« September 2006 | Main | November 2006 »

Tuesday, October 31, 2006

風邪が流行ってるみたい(写真:土曜に行ったダリ展)

Cimg3839
ここ数日風邪になりそうな雰囲気があり、気をつけている。昨晩11時間くらい寝た。日本語の生徒も鼻じゅるじゅる。今年の風邪は喉からだ、とペルシャ語講座で聞いた。


Monday, October 30, 2006

助産院を選んだ(写真:矢島助産院ウィメンズサロン)

Cimg3692
1%と聞いたけど周囲に助産院出産が多く、良さそうなので私も迷わずそうした。色々調べて、矢島助産院に。近いし良いし、今のところ大満足。


Sunday, October 29, 2006

ハロウィーン仮装の子供たち(写真:水天宮の入口で)

Cimg3821
昨日、近所のあちこちで仮装姿の子供たちが歩いていくのを見た。どうもコミュニティー主催のパーティーがあるみたい。会場ではお菓子をもらうのかな?


Saturday, October 28, 2006

こんなに届いた!

Cimg3837
月曜にいったハロー赤ちゃん講座のお土産品がこんなに届いた。送付にのみ使うといった宛先は自己保護のため、苗字のみをカタカナで、電話は前のものを書いた。


Friday, October 27, 2006

寝坊した!(写真:水天宮)

Cimg3830
起きたら7:22!午後両親学級だったので、クラスを午前に振り替えたんだった。40分には出た。午後、主治医だった東府中病院の池田先生がお話をしたのでびっくり!


Thursday, October 26, 2006

(場所)+「に」と「で」(写真:水天宮の犬)

Cimg3824
通常、「(場所)に」+いる/ある、「(場所)で」+動作動詞(読むなど)と教えるけど、上級の文になると必ずしもあてはまらないそうだ。「に」の方が重要性が高いと習った。へえ~。


Wednesday, October 25, 2006

またまた父の病室移動。(写真:外でクラスをした時の風景)

Cimg3835
今度は内科から循環器科へ。2ヶ月たってやっと発熱の原因が分かった。心臓だそうだ。何はともあれ理由が分かったということで一安心。


Tuesday, October 24, 2006

大戌の日

Cimg3827
今日は戌年戌月(旧暦で)戌日で、大戌の日だそうだ。5ヶ月目に安産祈願で水天宮に行くと聞き、取材気分で行ってみた(祈祷はせず)。実は今、私もちょうど5ヶ月。


Monday, October 23, 2006

今度は冊子で同級生発見!(写真:新潟限定キャラメル)

Cimg3834
今日は、もらった冊子を見ていたら、「編集」欄に思い当たる女性の名前。ネットで調べてみたらやっぱり大学の同級生だった。


Sunday, October 22, 2006

TVで同級生発見!(写真:甘酒横丁のバー)

Cimg3833
赤ちゃんの脳の不思議を探る番組を見た。シナプスは大人の1.5倍にもなったりなど、興味深かったが、驚いたのは音声実験で出てきた女の人、大学時の同級生だったことだ!研究者なのかあ。


Saturday, October 21, 2006

具体的に把握してなかった中越地震(写真:復興支援 版画展会場)

Cimg3819
インドにいた時に中越地震があり、ネットNewsから、規模の割に犠牲者が少なかったという印象だった。今日直接話を聞いて、当時の記事とかも見て、かなり大変だったということを知った。


Friday, October 20, 2006

失敗は成功のもと(写真:調布飛行場の怪獣)

Cimg3810
豆腐マヨネーズに入れる塩をインドのピンクソルトで代用。瓶を振ったら思いっきり塊が入っちゃった。恐る恐る味を見たら卵風の本格派!ソルトは硫黄(=卵)風味だったんだ。これからも愛用しよっと。


Thursday, October 19, 2006

web更新作業終了!

Ecpatstop
ECPATサイトのWeb更新作業が一応終わった。写真などほとんどなくて面白みにかけるけど、必要な人が内容を見る、ということでとりあえずはいいかなと思っている。


Wednesday, October 18, 2006

50代の代理母(写真:国分寺構内の美しいトイレ)

Cimg3818
大学時、英語のクラスで代理母可否の議論などをしたが、今こうして日本で話題になるとは。それにしても50代での出産はすごい。


Tuesday, October 17, 2006

ペルシャ語の簡単な文がいえる!(写真:開発中の小金井商店街)

Cimg3816
今日で3回目。奇妙な文字も少しずつ読めるようになって、やっとシンプルな文がいえる様になった。それだけでも楽しい。


Monday, October 16, 2006

栗林は栗林さん?(写真:飛行場まつりの妖怪)

Cimg3807
近くの栗林が切られ、どうも新築マンションの芝生になるらしい。マンション広告垂れ幕を出している近くのおうちを見たら名前が栗林さんだった。もしかして、地主さん?


Sunday, October 15, 2006

調布飛行場まつり

Cimg3809
初めて飛行場の中に入った!人だらけ。小さい飛行機が色々置いてあって面白かった。西調布から歩いたけど結構遠い。


Saturday, October 14, 2006

ピアノで右腕筋肉痛(写真:西調布のレストラン、クリスマス亭)

Cimg3814
昨日は連弾しまくりで、一人でもひいて、合わせて2-3時間は弾いたと思う。夜、右腕が痛くて目が覚めた。物には限度がある!


Friday, October 13, 2006

おいしいステーキ屋カロリーハウス(写真:五日市線沿いの風景)

Cimg3803
ネットでお勧めだったので、そんなに好きじゃないけどカロリーハウスでハンバーグステーキを食べた。刑務所の向かい。また来たい。


Thursday, October 12, 2006

お勧め豆腐マヨネーズレシピ(写真:在秋川の三宅村立学校)

Cimg3804
材料さえ揃えれば簡単。豆腐の水気を切り、ミルサーで混ぜるだけ(油は最後に)。レモン、塩、油を入れ忘れてもおいしかった!
材料:木綿豆腐1丁、米酢大1.3、梅酢大0.6、レモン汁・米あめ 各大1、白味噌・マスタード・塩 各小1、紅花油大2.6


Wednesday, October 11, 2006

電子タイムカプセル(写真:府中病院の池のとんぼ)

Cimg3797
米yahooが2020年に開ける電子タイムカプセルを始めたそうだ。14年後。mailアドレスは今後変える予定はないので、私も書いてみようかな?


Tuesday, October 10, 2006

インド系アメリカ人の生徒!(写真:クラスの最寄り駅、武蔵引田<ここも東京!>)

Cimg3802
今日から毎日日本語を教えることになった。米国人と聞いていたけど名前はインド人っぽいと思ったら、NY出身でデリーにもいたことがある人だった。奇遇。


三度目の正直のパン

Cimg3798
やっといい感じにできた!通常の180℃だと焼色がつかず、ティファール鍋で200℃にした。カスタードやチョコパンも作った。右のは失敗作。


Sunday, October 08, 2006

さよなら国立駅舎

Cimg3792
10日から工事が始まってしまうと聞いて、見納めにいった。小中と毎週ピアノで通った地。カメラに撮ってる人が大勢。こんなに惜しまれてるのになくなるのは残念。


Saturday, October 07, 2006

レクの技が使える!(写真:西国分寺の公園井戸)

Cimg3789
小2の咲ちゃんの誕生日。クラスの女の子全員呼んでバーティーだって(12人だけだけど)。姉に聞いたら外でレクやってみんな大喜びだって。その技があったか!


Friday, October 06, 2006

嵐な一日。(写真:大久保光州苑の辛いピビン麺)

Cimg3787
すごい風と雨だった。しかも1Fは雨漏り。といっても、ぽたぽたではなく、壁から染み出してきて水がじゅわ~、というもの。困るなあ。


Thursday, October 05, 2006

ほっとココア(写真:三田の通りにあった地蔵尊)

Cimg3785
帰り際、肌寒くて何だか疲れてココアが飲みたくなった。帰宅後電子レンジへ直行。あーおいしい!1人だったけど言わずにはいられなかった!


Wednesday, October 04, 2006

10/1から更にお得なメール便(写真:みなとみらいのトイレ)

Cimg3784
A4サイズ、厚さ1cmまでのものだったらクロネコメール便で80円で送れちゃう。パンフとかちょっとした書類はこれで済みそう。


Tuesday, October 03, 2006

今日からペルシャ語講座

Tajmoji
外大のオープンアカデミー、ペルシャ語講座が始まった。文字から始まったので耳派の私はきつかった。タージマハルの装飾文字がそのうち解読できるかも!


Monday, October 02, 2006

初日から達成できず(写真:中華街の建物)

Cimg3781
10月になったし、今日からはakatoさんと一緒に起き、私は散歩!と思っていたけど眠さには勝てず。週末疲れたのか10時間以上寝てました。


Sunday, October 01, 2006

迫力の日本フィルコンサート(写真:みなとみらい駅)

Cimg3782
昨日の日本フィルは指揮者と奏者の一体感が感じられ、迫力があった。席は楽団を横から見る位置だったので、指揮者の表情もよく見えてよかった。


« September 2006 | Main | November 2006 »