« December 2005 | Main | February 2006 »

Tuesday, January 31, 2006

インド版「みのもんた」(インドのお気に入りクッキー)

Cimg2979
今朝の東京都広報に船事業などの募集が出ていた。他に、インドの人気俳優Amitab Batchan (インド版みのもんたと書かれてた)が記事になってた。


Monday, January 30, 2006

AFSで紹介しています(ボールがあたる度に壁が崩れた体育館)

Cimg2967
昨晩、目を閉じてもフットサル風景が出てきた。今日はちょっとだけ筋肉痛が残っている。こないだの青年訪問がAFSサイトでUPされた。


Sunday, January 29, 2006

刑務所でのフットサル試合にjoin。

Cimg2969
ボールを蹴ったのは中学ぶりかも。意外に体は鈍っていなかった。しかも最初の試合は勝った。体を動かすってこんなに楽しかったっけ?


Saturday, January 28, 2006

満足!銀座のインドレストラン(巨大なのに中身が少なかったPomelo)

Cimg2973
昨日行ったナタラジには、満足。日本風でなく、インドの味だと感じた。かといって、塩辛いわけではない。マクロビオティック対応の根菜カレーはまた食べたい。


Friday, January 27, 2006

gバイキング(元社員寮だった所がこんなに変化!<人見街道にて>)

Cimg2963
外大で1g1円のバイキングがある。少しずつ色々食べたい女性などにはもってこい。私は304gだった。自転車で飛ばしたら家から10分強でついた!


Thursday, January 26, 2006

図書館から書いてます(驚いた品川駅中!)

Cimg2961
帰りに寄ったので、ついでにネットもやってみた。使えるまで10分くらいかかり、使うのは5分くらい。明日の午後には修理してもらえることになった。


Wednesday, January 25, 2006

光ファイバー切れる(壊れる前に組立確認用に撮った装置内)

Cimg2962
一人で配線の大移動などをし終え、出来映えに満足していたら途中からネットがつながらなくなった。ひっぱったら光ファイバーが切れちゃった。電話も不通。


Tuesday, January 24, 2006

月曜日ぶり、は変?(家の前の公園)

Cimg2954
「~ぶり」は一週間などの期間ならいいけど、具体的な曜日はおかしいのはないか、との指摘を受けた。私は普通に使っていた。


Monday, January 23, 2006

変化する日本語(親子で雪だるま作り)

Cimg2957
97年発行の日本語の本で「先生の授業は(○とても×かなり×結構×なかなか)分かりやすい」とあったが、×の理由が分からない。皆さんはいかがですか?


Sunday, January 22, 2006

イランアルバムVol.1完成。(昨日の朝)

Cimg2952
イランVol2仮版を作った。Vol.1は加筆修正してアルバムリンクへ。マスコミでイランの印象は悪いけど、人々は本当にいい。ミャンマーも同じ。


Saturday, January 21, 2006

銀世界。(公園の雪だるま)

Cimg2958
月曜ぶりに下界に出ると、銀世界。そり遊びや雪遊びに夢中の子供達。スキーをつけてる子もいた。夜は物音一つせずひっそり。


Friday, January 20, 2006

インド在外研究記

i10
今度はakatoさんのインド在外研究記編集。元のよりも長く詳しいので、お時間のある方はご一読を。リンクにも載せてます。


Thursday, January 19, 2006

やっとイランアルバム(Iranの道端で)

iranice
Vol.1の仮版を作った。次に行ってみたい未知の国はエジプトとかトルコ。アラブっぽいのはまだ異世界なので、魅惑的に感じる。


Wednesday, January 18, 2006

アルバム続々更新。(問題のハードディスク)

Cimg2948
アルバムを続々作っているが、イランのはまだ。ハードディスクを読み込むドライバがうまく機能しない。この作業だけで数時間費やした。


Tuesday, January 17, 2006

投稿文掲載

Cimg2949
地球の歩き方06-07「東アフリカ」のp81と85に載った。akatoさんが書いたんだけど、連名にしてくれたらしく、A&Mのペンネームで出ていた。


Monday, January 16, 2006

文旦(ぶんたん)

Cimg2947
高知で初めて見た果物は文旦。ボンタンは知ってたけどそれとは違うそう。知らない、といったら親切に持ってきてくださった。ありがとうございます!


Sunday, January 15, 2006

高知の日曜市

Cimg2939
朝7時くらいからあるというので行ってきた。植木や金物や果物、野菜、お寿司などを売っていた。


Saturday, January 14, 2006

曜日ごとの市場(写真:ひろめ市場)

Cimg2921
高知市内は曜日ごとに市がたつらしい。いつもたつ市もあり、今はそのひろめ市場の情報館というところから書いている。鰹がおいしい!


Friday, January 13, 2006

高知へ(スーパークラスの子達とゲームなど)

Cimg2905
5:40分起きで高知へ。世界船のインド・オーストラリアの青年たちと。英語スーパークラスのある高校訪問をし公立なのに先生方の英語力の高さにびっくり。


Thursday, January 12, 2006

デリーは70年ぶりの寒波(今日の船青年のAFS訪問)

Cimg2902
デリーは昨日まで寒さで休校だったそう。一応50℃以上の場合も機関などは休む、という法律があるらしいけど、使われたことはないらしい。


Wednesday, January 11, 2006

近所にタヌキ!?

Cimg2899
元基地の荒地に「タヌキに注意」の貼り紙。毛が抜けてて病気らしい。デリーでは、数日前、史上2番目の寒さ、0.2℃を記録したと。みんな凍えたと思う。


Tuesday, January 10, 2006

世界船の青年来日(空港のギャラリア)

Cimg2897
今日一斉に来日。私は羽田へ。UAEの人はみんないい感じだった。でも関空でから30分到着遅延の理由は彼らが遅れたからだって。


Monday, January 09, 2006

有人の無人レジ(津田沼イーオンで)

Dsc01864
無人レジは案内の人がほとんど全部やってくれた。5品目以下なら使える。自販機の感覚。バーコードはどこで読み取られたか分からなかった。


Sunday, January 08, 2006

給食カレーの味

Cimg2895
日光金谷ホテル百年ライスカレー(レトルト)は1人分なのに800円もしたので、期待して食べた。ら、何と給食の味。100年前の味を再現、だって。高いよー。


Saturday, January 07, 2006

南インドの不思議発見(笑う うさ ぬいぐるみ)

Cimg2896

TVで南インドの遺跡を取り上げていたが、全く知らなかった。ジャイナ教は根菜を食べないというのは原則だけど、厳密に守っている人は都会では少ないのでは。


Friday, January 06, 2006

よくこんなに眠れるものだ(名古屋駅の夜景)

Cimg2887
昨日日中に5時間くらい寝たのに、夜はまた10時間寝てしまった。やるべきことよりもやりたいことが優先されて作業は進まず。いつものことだけど。


Thursday, January 05, 2006

朝4時半着は早すぎ。(愛知三好町に新しくできたインドカレー屋で)

Cimg2878
新宿到着は5:30と書いてあったが、実際は4時半に着。京王線はシャッターすら開いていず、中央線で明け方に実家を突然訪問。ひたすら寝た。


Wednesday, January 04, 2006

今時の高速バス事情(名古屋駅前ゆり噴水)

Cimg2884
夜10時、名古屋駅噴水前に行くとツアー看板を持った人々がたくさん。自分の予約した所に並び、ネット印刷した紙、もしくは携帯で画面を見せる。で、バスへ乗り込む。


Tuesday, January 03, 2006

セントレア空港(空港に思えない!)

Cimg2876
車でセントレア中部空港へ連れて行っていただいた。観光客が半分くらいいるそうで、ショッピングエリアも充実。お風呂だけ入りにくる人もいるとか。


Monday, January 02, 2006

高速バスで名古屋まで(姉の子供にタオル体操を命令される2人)

Cimg2872
今は価格破壊で高速バスも安い。なんと3400円で新宿→名古屋にいける。9:30出発で15:00着。名古屋駅周辺では少し渋滞していた。


Sunday, January 01, 2006

4周年(年末に初めていった船橋ララポート)

Cimg2871
このサイトも開いて満4周年。毎年少しずつでもレベルアップしていければと思う。とりあえずの目標はイラン写真。本年もどうぞよろしくお願いします。


« December 2005 | Main | February 2006 »