« September 2007 | Main | November 2007 »

Wednesday, October 31, 2007

かぼちゃ丸々1個(写真:メガおにぎり)

Cimg5768
ご近所さんからいただいた。スイートなんとかっていう北海道産だそう。かぼちゃは電子レンジ向きということで、丸ごとチンしてみようかな。


Tuesday, October 30, 2007

ピクニックランチ(写真:おうちでお遊び)

Cimg5767
久しぶりに公園でランチ。友達姉妹&赤ちゃん(まーより2ヶ月下)と一緒に。自然食玄米弁当を買ってきてもらった。こういうの度々できるといいな。


Monday, October 29, 2007

立ってパソコン(写真:手作り木の棚)

Cimg5755
座ってパソコンするとまーがちょっかいを出すので、先週本物の木で棚を作った。でも、立ってるとぐずって結局座って仕事したりした。


Sunday, October 28, 2007

肩と首がゴチゴチ(写真:まーお気に入りおさかなコーナー)

Cimg5754
前から肩こりはあったけど、今は抱っこしたりまーの世話でゴチゴチ。ブリッジや逆立ち、Yogaなどやってるけど痛いのは治らず。


Saturday, October 27, 2007

人が変わったよう(写真:車ごっこ)

Cimg5752
私はあまり家事が得意ではないが、掃除は中でも一番苦手。なのに最近掃除魔になりつつある。昨日も片付けをしてしまった。ハイハイの力はすごし。


Friday, October 26, 2007

真似して歯磨き

Cimg5740
やらせ写真じゃなくて、akatoさんが歯を磨いてたらまーが勝手に取って自分でやりはじめたそうな。歯磨き嫌いが多い中、好きになるかな?


Thursday, October 25, 2007

最後の一本(写真:近所の古い公園と家々)

Cimg5732
農工大の市場に並び、私の前の人で大根あと2本と聞き、つい買ってしまった。何だか貴重な気が。ひもかわうどんも購入。


Wednesday, October 24, 2007

エスカレートする後追い(写真:近所の花と実)

Cimg5730
最近、私が少し離れていると突進ハイハイしてきて足につかまる。保育園でバイバイは大丈夫なのに。友達や先生が大好きなんだろう。


Tuesday, October 23, 2007

破壊魔(写真:破壊中)

Cimg5723
パソコンのキーボード1つをまーが取って元に戻らなくなった。壊れたパソコンを置いたらどんどん剥がしていった。私と同じで工具系が好きになる??


Monday, October 22, 2007

お世話になったWalmart(写真:新デザインwalmart in Texas)

Cimg5455
タクシーもバスもなかったIowa(留学してた)で、歩いてもどうにか行けたスーパーはWalmartのみ.。テキサスでは安っぽすぎて行きたくない人もいるって。


Sunday, October 21, 2007

JAL家族会員}(写真:府中よさこい祭りの日)

Cimg5291
JALカードは家族で合算して使え、JTBとの共同カードにするとJTBでも使えるみたい。2人合わせて3万にはなるので、いいかも。


Saturday, October 20, 2007

蚊の異常発生?(写真:こんな格好で熟睡中)

Cimg5663
家の前にたくさん蚊がいて、散歩に出かけたら、離れた公園でも蚊が一杯。やだやだ。先月くらいに山椒が新芽を出すし異常気象。


Friday, October 19, 2007

一人で立った!(写真:自分で入って遊びに夢中)

Cimg5710
と言っても数秒。しかもこちらで立たせて手を離してみて。だからほんとの一人立ちとはいえない。最近ますますいたずらが盛んになってきた。


Thursday, October 18, 2007

そんなに面白い?

Cimg5702
写真のボールを上に投げたらまーが大受け。声をたててキャッキャと笑う。今日はポリオの接種。注射じゃなくてスポイトで飲む方式。


Wednesday, October 17, 2007

「たっち」のころりんクラブ(写真:何があるかな?)

Cimg5688
という市の同月齢親子会に行った。抽選で16組。手遊びや小グループで話したり、有意義だった。抽選外れ組はその人対象のミニ交流会もある。


Tuesday, October 16, 2007

小学生に歓迎され(写真:4年生のお姉ちゃんとまー)

Cimg5692
元同僚の素敵なおうちにお邪魔した。娘さんがまーと会いたがってるというので帰宅まで待った。可愛がってくれてありがとー。妹とかいないと新鮮なのかも。


Monday, October 15, 2007

4kgは遥か昔のよう(写真:IKEAの帰り、満杯駐車場)

Cimg5685
昨日友達の子を見に行ったけど、4kgで小さーい、と思った。今日は仕事が忙しく、トイレに行くのも忘れるほどだった。


Sunday, October 14, 2007

お得な第3京浜(写真:9時過ぎ駐車場)

Cimg5682
8時に家を出て9時にはIKEA港北に到着。第3京浜という有料道路は10kmくらいあるのに150円でお得感あり。駐車場一番乗り。


Saturday, October 13, 2007

子供に楽しい切り株(写真:おもちゃに魅せられて)

Cimg5681_2
同月齢の子とお兄ちゃんが遊びに来た。切り株は乗っかったり立ち台になったり子供にはいいみたい。今まで来た子はみんないじっていったかも。


Friday, October 12, 2007

窓にカマキリ

Cimg5674
窓にカマキリが張り付いてて、上に登っている最中だった。すぐに登りおわっちゃったから撮れたのは運が良かった。


Thursday, October 11, 2007

スリング二本使い'(写真:テキサスで唯一見かけたスリングの人)

Cimg5411
スリングは楽と言えどもさすがに長時間では片方の肩が痛くなってくる。二本使って両側にかけるといいと知り、やってみたらなるほど、いい!


Wednesday, October 10, 2007

歯が・・・(写真:コスモスの丘、昭和記念公園)

Cimg5635
一昨日何度も夜中起こされ、昨日は数ヶ月ぶりに良く寝てくれた(深夜と早朝に起きた)。で、気づいたら右下の歯が生え始めていた。もしかして一昨日はむず痒くて起きた?


Tuesday, October 09, 2007

どうしてピンクばかり?(写真:ecute赤ちゃん休憩室)

Cimg5646
授乳室のソファーや椅子はほとんどお決まりでピンク。たまにはツートンカラーや別の色があってもいいのに。あまりに同じでつまんなすぎ。


Monday, October 08, 2007

初発声(写真:賑わうecute立川)

Cimg5648
まーは今日初めてはっきりとした音で「mmamma」と言った。便秘気味のようで心配したけど、今日は5回も出た。


Sunday, October 07, 2007

昭和記念公園(写真:芝生で一休み)

Cimg5645
だだっぴろい敷地内なのに、KIKUCHIさんに遭遇!まーはベビーカーに今までで一番長く乗った。疲れたみたいで家で熟睡。


Saturday, October 06, 2007

芝と土(写真:仲良くねんね)

Cimg5621
久しぶりに前の公園でくつろぐ。まーは芝や土をつかんで食べたくてしょうがないみたいだった。季節が良くなってきたのでしょっちゅう行きたい。


Friday, October 05, 2007

芽が出てきたコリアンダー(写真:シルバニアキッチン)

Cimg5600
春に失敗したコリアンダー。9,10月に植えると良さそうだと聞き、再チャレンジ。さっそく双葉が出てきた。根付くといいな。


Thursday, October 04, 2007

見づらいecuteサイト(写真:ミネアポリスの空港で)

Cimg5375
明日ecute立川がオープン。このサイト、一見おしゃれだけど見づらい。必要な情報(赤ちゃん休憩室を調べたかった)が見つからず。3F改札外にあるらしいけど。


Wednesday, October 03, 2007

ちょっと調子悪し(写真:離乳食メニュー)

Cimg5586
月曜から何となく調子が悪かった。境界線を行ったりきたり。今日少し休んだらまあ良くなってきた感じ。急に気候が変わるのは困る。


Tuesday, October 02, 2007

ぱらぱらと投票(写真:壊れたパソコンで遊び放題)

Cimg5601
インドのhyderabadアルバムにここ数日で2人が投票してくれ、1位になった(といっても総票は4票だけど)。久々に見て自分も懐かしかった。


Monday, October 01, 2007

違う味

Cimg5605
私の好きなレーズンウィッチ。でも買っちゃいけないのは「お菓子の家」鎌倉小川軒。包装も違い、クッキーの香ばしさに欠ける。今回再認識した。


« September 2007 | Main | November 2007 »