« March 2007 | Main | May 2007 »

Monday, April 30, 2007

便利なマイビデオ共有(写真:リストランテ大澤の庭)

Cimg4461
マイビデオ共有サイトに3ヶ月胎児ビデオもアップした。リンクにも付け足したら、前回更新は去年の今頃だった。自然と更新のリズムができているのか!?!


Sunday, April 29, 2007

友達6人来ました。

Cimg4637
まーは色んな人に抱っこされると嬉しいみたいでその時は概ね機嫌がよかった。akatoさんが子守をたくさんしてくれて本当に助かったー。thanks。


Saturday, April 28, 2007

たっちへ(写真:手と同じ大きさの顔<大あくび中>)

Cimg4633
駅ビルくるるにある家庭支援センターたっちの会員に。よさそうなので街はいpレポートにするつもり。帰りに出産後初めての伊勢丹で刺激的だった。


Friday, April 27, 2007

インドPushkarラクダ市の動画

動画共有サイトに投稿してみた!ラクダ市で撮った貴重な映像。夜になると薪で暖をとりそのままテントで寝ている人も多く別世界だった。


Thursday, April 26, 2007

1ヶ月過ぎました!(写真:市からの誕生記念樹)

Cimg4622
今日で生後早1ヶ月!!よく泣きますが元気に育っています。幸運なことに、3月までは市より誕生記念樹がもらえた。選べたのでそのうち食せるスモモにした。(親子共々食いしん坊?)


Wednesday, April 25, 2007

街はぴライターデビュー(写真:新芽が出始めた家の柿)

Cimg4625
京王沿線ファンサイト街はぴが今日からオープン。ここのライターになったので、近所などの情報を発信していきます。私の記事は「東府中」にあります。


Tuesday, April 24, 2007

出産後したかったこと(写真:スリングですやすや)

Cimg4630
ずばり、逆立ち。降りてきた胎児を戻したくないため自粛していたけど、今は手があいていれば(これが難しい)できる!出産後、体のバランスが取りやすくなった!


Monday, April 23, 2007

血が濃すぎ!(写真:家の山椒)

Cimg4628
母娘それぞれ一ヶ月検診。入院時貧血が進んでいたのでせっせとレバーを食べた結果、濃すぎるくらいになってた。まーは54.1cm&3845gで発育良好。


Sunday, April 22, 2007

初めての1人外出(写真:家のつつじ)

Cimg4624
といっても、徒歩7分程の選挙会場に行っただけ。でも、のびのびと新緑や色とりどりの花を眺めながらでリフレッシュできた。


Saturday, April 21, 2007

愛知から日帰りで。

Cimg4620
昨晩連絡があり、今日由以子さんと久遠くんが新幹線ではるばる愛知から遊びに来た(日帰り)!いとこ初ご対面。大喜びしてくれ、こんないい写真が撮れた。


Friday, April 20, 2007

無痛分娩が普通のアメリカ(写真:助産院でもらった腹帯)

Cimg4618
アメリカで2人出産した友達は無痛分娩にしなかったらCeazyだと言われたって。生とか死にまつわることって国の文化がものすごく反映されていると思う。


Thursday, April 19, 2007

ベビーマッサージ教室当選!(写真:産院でマジック印)

Dsc02222
5月に4回ある教室に行けることになった。今、手足はなるべく毎日マッサージしてるけど寒いので全身はまだ。気晴らしにもなりそうで楽しみ。


Wednesday, April 18, 2007

布オムツの理由(写真:街で見つけた3が3つ4が4つ)

Cimg4473
布なんて全く考えてなかったけど、お下がりがあるのと、トイレットコミュニケーションという本を読み、オムツ離れが早くなるかもと思ったからでした。


Tuesday, April 17, 2007

妊娠中トラブル(写真:面白い手その4)

Cimg4614
一番困ったのは肌のトラブル。はっきり赤い丸が顔にできたり、赤ら顔になったり。前期と後期に目立った。出産したら嘘のように治った。


Monday, April 16, 2007

優先順位(写真:普通の手)

Cimg4610
今、身動きができず、すぐ近くのものを取ることも大変だったりする。自分で動く行動(Yogaとか)は今、優先順位が高い。動かないでできる作業は後回しになる。


Sunday, April 15, 2007

疲れた(写真:面白い手その3)

Dsc02234
ホームセンター2つとドラッグストア、ケーキ店に車で行って帰ってきたらくたくた。急に外気に触れすぎたかも。もっと控えめにしないと。


Saturday, April 14, 2007

パイプオルガンコンサート(写真:面白い手その2)

Cimg4572
30分時間を早く間違えちゃったため、最後の10分くらいでぐずりだし、オムツ替えをしていたら終わっちゃった。昨日は学習センターまで本を借りに行った。


Friday, April 13, 2007

ウォシュレットデビュー(写真:手が面白い写真)

Cimg4571
色んなことに挑戦するタイプなのに、ウォシュレットは抵抗があり、使えなかった。産院で初めて本格的に使い、家でも使うように。今朝新生児訪問で体重を測ったら3600gだった。良好。


Thursday, April 12, 2007

遠いへそ(写真:入院時のメニュー)

Cimg4533
おへそが遠くなった。ふくらんでた時は上まで盛り上がっていたのに、今ははるか下にある。体重あと1-2Kgなんだけど減らない!甘いものすごい食べてるからなあ。


Wednesday, April 11, 2007

新生児にだけある?

Cimg4609
母乳を吸うために、口の中の構造にプラスアルファのものがあるとか。上くちびるの真ん中についてる吸盤みたいなの(写真参照)はそうかな?


Tuesday, April 10, 2007

先手必勝夜泣き対策(写真:今どきのオムツ)

Cimg4599
ここ2日、夜ほとんど泣いていない。というのは、泣く前に授乳しちゃってるから。3時間起きくらいに目が覚めるから、その時にあげてる。食いしん坊だから、いつも必死に飲んでいる。


Monday, April 09, 2007

自由に動けない(写真:光ってる目)

Cimg4584
体につけたままだとよく寝るのに、離すと起きる。コタツの向こうのものを取るのも大変。片手間でご飯を炊いて授乳してたら、焦げ臭い。ご飯は真っ黒、部屋は煙で真っ白。危なかった。


Sunday, April 08, 2007

寝たり起きたりだけは難しい(写真:選挙会場のチューリップ)

Cimg4587
日本では産後1ヶ月は寝たり起きたりの生活にするように、と言われているようだが、そのようにできている(している)人はどれくらいいるのだろう?


Saturday, April 07, 2007

初めての2人外出(写真:見に行った桜)

Cimg4582
といっても、すごそこの桜を見に5分くらい散歩しただけ。スリングに入れて、熟睡だったので、桜を見たのは私だけ。レジャーシートでお花見してる人がたくさんいた。


Friday, April 06, 2007

怒って立って歩いた

Cimg4580
狂ったように大泣きするが、その時、両脇を持っていたら立って歩く動作を始めた!すごい力。今日布オムツ初体験だったが、服まで染みて結構大変。


Thursday, April 05, 2007

母乳ダイエット(写真:フレンチディナーのデザート)

Cimg4542_1
出産直後は5kgくらいしか減ってなかったのに、何もしない(というか甘いものかなり食べてる)のに更に3kg減った。後2kgで元に戻る!


Wednesday, April 04, 2007

取れた臍の緒(写真:産院でのスペシャルフレンチディナー)

Cimg4540
1ヶ月くらい取れないものかと思ってけど、もう取れた。実はお風呂に入れたときに既になくなっていることに気づいた。探さないと。


Tuesday, April 03, 2007

トイレにも行けず

Cimg4574
午前中ずーっとつきっきりで授乳など。トイレも行けなかった。午後になって熟睡してくれているのでその間に書いてます。夜も9時から2時まで熟睡してくれた。


Monday, April 02, 2007

左利きかも。(写真:リラックスできる陣痛室)

Cimg4539_1
何でこんなに飲み続けるの?というくらい母乳を飲む。あげてすぐに自分の手を吸い始める。それがいつも左手なので、私と同じ左利きかも。


Sunday, April 01, 2007

退院しました!(写真:私のいた部屋)

Cimg4521
予定より2日早く退院。桜も満開、4/1と区切りのいい日で縁起も良さそう。帝王切開だったので保険が利いて普通より入院料がずいぶん安く驚いた。


« March 2007 | Main | May 2007 »