« June 2006 | Main | August 2006 »

芝の香りがすると思ったら(写真:はるか向こうにウェディングドレス姿)

Cimg3654
昨日と今日、やけに芝の匂いがしたので、公園の芝生刈ったのかと思ったらご名答!今日もゼクシィの撮影か、ウェディンドレスを着た人が芝山頂上にいた。

グロテスクな料理場面(写真:江戸東京博物館のサイクルリキシャ)

Cimg3647
料理のコツのコツというDVDで、下処理実践として、動いている蟹の脚をもぎ取っている場面があり、私は野菜料理がいいやと思った。

温泉でのんびり(写真:ちょっと面白かったトイレットペーパー)

Cimg3646
今日行ったのは、埼玉森林公園の近くの四季の湯温泉。akatoさんの船同期20周年の会に加わらせてもらった。しょっぱい温泉だったみたい。

忘れの天才(写真:Oisixセット)

Cimg3650
昨日の帰り、忘れずに駅で回数券を買わなきゃ、と降りる直前まで思っていたのにやっぱり忘れた。忘れに気づいたのは翌朝。あーあ。

oisix届く(写真:実家で咲いた、おすそ分け向日葵)

Himawari
初めて試してみた野菜宅配。おいしいけど、すご~いおいしいわけではないかも。梱包が丁寧なのでゴミが増えるのがちょっと嫌かな。

上野の森美術館 友の会 (掲載された「菊の紋章」写真)

011
イランアルバムの中の写真を掲載したいという申し出が以前あり、今日、その掲載記事に加え、様々な鑑賞券も送っていただいた。記事も中々興味深いですよ。

インドネシア人と思ったけど

ムスリム被り物をしてるインドネシア人ぽい人がいたので勇気を出して話してみた。そしたらムスリム日本人だった。旦那さんがミャンマー人だって。

NYの話を聞く

一時帰国のねーさんより話を聞く。インド人をあちこちで見かけて、コインランドリーで働いている人もいるとか。最新メトロ地図をもらったので、じっくり見ている。

34階のおうちへ

ネパールやバングラデシュの話など聞いて、楽しいホームパーティーだった。インテリアもきれいにまとめられて素敵だった。

草木染めは臭う?(写真:日本一の大太鼓 らしい)

Cimg3636
インド布の臭いが気になったので洗濯した。また別のが臭ってきた。同じ職人が売ってたもの。全く臭わないのもあるからこれらは本当の草木染という証拠?

やっと全部の写真をアップ(昨日食べた焼餅)

Cimg3631
6/23からの日記に全て写真をつけた。ちょっと無理があるけど見てください!明日は家の片付け。まめにしてればまとめてする必要はないはずだが・・・。

すもも祭り

Cimg3634
大国魂神社は年中お祭りで、今日はすもも祭り。前回おいしかった焼餅(ショーピン)をまた食べ満足。もちろんすももも買いました。

急に料理に目が。(写真:伊勢丹前銅像)

Cimg3624
仕事のピークを終えたら、なぜか急に料理に関心が移ってきた。ベターホームレシピサーチで材料を入れて簡単検索。使ったらマイレシピファイルに。

野菜の買出し(写真:しその隣の向日葵)

Cimg3629
久しぶりに産直野菜を買った。ブルーベリーも購入。ラタトゥイユに必要なローリエは窓に手を出して調達。ベジ夕食だった。

成長しすぎの赤じそ。

Cimg3628_1
産直で買ったしそを1本植えたらどんどん伸びていく。てっぺん部分をとって朝のジュースに入れたら入れすぎて味が悪くなった。欲しい人いませんか?

ムンバイテロはどうなった? (写真:屋台のケバブ)

Cimg3637
火曜からの日経朝日を読み、ムンバイ5箇所での電車テロを知った。数日後に関連記事は見当たらなかったがその後どうなったのだろう。

積極的なミャンマー青年

Cimg3611
ミャンマーも今年は英語がぺらぺらで積極的に質問する人がいて(例年できない場合が多い)衝撃をうけた。そのうち日本は色々抜かされちゃうんだろうなあ。

急速に発展するカンボジア

Cimg3607
カンボジア青年は、少し前とは違い、公平な選考が行われ英語もよくできる人が多かった。国が劇的に発展していると感じた。

プラカードの威力

Cimg3617
今回は、夜のイベントで 各国青年を集めるため、プラカードを使い、威力は抜群だった。元ホテル勤務の人のアイデアだった。

枕カバーが足りない!

Cimg3606
外国人青年約70人分のシーツと枕カバーを部屋に入れ込み終わったら1枚足りない!もう一度全部見直したら2枚重なっているところがあった。

オリンピックセンター泊

Cimg3602
今日から土曜までオリンピックセンター泊。今日は日本人のみ、明日からは外国青年も加わる。

国際協力ブラザ訪問

Cimg3596
外国青年とともに国際協力プラザへ。この6年のインド人口の伸びは、日本全人口より多い、という話があった!

画像チャットDay

Cimg3579
朝と夜、画像チャットした。朝はNY、夜はパリの友達。2人とも渡航後初。

幼少時の脳(大国魂神社で納涼祭)

Cimg3590
小さいとき、周りにあるものを顔に見立てることが多かったけど(車とか)それって私だけ?脳の本を読んでいてそう感じた。

やっと休める!(府中の森公園の短冊)

Cimg3584
週末出勤したくないので、21時くらいまで頑張って終わらせた。土日休めると思うとうれしい!

質問挙手の嵐(公園で水浴びを楽しむ子供たち)

Cimg3583
雅楽家東儀秀樹さんの講演で、笙の音を聞いたがパイプオルガンそっくり。興味深い話で、外国青年の質問が次々ととまらなかった。

Overflowになると(お世話になってる生涯学習センター)

Cimg3578
昨晩は初めてパソコンを消し忘れ、朝はガスの火をつけっぱなしにしてしまった。身体もだるいし、危険な状態。

夕食なしでやせるかな?(写真:Yogaで使う容器。水を鼻に入れる)

Cimg3591
夜遅く食べるのが嫌なので、残業続きの最近は夕食抜き。夜は食べなくても体調に問題なし。少しスリムになれるかな?

1/2の人数じゃ大変。(近所建設予定のマンション広告)

Cimg3577
去年は4人でやっていた仕事を2人でしていると知った。どおりできついわけだ。余裕がない。Overflowとはこのことだと思った。

やっと届いた!

Cimg3575
やっと佐川から荷物が届いた。カードのポイントと交換した品々。手で体脂肪が測れる。標準だったのでよかったー。

連絡がうまくいかない佐川(写真:屋台のケバブ)

Cimg3638
木曜、佐川の不在票を見てすぐ連絡したのに22:30になっても来ない。実は直後に来ていた(チャイムがならなかった)。他業者みたいに携帯残すとか、確認の電話をドア先からすればいいのに。

« June 2006 | Main | August 2006 »