« October 2007 | Main | December 2007 »

Friday, November 30, 2007

保育園申し込み準備(写真:マグロ解体ショー)

Cimg5996
去年選考に落ちた希望の保育園、1歳児は2人と狭き門!今行ってる一時保育のとこもかなりよいので(至近じゃないけど)希望することにした。


Thursday, November 29, 2007

人見知り!

Cimg5991
13人の大学生のお兄さんお姉さんが来たらびっくりしちゃったみたいで初めて人見知り。たくさんの人数で圧倒されちゃった?


色々予約(写真:防水携帯なめあめ)

Cimg5995
後期離乳食教室、はみがき教室、9ヶ月検診と予約した。歯はまだ下の2本しか生えてないけど、それぐらいがちょうど良いとのこと。


Tuesday, November 27, 2007

乾燥しすぎた(写真:すやすや)

Cimg5989_2

早速使ってみた洗濯機。全自動でやったらぱりぱりに乾いちゃってシャツがしわだらけ。乾燥機って縮むんだったし気をつけないと


Monday, November 26, 2007

8ヶ月記念日(写真:パンダちゃんとまー)

Cimg5984
もう8ヶ月。昨日は実家でお寿司などの御馳走。まーの分は全部そのままの取り分けるだけなので楽。9ヶ月記念は私の誕生日と重なる。


Sunday, November 25, 2007

ついに!ドラム式購入(写真:買った洗濯機)

Cimg5983
ついにドラム式洗濯機を購入!斜めじゃないGEのもの。大学2年の時イギリス家庭で知り、憧れた。そういえばインドでも普及してた。


Saturday, November 24, 2007

おもちゃディスプレイコーナー

Cimg5978
譲り受けた木のおもちゃなどはディスプレイしても可愛いと思って写真のようにした。3回もネジをはめたりとったり。これもいつ変わることか。


Friday, November 23, 2007

まだ似てる?(写真:まーの一人立ち)

Cimg5971
昔は姉と間違えられたりしたが、最近はそんなに似てないと思ってた。のに昨日何人もの人によく似てると言われ、更に姉と信じきってる人までいた。


Thursday, November 22, 2007

のぼってのぼって(写真:コタツ立ち)

Cimg5964
今日はまー、階段最後までのぼりきった。コタツは楽々登り、立って景色まで楽しんでた。広告はめちゃくちゃにして破って喜んでた。


Wednesday, November 21, 2007

仕事に集中できず(写真:コタツのぼり)

Cimg5958
在宅勤務も日に日にきつくなってきた。相手をしないとびーびー泣くまー。そんな中で抱っこおんぶ、時にはそのまま仕事した。ごめん、まー。


Tuesday, November 20, 2007

はあいと聞こえた(写真:梨を上手に食べます)

Cimg5952
まーの名前を呼んだら手を上げて「はぁい」と言ったように聞こえた。いただきますのサインとか教えてるけどまだ分からないみたい。


Monday, November 19, 2007

8時に帰宅(写真:川崎の工場)

Cimg5841_2
仕事で下見。朝も夜も保育園はakatoさんが行ってくれ、感謝。夢の島では、掌より大きいポトスや、日本で初めてできたドリアンを見た。


Sunday, November 18, 2007

エネルギッシュなお兄さんお姉さん(写真:子供の国で羊とまー)

Cimg5930
当選したので歌と体操イベント(きよこ&あきひろお兄さん)に行く。NHKにも出てて実は有名?ずーっとハイテンションで踊ってて衝撃的だった。大音響の中まーは熟睡しちゃった。


Saturday, November 17, 2007

階段上った(写真:皿回収で自動勘定回転寿司)

Cimg5904
上の階にいたら、下からまーが見上げてて気づいたら上ってきてしまった。夜は初めてまーも一緒に居酒屋(個室の)へ行った。


Friday, November 16, 2007

テキサスアルバム一部完成(写真:ハイテク回転寿司)

Cimg5903
やっとTexas アルバムPart1作成。Votoからは地図つきアルバムが届き、その友人が取ってくれたまー写真も届いた。


Thursday, November 15, 2007

今日は豊作農工大(写真:農工大文化祭のかぼちゃ)

Cimg5907
今日は選べるくらい野菜が出てた。ほうれん草、柿、人参、大根、里芋、梨、柚子、味噌、アイスを買う。柿と人参は特に甘かった。赤ちゃん連れも増えてきた。


Wednesday, November 14, 2007

コタツにのぼる(写真:落ち葉とまー)

Cimg5900
ついに今日、まーはコタツによじ登ってしまった。もう何も物を置けない!最近私が一人で食べてると唸り始めたりするので、分けてあげることも。


Tuesday, November 13, 2007

こどもの国へ(写真:園内の紅葉)

Cimg5923
両親とまーでこどもの国へ。昔は自然のまま荒れ放題だったそうだが、今はすっかり整備され、まーが遊べるようになったらまた来たいと思った。


Monday, November 12, 2007

取り分け食(写真:府中はもうイルミネーション)

Cimg5912
だんだん形あるものも食べられるようになってきたまー。今日は圧力鍋で柔らかくしたハヤシライスの具が離乳食。ほんのり味がついておいしかった?


Sunday, November 11, 2007

腱鞘炎っぽい(写真:農工大文化祭で)

Cimg5910
左の親指の下の手首、筋が変になったみたいで、角度によってズキっと痛む。逆立ちブリッジとかしても、やり方がよければ大丈夫なんだけど。


Saturday, November 10, 2007

お風呂の王様(写真:休み処でくつろぐ)

Cimg5902
今朝出産後始めて外のお風呂へ。まーは交替で見て入った。畳のお休み処では熟睡する人が多数だったが、まーは静かにずっと良い子でほっとした。


Friday, November 09, 2007

自分で立った(写真:リコーダー演奏会)

Cimg5880
私は見てなかったんだけど、まーが机から一瞬手を離して立ったそうだ。ここ数日、立たせてみると立てる秒が増えつつある。


Thursday, November 08, 2007

お豆腐もらった(写真:お友達と)

Cimg5879
人形町の豆腐店、双葉でランチ。食べていたらまー用にざる豆腐一塊をサービスしてくれた。まーは完食!お皿に顔を突っ込んだりしてた。


Wednesday, November 07, 2007

仕事終わらず(写真:海底アクアライン)

Cimg5846
在宅での仕事、9時から始めて18時まで終わらなかった。途中でまーをなだめたりおんぶしたり。構ってもらえないと不機嫌になる率が多くなる。


Tuesday, November 06, 2007

自動掃除機

Cimg5871
久しぶりにコストコに行ったら自動掃除機発見!勝手に充電のところに戻ってくれるし、2万円しないし良さそうだなあ。口コミ調べてみよっと。


Monday, November 05, 2007

甘いカブ(写真:ベッドになる誰でもトイレ)

Cimg5833
出勤帰りに寄る産直店。ほとんど残りがないこともあるけど今日はゆずも含めていろいろ。買ったかぶを圧力鍋でやわらかくしたら驚くほど甘かった。


Sunday, November 04, 2007

出てきた陣痛記録(写真:Lazona川崎)

Cimg5836
上着を着ようとしたらポケットに紙。三鷹観光マップをプリントしたものに陣痛記録のなぐり書き。その日三鷹に行こうとしたけど陣痛でやめたんだった。


Saturday, November 03, 2007

ラゾーナ川崎と海ほたる(写真:海ほたるで)

Cimg5855
違う場所に行く予定だったけど、渋滞とのことで、急遽変更。LazonaにはホームセンターUnidyがあった。初めての海ほたるはぽかぽかだった。


Friday, November 02, 2007

手をあげて返事(写真:返事中)

Cimg5825
まーの名前を呼んだらちょっと手をあげて返事をしてくれるように。気の向かないときは無視されるけど、反応があると嬉しい!


Thursday, November 01, 2007

はっきりウマウマ(写真:ぼけてるけど歯)

Cimg5781
よく赤ちゃんに「ウマウマ」っていうのは見てたけど、ここまでほんとにはっきり言うとは知らなんだ。もぐもぐ終わると「ウマウマ」とせがむ感じ。


« October 2007 | Main | December 2007 »