« January 2006 | Main | March 2006 »

Tuesday, February 28, 2006

ヨガ講師初体験(写真は週末頃UP予定)

yogacs1
初めてYogaの先生をした。和室で15人程度で和気藹々とできた。元々教えるのが好きだから楽しんだ。今後の参考に、今までのYoga関連写真をプリントしようかな。(紙では持ってないので運べない)


Monday, February 27, 2006

編集できないエクセル(代々木からよく見えるパークホテル)

CIMG3067
こないだ見たインドのサイトで開いたエクセルは編集不能になっていたので「さすが」と思ったけど、さっき友人から送られてきたファイルもコピーできなかった。今はそういう仕組みになっているのか!


Sunday, February 26, 2006

消えた市民会館

CIMG3049
通りかかったら跡形もなくなっていた。石綿が入ってたから取り壊し工事はしてたけど。新たに最新の中央図書館ができるらしい。今よりも近くなるのでラッキー。


Saturday, February 25, 2006

行列なかったじゃんがらラーメン

CIMG3057
行列写真を撮るため行ったが最近はうまくまわしているようで列はなかった。府中のライオンラーメンに期待をかけたがここも行列なし。


Friday, February 24, 2006

初めて見た生中継(恵比寿ガーデンプレイスの風景)

CIMG3013
6:30に起きたので村主章枝の生中継を見た。スルツカヤが転んだのも。生試合をみたのは今オリンピックで初めて。金メダルおめでとう!


Thursday, February 23, 2006

相手を思った日本語の使い方(青山大橋からの風景)

CIMG3043
メールの題名は新聞見出しみたいに内容が一目瞭然に分かるものが助かる。(こんにちは、とかは×)なぜ伝わらない、その日本語は、私がよく思っていることを代弁してくれているようだ!


Wednesday, February 22, 2006

Javascriptとは(何のビル?六本木あたりで)

CIMG3040
ページを開くと色が段々変化したり、「ようこそ」と一文字ずつ出たり、とかそういうのはJavaを使っているということを初めて知った。まだ知らないことだらけ。


Tuesday, February 21, 2006

グルガオンは店名だった(お店のChaiとババロア)

CIMG3052
やっと行ったダバ・インディア。お勧め南インド店。グルガオン姉妹店がある=銀座の「グルガオン」と姉妹店で、インドの地名Gurgaonではなかったみたい。RP1さん、ごめん。


Monday, February 20, 2006

肩こりに効くピアノ(人だかりの表参道ヒルズの中)

CIMG3044
大学時の愛用曲、黒鍵のエチュードを弾いた。予想通り指は回らず。でも、下腕上部の筋肉がほぐれ、肩に良さそう。これからも続けよっと。


Sunday, February 19, 2006

カテゴリーつけた(ヒルズ正面)

CIMG3046
この写真日記にカテゴリをつけた。困るのは、今日みたいに写真と日記内容が異なる場合。これで、例えばDIY写真を見たいと思えば<住まいインテリア>を選ぶと一気に全部出てくる。


Saturday, February 18, 2006

東京タワー→新宿を探検。(出発点)

CIMG3039
東京タワーから新宿までてくてく歩いた!途中やたら渋滞してたら表参道ヒルズがあった。途中地図と睨めっこしてたら「どこへ行きますか」と若い男性が親切に声をかけてくれた。


Friday, February 17, 2006

各国共通の「な?」(宮崎のおか天定食)

CIMG3048
文末に「な?」というと、日本を始め、インドネシアでもインドでも「でしょ?」になる。そういう心理の時はその口になるのかなあ?


Thursday, February 16, 2006

東京→新宿が長いNEX(成田空港のおにぎりブース)

CIMG3031
成田エクスプレス(NEX)は早いのが取り柄なのに、東京→新宿が25分もかかる。中央線じゃ15分なのに!今日はブラジルへ3人の高校生が出発。


Wednesday, February 15, 2006

マイミュージック(今書いてる画面)

CIMG3029
今のパソコンは容量も多いので、初めて音楽を入れてみた。インドネシアで気に入ってた音楽などだけど、こんなに簡単に移せるんだーと感心。ついでにヒンディー語YogaDVDも見た。


Tuesday, February 14, 2006

東京で買えない萩の月(ちょっと過剰包装)

CIMG3028
akatoさんが最近「萩の月」食べたいと連呼していたので、秘密で取り寄せプレゼント。私は小川軒のレーズンウィッチの方が好き。


Monday, February 13, 2006

インドのかかとクリーム

CIMG3021
インドで、かさかさになったかかとに塗ったらよく効いた。蜂蜜やmethiという葉野菜が入っている。100%ハーブで、Ayurvedicと呼ばれる。


Sunday, February 12, 2006

イランアルバムVol.3完成

110
イランのイスファハン編完成。実は最終編のテヘランがまだ残っている。夜、外に出ようと思ったが強風なのでやめた。


Saturday, February 11, 2006

芸術の日?(公園で、姉家族たち)

CIMG3011
一緒にピアノバイオリンコンサートを聴き、お昼を食べてから公園で遊んで、美術館へ。市内小中学生の作品のレベルの高さに驚いた。芸術の日??


Friday, February 10, 2006

タミル語と日本語が同起源?(PAOPAOの行列)

CIMG3005
南インドのタミル語と日本語に似通った単語が多いとか。畑や畦など。マダガスカルとインドネシアの言語も似てるとか。離れてるのに不思議。


Thursday, February 09, 2006

インドの葛根湯

CIMG3003
ここ数日風邪のような兆候。そんな時はインドのSeptilin。お陰で今のとこ大丈夫。抵抗力を強めてくれるそうだ。さまざまなハーブが調合されている。


Wednesday, February 08, 2006

5回も呼び鈴が。(職場敷地内の古っぽい表示)

CIMG2994
1日で5回もチャイムがなったのは初めて。うち2件は新聞勧誘。今は競争まっさかりの時期?ビール50本分の券ありますよ、だって。いりません。


15人来た

CIMG2990
夜、akatoさんの新ゼミ生たちが来た。近所の学習センターで合宿中。みんな寒がって、樽ビールはほぼ残ったまま。朝は雪一面、帰りは全部溶けてた。


Tuesday, February 07, 2006

手馴れた手作り持ち寄り(職場の建物)

CIMG2993
今ホームページを作っている団体の神学生の集まりで知人がいることが分かってお昼の会に入れていただいた。ボランティアの方の手作りご馳走に圧倒された。


Sunday, February 05, 2006

ストレスを溜めない究極の方法(銀だこのマヨ玉だこ)

CIMG2989
ストレス発散方法を聞かれ、「ストレスあんまりないかも」と思った。インド生活のお陰か"物事をあまり期待しない"癖がついたみたいで、それがいいんだと思う。


Saturday, February 04, 2006

成田で見送り(空港内の産直館)

Cimg2984
コスタリカに1年留学する高校生10人の見送り。この仕事は考えてみれば7年以上ぶりだ。帰国時はその国の子みたいになってることが多かった。


Friday, February 03, 2006

こんなにきれいでいいの?(京王デパートトイレ)

Cimg2980
府中駅のトイレは汚かったので新宿京王デパートで行った。おしゃれなトイレで選んで正解。そういえば府中アートマンのトイレは×。


Thursday, February 02, 2006

はじめてて使ったSuica(初めて入った帝国ホテル<1Fホール>)

Cimg2977
お遣いでNZL航空へ。何と今日やっとSuicaデビュー。帝国ホテルの16Fにいったら、着物女性に恭しく応対された。そこは客室のみの階。会社は別タワーだった。


Wednesday, February 01, 2006

二束の草鞋(AFS事務所が入るマンション)

Cimg2978
昨日からAFSで短期ということで働いている。今週はもう一つの仕事とあわせて週日勤務。職場が複数あると世界も広がって良い。


« January 2006 | Main | March 2006 »