« July 2006 | Main | September 2006 »

Thursday, August 31, 2006

府中ワースト1の病院(写真:府中病院前 花自販機)

Cimg3708
文句なしに奥島病院。祖母と私自身の実体験つき。弱みにつけこんでお金を暗に要求されたり、間違った治療をされた挙句、松葉杖1日100円レンタルさせられた。(90年代のことだけど)


Wednesday, August 30, 2006

芸術劇場近くのセブンイレブンオープン

Cimg3707
セブンイレブンが今日オープンしていて、1000円福袋が売っていた。調理品は30-50円Off。父の主治医は内科から脳外科の先生に変わった。


Tuesday, August 29, 2006

反応があまりよくない(写真:院内の衛生用品自販機)

Cimg3705
今日は午前中にお見舞いに行った。話しかけてもあまり反応がよくないので心配。内科的な数値は回復に向かっているそうだが。


Monday, August 28, 2006

信頼できない20秒診察(写真:府中病院内の入院セット自販機)

Cimg3704
顔の肌荒れが治らず、医者嫌いの私も重い腰をあげて、嫌々ながら皮膚科へ行った。そしたらろくに話も聞かず20秒診察。これってよくあること?


Sunday, August 27, 2006

昨日よりはよさそう。(写真:つくば駅前)

Cimg3680
入院に必要なものを買って、母とakatoさんでお見舞い。昨日よりはずいぶん落ち着いた感じがして安心した。今日もERは混んでいた。


Saturday, August 26, 2006

父が緊急入院(写真:産直で買った南瓜)

Cimg3703
高熱が続き、急に震えだしたとのことで救急車で搬送。土曜だったため、評判の良い府中病院になりよかった。現在救命救急センターに入院中。今後どうなるか分からず心配です。


Friday, August 25, 2006

蝉の音声のテキスト変換結果(写真:府中商店街祭り)

Cimg3689
面白い結果が出ました!■ミンミンゼミの声→¥1,000紙幣に人間があったが三億円、■ツクツクボウシの声→十二分、インフレ懸念


Thursday, August 24, 2006

SIMカードの携帯なら欲しい(写真:浜町公園の大江戸祭り)

Cimg3701
携帯がどんどん進化しているけど、海外で一般規格のSIMカード式(取り外し可能チップに全情報が入っている)はまだなさそう。あんなに便利なのになあ。


Wednesday, August 23, 2006

味噌カツはやっぱり愛知で。(写真:店内の豚ちゃん照明)

Cimg3691
愛知発祥の矢場とん味噌カツを食べた。が、愛知で食べた時の方が衣もパリパリ味噌も甘くておいしかった。愛知に行ったらぜひ味噌カツを試してください!ひつまぶしも。


Tuesday, August 22, 2006

自分を持った数学者(写真:つくばでパート内の子供用つきトイレ)

Cimg3684
100年来の難問を解き、数学のノーベル賞を受けた学者が辞退したとか。騒がれるのが嫌らしい。ここまで世の中の価値に引きずられないのはすごすぎ!


Monday, August 21, 2006

いい試合だった。(写真:実家で再び咲いたひまわり)

Cimg3677
ワールドカップですら見ようとしない私が、今日の甲子園決勝は見た。見事な試合に引き込まれた。今国分寺はすごいことになっているだろう。


Sunday, August 20, 2006

すくすく成長&初つくばエクスプレス

Cimg3688
昨日は実家で姉家族と久しぶりのご対面。2歳のけいたんはずいぶん話すようになり、大人の受けを狙う行動をしてた。本日、初のつくばエクスプレス乗車。


Saturday, August 19, 2006

稲城の梨

Cimg3674
こないだホームセンターくろがねやに行った際、近所に梨園をたくさん見たので、今日は買ってみた。稲城という品種で幻の梨と言われるのはすごく大きいそうだ。


Friday, August 18, 2006

泣き声を変換すると?(写真:風情ある友人のおうち)

Cimg3668
蝉の声が毎日響いているけど、これをテキスト変換するとどうなる?ピアノの音は意味不明に変換されたとか。今度やってみたら、報告します。


Thursday, August 17, 2006

オークラは思ったほど・・・(写真:駅前面白標識)

Cimg3639
初めてホテルオークラに入ったけど、予想してたほど豪華ではなかった。赤いふかふか絨毯はあったけど。天井が低かったからだろうか。


Wednesday, August 16, 2006

音声をテキスト変換(写真:インド大家さんの紅茶工場オフィス)

Dsc02076
ICレコーダーで録音したものをテキスト変換させたものを見せてもらったら、結構優秀にできていた。しかも学習能力があるそうだ。これで書き起こしは不要になる?


Tuesday, August 15, 2006

あつあつ焼き野菜(写真:さらに拡張した大家さんの紅茶工場)

Dsc02075
いただいた野菜たちを焼いて、チーズをちょこっと乗せて食べた。おいしいの何のって。じゃがいもほくほく。たまねぎトロトロ。なすはジュワー。


Monday, August 14, 2006

putriさんより、取れたて野菜!

Cimg3673
新潟Putriさんのとこの取れたて野菜が送られてきた!ジャガイモに加え、紫たまねぎ、枝豆、にんにく、インゲン、ナスという豪華な顔ぶれ。何と贅沢な!本当にありがとう。


Sunday, August 13, 2006

ひまわりの会(写真:おうちから見えたひまわり)

Cimg3670
ひまわりの里親家で小パーティー。フィリピンのAdoboやおすしなどのご馳走。ヨルダンの人に空手を教えてもらった。自国でチャンピオンだったとか!


Saturday, August 12, 2006

また行きたいレストランサンマルク

Cimg3666
おいしいパンを食べたくてサンマルクへ。11:00直前についたらモーニングセットがまだOKだったのでラッキー。小さめのパン(食べ放題)でどれもおいしく、焼きたてが来る。これで780円はお得!


Friday, August 11, 2006

インターネットTV契約は不要かも(写真:大家さん親戚によるヘルプキッチン)

Dsc02055_2
パソコンで今はBBCCNNも簡単に見られることが分かった。だったら、今契約してるインターネットTVは不要かも。ほとんど見てないし。


Thursday, August 10, 2006

聞こえるのに見えない悔しさ(戻ってきたデリー牛の行列)

Dsc02049
ネットで調べて明日だと思ってた聖跡花火は今日だった。帰宅途中の19:30頃音が始まった。家のベランダに回ってみたけど見えない。音ばっかり派手だった!残念。


Wednesday, August 09, 2006

歩き方にもう一つ記事(今回泊まったデリーgreenparkのホテル)

Dsc02038
akatoさんが帰ってきた。もう一箇所投稿したのが載っていると教えてくれた。デリーはやはりは暑かったそうだ。大家さんの紅茶工場が移転して立派なのになっていた。


Tuesday, August 08, 2006

公衆電話からの国際電話事情(写真:国際電話OKの機種)

Pbphone
公衆電話から何度電話してもつながらない。問い合わせたら、緑で黒丸ボタンの最新式はつながるけど、グレーだと100円玉でのみ、他のは使えないことが多いとのこと。


Monday, August 07, 2006

インドへのお土産(写真:NYお家近くの商店街)

Austin
今回持っていってたチョコは溶けないか心配だったけど、大丈夫だったそうだ。日本のチョコは地元のよりおいしく喜ばれる。日本人にはふりかけやおせんべいなど。


Sunday, August 06, 2006

活発なお嬢ちゃま(写真:NYのおうちの近所)

Kewgardens1
今日来たのは友人と2歳の子。ずーっと動き回ってた。すごいなあ。冷房代わりの扇風機を動きに合わせて何度も移動!暑くて申し訳なかった・・・。家の中で33℃。


Saturday, August 05, 2006

母娘の服共有(写真:NYのねーさんち<2F>)

Home
母娘3人で服などを共有している話を聞いた。手持ちが3倍になるし、普段着ないようなのも挑戦できていいかも。でもよくサイズが合うなあ。


Friday, August 04, 2006

やっぱり暑さに慣れた。(写真:ポスト純ちゃんまんじゅう)

Cimg3658
昨日も今日は暑かったようだけど、夜は涼しいし平気。去年インドの40℃生活(6/17頃から)を1ヶ月したから、それと比べちゃうので。風が熱くないし。


Thursday, August 03, 2006

自転車パンク(虫食いでかわいそうなうちの向日葵)

Cimg3655_1
駐輪場から自転車に乗ったら後輪がぺこぺこ。自転車屋へは意外にも次々人が来ていた。パンクってそんなに頻発するもの?


Wednesday, August 02, 2006

地球の歩き方インド06-07が届いた。

Photo_1
akatoさんが10ヶ月くらい前に書いたのが載ったらしく届いた。目をさらのようにして調べたらあった。P235プシュカルのラクダ市のとこ。


Tuesday, August 01, 2006

丸正のレジ故障(写真:丸正)

Cimg3657
めったに行かない丸正に入ったらレジが故障中でお客さんを返していた。日本でもこんなことが!今日からakatoさんは1週間デリーへ。


« July 2006 | Main | September 2006 »