« April 2006 | Main | June 2006 »

Wednesday, May 31, 2006

インドお勧め曲3、'Hum Hain Iss Pal Yahan'(写真:大久保の紫陽花)

Cimg3512
この曲は"kisna"という映画から。スローテンポで聞かせる感じ。今まで紹介した3曲はヒンディー文字でのディクテーションに挑戦して、暗記した思い出の曲々。


Tuesday, May 30, 2006

グルガオン

Cimg3502
RP 1さんがインドのグルガオンより一時帰国でうちに来た。写真は銀座のレストラン、グルガオン。チャイがお勧め。グルガオンはデリーの多摩センターみたいなところ。新興住宅地で開発真っ最中。


Monday, May 29, 2006

ジョグジャカルタ付近地震(写真:ジョグジャカルタで買ってきてもらった布)

Cimg3491
日本で言えば京都が大地震にあった感じだ。10年に1度そのエリアでは大地震が起こるそうだが、それだったらもっと耐震性のある家々でも不思議じゃないのに・・・今回の揺れはやっぱりひどかったのか?


Sunday, May 28, 2006

タントリズム(写真:うさほうき)

Cimg3492
インドの友人は、以前殺されかけたという話を聞いた。1979年に細かい石のついた鳥の羽をお腹に入れられ、気づいて取り出したのは1999年。それを仕掛けた親戚はタントリズムを崇拝しているとのこと。怖い。


Saturday, May 27, 2006

府中の森公園のロケはゼクシィCM(ロケしてた場所)

Cimg3499
府中の森公園でこないだしてたロケ(みんなオレンジの紙袋持ってる)はどうjもゼクシィのCMらしい。と、一緒にいた友達が報告してくれた。


Friday, May 26, 2006

Dhoom映画の一部が見られる!(写真:昔作った刺繍)

Cimg3497_1
昨日のDhoomのプロモーションサイトを見つけた。映画の一部が見られるのでインド映画ってこんな感じ、ってつかめると思う。左のPROMOSをクリック。


Thursday, May 25, 2006

インドお勧め曲2、Dhoom Machale(写真:前に衝動買いしたランプ)

Cimg3494_1
2005年にあちこちで流れていたノリのいいDhoom Machale。きっとクラブなどで毎晩流れてたんだろうなあ。(残念ながらまだ行ったことがないけど)


Wednesday, May 24, 2006

感じ方は千差万別(写真:頑張って成長を続ける山椒)

Cimg3487
数種のロゴ色案を作り、意見交換したら随分違う感覚があることに気づいた。それが個性。自分中心に考えてはいけない。言葉の感じ方も千差万別だろう。


Tuesday, May 23, 2006

インドお勧め曲1(実は歌詞もなかなかよい!)

Kalhonaho_1
インドから結婚お祝いメッセージのBGMとしても流したKal Ho Naa Hoがネットで簡単に聞ける。最初宣伝が流れるけど早回しすればいいし。ゆったりした曲で、かなりヒットしたようです。


Monday, May 22, 2006

阿吽(あうん)もインド語(写真:最近買った箪笥)

Cimg3472
ちょっと興味深いのでもうちょっとサンスクリット語を調べてたら阿吽もそうだった。50音の順もサンスクリットからきているからなあ。


Sunday, May 21, 2006

金比羅はインドからの言葉(写真:東府中駅付近<駅は左側>)

Cimg3473
金比羅っていかにも外来語っぽいし仏教系なのでもしやと調べたらやっぱりサンスクリット。じゃ、キンピラは?と思ったら純粋な和語だった。


Saturday, May 20, 2006

サインで意思疎通する赤ちゃん(写真:東府中駅)

Cimg3474_1
簡単なサインを教え、まだ喋れない乳児とコミュニケーションをとる方法があるとか。なるほど。でも大人の場合、言葉が通じても意志が伝わらないことがある。


Friday, May 19, 2006

MSNのビデオチャットも進化した。

Spoken2
数年ぶりにMSNのビデオチャットをした。以前は重くて音も悪いしパソコンもすぐ固まり・・・だったけど、今は快適になっていた。日進月歩。


Thursday, May 18, 2006

療養2日目(写真:まだ小さい柿の木)

Cimg3477
今日の仕事は、一人で進めていて急ぎではないので大事をとって休ませてもらった。熱が下がり始めてすぐ行動開始したら、見事ぶり返した苦い経験が3月にあったので。


Wednesday, May 17, 2006

初めての風邪欠、38℃。(写真:うちの月桂樹)

Cimg3479
私の記憶では、風邪欠は初めて。行くつもりだったけど、今日は夜遅くまでのミーティング日で、同僚達が「無理しないで、大丈夫だから」といってくれたので、甘えさせてもらった。ありがとう。


Tuesday, May 16, 2006

NYへ。気をつけて。(写真:家の前、あかしあ通りのアカシア)

Cimg3480_1
喉が痛くて鼻水が出る。でも、今日は飲み会。今週末からNYに住むN夫妻の送別会。6人くらいと思ったら12人も集まり終始和やかだった。


Monday, May 15, 2006

討議セッション&Yoga教室

Nihonbashiygcls_1
討議セッションの仕事をしている。ただ今参加者募集中なので、関心のある方はぜひ!そういえば、Yoga教室がアップされていました。


Sunday, May 14, 2006

QRコード入り名刺

Navy
作ってみた。今の名刺がなくなったらプリントしよっと。でも携帯持ってないからこの画像がほんとに使えるかのチェックができていない・・・。


Saturday, May 13, 2006

井の頭線内での飲酒は勘弁。(写真:水天宮でのグルメまぐろランチ)

Aburidon_1
明大前から20人程欧米人が乗ってきた。私の頭上の高さ辺りに男女2人の缶と大瓶ビールが。大声で瓶を振りながら話している。いつこぼれるかとかなり不快だった。自国では非常識じゃないの?


Friday, May 12, 2006

泳いだ走った(パティション代わりのインド布)

Cimg3470
昨日2-3年ぶりに泳ぎ、今晩2-3週間ぶりに走った。水着を買い換えなくちゃ。19時で20人しかいなかったから、20時過ぎを狙えばもっとガラガラ。


Thursday, May 11, 2006

やっと検索で出てくる(写真:上着かけ木)

Cimg3468
「矯風会」ページがYahoo登録され、漸く検索(yahooのみ)で出るようになった。リンクを作れば情報ネットワークに乗り、検索で出てくるんだけどリンクはしない方針だそうで・・・。


Wednesday, May 10, 2006

朝日日経インド記事(写真:戴いたインドネシアクッション)

Cimg3465
夕刊は朝日も日経も1面にインドネタ。ブームはいつまで続くやら。来年大々的に日印記念行事をやるらしいけど、それまで盛り上がり続けられる?


Tuesday, May 09, 2006

府中市特産物店

Cimg3461
1時過ぎにいったら、バーゲンセール並。見れば営業時間13:00-17:00(月-金)。いい野菜を早く、ということなのねー。でも、平日昼間だけってフルタイムの人は買えないよ。


Monday, May 08, 2006

雰囲気作りのインド布

Cimg3460
今回家のデコレーションで気に入ったのは、柱で結んだインド布。これでずいぶん雰囲気が出た。カーテンみたい。


Sunday, May 07, 2006

人を呼ぶのにいい季節(写真:お昼に出したぷーさん風カレー)

Cimg3458
昼は姉家族、夕方はたらちゃんが来た。寒くて暑い家も今は絶好の訪問期。家の壁塗りはできなかったけど、充実のGWだった。


Saturday, May 06, 2006

植えました、柿&みかん(写真:柿の苗)

Cimg3456
秋にオレンジ色の実を見るといつもその家がうらやましかった。これからは自分で好きに取れると思うと幸せ!!でも柿がなるのは遠い先?


Friday, May 05, 2006

快適ベッド

Cimg3452
昨日は初めて寝てみたベッドは快適。初めて行った矢野口のくろがねやは予想以上に資材豊富。柿・みかん苗を購入。


Thursday, May 04, 2006

ひたすら掃除、など

Cimg3451
akatoさんはベッドを作り、ほぼ完成!私はひたすら掃除に励む(お客さんも来るので励みになる!)。玄関に、うさ飾りをつけた。実は家中うさだらけ。


Wednesday, May 03, 2006

網戸カーテンきれいに(写真:参道を歩く例大祭関係の人たち)

Cimg3449
網戸張替えとカーテン洗濯をした。夜、競馬式(こまくらべ)という大国魂神社例大祭の儀式を見た。聖徳太子みたいな服装に乗って4頭の馬が滑走往復する。僅か10分以内で終わった。


Tuesday, May 02, 2006

ベッドができかけてた。

Cimg3447
昨晩帰宅したら、木のベッドが途中までできかけていた!素晴しい!昨日は東京30℃だったそうで。トランジットしたフィリピンは25℃でした。


Monday, May 01, 2006

あっという間の帰国(アラビア語表示のマクドナルド)

Cimg3425
東南アジアで唯一行っていない国だったブルネイ。予想通り近代的だった。でも子供は5人くらいいても普通だそう。今回も色んな再会があった。アルバムに近々Upしよう。


« April 2006 | Main | June 2006 »