« October 2006 | Main | December 2006 »

Thursday, November 30, 2006

空気はまめに入れよう!(写真:駒場のベランダから渋谷方面を眺めて)

Cimg3924
自転車がパンクした時「空気が満タンだと、傷があっても広がりにくくなる」と言われた。空気を入れると嘘のように走りやすくなるし、まめに入れよう!


Wednesday, November 29, 2006

ジャカルタで地下鉄ほんとに可能?(写真:駒場のベランダから)

Cimg3923
90年代から地下鉄の話はあったけど、地盤がゆるくて無理という噂だった。だからモノレールができたと思うんだけど。14年に開通予定だそうだ。


Tuesday, November 28, 2006

いじめを減らすには(写真:駒場で最後に食べた店<左>とおいしいパン屋<右>)

Cimg3921
いじめが最近問題になっているが、青い目、茶色い目みたいなロールプレイ方式が有効じゃないかと思う。大人だってその立場にならないと理解できないことはたくさんあるし。


Monday, November 27, 2006

ちょっと疲れ気味かも(写真:24時間営業の西友、サンシャイン前)

Cimg3926
昨日たくさん歩いたせいか、夜は9時間睡眠、電車でも熟睡。拝島で時間があったけど、珍しく外を散策せず、椅子に座っていた。


Sunday, November 26, 2006

各国でデザインのつながり(写真:池袋のハンズ)

Cimg3928
池袋のオリエント博物館に行った。イラン、インド、東南アジア、中国などの展示があり、それぞれ密接に関わっているのがよく分かった。


Saturday, November 25, 2006

十条は物価が安い!(写真:朝のジュース材料)

Cimg3925
NY、沖縄、十条(北区)からの友達とうちで鍋。近所の大根は安くて50円だったと自慢したら、十条は30円だよ~と言われてしまった。10円饅頭もいただいた。


Friday, November 24, 2006

採点バイト終了!(写真:駒場東大正門前)

Cimg3919
今日で採点バイトも終了。ランチタイムにATMを探しに駒場の東大に行ったら文化祭でにぎわっていた。本郷の方は学食がおいしいそうだ。


Thursday, November 23, 2006

口コミすごし!(写真:府中の森公園の紅葉)

Cimg3917
おいしいと両親学級で聞いた東府中のvenedict dinerへ。自家製パンはお代わり自由、飲み物デザート付きで900円。聞かなかったら来なかった。口コミはいつの時代も貴重!


Wednesday, November 22, 2006

紀尾井町の意味(写真:今日のランチは昨日の隣のカフェ)

Cimg3913
紀尾井町の近くに、紀伊、尾張、井伊の家の屋敷があったので、その名前になったと知った。市谷の防衛庁のところは尾張家上屋敷だったって。


Tuesday, November 21, 2006

ぐにゅ~。(写真:今日のランチ店。お勧め!<駒場>)

Cimg3910
採点を黙々している最中、ぐにゅ~とお腹のなかから押される感じがした。今まではぴくっ、ぽこっ。来週辺りから1ヶ月くらい更に動きが激しくなるみたい。


Monday, November 20, 2006

電車遅れの1日(写真:今日カルボナーラを食べた店<駒場>)

Cimg3909
行きは病人が出たらしく、緊急ベルがなったみたいでちょっと遅れた。帰りは理由不明で五日市線も中央線も遅れ。雨だと遅れやすい?


Sunday, November 19, 2006

休息日(写真:ヒルズのクリスマスイルミネーション)

Cimg3889
父のお見舞いに行った以外は家でのんびりしていた。といっても色々な作業をした(主に座りながら)。久々に昼寝もしちゃった。


Saturday, November 18, 2006

六本木ヒルズへ(写真:展望台からの夜景)

Cimg3897
美術館へ行った。反対側にあった展望台が魅力的だった。あんな夜景をみたのは久々。ビルが果てしなく続く東京ってやっぱりすごい!


Friday, November 17, 2006

肉は食べなくても大丈夫。(写真:今朝の豪華朝食!)

Cimg3881
両親学級で食生活の話。インド帰国してから肉をあまり食べなくなったので、バランスが悪いとのこと。でも、代わりに豆を食べてるから問題ないはず。日本的な尺度だなあと思った。


Thursday, November 16, 2006

5つの電車を乗り継ぐ。(写真:駒場の昔っぽい小売店)

Cimg3878
駒場東大前から武蔵引田まで移動したので、井の頭、京王、南武、中央、青梅、五日市の電車を乗り継いだ。ホームのベンチで夜ご飯。


Wednesday, November 15, 2006

ICU→一般病棟へ(写真:ほんとはこれ、赤ちゃん用風呂)

Cimg3877
昨日父が一般病棟に移った。最初具合が悪くなったときより回復速度が早いようだ。外科だから?今個室で、このままがいいらしい。


Tuesday, November 14, 2006

2回も駆け込み乗車(写真:今日の教室からの景色)

Cimg3869
府中本町と立川で電車がぎりぎりで駆け込み乗車してしまった。10分に1本しかないと思うとどうもあせってしまう。よくないんだけど。


Monday, November 13, 2006

こたつの季節(写真:赤に染まる葉)

Cimg3866
昨日のパーティー後にこたつ布団をかけた。日に日に寒くなっていく。今日から日本留学試験の採点の仕事。たくさん文を読むのは勉強になる。


Sunday, November 12, 2006

全部でうちに15人。(写真:近所のいちょう通り)

Cimg3868
子供3人含め全部で15人うちに集まった。子供どおしがすぐ仲良しになっていて驚いた。年齢が似てても大きさがずいぶん違うのにもびっくり!


Saturday, November 11, 2006

性別は分からなかった。(写真:効果はあまりないけどつけてるマーク)

Cimg3875
1ヶ月ぶりの検診。性別が分かってもいい頃なのだが、うまく動いてくれず次回までのお楽しみになった。恥ずかしがり屋で女の子かな??


Friday, November 10, 2006

歯の磨き方講習などをした。(写真:是政線新小金井駅ホーム)

Cimg3851
今日の両親学級は旦那さん参加もOKだったが、ごくわずかだった。金曜だし。全般は歯の衛生指導で、口内の虫歯菌率を調べた。私は中程度だった。後半は体操。


Thursday, November 09, 2006

13時間に及ぶ大手術(写真:朝市で買う人々)

Cimg3841
6時間と言われていた手術だったが、13時間に及んだ。一日仕事&クラスだったので、いけなかったが、母は一日中、姉は朝と夜に病院で待機した。


Wednesday, November 08, 2006

好きになれない銀行(写真:コンサート休憩時のハープ)

Cimg3848
銀行から配達記録が届いたので、口座が開けたと思いきや、はんこが不鮮明でやり直しだって。十分見えるのに。ああめんどくさい。


Tuesday, November 07, 2006

何でこんなに強風?(写真:府中病院の裏の公園)

Cimg3847
木枯らし1号?突風が吹いた。武蔵野線の電線にビニールがひっかかったとかで電車が止まった。ミニストップのソフトクリームを食べたかったけど寒くてその気がなくなった。


Monday, November 06, 2006

憧れの柿の木(写真:姉の子供たち)

Cimg3843
近所の柿が日に日にオレンジが濃くなっていっていつも見とれてしまう。うちのもああなればいいのに、全然伸びない。何で~!?!


Sunday, November 05, 2006

ちょっと大片づけ(写真:ものも売っていた朝市)

Cimg3842
来週お客さんが10人以上来るため、片付けに力が入る。すぐ終わるような箇所もいつも怠けてしてないから、そんな場所も重なれば労力がかかる。


Saturday, November 04, 2006

ジャズハープコンサート(写真:ワイン試飲に群がる人たち)

Cimg3850
府中美術館ロビーでウィーン(姉妹都市)の人によるコンサートがあった。休憩にはウィーン直輸入のワインが出された。飲みたかったけど我慢。


Friday, November 03, 2006

府中公園の朝市で行列

Cimg3840
毎年あるけど、初めて行った朝市。6:30前には着いたら行列。新鮮野菜をたくさん買った。福引で油と飲物が当たった。空クジなし?商品の残りは少なかったけど。


Thursday, November 02, 2006

5ヶ月ぶりのアルバム更新(写真:日本橋七福神とは?)

Cimg3831
9月に行った十日町のアルバムをやっと作った。風邪引きそうでジンジャーゆずホットを作った。


Wednesday, November 01, 2006

初めてしてみた電子申請(写真:水天宮の鈴)

Cimg3826
電子申請の初体験。登録は至って簡単だった。各種申し込みがすいすいできて便利。ちなみにアロマテラピー入門というのに申し込んだ。


« October 2006 | Main | December 2006 »