« April 2007 | Main | June 2007 »

Thursday, May 31, 2007

トマトだし(写真:きのうのランチ店)

Cimg4777
ガッテンでトマト特集してたけど、インドカレーもトマトがうまみの元になっていることが多い。今日は体験保育。160ccミルクを軽々飲んだ。


Wednesday, May 30, 2007

ベビーマッサージ最終回(写真:教室の直前にぐっすり)

Cimg4784
毎回楽しみだったけど、早いもので今日で最後。毎回泣かれちゃったけど。インドの歌を歌ってたらまーが今までで一番よく喋った。


Tuesday, May 29, 2007

交流会&一人外食ランチ

Cimg4744
子育てセンターの交流会へ。歌を聞き、グループ懇談。両親のマンションや近所の人がいた。ランチは愛知から上京したお母さんにまーを見てもらい、初めてののんびりランチ!


Monday, May 28, 2007

「大」の洪水(写真:平和の森公園 )

Cimg4772
授乳中に何度も音がしたので、オムツをあけてびっくり。うんちの洪水。前も後ろも私の足も床も。拭ける量じゃなかったのでお尻ごと洗った。新生児サイズはもう小さいかも。ただ今約5Kg。


Sunday, May 27, 2007

のびが大好き(写真:本日のペンキ塗り)

Cimg4767
朝起きて、スリングから出て、満足に飲み終わって、などの時、まーは「うーん」と大きなのびをすることが多い。あと急に静かになった後、うんちやおしっこをすることが。


Saturday, May 26, 2007

初めて粉ミルク(写真:神代植物園のバラ)

Cimg4751
完全母乳だけど保育園では粉のみなので、同じものを飲めるかどうか実験した。私と同じく食いしん坊のようで問題なかった。今日まーの2ヶ月記念日。


Friday, May 25, 2007

一人でご機嫌(写真:熟睡朝寝中)

Cimg4754
雨で外に出ず。最近は私が離れるとすぐに泣くけど、クッションに横にしといたら、横の模様に見とれて手足をバタバタさせながら一人でご機嫌だった。


Thursday, May 24, 2007

神代植物公園、バラ園へ

Cimg4748
平日だというのに人だかり。暑かった。デリーのRose garden(朝Yogaしたこともある)に似てると思った。木陰のベンチにまーを寝かせたら気持ち良さそうにしていた。


Wednesday, May 23, 2007

親子広場すきっぷ

Cimg4736
という保育所行事に昨日いった。まーは最年少。地域支援事業で4月から始まったそう。相談があればいつでもどうぞって。保育所は兄弟別々の人も多いって。あー。


Tuesday, May 22, 2007

これってズリハイ?

Cimg4734
お腹の上で寝てたのを座椅子に平行移動させ、気付いたら起きててハイハイもどき。前進してその後横に動いて落ちちゃってました。これってズリハイ?


Monday, May 21, 2007

清々しい朝の空気(写真:公園で国民学校の話などをしてた人々)

Cimg4737
まーが寝てる5時過ぎに起き、掃除・シャワーしてドアを開けたら清々しい空気。で、初めて早朝公園散歩した。空気がきれい。ここで空気の再現をできないのが残念。


Sunday, May 20, 2007

今日はタイレストランへ!(写真:スリングに入って)

Cimg4718
まーを連れてタイレストランに行くことができた!しーんとしている中、すやすやしてくれた。昨日のパイプオルガンでも最後までいい子だった。スリングさまに感謝。


Saturday, May 19, 2007

ピアノでぴたり泣き止む(写真:ベランダのペンキ塗り)

Cimg4702
大泣きしてて、私がピアノを弾いたらぴたっと泣き止んだ。妊娠中、毎回弾いてたショパンエチュード1番。今日はファミレス子連れデビューできた!


Friday, May 18, 2007

一時保育決定!(写真:女いとこどおしで)

Cimg4665
6月からの一時保育が決定した。そこで話していたら医療証を作った方がいいことが分かった。自動的に医療費は無料になると思ったら手続きしないとだめなんだって。


Thursday, May 17, 2007

家でベビーマッサージ(写真:熟睡中)

Cimg4710
お風呂に入る前に肩と手、そこで泣いちゃったのでお風呂にいれ、出た直後に足とお腹をやって、今まで習った分は全部できた。油はゴマの無色無臭のもの。食用。


Wednesday, May 16, 2007

うわっ、偶然!(写真:人の上が好き)

Cimg4675
ベビーマッサージで隣だった人と話してたら旦那さんが私と高校のクラスメートだった!助産院でも中学の同級生と判明した人がいたし、すごいなあ。


Tuesday, May 15, 2007

泣いてばかりの一日(写真:昨日のズームアウト)

Cimg4695
午前中雷雨ということもあり、今日は珍しく一歩も外へ出なかった。まーは機嫌が悪く泣いてばっかり。多分寝不足じゃないかな。眠いはずなのに日中は全然寝ないから。


Monday, May 14, 2007

一番の遠出、代々木(写真:右に溜まる涙)

Cimg4694
6月から働くことになり、打ち合わせで代々木へ。長い道中泣かないか心配だったが、ぐっすりいい子だった。週1出勤で週2在宅の予定。


Sunday, May 13, 2007

泳いだ!(写真:笑顔)

Cimg4681
まーを見ててもらい、泳ぎに行った!15分から00分の休みまで泳げると思ったら、50分に休憩という誤算で、35分くらいしか泳げず。以前より体力がついた気がする。


Saturday, May 12, 2007

夜まとめて寝てくれた。(写真:まーの真似です!)

Kuoma

10時過ぎから4時過ぎまでまとめて寝てくれた。月齢が進んだからなのか、日中連れまわして疲れているからなのかどちらかは分からない・・・。


Friday, May 11, 2007

初子連れ2人外食(写真:考え中?)

Cimg4685
家庭支援センターのキャンセル待ちが繰り上がり、出かけた。お昼にモスバーガーで食べた。初2人外食!スリングの中でおとなしくしてくれて助かった。


Thursday, May 10, 2007

初対面でにこにこ

Cimg4691
母が叔母のとこに行くとのことで私も便乗して、まーと初対面。いつもと違い終始にこにこ。産後初めて農工大に。電車も期せずして初乗り。


Wednesday, May 09, 2007

あちこちキャンセル待ち(写真:かごの中で)

Cimg4679
ファミリーサポートセンターの説明会も食の講習会もキャンセル待ち。子育て中の人の要望は似通ってるから同じところに集中しちゃうのだろうか?


Tuesday, May 08, 2007

体重測定(写真:沐浴中)

Cimg4678
保健センターの近くまで行ったので、体重測定できるか聞いた。分館でできるとのことで行って測ったら4276g。べビザラスでオムツ洋服つきで数日前4444gだった。


Monday, May 07, 2007

首を右に左に(写真:寝る二人)

Dsc02263
うつ伏せにしても仰向けにしても首を右に左に動かしてキョロキョロ。家にあるインドの布に興味があるみたい。あと、私の声のする方を向くらしい。


Sunday, May 06, 2007

体重が増えた(写真:端っこですやすや、真ん中で父親虐待!?)

Cimg4668
授乳中は太らない、というのをいいことに最近食べ過ぎている。ついに体重計が上を向き始めた。明日からまた自粛生活だー。


Saturday, May 05, 2007

保育所入園は難しい(写真:頭持ち上げ)

Cimg4657
姉の同僚が徒歩圏内に住んでて、上の子は私が希望した保育所に入ってるそうだけど、下の子は別のとこだって。フルタイムの人でもこれじゃ私のとこはとても無理かも。


Friday, May 04, 2007

オマルでおしっこ(写真:姉一家と)

Cimg4666
うんちをしたそうだったのでオマルの上で抱っこしてみたら、程なくしてシャーっとおしっこをした。偉い!ただの偶然ではあると思うけど・・・。


Thursday, May 03, 2007

子連れ外食デビュー(写真:こぶしはおいしい?)

Cimg4651
3日前は子連れ公園ランチデビュー。今日は回転寿司で子連れ。スリングに入れ、見えないように授乳して食べた。寿司は一口で口に入れやすいし、泣いても目立たないので良い。


Wednesday, May 02, 2007

サロンの自然食ランチ

Cimg4658
矢島助産院のサロンのランチに行った(子連れOK)。その後は助産院に遊びに。和やかな雰囲気だった。今度は食の講習会に行こうかと考えている。


Tuesday, May 01, 2007

泣き止ませ方法 あの手この手(写真:手足の運動)

Cimg4645
泣き止ませる方法で結構有効なのが「立て抱きでスクワット」。あと、試しに私も大泣き(真似)してみたら、きょとんとして静かになった!ただ、二回目は効かなかった。


« April 2007 | Main | June 2007 »