Sunday, August 13, 2017

ワンピースできた!(写真:昆虫館で)

20170813


昨日は、夕方から動物園。夜は涼しくて良い。今日は、まーにワンピース制作の指導をしつつ、同じ布地でみーのワンピース完成!めーが自分にもワンピース作って~、と懇願。Tシャツやズボンじゃだめなんだそうで。じゃあ、カバンにしようね、と説得した。


Saturday, August 12, 2017

ブルーベリー狩り中止はありえない!

20170812


毎年恒例のブルーベリー狩り、今年は自治会行事になっていたので、参加としたところ、朝、中止連絡!めーが何か月も楽しみにしていたので中止はありえず、個人で参加。一般参加者も大勢来てい


Friday, August 11, 2017

未就学児と行くのは、、(写真:たっち、今日はボールプールの日)

20170811


今日、うちにいるのは未就学児二人。せっかくなので遠出も考えたけど、小学生は入れない「たっち」に行きたいというめーの意見で決定。ボール遊びをたくさんして大満足の模様。


Thursday, August 10, 2017

きゅうり旬を過ぎる?(写真:仲良し2人)

20170810

ここ数日、キュウリが一桁しか取れず。ミニトマトも今年は途中で悪くなってしまったのも多くていまいち。今朝の地震は縦揺れと横揺れ両方だったのが分かった。


Wednesday, August 09, 2017

青少年スペースにコンセント(写真:夜散歩で脱皮直前の蝉発見)

20170809


パソコン持参で仕事しようとパソコン持っていったら、最近オープンのルシーニュの青少年スペースの机にはコンセントが標準装着、人もまばら。誰でもご利用ください、とあったので使わせてもらった。


Tuesday, August 08, 2017

チッコー、の意味(写真:ライス多過ぎタイ料理)

20170808

昨日、帰り道の前かごでみーがチッコーと急に叫びだし、急いで帰ると靴が片っぽない。手に持っていたのを落として叫んでいたみたい。半分くらい戻って無事発見。トイレの大も小もチッコー、といって、おまるで最近できるように。きゅうりは今日は3本だけ。今年の収穫ナス96本、オクラ143本。


Monday, August 07, 2017

むー初めてのアメリカンスクール(写真:蝉取り名人)

20170807
新しいことが苦手のむー。今日も行きたがらず、けど、やっぱり帰宅したら1日目でリボンもらったとか色々嬉しそうに報告。昨日蝉取りに付き合ったら、そのプロ級技にびっくり。網での取り方も、手での取り方も。昨日は22匹ゲット。私はきゅうり400本越え。



Sunday, August 06, 2017

暑い中の作業(写真:市内イベントで)

20170806


今日の体験農園の会は、暑さまっさかりの15時。農園主さんは12年中初めての欠席。夏バテだそう。80歳越えで今まで病欠がなかったことがすごすぎ。耕す仕事があり、猛暑だったけど、子4人で留守番、一人で来られたので、これは逃がせないと汗だくだくで作業。


Saturday, August 05, 2017

女流棋士と対戦できず!(写真:SLの前の新幹線)

20170805


昨日の夕方に行く予定だった商工祭り、朝一でと思いながらもいろいろ終わらず、むーめーと行けたのは2時半くらい。SLに乗り、餃子食べた後、「女流棋士と詰将棋」の看板に気づく。会場に着くと終わっちゃってた。残念。夜は、中学が偶然一緒だったママ友達などとグリーンプラザでビアガーデン。


Friday, August 04, 2017

family Dayへ(会場でプニプニ取り)

20170804


今日、fmaily Dayという、職員さん対象の行事が夜にあるとのこと。良かったらどうぞというので、4人連れで行った。各部署ごとで出店。子供たちは輪投げゲームを何度もやり、めーは色が変わる本格ペンライトを景品で選び、大喜び。


Thursday, August 03, 2017

むーとお迎え(写真:インドの油ギトギト ギーがおしゃれに?)

20170803


みーとめーも一緒に東京駅にお迎えと思ったけど、みー不調な中行くのも良くないので延長捕食をお願いした。めーは憧れの捕食だったけど、寂しかったそう。東京駅地下にはキャラクター通りというのがあって、ちょこっと見た。めーがいたら大変だった。まー、満喫できたよう。


Wednesday, August 02, 2017

夜の地震が気になった(写真:毎日超豊作)

20170802


私も風邪気味っぽかったので8:30には寝た。昨晩も朝も地震で調べると日光は震度3.夜、みんなで大騒ぎだったかな??


Tuesday, August 01, 2017

まー日光のキャンプへ(写真:ちびっこの雑巾がけ)

20170801


9:00に浅草駅集合のため、まー+ちびっこは7時過ぎに登園。みーはまーがおんぶし、まーの荷物は私の自転車の前カゴへ。是政線も中央線もラッシュ。その後虎ノ門へ。いつもより早く着いた。


Monday, July 31, 2017

手足口病大流行(写真:葉っぱに脱皮したての蝉)

20170731


みーの湿疹があまりにひどかったので、昨日受診したら予想通り手足口病だった。自然治癒のみで、登園も可とのこと。園では1歳児クラスのみだけど、もう5人も出ているとのこと。とびひにならないように注意。


Sunday, July 30, 2017

突然の再会(写真:むー祝い外食中)

20170730


近所で外食してたら、大学時の新潟の友達がサッカー観戦のため、府中にいるとの連絡が入った!その後連絡が取れ、数分だったけど再会できた。私がインドにいた時に生まれた友達の子はもう中1。あっという間だなあ・・・。


馬のお世話体験(写真:2人ずつ馬車)

20170729


農工大の馬場で偶然ポスターを見つけて申し込んだ馬のお世話体験(ミニホースの会主催)。ブラシですいてあげて、馬車に乗って、お散歩させて、と盛りだくさん。何としょっちゅう開催しているのだとか。途中から雨も降ってきたけど楽しんだ。


Friday, July 28, 2017

花火くずが降る迫力(写真:大音量で耳おさえるまー)

20170728


競艇場花火、多分3回目。席がなく、やっと段差のところに見つけて腰を下ろす。実はど真ん中で、花火によっては、段ボールのかけらみたいな花火くずがどんどん落ちてきた。迫力満点だった!


Thursday, July 27, 2017

府中基地お祭り(写真:景品を鳴らす)

20170727


今年のお祭りは、子供のゲーム場所が通りに面した場所に変わっていて、お店はかなり減っていた。めーは射的はやらない、とのこと。輪投げはみーは歩いて入れて一等ということに。音が出る景品を選んだ。


Wednesday, July 26, 2017

朝練最終日(写真:イベントでカニ)

20170726


今日で、まーの朝練前半は終了し、アルトサックスを持って帰ってきた。校歌や下の子たちが好きな曲などを吹いたりしていた。上達が早い。


Tuesday, July 25, 2017

色々忘れすぎ(写真:虫捕り)

202170725


めーは水筒持っていき忘れ、むーはお弁当を忘れまーが届けたそうで、むープールも捺印がないので実家に電話があったとのこと。今日は小学校地区のお楽しみ会があったこともすっかり忘れていた。


Monday, July 24, 2017

まーむーとお台場へ(写真:お台場)

20170724


去年行ってまた行きたいとせがまれていたお台場のボルダリングへ、再訪。むーは海にも行きたいというので浜辺も散策。波が面白いみたいでなかなか離れられず。家を出たのは午後だったので、海は日の入りのころで涼しくてよかった。


Sunday, July 23, 2017

めー初参加のパン教室(写真:職人トリオ)

20170723


今年はめーも参加のパン教室。手つきも慣れていて、器用だねと褒められた。ボールのコントロールはいいけど、そこまで器用だという自覚はなかった。またやりたいとのこと。


Saturday, July 22, 2017

毎年恒例のパイプオルガンウォッチング(写真:ピクニック朝食)

20170722


毎年参加してても楽しい小学生パイプオルガン教室。展覧会の絵とかトッカータとフーガとか、主よ 人の望みの喜びよ、などおなじみの曲が流れ、私も和めたa。


Friday, July 21, 2017

保育体験と個人面談(写真:南京玉すだれ)

20170721


まーむーは、みーのクラスに入って保育体験(お手伝い)。私はまーむーの個人面談。むーの先生の実家はうちからものすごく近いレストランと判明。まーの先生からは、子供の読み聞かせボランティアをした裏技を教えてもらった。


Thursday, July 20, 2017

終業式(写真:木登り大好き)

20170720


1学期も終了。英語のクラスは試験前の最後のクラス。本番では一人は50%、もう一人は70%目標で挑むとのこと。次回は試験後の答え合わせ。受かっていれば今のメンバーはおしまい。


Wednesday, July 19, 2017

生まれたて2日目の赤ちゃん(写真:親子鴨)

Img_2847


めーの時の赤ちゃん同窓会で知り合ったママ友が2人目を昨日出産。ぜひ見たいとお願いして遊びに行かせてもらった。ねんね中で、男子達はすぐに飽きて、帰ろう攻撃。まーはもっといたい、と名残惜しそう。帰りにむーはセミを捕まえていた。


Tuesday, July 18, 2017

13.14本目の歯(写真:ぱれたん工作)

20170718


みーの上の歯が二本生え始めていた。今朝は1歳児クラスの子たちが皆箱の中に座って一列になり、電車ごっこみたいなのをしていた。で、みーが隣の女の子と取り合いが始まり、お友達に顔全体を思いっきり引っかかれそうになるところを目撃。乳児の容赦ない姿を間近に見た!


Monday, July 17, 2017

コストコ開店遅れる(2人乗り用カート)

201707017


久々にコストコに行き、9時ちょうどくらいのいいタイミングで着いたら、20分くらい開店が遅れるとのこと。トイレに行ったら、まだ店内を掃除したりしていた。鍵がうまくあかなかった??日本式では、そんな状況考えられない。


Sunday, July 16, 2017

府中の新しい施設、ル・シーニュ(写真:美しすぎる調理講習室)

20170716


ハコモノが大好きな府中市が、駅前開発でまた新しい施設をオープン。入っているお店はどこにもあるようなお店が多く、つまらない。施設名も発音しにくい。上の階は公共施設で見学に行ったら様々なイベントをやっていて、面白くてはまって長らくいることに。


Saturday, July 15, 2017

2年ぶりのぱれたんシリーズの美術館

20170715


まーが楽しみにしている美術館のぱれたんシリーズが今日から始まり、まーはお友達と約束したので、下の子供たちも一緒に出かけた。ライオンバスシリーズでは、自分が書いた絵が動きながら登場するのが楽しく、数回やった。外でのワークショップも長居した。みーと一足先に帰ったけど、子供たちはお昼超えで2時くらいまでいた。


«社会福祉士さんの見学(写真:あっという間に木の上に)