« January 2007 | Main | March 2007 »

Wednesday, February 28, 2007

成長しすぎだそうだ。(写真:インドのスパイスつぶし<大理石>)

Cimg4430
病院で最終チェック。推定体重がもう3kgを超えていて、大きすぎるとのこと。実家に帰ってからチョコとか甘いものとがバンバン食べてたから糖まで初めて出ちゃった。


Tuesday, February 27, 2007

ほとんど待たなかった税務署(写真:そのうち駅ビルができる分倍河原駅前)

Cimg4425
徒歩で、実家→(20分)自宅→(30分)税務署へ。お昼前に到着、ほぼ待たずに終了。しかも自分で計算した倍以上の、3万5千円近く戻ってくることに!


Monday, February 26, 2007

巣作り本能(写真:珍しく片付いたリビング)

Cimg4424
出産間近になると巣作り本能でやけに片付けなどがしたくなるとか。卒業や就職などの節目でもそんな気分になる(でしょ?)から、出産のみに限らないのでは?


Sunday, February 25, 2007

通いメードのような(写真:両親合作焼き鳥夕食)

Cimg4421
実家に泊まっているが、通いメードみたいに毎日自宅に戻り、片づけなど色々作業している。時間制限があった方がだらだらしないかも。


Saturday, February 24, 2007

いまだ手ごわいインド(写真:もうすぐ咲きそうなクロッカス)

Cimg4420_2
デリーよりmailあり。通関で2時間以上かかり、更に予約のホテルはキャンセルだと言われたそう。今朝「netCafeつぶれてたりして」と冗談で言ってたらほんとに閉店との連絡あり!


Friday, February 23, 2007

パイプオルガン体験講座(写真:間近のオルガン)

Cimg4410
オルガンの裏側や地下の風を送る部屋も見せてもらった。最後に試演もできたけど、時間が押してて1人1分ということでやめた。また機会はあるだろうし。


Thursday, February 22, 2007

パスワードが分からない!(写真:青山のおいしいケーキ屋)

Cimg4107
今日からakatoさんは1週間インド。で、私は大事を取り実家宿泊(1年半ぶりかな?)。実家から日記更新を試したけどパスワード忘れてできなかった。


Wednesday, February 21, 2007

へそゴマ2粒とれた!(写真:USAのホストファミリーもやってる話題の店)

Cimg4104
おへそ膨張で、ゴマが浮き出てきた。で、今日触ったらポロっと2粒取れた。お腹に力を入れると、出べその1歩手前になっている。


Tuesday, February 20, 2007

脱貧血!(写真:そろそろ見頃の梅)

Cimg4404
1ヶ月たって貧血検査。8.8→12.0という、普通の人でも貧血とされない値にUP!今朝の朝日朝刊生活面に矢島助産院と提携病院の会が出ていた。


Monday, February 19, 2007

メタボリック(写真:インドネシアで買ったクッション)

Cimg4403
って、女性は腹囲90cm以上らしいが、今の私は90cm強。妊娠なしでここまで膨張してる人ってそんなにいないよね?男性の中年太りは多いけど。


Sunday, February 18, 2007

しゃっくりっ子(写真:伸び始めたクロッカス)

Cimg4400
毎日おなかがピクピクする。しゃっくりだそうで、下界に出てからもしゃっくりっ子になるらしい。最近お腹がかなり張るので行動を控えめにしている。


Saturday, February 17, 2007

6月ぶりのビール(写真:貧血対策の鉄剤と滋養鉄)

Cimg4399
飲んだのは助産院のパパランチで。ミニグラスに2杯。久しぶりでおいしかった。後期学習会(夫婦参加)と検診で終わったのは3時過ぎ。疲れた~。


Friday, February 16, 2007

やっぱり保育所ダメだった。(写真:船橋ららぽーとのパン屋通り)

Cimg4330
「入所資格はありますが、定員に余裕がありません」という理由の通知が届いた。数年後に拡張工事が終われば入れるかなあ。


Thursday, February 15, 2007

睡眠が再び必要な時期?(写真:小金井ぷーさんカレー)

Cimg4390
最近、夜もそれなりに眠れているのに昼にも1時間以上熟睡してしまう。ぽかぽか太陽の当たるお気に入りの場所を確保したこともあるかな?


Wednesday, February 14, 2007

手作りチーズケーキ成功!

Cimg4397
こないだいただいたケーキがおいしかったのでレシピを聞き、昨晩チャレンジ。今朝の食卓へ。簡単でおいしい。バレンタインのチョコ代わり。


Tuesday, February 13, 2007

ペルシャ語講座修了(写真:数日前の梅)

Cimg4392
15回の講座が終わった。クラスメートも先生にも恵まれた。ありがとうございました。足りなかったのは私の努力。外大ビュッフェディナー(というと豪華そうだけど)も満喫しました!


Monday, February 12, 2007

枕は低いものを(写真:今日咲いたうちの椿)

Cimg4394
背骨は寝転がると伸びるそうだが、頭が高くなると阻害されるそうだ。私の枕は高さのほとんどないTempurの最小版。講師の先生はバスタオルを使ってるとか。


Sunday, February 11, 2007

「姿勢と健康」講座始まる(写真:1/9とあまり変わらないお腹)

Cimg4385
木曜から始まった「姿勢と健康」講座。平日午前中とあって、お年寄りが主な受講者だった。要点をうまく押さえて分かりやすかった。来週はクラス前に実技チェックあり。


Saturday, February 10, 2007

お産現場ルポ番組(写真:聖跡Keioトイレ)

Cimg4376
私の行っている矢島助産院お産現場ルポという番組を見つけた。あんなにたくさんの助産士の人がついてくれるのだろうか?だったら心強い!


Friday, February 09, 2007

フルタイムでも産休(写真:中央線新型車両)

Cimg4373
昨日から、フルタイムだったとしても産休だ。ということは、そろそろ本格的に準備をしないと。思ってはいるけど実効にはなかなか移せない。


Thursday, February 08, 2007

貧血が改善しつつある?(写真:秋川の道)

Cimg4371
気づいてみたら、昨日長い階段を昇ったのに息切れしなかった。ちょっと前まで異様に息切れしてたのに。もしや貧血が改善された?だったら嬉しい。


Wednesday, February 07, 2007

最後の回数券(写真:武蔵五日市駅ホーム)

Cimg4369
各種持っていた回数券の最後1枚を使って五日市の方へ。秋川から東秋留まで歩いた。畑だらけで長閑。


Tuesday, February 06, 2007

活発に活動した。(写真:黄金水の蛇口)

Cimg4367_1
暖かかったので、家で活発に動いた。怠け気味なのでいつもの仕事量は-と言えるかもしれないけど、今日は+70くらいかな?台湾アルバム2部もできた。


Monday, February 05, 2007

タバコ蔓延は勘弁して。(写真:小金井の井戸、黄金水)

Cimg4368
インド帰国後初めてガネーシャでランチしようとしたら、閉まってたので、ばらえ亭というおじさん好みっぽい定食屋へ(1人で)。狭い店でタバコを吸われ「二度と来ない!」と思ってしまった。


Sunday, February 04, 2007

やっと台湾アルバム作る

070203_084301
台湾アルバムの第1部をやっと作成。その後姉家族の家に行き、お泊まり。子供達とかくれんぼしたりした。


Saturday, February 03, 2007

楽な子連れ旅行!(写真:自然館で食べたうどん)

Cimg4364
いい話聞いた。1歳くらいでの子連れ旅行はかなり楽でお勧めだとか。航空運賃もかからないし。来年の3月、インドデビューさせたいなあ!?!?


Friday, February 02, 2007

ぷーさんカレー食べに行ったのに(写真:ぷーさん開店日程)

Cimg4361
ぷーさん食べにいったのに、閉まってた。月木休みは把握してたけど、昼の平日営業は水のみとは!でも代わりに自然館でおいしいランチしたもんね!


Thursday, February 01, 2007

胎児の能力(写真:8ヶ月後半検診時の顔)

011607face
教育学を専攻したくらい、人の成長には人一倍興味がある。今の関心は胎児の成長。早い時期から快不快といった感情が芽生えているそうだ。


« January 2007 | Main | March 2007 »