« November 2007 | Main | January 2008 »

Monday, December 31, 2007

喫茶店だらけ愛知(写真:コメダ珈琲店)

Cimg6131
愛知をドライブして気づいたこと。喫茶店だらけ。個人の店もいっぱい。ファミレスはほとんど目にせず。タバコをちょっと吸って帰るおじさんも多いとか。


Sunday, December 30, 2007

意外と静か?お風呂が怖い?(写真:炬燵大好き)

Cimg6136
従兄弟のくーくんがいるとまーは静かに見える。愛知のお風呂はまだ慣れないみたいで、2日連続で泣いちゃった。


Saturday, December 29, 2007

愛知帰省でコメヤ珈琲のシロノワール

Cimg6134
噂で知った愛知の名物メニューにありつけた。温かいデニッシュにソフトクリームがたっぷり。一度試しに食べれば満足。


Friday, December 28, 2007

パワーアップ、食欲も回復(写真:スーツケースの中で)

Cimg6129
まーは元気が出すぎて前よりパワーアップ。気づくとずいぶん遠くへ移動。食欲もりもり。目が離せないから仕事が進まず。


Thursday, December 27, 2007

大事をとって(写真:壊れたので買った無線プリンタ)

Cimg6130
不調の時はべったりだったのに、まーは元気が出てきて一人であちこち。でも一応大事をとって約束はキャンセル。私の調子はまあまあかな。


Wednesday, December 26, 2007

全部キャンセル(写真:昨日買っといてもらった「誕生日」ケーキ)

Cimg6123
治りが遅いので、今日は仕事、検診、離乳食教室、全部キャンセルで養生の一日。夜はぷーさんカレーをtakeoutしてもらう。おこもり誕生日なのであった。


Tuesday, December 25, 2007

突発性発疹(写真:伊勢丹からまーへのプレゼント)

Cimg6121
今日は打ち上げ。帰宅したら、まーの顔に発疹。調べてみたら突発性発疹のマニュアル通りの症状。私も喉がまだ痛くて不調。


Monday, December 24, 2007

寝クリスマスイブ(写真:家で遊ぶまー)

Cimg6118
JTBの10万円券を当てたくて、くじ応募箱に入れるためだけに外出。ついでに伊勢丹とか寄ったけど。あとは家で養生。クリスマスの雰囲気なし。


Sunday, December 23, 2007

ベビービクス&いただきます(写真:数週間前の公園)

Cimg6063
3日前の話。2度目の挑戦でベビービクス当選。今月オープンのルミエールが会場で近いしラッキー。まーは「いただきます」ができるようになった。


Saturday, December 22, 2007

峠は越えた(写真:箱を動かし喜ぶまー)

Cimg6107
夜中に峠を越し、まーの熱は下がった。まだあんまり動かない方がいいのに、キッチンに追いかけてきたりするので抱っこで動けないよ作戦。


Friday, December 21, 2007

とうとう39℃越え(写真:今日のまー)

Akubi
まーの熱が止まらない。夜に測ってみたら39℃を越えていた。私も喉が痛い。咳も出る。夕方にはまーと一緒にたくさん寝た。


Thursday, December 20, 2007

まだまーは熱(写真:家ストーブの手作り囲い)

Cimg6093
もう大丈夫かと思いきや、お昼頃熱を測ったら38℃以上あった。ママ友達たちとの集まり楽しみしてたので残念。私も全く外へ出ず、お風呂も入れず。


Wednesday, December 19, 2007

職場の忘年会(写真:忘年会でもらったタオル)

Cimg6092
楽しかった!出産後初めて参加する夜の会。ビール、日本酒、ワインと少量ながら飲んだ。姉も忘年会だったらしいけど、同僚の気遣いで、子連れ参加とか。


Tuesday, December 18, 2007

問題のおもちゃ

Cimg6091
日本玩具協会での問題玩具一覧があったが、うちにあるものもあった!まーは今日、バイバイができたみたい。


Monday, December 17, 2007

まーの初熱(写真:ちょっと前のハイハイ)

Cimg6070
午後職場に保育園より電話あり。まーが38.1℃の熱(初めて!)だそうだ。でもそれなりに食欲はあるし、元気もある。帰宅したら熱は下がっていた。


Sunday, December 16, 2007

結婚式

Cimg6089
結婚式に行ったのなんていつぶりだか思い出せない。まーがいたので、式のみ参加。目黒は外国人も多く、歩いてる人もスタイリッシュでやっぱり違う。


Saturday, December 15, 2007

大掃除の気分(写真:今現在のまー)

Cimg6087
レースのカーテンを洗う気になり、12枚あらった。ついでにカーテンレールの延長や、カーテンも洗って半日以上過ぎ去った。


Friday, December 14, 2007

妊産婦着は共通?(写真:院内売店<左側>)

Cimg6086
杏林大学病院jはピカピカでスターバックスはあるし、売店も広かった。ピンク白水玉の妊産婦院内着の人を見たが、私がまー出産の時に配られたのと一緒だった。


Thursday, December 13, 2007

今年で最後、農工大(写真:こないだ行ったビッグサイト)

Cimg6077
農工大の野菜など、今年は今日が最後と聞き、3000円近くも買った。ベビーカーじゃなきゃ運べない量。10kg近くあったかも。来年は1/10からだって。


Wednesday, December 12, 2007

開けちゃったマスク

Cimg6085
コタツでうたた寝したらちょっと喉が痛くなった。で、台湾で、当時お腹にいたまーに買ってあげたマスク(写真)をはめた。ごめん、先に使って。


Tuesday, December 11, 2007

絵に反応(写真:家でのお気に入り)

Cimg6078
府中市美術館の絵本原画展に行ったらまーは絵に次々釘付け&大喜び。そういえばうちでも最近絵など見てにっこりしてる。


Monday, December 10, 2007

東京ビッグサイトでレセプション(写真:ぼけてるけど集合写真)

Cimg6076
今日は660人を迎えてのレセプション。東京ビッグサイトのような都会に来たのは久しぶりだったので嬉しかった。高校生はやっぱり可愛かった。


Sunday, December 09, 2007

おしゃれレストランで超ご機嫌

Cimg6066
西国分寺のカレー屋すぷーんに行ったら休みで前に行きたいと思ってたおしゃれなフレンチへ。ぐずらないか心配だったまーは超ご機嫌。おいしさが分かった?


Saturday, December 08, 2007

660名来日(写真:明日のオリエンテーション会場)

Cimg5941
今日、7カ国から600名の高校生と60名の先生が2週間の日程で一斉来日。うちオーストラリアは264名で、分乗でも飛行機かなり占領らしい。


Friday, December 07, 2007

通勤電車で話に花(写真:紅葉したブルーベリーと成長したすもも)

Cimg6040
今日は出勤したんだけど、金曜出勤のママ友達と途中で合流、笹塚まで雑談できた。行きに誰かと同じ電車になるのって新鮮で楽しい!


Thursday, December 06, 2007

葉が落ちて(写真:農工大の紅葉)

Cimg6059
公園の葉が落ちて段々遠くまで見えるようになってきた。いよいよ冬の到来!話変わるけど図書カード紛失しちゃった。多分落としたと思う。


Wednesday, December 05, 2007

まーの上の歯の芽

Cimg6046
みたいなのを発見!左側だけちょこっと丸く白くなっている。上歯なしで笑っている写真を撮れるのも今だけだと思い、トライしてて見つけた。


Tuesday, December 04, 2007

思いっきり運動させたら(写真:落ち葉プール)

Cimg6034
落葉プールで遊んだあと、芝生ハイハイ挑戦!でも、しないので代わりに歩く練習を多量に。で、コテンと長時間熟睡!これはいい。


Monday, December 03, 2007

新参者を泣かせた!(写真:元気にお返事)

Cimg6017
まーは、保育園に初めて来た1才3ヶ月の子のおもちゃを取っちゃって、泣かしちゃったそうだ。7ヶ月も上なのに保育園では先輩だから威張っちゃった??


Sunday, December 02, 2007

(写真:芝山の下までハイハイ)

Cimg6023
昨日は芝山でハイハイ、今日は落ち葉山で戯れ。NHKローカルニュースで府中の森公園の紅葉は2,3日で身頃だと言っていた。


Saturday, December 01, 2007

新図書館オープン!(写真:図書館からの景色)

Cimg6007

3ヶ月ぶりに街はぴ投稿。待ちに待った図書館オープンなのでした。歩いて10分弱と近くなりラッキー。雑誌見てたらまーが叫びだしたのでゆっくりできず残念。


« November 2007 | Main | January 2008 »