« November 2005 | Main | January 2006 »

Saturday, December 31, 2005

ごちそう続き(29日にいただいた極上ケーキ)

Cimg2869
連日ごちそうを食べ続け、体重が増えつつある。チョコやクッキーも食べ過ぎ。寝不足も続いているので、新年が来る前に寝てしまった。


Friday, December 30, 2005

こちらは華厳の滝

CIMG2868
もっと寒くなると全部つららになるのだろうか?昨日は十条のおうちで豆腐鍋。駅は小さいのに商店街が充実。物価も安いそうで住みやすそう。


Thursday, December 29, 2005

寒さでデジカメ充電不能に(これが湯の滝)

CIMG2867
湯の滝は途中のトイレは閉鎖されてるし、レストハウスもしまってた。もちろん誰もいず。華厳の滝はさすがにちらほらいた。昨晩は5時すぎには浅草についた。


Wednesday, December 28, 2005

湯の滝(滝へ行く雪道)

CIMG2865
旅館の人の勧めで湯の滝に行ってみた。バスをおりたら雪だらけ。15分くらいして歩いたら、結構な滝が見えて満足。同行インドの人も喜んだので良かった。


Tuesday, December 27, 2005

いざ日光(宿のゆば料理)

CIMG2862
早起きして、これから日光へ。向こうで1泊。何と言っても寒い。山の方は雪がつもっていた。鳴き龍は手でたたくのは禁止で拍子木でお寺の人がたたいていた。


Monday, December 26, 2005

インドのワイシャリさんよりTEL(日光東照宮)

CIMG2859

夜遅く電話がなったので誰かと思ったらデリーからだった!!驚いた!ヒンディー語で言われてもあまり理解できず、日本語で通してしまった。いいプレゼントをありがとう。


Sunday, December 25, 2005

おこもり(東照宮の塔)

CIMG2855
寒くて眠くて家にずっといた。インド洋津波の災害の特集で現地取材をやっていて、最初はヒンディー語、その後インドネシア語だったので、両方共耳慣れた音だった。


Saturday, December 24, 2005

殺人的スケジュール(出雲大社の綱。ここにコインを投げ込むと縁がある)

CIMG2835
昨日の友人はインドからの一時帰国だったが、うちへ来た後の予定は静岡→東京→成田宿泊→帰国、と芸能人並みのスケジュール。全部無事こなせた?


Friday, December 23, 2005

大片付け(下宿でのベトナムの誕生パーティー風景)

VNparty
明日久しぶりにお客さん来訪なのでお片づけ。あっという間に夜になった。実はまだまだやるべきとこはあるのだが、エネルギー切れ。


Thursday, December 22, 2005

インドも寒そう(田植えに行く前のベトナムの女性達<たらちゃんより>)

VNlaides

気温表示、デリーは朝8時半で5℃、東京は9℃。もともと怠け者なのに、寒くてますます動かなくなっている。圧力並べてシチューしたらすぐできた。


Wednesday, December 21, 2005

双子ちゃん

CIMG2853
2ヶ月の双子ちゃんを見にいった。二卵性なので、性格や表情が全然違うから面白い。あまり長居しても悪いと思ったが、誰か人がいると助かるようで、8時すぎまでお邪魔しました。


Tuesday, December 20, 2005

神無月と神有月(赤坂のクリスマスイルミネーション)

CIMG2817
10月は日本中の神様がいなくなるそうで、神無月だが、実は島根の出雲神社に集まるんだそう。だから島根では神有月と呼ぶとか。へぇ~、ですね。


Monday, December 19, 2005

さよならParty(松江城)

CIMG2841
明日、青年たちは本国へ帰国。Partyに行ったら色んな顔に出遭った。こないだヒンディー語で少し話したマレー系インド人の子は、私をよく覚えてくれていた。


Sunday, December 18, 2005

島根といえば(出雲大社)

CIMG2838
出雲大社、松江城、宍道(しんじ)湖・・・ここで取れるシジミが有名、出雲そばなど。人口は75万くらい。1年の70%くらいはどんよりした空だとか。いろいろ学びました。


Saturday, December 17, 2005

ホームステイ先へ(日本家屋で鍋のごちそう)

CIMG2830

昨晩青年たちはホストファミリー宅へ。電車で来ている方などは、本数は1時間に1本とか下手すると2時間に1本とかになるらしい。ラッシュになると30分に1本とか。


雪はつもってなかった(雪に大喜びの青年たち)

CIMG2828
島根についたら一面、白いと思ったが違った。でも、夜にちらほら降ってきて青年たちは大喜び。東京よりも寒い。展望台からお城のライトアップが小さく見えた。


Friday, December 16, 2005

しじみとそば(表敬後に)

CIMG2827


島根の有名物産品は出雲そばとしじみらしい。味噌汁の具はほぼしじみだとのこと。今朝はものすごい雪が一瞬降った。かやぶき屋根のところでおなべを食べた。


Wednesday, December 14, 2005

こんなに寒くていいの?(クラスで福笑い挑戦)

CIMG2825

昨日も霜がおりていたが、今日は池が凍っていた。明日からいく島根は何と雪が15cmも降ったらしい。今日の小学校は心からのもてなしをしていただいた。


Tuesday, December 13, 2005

ASEANセンターなど

CIMG2815
今年の東南アジアの船青年たちを連れてASEANセンターやユネスコ協会へ。相手方は全て女性だった。私にとっても興味深い場所だった。明日は小学校へ。


Monday, December 12, 2005

スクールカウンセラー(DIY用に買い、自分たちで運んだ材木)

CIMG2812
学校絡みの事件が起こるとスクールカウンセラーを配置、となるが、カウンセラーも人間だから、かなりのプレッシャーになると思う。カウンセラーのカウンセラーが必要じゃないかなあ。


Sunday, December 11, 2005

ベトナムはサッカー、インドはクリケット(ベトナム田舎の子)

gaonVN
ベトナムではサッカー人気がすごいとか。インドはみんなクリケット。日本は帰国したらフィギュアスケートの注目具度が上がっていたような印象がある。


Saturday, December 10, 2005

自宅電話の記憶違い(歩道のテレビでサッカー観戦 ベトナムより)

footballVN
ある時から私は自宅の電話番号を間違って人に教え始めていたみたい。つながらなかった方がいたら、すみません。写真はベトナムたらちゃんより。


Friday, December 09, 2005

怪しすぎるYogaビデオ(帰り道のイルミネーション)

CIMG2808
オウムが問題になってた頃図書館で借りたYogaビデオはあまりに怪しくて途中でやめた。で、今日再び見てみたが、今の私が見ても前半かなり怪しかった。後半はOK。


Thursday, December 08, 2005

今度はDELパソコン(浅草寺で見つけたヒンディーお経)

CIMG2767
minivaioは接続ソフトをアップロードしたら使えなくなった。ので、Delのノートを使い始めた。余計なソフトが入っていないのでよい。SONYはほんとにだめ。


Wednesday, December 07, 2005

期待外れのEchika(構内の様子)

CIMG2809
地下鉄にのったので、ついでに噂の表参道Echikaへ。構内もショッピングができて最大規模、との記憶だったが、改札出ないといけないのが半分以上。


Tuesday, December 06, 2005

インド音楽はどこで仕入れる?(酉の市の一場面)

DSC01838
シディークというインド料理店で1人ランチした。ほとんど女性だった。味は可も不可もなく。ここもそうだが、最近のインド音楽が流れていたのでGood!どこで仕入れるんだろう?


Monday, December 05, 2005

デリーの公文(酉の市の商売繁盛羽子板)

DSC01836
今朝の新聞ではインドの公文が取り上げられていた。近所にあった。インドは日本よりも学歴社会が強いようで、塾や家庭教師が盛んなようだ。表札にDr,などの称号をつけてる人まで!


Sunday, December 04, 2005

今日はインドの車会社のTV(インドネシア市場で買ったお気に入りティッシュbox)

DSC01855
TVをつけていたら今度はインド日本合弁車会社の話だった。デリーの懐かしい風景も出てきた。制作側は、インドでまとめて各分野の取材をしたのだろうか?そう思うくらい、特集が多い。


Saturday, December 03, 2005

まっすぐなドラム式がいい(インドの寒冷地Lehで買ったストール。今家でのお役立ちグッズ)

DSC01852
私が10年以上も欲しいと思い続けているのはイギリスで知ったドラム式洗濯機。インドにもあった。日本独特の斜め式は私にとって不恰好で×。元祖版が良い。


Friday, December 02, 2005

インド人に声かけられず(大混雑だった北斎展)

DSC01848
さっき店でインド人家族を見かけた。話しかけなかった。今度は頑張ろう。今日はトップページにmail欄をつけた。よろしければお試しを!


Thursday, December 01, 2005

インドから持ってきた焼きフライパン

CIMG2806
これは、焼き専門のフライパン。インドで毎朝パンはこれで焼いていた。ギーという牛乳の油をつけるとしみこんだバターみたいになり、おいしい。ふちがないことが多い。


« November 2005 | Main | January 2006 »