« May 2006 | Main | July 2006 »

Friday, June 30, 2006

帰宅電車の風景(写真:すもも祭りの宣伝)

Cimg3625
思いやりゾーン(携帯オフ)の前でそれぞれ一心不乱にmailする3人。んー。ポッキー・グミを食べる女子学生。その後小ゴキブリ登場。色々起こる電車内。


Thursday, June 29, 2006

仕事が終わらなくなってきた(大久保の韓国食\500)

Cimg3572
昨日は遅くまで残業したら、脳が冴えたままだったのか、ベッドに入ってもあまり眠れなかった。これから2週間は加速度的に忙しくなりそう。


Wednesday, June 28, 2006

フランス料理誰か食べてください!だって。(写真:大国魂神社)

Cimg3626
フランスで生活日記の友達は、実習で作ったご馳走を食べてくれる人がいると助かる(6/27日記)とか。何ともおいしい話。行きたいよ~。


Tuesday, June 27, 2006

継続は力なり、だけど・・・。(写真:お祭りじゃない時の大国魂神社)

Cimg3627
毎日写真も載せようと思いつつ、最近サボりがち。インドみたいに周りが動物だらけだったらじゃんじゃか撮っちゃうんだけどなあ。


Monday, June 26, 2006

簡単でおいしいShortbreadの作り方

Cimg3571
バター200g,小麦粉400g弱、砂糖100g弱、塩少々。混ぜてこねてから30分くらい休ませ、好きな形にして150℃で30分。こんがりだったら180℃。Walkers味の再現!


Sunday, June 25, 2006

佐世保バーガー撮り忘れ。(スポーツショップO2)

Cimg3623
府中ドンキの佐世保バーガーを食べた。10分待ちと言われたのに多分15-20分待ったので、写真撮るのをすっかり忘れた。おいしかったけどまた来るかなあ?


Saturday, June 24, 2006

もう蚊がうようよ。(スポーツショップのO2)

Cimg3622
数日前から庭で草むしりしていると来る来る蚊ども。指や足、さされまくり。あわてて退散。草むしりも中途半端になっちゃう。


Friday, June 23, 2006

コンビニで酸素缶(写真:スポーツショップで売るO2)

Cimg3621
セブンイレブンに入ったら、入口の一番目立つところに二種類の酸素が売っていた。今は普通に各地で売ってるの?


Thursday, June 22, 2006

正座で立ち読み(写真:狭山神社(寺?)の建物)

Cimg3564
本屋でぺちゃんと正座するおばあさん。周りに誰もいないせいか、落ち着いちゃって読書中だった。座ってても立ち読み。


Wednesday, June 21, 2006

謎解きのダビンチコード(写真:狭山の神社でマニ車<正面>発見!)

Cimg3565
昨日から読み始めたダビンチコード。謎解きみたいな感じで読み進め、2冊目も読破。映画の話題はすっかり下火だが、どうなんだろう?


Tuesday, June 20, 2006

手作り全粒ショートブレッド(写真:狭山の神社)

Cimg3563
全粒粉でショートブレッドを作った。発見だったのは、焼きたてだと粉っぽい味だったのに、少したってからだとおいしくなったこと。


Monday, June 19, 2006

TOEICの結果をネットで。(写真:24時間Yシャツクリーニング)

Cimg3560
新形式になったのでお試し受験したTOEICの結果をネットで見た。信じられないことにListeningは満点だった。Readingはよくなかったので総合はいまいち。


Sunday, June 18, 2006

両親花巻へ(写真:興味深い烏山のカレー店)

Cimg3555
昨日から両親は叔母を連れ花巻へ行っている。叔母は以前花巻で牧師だった。訪ねにいけるほど元気になって良かった。


Saturday, June 17, 2006

0%を信じて損した。(写真:千歳烏山商店街)

Cimg3556
2サイトとも府中は夜まで降水率完全0%だったので、信じて窓を開けて外出。見事夜は雨降り。せめて1%とでもしてくれれば・・・。


Friday, June 16, 2006

子供110番の元(写真:カフェスロー入口)

Cimg3539
大阪で子供110番を始めた方からの話によれば、元々は地域と社会をつなげるという青少年育成の観点から作ったそうだ。この時勢で警備重視になってしまった。


Thursday, June 15, 2006

毒島はぶすじま(写真;府中のカフェスロー)

Cimg3538
冊子で毒島(ぶすじま)という苗字を見つけ、こんな名前あるの~とパソコンで入力したら一発変換。しかも本当にそういう名前の研究者がいた。ちょっと衝撃。


Wednesday, June 14, 2006

今度はうね売り落選。(写真:国立の台湾菜食店)

Cimg3533
ジャガイモうね売りに落選してしまった。63も枠があったのに多数応募だそうな。今は家庭菜園人気があるのかなあ。


Tuesday, June 13, 2006

数日でこんなに枯れた。(アップにするとよく分かる)

Cimg3546
今日見てみたら、かなり枯れはじめていた。朝、6:30くらいかな、威勢のいいラッパの音が聞こえるんだけど、自衛隊からだと思う。こないだ8:00には君が代が聞こえた。


Monday, June 12, 2006

芝に群がる鳥たち

Cimg3542
最近は5分早く家を出て、豆ぞう退治後、駅に向かう。今日はその後、芝山に鳥にがたくさん降りてきているのを眺めた。鳥の好む木からは大きな鳴き声。


Sunday, June 11, 2006

除草剤の威力(写真:真ん中が少し枯れ始めている)

Cimg3536
先週撒いた除草剤の効果が出てきた。以前に撒いたところはもう普通の草が生え始めている。土には影響せず草だけを枯らすそうだけど、本当にそうかは疑問。


Saturday, June 10, 2006

まめぞう退治(抜いたあと)

Cimg3548
すごい勢いで伸びる雑草がある。名づけてまめぞう。根っこに豆がついててツル系。ここから思いっきり栄養を取るんだろう。数日サボってたら10cmくらい伸びてるのがあった。


Friday, June 09, 2006

行きも帰りも「ちゅうバス」(野菜売り場横の林)

Cimg3535
ひどい雨だったので、家から初めてちゅうバス(コミュニティーバス)に乗り、逆方向と道も駅も一部違うことを知った。帰宅時にも疲れちゃって乗った。往復とも乗ったのは初めて。


Thursday, June 08, 2006

あきれたシンドラーエレベーター(写真:無人野菜売り場)

Cimg3534
一人の命が亡くなっているのに、会社は事情説明会を拒否をしたと聞いて、日本の感覚ではありえない、と思った。日本人だったら、心情的にまずは謝るだろう。オリンピックセンターもシンドラー製だそうだ。


Wednesday, June 07, 2006

大人気 東府中の鳩林荘

Cimg3550
競馬場の北側にある「鳩林荘」庭園は非公開。近くにこんな別世界があったのか、と特別観覧できる市の特別企画に申し込んだら、30名のところ395名申し込みで落選。


Tuesday, June 06, 2006

楽器演奏は自然と脳内トレーニング!(写真:民芸館向かいの蔵)

Cimg3521
脳トレーニングが流行っているが、ピアノなどは両手それぞれに動かし、楽譜を先読みし、音を聞きながらバランスをとるということで、自然に脳が刺激を受けていると思う。


Monday, June 05, 2006

サーバーダウン(写真:風情ある民芸館)

Cimg3518
昨日職場のサーバーがダウンした。使用ファイルは全てサーバー上に。なので、パソコンから離れて救急箱整理などした。期限切れの薬だらけ。


Sunday, June 04, 2006

明大前に駅ビル!(写真:明大前のポスター)

Cimg3525
2007年春に大きなビルがオープンするらしい。特急停車駅で大きな店がないのは今のとこ明大前だけだと思う。調布も高架になるし楽しみだ。


Saturday, June 03, 2006

神道?仏教?ヒンズー教?(写真:水天宮)

Cimg3514
職場近くの水天宮は水子供養のお寺かと思ったら安産祈願だって。で、お寺(=仏教)じゃなくってお宮(=神道)。しかも日本橋七福神の一つだという。七福神の元はヒンズー教。混乱してきた。


Friday, June 02, 2006

暗記のコツ(写真:駒場にいた上品猫)

Cimg3524
長い曲は、ただ楽譜を見て弾いてるだけじゃ暗譜できないことが多い。覚えようという意識のもと、まとまりごとに意味づけをする。と、驚くほど簡単に覚えられる。


Thursday, June 01, 2006

宣伝なしのドンキ1号店新装開店(前よりずっと小奇麗になった)

Cimg3511
うちから一番近いお店は多分ドンキホーテ。今日オープンなので、チラシが入ってると思いきや何もなし。でも長蛇の列。宣伝しなくても人が来る自信があるのか?!


« May 2006 | Main | July 2006 »