« December 2006 | Main | February 2007 »

Wednesday, January 31, 2007

中央図書館が近くなる(写真:1/24の店が開店するみたい)

Cimg4360
12月完成予定の新図書館はぐっとうちに近くなり、徒歩10分もかからないかも。お話会とかいろいろ行っちゃうんだもんねー。今から楽しみ。


Tuesday, January 30, 2007

ペルシャ語講座で落ちこぼれ気味(写真:千駄ヶ谷ヘンドリクスのカレー)

Cimg4355ほとんど予習復習をしないまま来た、そのつけが。周りはすらすら書けてるのに私はできず。言えるのと書けるのは違うからなあ。後2回なので、もちょっと勉強しよっと。


Monday, January 29, 2007

さよなら、緑の車(写真:今日でさよならの車)

Cimg4356
実家の車を譲ってもらい、今までの車は下取りに出すことになった。長い間お世話になりました。新車はカーナビ付。なぜか占いまであった。


Sunday, January 28, 2007

久喜のご家庭へ(写真:試してみたMegaMac)

Cimg4358_1
大宮より宇都宮線で久喜のご家族訪問。今月は武蔵野線常連。70年代にカナダで出産した時、ホテル並みのサービスでしかも無料だったそうだ。


Saturday, January 27, 2007

話も食事もごちそう。

Cimg4353
あっちゃん宅で食事会。それぞれ住んでた上海、ボリビア、ベトナム&インドの話などで盛り上がる。数年ぶりにあっても違和感なく和やか。ごちそうさまでした!


Friday, January 26, 2007

貴重な1パック(写真:府中の森公園の梅<本日>)

Cimg4352
産直に開店ぎりぎりに出かけた。イチゴ1パック発見。こないだもおいしかったので迷わず取る。レジで「今日は1パックだけだったんだよ」といわれた。ラッキー!しかも250円で激安。


Thursday, January 25, 2007

クッキーもっと買えばよかった(写真:パン・クッキー売り場)

Cimg4346
東川口の元同僚のおうちに遊びに行った。家族ぐるみで5年前にたちあげためだかすとりぃむの見学もしておいしいパンも食べた。パン工房の子はどんどん太っちゃうとか!クッキーもお勧め。


Wednesday, January 24, 2007

宇都宮アルバムできてます。(写真:東府中に新しくできるらしいお店の前)

Cimg4342
宇都宮アルバムをここで紹介するの忘れてた。TOPページでリンクしといたけど。台湾アルバムはまだやってない。台湾でかった野菜ブイヨンかなりおいしい。さすが!


Tuesday, January 23, 2007

かなりの貧血だった。(写真:中河原女性センタートイレ)

Cimg4340
先週の検査の結果、かなりの貧血と判り、鉄剤&ビタミンCが処方されることになった(30日)。ヒジキほうれん草たくさん食べてるけど元々貧血体質だからなあ。


Monday, January 22, 2007

外から見える胎動(写真:IKEAセルフショップ)

Cimg4329
今日はよく動いていたので観察していたら、触らなくても動いているのがよ~く見えた。手の形でびょーんと出たりするらしいけどそこまではまだいってない。


Sunday, January 21, 2007

Critical Thinking...批判的思考 の大切さ(写真:IKEA隣のレトロ団地)

Cimg4328
大学で口酸っぱく言われた言葉。情報を鵜呑みにせず、色んな角度からよく考えるということ。情報氾濫の今、この能力は特に重要だと思う。納豆事件で感じた。


Saturday, January 20, 2007

IKEAへ

Cimg4326
まず浅草のレストラン大宮でランチし、(カレーおいしかった!)その後南船橋のIKEAへ。おしゃれなのに安くてびっくりした。今度はネットで品定めしてから来よっと。


Friday, January 19, 2007

前橋アルバム作った。(写真:多摩モノレール上北台駅より)

Cimg4173
宇都宮に行く前にあわてて前橋編アルバムを作った。宇都宮は餃子アルバムになるかな??


Thursday, January 18, 2007

フィジーでもヒンディー語!(写真:散歩中に見た飛行船)

Cimg4171
今日は世界青年の船、課題別視察で新宿の多文化共生センターへ。フィジーには植民地時代からのインド人も多く、ヒンディー語も使われてるそうだ。今日で仕事納め(のはず!)


Wednesday, January 17, 2007

おこもりの日(写真:農工大夢工場正面)

Cimg4167
いつぶりだか分からないけど今日は夜まで一歩も外に出なかった。最後の18切符は宇都宮にいって餃子を食べようと決めた。実行日は金曜。


Tuesday, January 16, 2007

美しい笛の音(写真:農工大夢工場売場)

Cimg4166
最近毎朝8時くらいに公園から気持ちを和やかにするような笛の音が聞こえてくる。これからも毎朝吹いてください!


Monday, January 15, 2007

県庁は素晴しかった前橋(写真:群馬県庁)

Cimg4236
県庁32F展望台からの眺めは素晴しく、利根川もきれい。でも、高崎に比べ、前橋は小さく人も道にあまり歩いていなかった。駅弁も見当たらなかった。


Sunday, January 14, 2007

水戸写真UP&明日は前橋。(写真:農工大夢工場行列)

Cimg4164
台湾より先に水戸アルバムをUP。明日は群馬の県庁所在地前橋へ行ってみる予定。高崎も寄ってみたいけど時間がなさそう。


Saturday, January 13, 2007

水戸へ小旅行(写真:水戸納豆製造工場)

Cimg4184
昨日青春18切符3回分を買い、早速使った。近いけど行ったことのない県庁所在地ということで水戸。所要約3時間。納豆と偕楽園に親しんだ!


Friday, January 12, 2007

プレママプラネタリウム

Cimg4172
というのが東大和の郷土博物館であったので行った。バスの本数が少なすぎ、遅れそうになり、泣く泣くタクシーを使ってしまった。快い音楽が流れたり読み聞かせがあって和んだ。


Thursday, January 11, 2007

農工大夢工場(写真:本日、手で持ち帰った品々)

Cimg4169
12月は閉店だったけど今日は開店。近くのたまぞうラーメンで腹ごしらえ。おいしかった!木は重くて歩くのが大変だった。アイスもキウイもおいしいのでまた買いたい。


Wednesday, January 10, 2007

絨毯をしくのに数時間。(写真:折れ目がまだ取れない絨毯)

Cimg4170
3Fに数ヶ月おきっぱなしにしてあった絨毯をやっと敷いた。ベッドや仕切りもどきなどを移動しながらで一人でやって午前中一杯かかちゃった。


Tuesday, January 09, 2007

靴が壊れていた(写真:公園の凧揚げ家族たち)

Cimg4160
ウォーキングの最中、靴の踵をみてびっくり。ぽっこりと割れている。チューブみたいなのがそのままむき出しに。新しいの買わなきゃ。


Monday, January 08, 2007

近所の様子(写真:成人の日、芸術の森会場)

Cimg4161
公園は凧揚げ家族でいっぱい、芸術劇場は空ビール瓶をもった新成人などがいた。生涯学習センター図書館は祝日も開館だと今日知った。


Sunday, January 07, 2007

お腹が出すぎ?

Cimg4153
お皿洗いをしていて気づいた。お腹が出てて手があまり届かない。で、不自然な格好になる。腰が今までより疲れた。色々大変だぁ。


Saturday, January 06, 2007

我が家の新顔

Cimg4144
4年目にしてやっと買いました、部屋全体の暖房。これで外より部屋が寒いということはなくなるかも!


Friday, January 05, 2007

府中ロケ情報(写真:うちからみた府中の森公園)

Cimg4143
東京都ロケ地情報というのがあって、やっぱり府中の森公園はたくさん使われていることが分かった。調布に撮影所があったりするからかな?


Thursday, January 04, 2007

夜中のロスタイム(写真:本日の大国魂神社)

Cimg4140
最近夜中にパチっと目が覚めて1-2時間眠れないことが多い。で、朝寝坊気味。仰向けで寝ると背中が押され苦しくてちょっと大変。


Wednesday, January 03, 2007

本人の顔も入れて!(写真:上野のライオン)

Cimg4127
子供入りの年賀状が年々増えていく。でも、子供の写真だけじゃなくて、米粒みたいでもいいから本人も入れて~。本人のことが知りたいから。


Tuesday, January 02, 2007

最短時間で帰った(写真:上野のゴリラ)

Cimg4128
何と愛知三好から府中まで(Door to door)4時間強で帰れた。新幹線使うのと変わらない。府中の実家で夜はおいしいお寿司を食べた。


Monday, January 01, 2007

これから東京へ(写真:いただいた蜜柑)

Cimg4139
今19:40。これから東名高速で東京に帰る。渋滞していないといいなあ。おうちの蜜柑をいただいた。こちらでついた緑のおもちも。お世話になりました。


« December 2006 | Main | February 2007 »