« August 2006 | Main | October 2006 »

Saturday, September 30, 2006

近くなったけど高くなった中華街

Cimg3780
横浜中華街へ。武蔵小杉から直接中華街へ。地下鉄できて便利だけど高い!友人お勧めのお菓子店は私が行くと必ず寄っていたとこだったと判明!


Friday, September 29, 2006

今週二度の病室移動(写真:病院の昼食)

Cimg3774
そういえば、父は今週二度も部屋が変わった。どんどん奥へ。今は一番奥。緊急度の高い人がナースステーション近くなんだろう。比較的元気そうな人との部屋。


Thursday, September 28, 2006

自転車で府中病院へ(写真:病院から公園につながる裏門)

Cimg3786
地図で見たら近そうなので自転車で行ってみた。実家に寄ったのでちょっと遠回り。行きは看護学校、帰りは神経病院を通り抜け。近道通れば20分かも。


Wednesday, September 27, 2006

おいし過ぎる栗

Cimg3778
圧力鍋で蒸し栗を作ってすぐに食べてみたらびっくりするおいしさだった。採れたてだから?圧力鍋だから?


Tuesday, September 26, 2006

作ってみたカレーパン

Cimg3775
パン焼き機で発酵までさせ、その後残ったカレーを詰め焼いてみた。ほんとは朝焼こうと冷蔵庫に入れといたけど膨張がすごいので夜に焼いた。


Monday, September 25, 2006

履歴が全部分かるミクシィ(写真:ナマステインディアゲート)

Cimg3771
最近話題になっているミクシィ、私も入っているけど閲覧履歴が全て筒抜けなのであまりアクティブには使ってない。


Sunday, September 24, 2006

ナマステ・インディア

Cimg3773
代々木公園のナマステ・インディアへ。去年よりずいぶん人が増えていたような。帰りは渋谷から調布行のバスで観光気分。高校時以来。


Saturday, September 23, 2006

もう1年(写真:新潟のアトリエの手作り引き出し)

Cimg3738
去年の今頃インドより帰国した。あっという間の1年。滞在中の1年でははずいぶんインドの発展ぶりを感じたが、今でもその勢いなのだろうか。


Friday, September 22, 2006

簡単チーズケーキ風(写真:十日町駅にいたマスコット)

Cimg3755
教えてもらった超簡単レシピ。ヨーグルトを茶こしなどにいれ、好みで上にクッキーを乗せて一晩置く。水気がなくなるとレアチーズそっくり。


Thursday, September 21, 2006

金木犀の季節(民家の金木犀)

Cimg3768
今日は歩いていて何度も金木犀の香りがした。全て場所も違うのに今日突然一斉に、というのは桜の開花みたいに決まった時期があるのかも。


Wednesday, September 20, 2006

セブンイレブンとインド(写真:都営地下鉄つり革ネクタイ広告)

Cimg3765
ふと気づいた。セブンイレブンの赤ラインがないと、インドの国旗色!順番は違うけど。在日インドの人は感じてるのかな?


Tuesday, September 19, 2006

府中でお勧めのインド料理(写真:自然あふれる新潟)

Cimg3759
インド・パキスタン料理だけど、おいしいKarachi。スタンプカードができてて、何回目?と聞かれたので3回目とヒンディ語で答えたら喜んで4回分押してくれた。


Monday, September 18, 2006

ミル&ミルサー購入!(写真:病院の中庭によくいる猫)

Cimg3762
ミル付ミキサーを今日、ついに購入!購入を考えて数ヶ月はたっていて、昨日目をつけていた商品が今日たまたま安かったので。象印です。


Sunday, September 17, 2006

車椅子で散歩(写真:病院の廊下)

Cimg3764
一昨日から父のリハビリが始まったそうだ。といっても、3連休はお休み。今日は車椅子で院内を散歩。自力でベッドに戻ることができた。


Saturday, September 16, 2006

光の入る場所に模様替え(写真:カウンター付トイレ)

Cimg3761
最近ダイニングテーブルを、朝日で明るい窓際に移動した。公園の緑を眺めながらの朝食は心地よい。キッチンから遠くなっちゃったのが不便だけど。


Friday, September 15, 2006

新潟の十日町へ

Cimg3735
版画家の方のインタビュー手伝いで十日町へ。簡単に日帰りができる距離とは!アトリエは木がベースの素敵な雰囲気。仲間の木工芸家の人が全部建てたとか。


Thursday, September 14, 2006

父の病室移動(写真:民家にあった変わった植物)

Cimg3731
病棟が変わったと聞いて行ったら、部屋が更に変わっていた。これで、ER・救命センター、A・B・D棟制覇。主治医の先生の近くになったそうで、もう棟移動はないと思う。


Wednesday, September 13, 2006

桃みたいな梨の皮(写真:オリンピックセンターから)

Cimg3730
ちょっと古くなりかけの梨を切ったら皮がペロッとむけてた。ので向いてみたら桃のようにきれいに取れた。かぼす、にんじんを混ぜてジュースにしたらおいしかった!


Tuesday, September 12, 2006

船の事前研修(写真:オリンピックセンター)

Cimg3729
オリンピックセンターで世界青年の船の事前研修。私が参加した7年前よりずいぶんレベルアップしていると感じた。みんな普通に英語でディスカッションしてたし。


Monday, September 11, 2006

あわてて歩いてくたくた(写真:病院近くの瓜)

Cimg3728
病院のバスに間に合いそうになかったので、超早歩き15分。午後はくたくたになり、使い物にならなかった。昨日の大雨と稲妻で明け方目が覚めた。


Sunday, September 10, 2006

4人部屋(写真:病院近くで唐辛子)

Cimg3727
今、父は4人部屋にいる。8Fで山や緑やビルが見えて景色もいい。ただ、寝てるとあまりよく見えないけど。テレビは専用カードを買わないと見られない。


Saturday, September 09, 2006

色の変わるハーブティー

Cimg3725
今日行った喫茶店で飲んだハーブティー(マロウとラベンダーのブレンド)は、最初は鮮やかな青、レモンを入れたらオレンジに変化。面白い!


Friday, September 08, 2006

また病室移動(写真:西国分寺で食べた豆富花)

Cimg3720
父の部屋がまた移動になった。実は数日前に部屋を移動して、今日は棟の移動。脳外科から再び内科へ。個室じゃなくなった。


Thursday, September 07, 2006

肌色はもうないみたい。(写真:新聞にも載った面白ナス)

Cimg3718
クレヨンの整理をしていたら、「はだいろ」は「ペールオレンジ」になってたことに気づいた。色んな肌の色があるのに決め付けるのはおかしいという論議があったもんね。


Wednesday, September 06, 2006

メディアの過熱報道(写真:西国分寺の駅ビル)

Cimg3711
メディアでは出産の話ばっかり。世の中でもこの話でもちきり、みたいに報道してるけど、周囲では話題もあまり出ないんだけど。マスコミは過熱報道じゃない?


Tuesday, September 05, 2006

先週買ったとまとだけど(写真:カフェスローの定食)

Cimg3717
今日サラダで食べたトマト、すごくおいしかった。産直で先週買ったもの。今まで熱を通して食べてたのでこんなに美味とは知らなかった。


Monday, September 04, 2006

一般病棟へ(写真:昨日のカフェのデザート)

Cimg3713
今朝、一般病棟に移ったとのこと。夕食から食事も始めたので本当に良かった。でも最初からすきやきなんて、食べるのは無理じゃないかな。


Sunday, September 03, 2006

DVDの規格争い(写真:旧甲州街道沿いのカフェipini)

Cimg3714
かつてのベータとVHSのように2つの勢力が争っているらしいが、ITがもっと発達すればDVDを使わずインターネットやipodなどで録画・再生が普及するようになるんじゃないの?


Saturday, September 02, 2006

姉の初お見舞い(写真:府中病院の亀<甲羅干状態>)

Cimg3715
姉も今日初めてお見舞いに行った。父は冗談も言ってたし、今までで一番元気そうに見えた。帰りは姉が大好きだったという「味の民芸」でうどんを食べた。


Friday, September 01, 2006

10年後のオリンピックはデリーがいい(写真:西国分寺駅前ホール)

Cimg3709
オリンピックを契機に東京は発展したんだから、今は他の国に開催地を譲るべきだと思う。インドのデリーなど今のとこ最適候補地じゃないかなあ。


« August 2006 | Main | October 2006 »