Wednesday, September 13, 2017

空見にはまりつつある(写真:下の方にかすかに虹)

20170913


昨日コーヒーを飲んだせいか、早く目が覚めてしまい、4時くらいから屋上に寝っ転がって空を見上げていた。空を見ていると飽きない。色が七変化する。そういえば昨日は保育園から虹が見えた。


Tuesday, September 12, 2017

学校からのメール報告(写真:学習センターまつりで)

20170912


校長先生からのセカンドスクールの報告がすでに3通届いている。魚をさばいて炭火で焼いて食べました、とか。様子が分かるのは嬉しい。Eテレの「Rの法則」でAFS留学生が出演、キャンプも紹介されるとのことで見る。流しそうめんは味が薄いからラーメンがいい、とか面白い意見が満載。むーが喜んで見ていた。


Monday, September 11, 2017

5日間のセカンドスクールへ(写真:姉妹園でのお祭りで)

20170911


今日から金曜日までまーは八ヶ岳。お昼はおにぎり弁当で釣れた魚だそう。このプログラムは市内5年生共通。どういう経緯で始まったのか興味あり。私の頃はなかったし、保育園の合宿と共通点も感じるし。登校班の男子達が朝一緒に行こうと声をかけてくれ、4男子と一緒に出かけて行った。


Sunday, September 10, 2017

夜空鑑賞にはまる(写真:紙コップタワー選手権で優勝!)

20170910


まーの近視対策として、屋上に寝っ転がって空を見る作戦を始めた。日の入り直後はコウモリがたくさん。むーめーはキックライダーや三輪車などを持ち込んで乗り回す。めーは小さい星まで見えるよう。私は夏の大三角形がなんとか見える感じ。


Saturday, September 09, 2017

中が汚れない長靴!(写真:お祭りでパステルアート体験)

20170909


10年来農作業に使っていた長靴に穴があいていたのをめーが発見。いつも汚れていた理由が分かった。今度はいいのにしようと調べ、折りたためる日本野鳥の会のを購入。キャンプにも使えそう。今日デビューで使い心地抜群だった。今日は私も子供も一日生涯学習センター祭りで楽しんだ。


Friday, September 08, 2017

久々の羽田空港

20170908_2


仕事で羽田だったので、電車で。川崎から京急川崎まで歩き、直行。1時間ちょっとで行けることが分かりびっくり。久々の地は新鮮。まー、視力が0.1と0.3まで落ちていた!!


Thursday, September 07, 2017

まー、驚異の指導力(写真:市のイベントで)

220170907


最近、こどもたちの片付け声かけをまーにお願いしている。まーメソッドで、むーめーはゲーム感覚で気づくと片付いてる、などと言った感じで、つぼを心得、楽しみながらできてて、私が言うよりずと効果的


Wednesday, September 06, 2017

電動自転車のパワー(写真:アメリカンスクールで)

20170906


自転車がパンク、代替の自転車が電動だった。一歩踏み出すとグイーンとものすごい勢いが出る。これなら登り坂もへっちゃら。けど。その勢いで人にぶつかったら大変。車道向きと思った。


Tuesday, September 05, 2017

日本の間取りの不思議(写真:ASIJスポーツクラス)

20170905


日本の集合住宅は玄関→廊下がどうして一般的なんだろう?インドネシアでもインドでも、玄関開→リビングの家に住んでいた。台湾の友達のおうちもそう。廊下の分、スペース確保できるのになあ。


Monday, September 04, 2017

みんなお疲れ?(写真;アメリカンスクールでめー)

20170904


昨日は9時には皆寝たのに、朝起きてこない。曇っているのもあるけど、体調がいまいち?めーは眠いの連発。


Sunday, September 03, 2017

野川公園BBQ(写真:レインコート収納)

20170903


めークラスのBBQ。今回はむークラスと同方式で持ち寄って会費なし。気軽で良い!!午後、畑になってしまったので、私とみーで早めに帰る。めーは友達の車で、まーむーは自転車で帰宅。


Saturday, September 02, 2017

レインコートできた

20170902


本見たり、ネットで調べたり、うちにあるレインコートを見たりしたけど、自分の両腕の長さと足元の長さを決め、それらしい形にする。収納できる形にしようと、頭のくりぬいた部分をポッケとして縫い付け、完成!防水スプレーしたから多分大丈夫。


Friday, September 01, 2017

面積や体積(写真:野川公園ハンモック)

20170901


今日の算数は、割合を始める前に面積、容積などをやっていたら、すぐに時間が来てしまった。m、㎡、㎥、の説明をしたら、「へぇ~!なるほど~」という反応だった。


Thursday, August 31, 2017

ナス豊作(写真:野川公園キャンプ)

20170831


きゅうりは444個くらいで終わりそう。ナスが昨日13本採ったのに、今日も6本越えで現在161本。ミニトマトも最後のあがきで毎日採っている。700本行くかどうか。


Wednesday, August 30, 2017

自宅でカット(写真:野川公園キャンプ)

20170830


先週めーむーが切った時に言えば良かったのに、厚くなってきたから髪の毛薄くしたいとのこと。うちに来てもらえることになったので、私もお願いする。むーにどこまで切っていいか、許可をもらって短くした。前に切ったら、短くしないで~、と言われたので。


Tuesday, August 29, 2017

ミサイル発射で思うこと(写真:野川)

20170829


朝、ラジオが緊急放送に切り替わったことに気づき、TVをつけるとどこも速報を流していた。難しい漢字の羅列で、外国人や子供には分からないのでは?と感じる。津波の時もそうだったけど、大きい字で「逃げろ!」よりも、波と人の絵のシンボルマークとかで、誰にでも分かるようにした方がいいと思う。今回だったら、地図の図解画面を示すとか。


Monday, August 28, 2017

夜ピクニックと花火(写真:手作りシーソー)

20170828


めーがずっと呼びたかった女友達家族を呼び、暗い中、ランプを持って芝生で夜ピクニック。あっという間に皆で食事を平らげていた。花火は風で火が着くまでに30分くらいかかったような気がする。花火の火をもらいあって火を絶やさないことで最後はうまく行った。


Sunday, August 27, 2017

あっという間に夕方(写真;手作りブランコ)

20170827


牛乳パックを燃やして作る、セルフホットドッグの朝食。トイレが遠くなので、チビ付き添いで往復するだけで時間がかかった。来年は近くにトイレができるって。その後ハンモックに乗ったり野川公園で楽しんだりして、自転車+友達の車で帰宅。友達家族とうちでお昼を食べたらもう3時。私だけ畑のために家を抜けさせてもらった。友達が片づけしておいてくれていた。ありがとう!!


Saturday, August 26, 2017

まー発表と公園テント泊(写真:手作りターザンロープ)

20170826


まー、青少年音楽祭でオーケストラ発表。その後は友達と一緒に野川公園のわんぱく祭り。シーソーやターザンロープなど、手作り遊具満載。うちは普通にテント泊だけど、小屋を作って寝る子供たちも。キャンプファイヤー、灯篭流しなどあった。朝、akatoさん2週間のインドへ。


Friday, August 25, 2017

クラスは楽しい(写真:アメリカンスクールで)

20170825


昨日は日本語のクラス、動詞活用の練習をしたら、一人は勉強に目覚めたっぽい。以前は眠そうにしたり、明らかに頭に入っていない人達がいたので、長らくやめていたけど、今回は優秀。今日の国語では、激辛の話になり、ペヤングの大辛がすごい、ということを聞き、試したくなった。


Thursday, August 24, 2017

まーのカバンができた!

20170824


めーのカバンを見て、まーもカバンが欲しい、ワンピースと同じ模様がいい、というので、裏地は変えて作った。まーのはDカンいれたり、肩ひもを取り外せるような方式にした。ポンチョも作りたい!!


Wednesday, August 23, 2017

久々の野菜収穫(写真:仲良し2人)

20170823


雨や涼しい気候ですっかり収穫が減ってたけど、今朝見ると小さめきゅうり3本、赤ちゃんきゅうりも3本。夕方めーが採りたいといったので、いい大きさに成長しているはず。トマトも20個採れた。今週末にはトマトキュウリは抜いてしまう予定。みー、よるにチッコと言って、用を足した。オムツぬれず。でもその先の話が・・・。


Tuesday, August 22, 2017

みー暴れる(写真:みー寝る)

20170822


数日前、みーが帰宅時、人生最大の大暴れをして、なかなか帰宅できず。床に寝っ転がり、玄関にも寝っ転がり、カゴに乗せるとのけぞって大騒ぎ。果物の本を読んでもらいたくてずっと持ってたのに片づけられたのが発端。今朝は、汚れないようにエプロンをつけたのが嫌だったようでひと悶着。Tシャツが茶色くなっちゃうのは嫌なんですけど。大暴れした後、食べさせてあげたらケロッと直った。


Monday, August 21, 2017

男子達の髪カット(写真:ナナフシ持って)

20170821


めーのママ友にむーめーのカットをお願いする。むーと一緒に、めーとAくんをピックアップ。カット中にみーもお迎え。近所のきまぐれケーキ屋さんにケーキがあったことを確認。帰りに買おうとすると、2種類がすでに売り切れていた!


Sunday, August 20, 2017

朝活もして、レインコート布地調べ(写真:久々薬膳カレー)

20170820


朝Lineが入り、久々に朝活ウォーキングしているとのこと。私もすぐに加わる。いつもなら焦って帰るけど、のんびりできたので9時前までいた。ずーっと片付いていなかったところを重い腰をげて片づけ終わったのは夕方。それからまた外出した。レインコート生地のチェック。


Saturday, August 19, 2017

自由DAY(写真:右に葉っぱそっくりの虫)

20170819


5人で愛知帰省。私は貴重な貴重な自由時間。夕方から外出して、ゲリラ豪雨に振られ、帰宅したのは22:30くらい。街歩きいていろんなお店を見て回るのは楽しい。


Friday, August 18, 2017

アメリカンスクール授業見学(写真:タイル鏡作り中)

20170818


今年はめー同伴で、まーとむーと掛け持ち見学。まーの英語発表をみてから急いでむーのところに行くとむーの発表は終わっちゃってた。他は、障害物競走や、ドッジボール、マジック、工作や手芸、water playなど、満載だった。


Thursday, August 17, 2017

裁縫魂、目覚める(写真:信号掃除中?)

20170817


やっぱり私はものづくりが好きなんだと思う。自分で好きなようにやっていくのが楽しい。仕事もそうかも。気に入ったレインコートがなかなかないから、子供のも含めて作ろうかと思案中。


Wednesday, August 16, 2017

カバンできた!(写真:市民活動センターランチ)

20170816


みーやまーと同じ生地で、めーのカバンを縫い上げた。めーは嬉しくて、食事中もかけていた。作って良かった。時間があれば、もっともっと作りたいんだけどなあ・・・。


Tuesday, August 15, 2017

毎年恒例の女子会(写真:女子会前にGINZA SIXへ)

20170815


今年は5人で集まれた。子供も産んでいないのに、突然高校生の保護者となったリアルな話などを聞く。世の中色々ある。みーが大きくなったので、急がず帰れたのは嬉しい。5.6年前は追加注文していた薬膳鍋なのに今回は皆で食べきれず。私が最年少。


«授業を楽しみに(市民活動センターレストラン)