« November 2006 | Main | January 2007 »

Sunday, December 31, 2006

Juscoとお隣の産直へ(写真:上野のパンダ)

Cimg4117
おうちの隣が産直が毎日売っているJAで、徒歩圏内にJuscoがある。ので、今日はそちらへぶらぶら。役場もごく近くにあり、三好の霞ヶ関だそう!!今年もいい1年だった。


Saturday, December 30, 2006

名古屋へ(写真:名古屋の新タワー)

Cimg4138
新幹線で東京に戻る予定が車で帰ることになったので、チケット払い戻ししに名古屋まで出た。高島屋上でおいしい味噌カツを食べた。


Friday, December 29, 2006

浜松までは3時間半(写真:カーテン付の名古屋地下鉄)

Cimg4136
朝5時過ぎに家をでて、目が覚めたら浜松。それ以降はちょっと渋滞。吹雪のような雪も見た。お家についたのは11:30くらい。


Thursday, December 28, 2006

一日が早い年末(写真:動物園のフラミンゴ)

Cimg4135
あっと言う間に23時半(私にとって立派な深夜)。未明から愛知に車で帰省する。今の車とも今回でお別れ。父から中古(新しいけど)を譲り受けるから。


Wednesday, December 27, 2006

上野動物園

Cimg4132
昨日暴風雨でいけなかったし、今日は暖かかったので上野動物園へ。熊の冬眠はモニターで見た。パンダは一番人気で人だかりだった。


Tuesday, December 26, 2006

嬉しい誕生日プレゼント(写真:ランチしたMa maison小平店)

Cimg4114
今日は誕生日。一番のプレゼントは今日の検診で性別が分かったこと!多分女の子。最近、夜の腹内キックが激しい。特に右上部分。外から触ってよく分かる。


Monday, December 25, 2006

渋谷→四谷walk(写真:青山通りでのイルミネーション)

Cimg4110
都心に出てきて、夜の約束までに時間もあったので、歩いてみた。ぶらぶら寄り道しながら1時間15分。昇り階段はすぐ息切れするけど平坦ならいくらでも大丈夫!


Sunday, December 24, 2006

ダイヤモンドシティー&新温泉(写真:モール内)

Cimg4102
多摩地区で一番大きいと言われる最近オープンのダイヤモンドシティへ。思ったほど大きくなかった。歩いて疲れた後は新オープン小金井の天然温泉で疲れをほぐした。


Saturday, December 23, 2006

音楽な一日(写真:新宿keioのイルミネーション)

Cimg4085
午後は芸術劇場でクリスマス金管演奏、夜は美術館で素晴しいバイオリン演奏会。出かける前にはピアノを弾いた。夜は姉家族がいる実家へちょこっと顔を出した。


Friday, December 22, 2006

甘酒横丁へ(写真:柳屋の鯛焼)

Cimg4090
元同僚とランチしに人形町へ。甘酒横丁の双葉というおいしい豆腐屋へ連れて行ってもらった。出産や保育園など、色々とためになる話を聞いた。


Thursday, December 21, 2006

今日で最後の日本語クラス(写真:開いてなかった農工大の夢市場<左>)

Cimg4089
100時間教え終わった。やりがいがあったし楽しかった。今後も細々とでいいから、この分野で仕事をしていけたらと思う。


Wednesday, December 20, 2006

アロマバスソルトいいかも。

Cimg4096
先週末、講座で作ったバスソルトを使ってみた。もみの木エッセンスを多く含むウッド調を作ったんだけど、お風呂上りに、肌がしっとりした気がした。


Tuesday, December 19, 2006

From Taipei(写真:ばか先生!?)

Cimg4039
I'm in Taipei (Taiwan) airport now. I enjoyed a lot days in Taipei (12/16-19). I will come again! Foods are sooooooo delicious!


Monday, December 18, 2006

故宮博物館へ(写真:信号赤の時は広告タイム!)

Cimg4081
今日のメインは故宮博物館。地下鉄とバスで楽々。その後台北の銀座、頂好へ。デパ地下は、ここ日本?と思うほど日本食品ばかり。原産地は関西以南が多かった。


Sunday, December 17, 2006

総督府公開日(写真:総督府)

Cimg3972
2ヶ月に1度の全館公開ということで見に行った。広場はお祭りが催されていて、地震/消防車などもあった。日本で言えば霞ヶ関祭といったところ。


Saturday, December 16, 2006

アロマ後いざ台北へ出発(写真:成田のツリー)

Cimg3965
アロマクラス終了後、超ダッシュで家に寄り、荷物を持って成田へ。愛用の空港Yahooカフェは工事中で使えず。夜10時くらいに台北のホテルへ到着。


Friday, December 15, 2006

ましになったインスタントスープ(写真:池袋サンシャイン通り)

Cimg3931
久しぶりに買ってみたらやっぱりまずいインスタント。でも、人参、ジャガイモ、大根などの薄短冊切りをたくさん入れたら随分よくなった。忙しいときにはいいかも。


Thursday, December 14, 2006

保育所大工事(写真:京王バス教習車)

Cimg3855
徒歩5分とかからない市内保育所に申し込みをしたが、渡された資料を見て唖然!来年12月くらいから1年余り仮の場所(遠い)に移るって。大拡張工事らしい。


Wednesday, December 13, 2006

「ている」と「てある」(写真:塗ってる途中のままの家)

Cimg3964
明日は今日の「ている」に引き続き「てある」を教える。現在進行は「開けている」、状況は「開いている」、誰かがやった結果は「開けてある」。なかなか難しい。


Tuesday, December 12, 2006

3時間のクラス終了(写真:昨日の写真の地面の様子)

Cimg3960
今日で毎日3時間教えていた日本語クラスが2時間になる。よく使われるreallyは「ほんと」より「なるほど」に近い気がすると言われた。どうだろう?


Monday, December 11, 2006

段々向こうまで見えるように(写真:府中の森公園)

Cimg3959
日に日に公園の葉っぱが減っていって家から遠くの方までよく見える。そういえば公園にイルミネーションはないけど、数年後は派手派手になったりして。


Sunday, December 10, 2006

手抜き郵便局(写真:芸術劇場前の府中の森公園)

Cimg3950
不在通知受け取り後、電話番号も含め時間指定配達の連絡をした。再配達時、聞こえず再度不在通知が!手抜きしないで電話確認くらいして!一方、ペリカン便は懇切丁寧。


Saturday, December 09, 2006

アロマでハンドマッサージ(写真:府中の森公園中央通り)

Cimg3938
今日のアロマクラスではハンドマッサージオイルを作り実践。今日使ったベチパーは、インドネシアの高級籐製品についている匂いだと思った!


Friday, December 08, 2006

怪しいセールス(写真:府中病院売店の東京水)

Tyoaqua
夜に「駅前にオープンしますので」と若い女性の声。「案内をポストに入れといてください」と言って私は退散(いつもこの手)。でも何も入っていなかった。実は怪しい商売?


Thursday, December 07, 2006

日本語講座終了&父退院(写真:府中の森公園の紅葉)

Cimg3942
今日で夜間の外大日本語講座が終わった。何と学長名の修了書をもらった。帰宅したら母から「父が明日退院」とのmail。まだしばらく通うそうだけど良かった。


Wednesday, December 06, 2006

いよいよ冷えてきた(昨日行ったJICA地球広場正面玄関)

Cimg3947
とうとうやってきた。外気と変わらない部屋の気温!でも湿度は外と違い、意外にあって60%台。加湿器はいらないみたい。


Tuesday, December 05, 2006

各国語を使った!(写真:実家近所のイルミネーション)

Cimg3946
今朝、英語+インドネシア語を、午後英語とちょっとだけヒンディー語、夜は英語とペルシャ語を使った。いい胎教になるかな?


Monday, December 04, 2006

0036なんて知らなかった!(写真:笑う切株)

Cimg3944
NTTから携帯にかける時、0036をつけると安くなるなんて知らなかったー。いつ宣伝してたの?これからはつけよっと。ってあんまり電話かけないけど。


Sunday, December 03, 2006

ロケが多い府中の森公園(写真:今日の府中の森公園)

Cimg3943
「14歳の母」でも「のだめカンタービレ」でも使っていたそうだ。早朝に映像準備班を見かけたこともある。でも、何の撮影か大抵分からない。


Saturday, December 02, 2006

実習は楽しい(クッキング&アロマテラピー)(写真:仏像展の行列)

Cimg3940
昨日はママクラスクッキング、今日はアロマテラピーの実習。グループでの会話も弾み、できあがったものに満足できる!両方とも、市の主催。


Friday, December 01, 2006

父の外泊が許可される(写真:雪が降り続く今日のテヘラン)

_dsc00577
父は4ヶ月ぶりに一時帰宅が許可されたそうだ。土日2泊で、日曜は通院をするとのこと。久しぶりの家はどんな感じに見えるのだろう?


« November 2006 | Main | January 2007 »