« February 2007 | Main | April 2007 »

Saturday, March 31, 2007

おいしい病院食(写真:昼のマーボーナス)

Cimg4522
ここの食事はおいし過ぎで困る。昨日はデザートビュッフェまであった。今出産閑散期みたいで授乳者も数名できめ細かな指導が受けられラッキー。ご両親が愛知からいらした。


Friday, March 30, 2007

にっこり笑った

Cimg4526_2
昨日まあが満面の笑みを浮かべた。撮影禁止の場所だったので残念。矢島さんを含め助産院のスタッフ6人くらいがわざわざ足を運んで来てくれた。ありがとうございます。


Thursday, March 29, 2007

本格授乳初日(写真:タンザニアのサファリで)

Dsc01411
今日から本格的授乳のはじまり。吸い方が強く初日から血が出ちゃった。気持ちいい足のオイルマッサージもあった。


Wednesday, March 28, 2007

沖縄からのお見舞い(写真:お土産の海ぶどう)

Dsc02224
お見舞いの友達第1号は沖縄から!至って元気な姿を見て安心していた。普通より回復が早いみたい。退院は4月なので代筆です。


Tuesday, March 27, 2007

骨盤道が小さすぎた。

Ma5
実は私の骨盤の大きさ9cm(すごく狭い)に対して赤ちゃんは9.6cm。出て来れないということで緊急帝王切開になった!


Monday, March 26, 2007

出産しました!

Ma1
3月26日午後13時49分、3480グラムの女の子が生まれました!


Sunday, March 25, 2007

陣痛?&おしるし(写真:奥多摩湖での清流定食)

Cimg4501
午前中から、不規則だけど陣痛らしきものが。夕方にはおしるしが。でも、陣痛が消えちゃったり、おしるしから何日もたって出産の場合もあるからまだ期待はしない方がいいかも。


Saturday, March 24, 2007

首と頭が凝ってたって。(写真:富士見台団地商店街の中)

Cimg4479
昨日、首と頭が一番凝ってたと言われた。色々考えすぎると凝るらしい。鉛筆キャップみたいなので頭をマッサージされて気持ちよかった。


Friday, March 23, 2007

検診&鍼灸(写真:国立富士見台団地のアイス店)

Cimg4481
出産にまだちょっと時間がかかりそうな感じと検診で分かった。鍼灸などを勧められたので、ファミリーサロンに行ってきた。丁寧にしてくれて、妊婦でなくてもお勧め!


Thursday, March 22, 2007

自然あふれる長池公園(写真:長池公園の変わった木)

Cimg4502_1
両親に便乗して長池公園へ。公園の外の通りはピンクの桜満開。帰りは聖跡桜ヶ丘で降ろしてもらい、家まで歩いた。


Wednesday, March 21, 2007

奥多摩湖へ

Cimg4498
今日は車で。こんなに遠いとは思わなかったけど、カーナビのお陰で行きは渋滞を避けることができた。水が澄んでいた。山梨の境界1kmくらいまで行った。


Tuesday, March 20, 2007

歴史ある街(写真:鳩林荘の正面)

Cimg4495
卸売りセンターと競馬場近くを散策。今まで知らなかった寺院や通りを通った。あちこちに昔の道の名前の由来が書かれていたりして、歩いていて楽しい。


Monday, March 19, 2007

お弁当持参、つつじヶ丘まで歩く。(写真:野川と京王線)

Cimg4494
調布まで80分くらい。国領の新ビルなどを見がてら。つつじヶ丘まで歩き、その後は電車で北野へ。駅ビルができたと思ったら何もなかった。どうも高幡不動の勘違いだったみたい。


Sunday, March 18, 2007

石板上で混ぜる Icecream

Cimg4491
ホストファミリーがIowaでオーナーしてる店ということで前から行きたかったcoldstone icecream。中々おいしかった!日本でも話題の店。4月に渋谷でもオープンだって。


Saturday, March 17, 2007

外断熱の家(写真:近所の杏通りの開花)

Cimg4483
興味があったモデルルームを見に行った。イメージと違い、しつこい勧誘やアンケートなど一切なく、外断熱について詳しい説明をしてくれた。いいな、外断熱。


Friday, March 16, 2007

ヒットの香鈴亭(写真:野菜カレーとチキンカレー)

Cimg4482
一ツ橋大学近くの小さな店。正体のわからないほんのり香るスパイスがおいしかった。珍しくまた来たいと思った。行きは歩いた。(今日も4時間)


Thursday, March 15, 2007

猫背の悪影響(写真:分倍の高倉塚古墳)

Cimg4478
姿勢の講座最終日。猫背でコリになるだけでなく、胃腸や内臓に支障がでたりするそう。肩甲骨をくっつける体操が効果的。今日は4時間歩いた。


Wednesday, March 14, 2007

昨日から加湿器(写真:今日歩きにいった是政文化センター)

Cimg4474
うちの湿度計は10%くらい高く表示されるみたいだけど、昨日50%を切ったのでさすがに加湿器をセット。でもどうして正確に表示してくれないんだろう。


Tuesday, March 13, 2007

今度は足の付け根が・・・(写真:上海土産の名刺入れ<デジカメ入れてる>)

Cimg4427

段々足の付け根が痛くなってきた。長く歩くと左の太ももあたりが痺れてくるのは前から。元気な胎動は相変わらずある。


Monday, March 12, 2007

腰の周りに鉛のおもり(写真:踊って叫ぶ猿)

Cimg4435
腰の辺りに鉛がついてるように重たい。重さが集中しているようで、起き上がるのに一苦労。ここ数日でトイレが近くなってきた。そろそろだといいんだけど・・・。


Sunday, March 11, 2007

梅なし梅祭り(写真:まつりの練り歩き)

Cimg4471
歩いて郷土の森の梅まつり最終日にいったけど、梅はほとんどなく、人もまばらだった。でもそこで作った梅酢梅干練り梅を買うことができたのでよかった。


Saturday, March 10, 2007

痛みとコリ(写真:今日歩いた車返団地付近)

Cimg4469
筋肉が緊張してコリや痛みになり、それは体の訴えだから意味があると講座で聞いた。陣痛はすごい痛いらしいけど「すごい痛い」ことに意味はあるの?


Friday, March 09, 2007

田んぼが住宅地に(写真:ICU同窓会ハウス)

Cimg4467
久しぶりのICUから歩く。野川公園を越えアメリカンスクール辺りに来ると、田んぼだったエリアが全て住宅地に変わり果ててた。長閑で良かったのになあ。


Thursday, March 08, 2007

自転車に乗った(写真:ふくらむお腹)

Cimg4458
久しぶりに自転車に乗ってみた。いい感じ。階段の昇り降りも今の時期にはいいらしいので。現地産新鮮野菜を買いだめした。


Wednesday, March 07, 2007

災難のインドネシア(写真:小金井公園で)

Cimg4441
大きな地震があったと思ったら飛行機事故。日本で言えばJAL羽田→関空便(メジャーだということ)のようなもの。大変だと思う。


Tuesday, March 06, 2007

ラズベリーリーフティーがない!(写真:大きな栗の木)

Cimg4436
出産を促し、産前産後に良いらしいラズベリーリーフティーを府中で探したが見当たらず。ラズベリーなら1個あったけど、他のものがたくさん混ざってた。


Monday, March 05, 2007

妊産婦へ贈る、インドの慣習(写真:戴いた箱)

Cimg4457
インドから戴いたのは、イチジク、ピスタチオ、胡桃、干葡萄、カシューナッツの詰め合わせ。産後にもいいとのこと。アーモンドが一粒混じってたがけど、わざと?


Sunday, March 04, 2007

久しぶりの都心&夜更かし(写真:今日行った浅間山)

Cimg4445
最近の行動範囲は徒歩圏内だけだったが、今日は新宿のインド関連の集まりに飛び入り参加し、23時過ぎに帰宅。日中は2時間くらい歩いた。


Saturday, March 03, 2007

現在のデリー変貌(写真:本日の小金井公園、徒歩で家まで2時間強)

Cimg4444
デリー滞在中にでき、お気に入りだったレストランの1Fがもう別の店になっていたそうだ。よく行っていた市場も非合法ということで一部を残し取り壊されたとか。今後近代的ビルでも建つのだろうか。


Friday, March 02, 2007

梅酒で乾杯&akatoさん帰国(写真:クロッカスが急に咲いた!)

Cimg4437
助産院でカツ丼と梅酒で乾杯の最終クラス。お産劇を見るのは知ってたけど妊婦の実践つき!往復1時間半くらい歩く。akatoさんの帰宅後、数時間して花が開き始めた。


Thursday, March 01, 2007

今日からバンバン歩きます!(写真:アフリカで買ったマラカス)

Cimg4431
今日からは、もういつ生まれてもいいのでできる限り歩くことに。今自宅にいるけど、実家に歩いて帰るから総計で135分くらい歩くことになる。


« February 2007 | Main | April 2007 »