« September 2005 | Main | November 2005 »

Monday, October 31, 2005

爆発のあったSarojini Market(去年のディワリ直前のSarojini Market)

DSC00368
家からも近く、よく行っていたmarketで今回一番被害が多かったらしい。日本で言えば渋谷みたいな所。ディワリ(1年で一番大きい祝い)直前で、日本で言えば年末の買出し期。相当込み合っていたと思う。


Sunday, October 30, 2005

インドで電車事故にテロ。(以前のパハルガンジ。前、ここに宿泊した)

DSC00151mainbazar
昨晩デリーでテロがあった。初めて来印したときはテロがあった地域のホテルに滞在。日本人被害はないといってもあそこは長期滞在者の溜まり場。記録の残らない日本人は多数いるはず。


Saturday, October 29, 2005

ウズベキスタン(写真:インドの国鉄。事故があったのもこの国鉄。)

DSC00179train

講座でウズベキスタンの人と話す機会があった。ムスリムなのに豚肉食べる人がいたり、テロリストと思われたくないために宗教的なことを避ける風潮があったりするらしい。


Friday, October 28, 2005

ぱすた館の意味は?(写真:ヒマラヤのカンチェンジュンガ山)

DSC01560
駅ビルくるるの上にある、ぱすた館はお好み焼き店でパスタは一切ない。謎は解けないが昨日食べてみた。まあまあ。スターバックスが駅前に2つあるのも不思議。


Thursday, October 27, 2005

恐い冬の到来。(会議後の記念撮影<ピントがずれてます>)

CIMG2706
昨日は帰り道、寒さで少し震えた。家の暖房設備が整っていないので、冬は恐い。本格的な寒さが来る前に対策を練らないと。今はお風呂で温まれば大丈夫。


Wednesday, October 26, 2005

優秀な2人。(会議室の様子)

CIMG2705
今日も内閣府。一緒に英語議事録をとっている他2名が優秀なので助かっている。読めばわかるけどこの単語は私じゃ思いつかない、というのが多い。要勉強。


Tuesday, October 25, 2005

久しぶりの内閣府(写真:各国代表の人たちなど)

CIMG2702
世界船の会議の関係で久しぶりに内閣府へ。部屋配置や体制も変わってたりして時の流れを感じた。モーリシャスでもヒンディー語が通じることを知った。インドの人とも話せた。


Monday, October 24, 2005

ヒンディー語表札(写真:府中の森公園の並木)

CIMG2701
3月23日の日記 の表札をやっと玄関に貼り付けた。タイル用の接着剤で簡単にできて拍子抜け。もっと早くつければよかった。ヒンディー語つきで道行く人は驚くかな?昨日はおいしいホームパーティー。ありがとう。


Sunday, October 23, 2005

府中市美術館5周年(写真:美術館)

CIMG2700


家から徒歩3分程だし今日は無料ということで、ベルギー美術展などを見た。結構込んでいた。ミニ美術図書館があり、今後も使えそう。また楽しみが一つ増えた。


Saturday, October 22, 2005

月桂樹の香り(切られた葉など)

CIMG2697
月桂樹の葉が日差しを妨げているので、じょきじょき切ったら月桂樹の強い香りがしてきた。ここまで香るとは知らなんだ。昨日は雑草抜きをした。最近、インドの朝は寒そうだ。今18℃。


Friday, October 21, 2005

インドで買った愛用圧力鍋

CIMG2694
帰国してからもインドの鍋製品ばかり使っている。この圧力鍋も定番。ご飯だって圧力2分、10分蒸らしでできちゃう。小さいから洗うのも面倒ないし。大のお気に入り。


Thursday, October 20, 2005

スタイルシートの勉強(写真:イランで買ったタイル)

CIMG2687
今webサイトを作る仕事にかかわっていて、週2日出勤している。で、スタイルシートというのを使うと今後も便利なのだが知識が足りないので勉強中。今流行りのブログもスタイルシート。


Wednesday, October 19, 2005

世界船の仲間たち

CIMG2681
船の仲間3人で集まることになった。が嬉しいことに急遽増えて5人に!99年時はみんな出身地域にいたのに今は結構関東にいる。結婚発表もあった!おめでとう!


Tuesday, October 18, 2005

注目のインド?(写真:おいしかったミャンマー店でのモヒンガ)

CIMG2677
今朝の新聞で記事が3つくらい、たまたまつけたテレビでも特集していた。今までに比べて情報がありすぎのような・・・。イラン写真を編集しようとしたけど多すぎてちょっと挫折。


Monday, October 17, 2005

注文もインターホン(写真右上)で

CIMG2666
近所の回転寿司スシローでは注文がインターホンでできるので驚いた。これって今や普通?100円寿司なのにおいしかった。パンナコッタまで食べちゃった。込んでても混乱状態にならず、さすが日本!


Sunday, October 16, 2005

インドでもらったお弁当箱

CIMG2653
結婚式から帰る時配られたランチ用box。ご飯、ロティ(パン)、豆カレー、野菜カレーのセットが入っていたと思う。こういう場合は大抵誰でも大丈夫なベジ食(肉や卵はない)。レストランメニューでもたいていベジ・ノンベジと分かれて記載されていた。


Saturday, October 15, 2005

いろいろな世界(砂漠で思わずYoga)

DSC00640
高校の同級生と昨日偶然再会。子供はもう小3と小5だとか。ひゃー。今朝はアメリカではまってたグラノーラ。日本でも普通に出回るようになった!インドで目をつけて日本で未だないと思うのは、乾燥豆腐(もどき)小粒編。超お手軽健康食品!もうある?


Friday, October 14, 2005

fotoと日記をひとつに!

CIMG2651
10月からの日記をこちらにUP。写真はクリックすると大きくなり、Topページから見られます。日本に帰国して驚いたのは、ヨーカドーの鳩ロゴが写真のマークに変わったことです。今日、インドカリグラフィー展に行った。


Thursday, October 13, 2005

日常的過ぎる日本?(イランriverside teahouseの中)

CIMG2375
8日分の写真をまとめてUPした。インドに比べてやっぱり日常的過ぎて、シャッターチャンスを感じず、毎日過ぎていってしまう。動物も登場してこないしなあ。


Wednesday, October 12, 2005

つまらない作文(イランのriverside teahouse)

CIMG2373
片付け中に中学卒業文集が出てきた。私のは他の人に比べて何とも貧相な中身。最近めんどくさいといってばかりだ、という内容。あの頃は色々冷めていた時期だったかも。


Tuesday, October 11, 2005

リニューアルしないと。(可愛い花瓶:イランの博物館で)

CIMG2221
そろそろ帰国後サイトにリニューアルしなきゃいけないと思いながらも何もせず。イランのアルバムすら作っていない。記憶は薄れるばかり。いい写真日記サイトはないかなあ。


Monday, October 10, 2005

期待は低くがポイント。(くるるにあったIndoレトルト)

CIMG2649
お昼前後に府中へ。新駅ビル「くるる」をひと回り。シネマは驚くほどの人だかり。昔は府中に3件も映画館があったらしい。期待しなかった伊勢丹レストランのランチはまあまあでお得な気分。


Sunday, October 09, 2005

パキスタンの地震(ヒンディーホルダー彫刻中)

CIMG2412
デリーでも揺れたらしい。地震のあったカシミール地方は元々政情不安の地で、ますます状況が悪化することを考えると心苦しい。実家で姉家族を交えてご馳走。子供達の成長が楽しい!


Saturday, October 08, 2005

生涯学習(ヒンディーキーホルダー作業場)

CIMG2411
近所の生涯学習センターで日本語講座をとったが、母も同時間に美術講座をとっていた。まさに生涯学習。講座は年配の方ばかりだった。中国語で怪我とは自責の意味だそう。


Friday, October 07, 2005

半日以上かかった作業(恋と革命のインドカリー??)

CIMG2641
パーティションに使っていたパイプを組み換え、ハンガーかけに。寄付予定のパソコンの中身整理をしていたら半日以上かかった。重いけどキーボードもつけて手で運んでいくつもり。


Thursday, October 06, 2005

久しぶりに会った(新宿Shinjuku の風景)

CIMG2642
大久保で各国料理の店を目にし気持ちが踊った。秋葉原では、噂のメイドカフェ衣装を目撃!モニターやパソコン不具合の解決策などを聞いた。新橋でタイ料理の飲み会。懐かしい面々。


Wednesday, October 05, 2005

ホームネットワーク実験。(光ネット工事中)

CIMG2636
本・書類関連を整理した。デスクトップパソコンを使っていたが、やっぱりノートがいいかと考え、同期化した。ホームネットワークって意外に簡単に設定できた。


Tuesday, October 04, 2005

台風で出産増加!(写真:こんなにたくさん産後食)

CIMG2635
昨日、産後お見舞いにいって、満月と台風時は出産が激増するという驚く話をきいた。今日はやっと光通信が開通し、電話も使えるようになった。


Monday, October 03, 2005

9月は4日しかいないのに。(Festivalでの飲食物案内)

CIMG2629
国民年金は10月からにしたかったので住民票など今日手続きに行ったが、パスポートの帰国日を見せ、9月分から全て発生になってしまった。akatoさんは頭痛がひどく、つらそうながらも仕事に行った。


Sunday, October 02, 2005

代々木公園でのNamaste India festival (in Tokyo)

CIMG2632
代々木でインドを感じた一日だった。日本語がぺらぺらなインド人が多いようだった。そういえば、デリーでハードが壊れたはずのパソコンはrecovery diskですぐ直った!東京は今日、超蒸し暑かった。


Saturday, October 01, 2005

BSHighでインド紹介番組放送(toy trainのダージリン駅)

1001darjstion
昨晩9時過ぎに寝て今朝6時起き&30分yoga(デリー生活並)。TV売場で画面を見たらインド紹介番組をしてて、しばし釘付け。映画や自宅お弁当宅配サービスなどを紹介していた。ムンバイだったのかなあ。


« September 2005 | Main | November 2005 »