« July 2007 | Main | September 2007 »

Friday, August 31, 2007

夜は寝てくれ~。(写真:拝島駅らしい帽子姿)

Cimg5317
まーは最近夜しょっちゅう起きる。1時間起きくらいか。泣き叫ぶわけじゃないからその点はいいけど、こちらが休めないよ。


Thursday, August 30, 2007

注射でほとんど泣かず。(写真:立川ルミネ面白手すり)

Cimg5321
まーの三種混合接種。注射直前までお医者さんに笑顔をふりまき、チクっとした瞬間数秒後に一瞬泣き顔になったがすぐおさまった。いつもごっつんしてるから痛みに強い!?!


Wednesday, August 29, 2007

髪がねた(写真:足もおいしい?)

Cimg5328
昨日今日とまーの髪を結ばなかった。朝は寝癖で立ってたけど、シャワー後はぺったりとねた。結んだのが良かったのか更に伸びたからなのか?


Tuesday, August 28, 2007

生まれて初めての(写真:拝島エキナカ)

Cimg5316

まーの初めてパスポートができた。立川で取ったのでこないだできた拝島エキナカも見に行ってみた。ら、8件くらいしか店がなかった。


Monday, August 27, 2007

迷惑なおもてなし(写真:今日のランチ)

Cimg5313
昨日インドから帰国したakatoさん。温度差でやられ、風邪気味。冷房が17℃に設定してあるところもあったとか。暑い国は涼しい(寒い)のがおもてなしと思ってるみたい。


Sunday, August 26, 2007

近所に同月齢の子(写真:昔作ったクッション裏)

Cimg5312
競馬場花火は家からだと陰になって見えにくく外に出た。ご近所さんが赤ちゃんを連れていて聞いたら3月生まれだって!まーは5ヶ月で6.7kg!


Saturday, August 25, 2007

ベビールームがあるとは(写真:昔作ったクッション)

Cimg5311
パイプオルガン発表会を聴きに。途中から声を出したのでベビールームに移動。ガラス張りで正面にパイプオルガンが見え、ベビーベッド付き。迷惑をかけずに楽しめた。


Friday, August 24, 2007

ハイハイ加速(写真:椅子でくつろぐ姿)

Cimg5306
昨日ハイハイがどんどん早くなったのでまたビデオに撮った。akatoさんは10日もいないので、帰国後成長ぶりに驚くだろう。


Thursday, August 23, 2007

毎日トマト(写真:採れたトマト)

Cimg5309
苗から育てたトマトが熟し始め、暑さでどんどん赤くなり、毎日5-10個ほど収穫。取れたてと思うとよりおいしく感じる。来年も植えよっと。


Wednesday, August 22, 2007

本格的ハイハイ

Cimg5304
今日1日でなんだかずいぶん前に進めるようになった。で、床をペロペロ。今は実家だからいいけど、帰ったら床の大掃除しないといけないかも


Tuesday, August 21, 2007

それぞれのデビュー

Imgp0068
まーの新ヘアスタイルデビュー。私はPasmo(街はぴ謝礼が届いた)デビュー。取り出してPiしちゃったけど、お財布のままでいいと周りを見て気づく。


Monday, August 20, 2007

活気あふれるよさこい(写真:よさこい披露中)

Cimg5282
けやきフェスタよさこいを昨日見にいった、子供からお年寄りまで様々なチームが参加していた。終わった後の打ち上げがまた楽しいんだろうなあ。


Sunday, August 19, 2007

インドの方が涼しいとか!(写真:自分で持つ)

Cimg5293
南インドの方が東京より涼しいとakatoさんより連絡。あと、牛を一頭たりとも見かけないとか。近代化が急速に進んでいるのだろうか?


Saturday, August 18, 2007

リアル手術ビデオ(写真:実家の飾り物)

Cimg5276
父の12時間に及ぶ手術(12月)の全容をビデオ早送りでみた。内蔵がそのまま見えて心臓の動きも見えた。あんなに切っちゃっても戻るのが不思議。


Friday, August 17, 2007

楽々立ち上がる(写真:えくぼはっきり)

Cimg5194
透明バケツのお風呂に入れるとき、おしりを下に、足を思い切り上にして、立ち上がれないようにするのにまーは最近楽々立ち上がる。浮力があるからね。


Thursday, August 16, 2007

臨月以来の(写真:本館)

Cimg5262
ICU。ボロかった本館がきれいに。でも中は相変わらず。サマー日本語コースの先生に3年ぶりに再会。プラハの大学に旦那さん娘さんをおいて単身赴任とか。


Wednesday, August 15, 2007

インドの暑さを思い出す(写真::喫茶菩提樹からの景色)

Cimg5125
今日はほんとに暑い。食器や鍋があったまっている。インドにいた時と同じ。こんなに日本も暑くなっちゃっていいの?


Tuesday, August 14, 2007

憧れの・・・

Cimg5259_2

揺り椅子をご近所さんから譲っていただいた。実は小さいときからの憧れの品!あと憧れていたのは、ハンモッグとキャンピングカー。昔からアウトドア派だったかも。


Monday, August 13, 2007

どうしてうちの前だけ?

Cimg5258
うちの前だけ汚れていて、掃除さぼってるから?と思いきや、うちの前のアカシアだけ花が咲いていた。何で?


Sunday, August 12, 2007

首が痛い(写真:泣き顔アップ)

Cimg5213
数週間ぶりに泳いだ。でも、首の痛いのは治らない。寝違えたみたいな感じの痛さだけど、まーを抱っこしたり、寝てる時固まりがちだからと思う。


Saturday, August 11, 2007

何人目まで?

20070809092402
友達のとこに3人目の男の子が生まれた。次は女の子がいいって、うわぁ、4人目もありなんだ、と関心。福岡は子育てしやすいのかな?


Friday, August 10, 2007

生活のリズム(写真:うさぬいぐるみ)

Cimg5139
まーが早朝5時とかに眼を覚ましてしばらく遊び、7時過ぎにまた寝ちゃうというのが数日続いている。こんな風に生活リズムが整ってもねー。


Thursday, August 09, 2007

ママ友に遭遇(写真:新図書館の裏道)

Cimg5136
暑い中友達2人が遊びに来てくれて、帰り際、私も一緒に府中へ。こうでもしないと出ないし。で、お店でママ友とばったり。なんだか嬉しかった。


Wednesday, August 08, 2007

髪がねた(写真:昼寝)

Cimg5132
歌舞伎役者みたいと言われる、まーの逆立ち毛。赤ちゃん帽で外出して、取ったらぺしゃんこに!でも、しばらくしたらまた立ってきちゃった。


Tuesday, August 07, 2007

外に出たくない(写真:こだわりカフェ菩提樹)

Cimg5126
家にこもるのは嫌だけど、炎天下に出るのはもっと苦痛。木陰を伝っていけるところならいいんだけど、駅方面だと途中直射日光できつい。


Monday, August 06, 2007

トマトが急にでき始めた

Cimg5129
農工大で買ったミディー&プチトマト苗。実が全然ならないと思っていたらここ数日でじゃんじゃんでき始めた。伸びすぎて雑草みたい。


Sunday, August 05, 2007

つかまらせ立ち

Cimg5121
机などに手をつかまらせるとずいぶん長い間立つ。自分で立ち上がるまでままだ無理。足を伸ばすのが大好きみたい。


Saturday, August 04, 2007

パソコンに興味津々(写真:水浴び中)

Cimg5114
まーはパソコンに興味あり。気付くとぺろぺろなめ、ボタンを押す。スクリーンセーバーの写真をじーっと見入っていた。


Friday, August 03, 2007

私がいなくても・・・(写真:社長座り)

Cimg5108
急遽出勤することになり、初めて1日akatoさんがまーの面倒を見ることに。出掛けで既に泣いていたので心配したが、ほとんど泣かなかったって。素晴しい!


Thursday, August 02, 2007

新鮮果物ゲット(写真:すやすや)

Cimg5107
市内朝採りのブルーベリー、梨、ぶどうなどが売っていたので買った。とうもろこしも買ったら甘かった。暑いのは嫌だけどフルーツがおいしい夏はいい。


Wednesday, August 01, 2007

おしゃぶり初めて成功!(写真:おしゃぶり)

Cimg5104
寝そうな時に使うとよいと言われ昨晩何度も試した。自分で持ってぽいっと置いたりしたけど一度だけ成功!今日の日中もできた。


« July 2007 | Main | September 2007 »