« June 2007 | Main | August 2007 »

Tuesday, July 31, 2007

実は手がかかってた方?(写真:お店でお座り)

Cimg5101
3月生まれのママ友達2人とも、子供が夜良く寝るそう。でも1人目は手がかかって3時間置きに起きたと聞いてびっくり。3時間置きだったらうちはラッキーな方!


Monday, July 30, 2007

泣かなかったって(写真:髪が立たない場合)

Cimg5098
保育園で全然泣かなかったと聞き、驚き!私みたいに、ほっといて別の作業とかしないんだろうなあ。ここ数日でおしゃべりが急に増えた。


Sunday, July 29, 2007

結構落ちた赤ワインしみ(写真:子供パティシエコーナー)

Cimg5009
まーが突然動いてつけちゃった赤ワインしみ。後でネットで調べ、マジックりン&漂白剤(+お湯)でやったらかなり落ちた。


Saturday, July 28, 2007

あり得ない保育園事故(写真:お気に入りボールと)

Cimg5094
保育園で園児を車内置き去り3時間以上ってあり得ない話。人数確認は基本中の基本。無認可の印象がますます悪くなっちゃうよ。


Friday, July 27, 2007

生活のリズム(写真:出てきたBCG跡)

Cimg5059
3,4ヶ月くらいから生活のリズムを整えた方が良いらしいので、最近急に意識してお昼寝をさせている。午前1回、午後1-2回。夜もそうするとよく寝るとか。


Thursday, July 26, 2007

4ヶ月検診(写真:本日の笑顔)

Cimg5079
4ヶ月ぴったりの日に検診。6060gで標準ぎりぎりだそう。体の発達も速そうだし元気一杯だし、私自身は標準から外れてチビ(&超元気)だったので気にせず。


Wednesday, July 25, 2007

自衛隊基地納涼祭

Cimg5067
外の音に好奇心をそそられ、公園のお祭りと思い、素手抱っこで出てみたら基地でお祭り。そのまま歩いて、初めて基地内に入った。スリングなしはきつかった。


Tuesday, July 24, 2007

街はぴキャッチに使われてた

Cimg5045
電車で広告をふと見たら街はぴ案内。よく読んだら私の書いた題名が2つも載っていた。パスモ1万円分のため、7月中にあと2記事書かなきゃ。


Monday, July 23, 2007

寝たふり作戦成功!(写真:保育園)

Cimg5050
夜明けにまーが私に「遊ぼうよ」と甘えた声を出して近寄ってちょっかいを出してきたので寝たふり。そしたら諦めて寝てくれた。


Sunday, July 22, 2007

今日はラフェット多摩(写真:ラフェット近くの不思議ビル

Cimg5036
でショッピング。売り場面積が増えたと聞いてたんだけどそれは今冬だって。子供ができると外出しづらくなると思ってたけどそうでもなくて、嬉しい。


Saturday, July 21, 2007

手で支えるお座り(写真:お座り中)

Cimg5025
手を下に支える格好にしたらお座りができた!昨晩は夜あまり寝てくれなかった。日中寝すぎかもと思い、夜寝しそうだったけど寝かせず。


Friday, July 20, 2007

長く笑った。(写真:すもも祭りで)

Cimg5021
いないばあを狂ったようにやっていたら長く笑ってくれた。夜、すもも祭りへ。そうそう、街はぴに郷土かるたを書いたらコメントが2つもあった。


Thursday, July 19, 2007

じょきじょき(写真:近所の家庭菜園かぼちゃ)

Cimg4977
借りた鋏を使ってかなりジョキジョキ切った。やり始めると止まらないたちなので、午前も午後もまーが起きて泣くまでかかりっきりでやった。


Wednesday, July 18, 2007

今度は高枝切りバサミ(写真:鋸で切った幹)

Cimg5005
駅の市政情報センター電光掲示板で「枝切り・・・無料」と出てて今日確認したら、鋏を貸してくれるって。竿のように長く、担当の人は「もてますか?」と心配してたけど借りてきた。


Tuesday, July 17, 2007

タミータブ

Cimg5003
このお風呂は助産師さん考案で、スリングみたく、体がキュッとなって赤ちゃんには心地いいらしい。タミータブと言う。


Monday, July 16, 2007

ららぽーと横浜へ(写真:コアラ抱っこでぐっすり)

Cimg5013
車で1.5時間。近くにIKEAもあるけどそっちまでは行けず。アカチャンホンポやヨーカドーもあった。布団干したまま出たけど雨降らないでよかった。


Sunday, July 15, 2007

ばっさり切った。

Cimg5004
ローリエの幹の話。鋸で20分くらいぎこぎこ、倒れた木は重くて一度に運べず、更に切って運んだ。全て一人やった!リビングが前より明るくなり満足。


Saturday, July 14, 2007

戻れない"時"(写真:最近お気に入りのボール)

Cimg4996
まだまだ4ヶ月にもなっていないけど、もう新生児時代には戻れないんだなあなどと思ってしまう。今、その時々を大切にしていきたい。


Friday, July 13, 2007

爪の伸びが早すぎ(写真:子供爪切り)

Cimg4981
怠け者の私でも、まーの爪はまめに切る。というのは、爪の伸びが異様に早く、伸びた爪で顔や頭を引っ掻くと傷だらけの顔になっちゃうから


Thursday, July 12, 2007

ぺろぺろの時期

Cimg4964
最近何でもなめたがる。さっきはDMのビニールをひとしきり。近くのものに手を伸ばし、つまむのも好き。腕をおもいっきりつねられ叫んだらその声にびっくりしてた。


Wednesday, July 11, 2007

引っ張った右側 は目がぱっちり。(写真:散歩途中で)

Cimg4959
今日参加したワーキングマザーサロン。平らなお腹にするにはお臍を上げるって。ひっこめるんじゃなくて。あと、首筋の筋肉をギュッっとひっぱって、顔を引き締めるって。


Tuesday, July 10, 2007

雨になるまでピクニック(写真:パンチ後)

Cimg4956
友達家族とピクニックしてたら雨が降ってきて続きは家で。少しでも外でくつろげて良かった。蟻は長い人参の千切りを頑張って運んでいた。


Monday, July 09, 2007

すごい食欲だ。(写真:パンチ)

Cimg4954
最近まーはどんどん食欲が増している気がする。私も母乳を搾ると今までよりも出てきている感じ。飲めば飲むほど出るようになるそうですごい!


Sunday, July 08, 2007

バレエ初体験(写真:日曜の赤坂)

Cimg4952
一日レッスンというのに行った。はまりそう。ストレッチにピアノの音楽がついて、私にぴったり。日曜の赤坂は静か。まーはいい子にしてくれたそうで助かった。


Saturday, July 07, 2007

鼻水じゅるじゅる(写真:今日は七夕)

Cimg4944
私のせいか、まーはここ数日鼻水じゅるじゅる。ふき取ってあげようとすると、のけぞり足を思いっきり蹴飛ばして抵抗する。


Friday, July 06, 2007

ケケケと笑った。(写真:熟睡)

Cimg4950
今日、体を持ち上げてゆらゆらしてあげたら「ケケケケケ」と二回くらいまーが笑った。ずいぶん前に「笑ったかな?」っていうのはあったけど、今回は本物だ!


Thursday, July 05, 2007

寝るが勝ち!(写真:ほとんど残ってないBCG痕)

Cimg4938

目が覚めたら既に8:35。洗濯したり新聞読んだりして、朝食を食べたのは10時過ぎ。たまにはのんびりもいい。昼は助産院で栄養満点ランチ。


Wednesday, July 04, 2007

療養日(写真小山田緑地の見晴台)

Cimg4917
とは言っても在宅勤務はした。通勤しなくていいのは身体に優しい。夕方から熟睡。まーにも寝てもらった。ハイハイする月齢になったらこうはいかないだろう。


Tuesday, July 03, 2007

予防接種で再会(写真:カメラを見つめる姿)

Cimg4913
混むのを避け、最後の5分で入場。会場で両親学級で一緒だった人と再会。うちより上手で2ヶ月半で寝返りしちゃったとか!


体調不良(写真:不良品キャンディー)

Cimg4912
のどの痛みがひどくなる。仕事を早退しようと思ったけど持ちこたえた。夜は新聞さえ読む気になれず寝た。あしたはまーのBCG接種。


Sunday, July 01, 2007

公園風(写真:ふわふわ髪の毛)

P1020205
今日は2家族がまーを見に来てくれ、くつろいだ。公園の木陰はいつも風が強く、寒くなって家に入った。数日前からのどが痛かったけどひどくなってきた。


« June 2007 | Main | August 2007 »