« October 2005 | Main | December 2005 »

Wednesday, November 30, 2005

Ayurvedaもブームとなるか?(delhiの公園Yoga発見日。笑うYogaにおののいた)

DSC00233
AyurvedaはまだYogaほどは知られていないが、波に乗ってブームになるかも。Ayurvedic製品は自然のもののみで調合されている。ハーブや蜂蜜やきゅうりエキスなど。インドに行く度、買いだめすると思う。


Tuesday, November 29, 2005

こわれた石&パソコン

CIMG2803
石臼をたたいたら簡単にわれちゃった。これって普通?Sonyのパソコン、昨日完全に壊れた。あまりにお粗末。イメージばっかりじゃなくて、内容のちゃんとしたものを作って欲しい。


Monday, November 28, 2005

赤黄緑の葉(今朝の府中の森公園)

CIMG2800
あまりに公園の紅葉が素晴らしいので、akatoさんを誘って朝、行きがけに見た。池には鴨も泳いでいた。夜、いつもは寄らないルパ(パン屋)へ行ったら何と半額分のチケット券がもらえた。


Sunday, November 27, 2005

時間を忘れて(本日の府中の森公園)

CIMG2797
久しぶりの再会&途切れない話、ということで帰宅は日付が変わってから。約束もしてないのにみんなお土産を持っていて交換会になった。海ぶどう嬉しい!ありがとう。


Saturday, November 26, 2005

泊まっていってー。(鎌倉女子大。大学には見えない!)

CIMG2791


姉の家に子供たちの相手をしにいった。公園へいくのにずっとだっこしたり、走ったり、乗せたり結構体を使った。家を出るとき「帰らないでー」「泊まってってー」と駄々をこねていて可愛かった。


Friday, November 25, 2005

芯からあったまる鍋(鎌倉のお寺の石窟。インドそっくり!)

CIMG2794
昨日思いついて鍋にしたらぽかぽか。家の中はかなり寒くて作ったものもすぐ冷めたりするが、鍋なら安心。牡蠣も帆立もいれて、最後にうどん。おいしかったー。


Thursday, November 24, 2005

神秘のインド株!?(鎌倉のお寺の銀杏)

CIMG2790
最近毎日インド記事を目にするが、笑っちゃったのはTV見出し「神秘のインド株」何でもかんでも神秘をつければいいってもんじゃない。グルメ関連での「絶妙」という言葉もごまかしているみたいに感じる。


Wednesday, November 23, 2005

いざ鎌倉へ(お寺の竹林)

CIMG2793
昨日急に誘われ、今日散策に出かけた。まだ完全な紅葉ではなかったが、一面緑の風景に囲まれ和んだ。窯焼きパンのあるお寺に行き、以前に訪れたことを思い出した。今回もお持ち帰りした。


Tuesday, November 22, 2005

インドネシアのものでインドのものを(石うす写真)

DSC01841
インドネシアの家庭で見る石臼(名前忘れた)。笑われるくらい超ミニのを見つけて買ってあった。お飾りだったんだけど、最近はチャイに入れるためカルダモンをつぶすのに大役立ち。


Monday, November 21, 2005

スタイルシート研究(酉の市の風景)

DSC01839
本とにらめっこしながらメニューボタンを作った。結構面白くなってきた。夜は大国魂神社で酉の市。商売繁盛のお祭りらしいことをはじめて知る。その後はお好み焼きを食べすぎた。といっても屋台じゃないよ。


Sunday, November 20, 2005

舌が肥えちゃったかな、やっぱり。

CIMG2789
外大文化祭で各国料理をほおばった。前は何でもおいしく感じられたのに、今回はいまいちのが多かった。タイグリーンカレーとロシアボルシチはおいしかった。各国料理を食べなれすぎちゃったかな。ちょっと寂しいかも。


Saturday, November 19, 2005

10年ぶりの再会(当時は中学生だった)

DSC01830
3月に10年後の手紙というのを元教え子に返送し、それがきっかけでぜひ会いましょうということになり、うちに集まった。そして、あの頃はごめんなさい、とも。実は結構大変なクラスだったのだ。今は等身大で話せて楽しい。


Friday, November 18, 2005

やっとピアノが到着(きりんのごちそう)

CIMG2780
修理がおわったピアノがけさきた。(いまパソコンでかんじへんかんができなくなった)2じかんあまりひいてしまった。おもちゃがふえたかんじだ!パソコンがこわれるのもじかんのもんだいかも。


Thursday, November 17, 2005

舌が肥えて(動物園ライオンバス乗り場)

CIMG2776
帰国前はおいしいと思っていた日本のインドカレーが帰国後はいまいちに感じてしまう。逆に大したことないケーキやお菓子に感激したりして、どっこいどっこいかな。


Wednesday, November 16, 2005

前夜式へ(府中駅のイルミネーション)

CIMG2787
前夜式にいった。ご主人やご両親に一言話したかったが、何も言えず、お辞儀だけで終わってしまった。手紙でも出そうかと思う。寒さに震えながら帰ってきた。


Tuesday, November 15, 2005

お勧めの多摩動物園(ワルラーの親子、袋の中に子供がいるよ!)

CIMG2784
12月中旬の寒さだったらしいけど、動物の自然な表情や仕草に引き込まれた。帰宅したら、近所で乳児置き去りがあったという緊急回覧。姉は今日緊急入院してしまったそうで心配。


Monday, November 14, 2005

肺がんで亡くなった(新宿のイルミネーション)

CIMG2768
大学の同級生が3歳の子どもを残し、一昨日亡くなったとの連絡を受けた。一緒に山手線一周歩きをしたり、多摩川歩きをした思い出がある。人生大切に生きなきゃ、と思った。


Sunday, November 13, 2005

整然としたブルーシートの家々

CIMG2765
インドから研究(ホームレスなど)をしに来ている方を案内。山谷と言われるこの隅田川沿いの家々は小狭いアパートに住むより良さそうでイメージと違った。


Saturday, November 12, 2005

府中の森コンサート(ホールの中)

CIMG2759
月1で行われているパイプオルガンコンサートに初めて行った。5分前に家を出て、ぎりぎりセーフ。一番長いパイプは5m、短いのは7mmで、虫の羽音のようだった。無料。


Friday, November 11, 2005

日本語も英語も要勉強。(柴又駅でおのぼりさん写真)

CIMG2714
日本語はネイティブなだけに、うまく説明できないことも多い。英語はつめが甘い。何となくOKでもきちんと出来ていなかったりする。もっと勉強しないと。


Thursday, November 10, 2005

都立高校の一般印象(柴又の面白自販機)

CIMG2717
東京都だと、私立の方が都立に比べてずっといい印象があるという話を昨日聞いて驚いた。都外だとそんな印象が一般的?ちなみに私は都立出身。地味だったことは確か。


Wednesday, November 09, 2005

パソコンから怪しい音が。(お台場)

CIMG2747
昨日から前回壊れた時と同じ「キューーン」という音がする。しかも、今朝は途中で何度か消え、ついにつかなくなった。夜帰宅したら戻ったが。ハードはバックアップした。


Tuesday, November 08, 2005

お台場へ(ゆりかもめからの景色)

CIMG2740
JALマイレージで換えた年内有効のクーポンで、両親&akatoさんと食事。ついでに新聞購読契約の時にもらったVISAギフト券も使えた。たまにこういう豪華な食事も良い。


Monday, November 07, 2005

Pianoが届くはずが・・・(写真:実家に引き取られた電子ピアノ)

CIMG2737
私が4歳の時から愛用していた実家のピアノが、うちに来る予定だった。なのに、移動中に傷がついたとかで工場行きに。うちの電子ピアノは予定通り実家へ。


Sunday, November 06, 2005

話しかけそびれた(公園の紅葉とフリーマーケット)

CIMG2732

公園のフリーマーケットを散歩がてらのぞいてみた。と、インドネシアっぽい子が一人歩いていた。話しかけてみようかと思いながらも機を逸してしまった。今度同じ機会があったら話したい。


Saturday, November 05, 2005

日本語講座終了(写真:公園で。こんな風に実がなるとは知らなかった!)

CIMG2733
4回シリーズ講座が終わった。黒龍江省地域の人の話によると、中国人は一般的に初対面でも年や給料などを平気で聞くとか。インドもちょっと似てる?


Friday, November 04, 2005

100周年コンサート(写真:矢切の渡し)

CIMG2728

YWCA100周年コンサートでバッハを聴いた。合唱が特に良かった。パイプオルガンの響きが懐かしかった。イギリスYWCAは150周年とか。


Thursday, November 03, 2005

柴又のお寺でチベット式回転経典を発見!

CIMG2726
七福神はインドの神から来ていると聞き、柴又へ。驚いたのはチベット仏教地でよくみる回転車(写真)があったこと。一度回せば唱えたのと一緒の効果があると言われている。矢切の渡しにも初めて乗った。


Wednesday, November 02, 2005

カーストは感じないって。(紅葉しつつある家の前の木)

CIMG2712
久しぶりにシャルマさんと会ってインド料理を食べた。インドで結婚をのぞいてカーストを感じたことがない、とか。私は結構感じたんだけど人によって随分違うみたい。


Tuesday, November 01, 2005

Happy Diwali!(デリーの生徒から届いたカード)

CIMG2709
インドではヒンズー教のお正月。ろうそくを灯し、家々はクリスマスのようなイルミネーション。そして空気も揺れるような花火。今日漢方の話を聞きにいったが、インドのアーユルベーダにそっくりと思った。


« October 2005 | Main | December 2005 »