« December 2007 | Main | February 2008 »

Thursday, January 31, 2008

オーガニックだって怪しい。(写真:家の前に消防車)

Cimg6202
有機とか自然とかいって売っているもので似非の割合はかなりあるはず。ちゃんと判断する目が必要だ。既成冷凍食品はうちにほぼゼロで被害なし。


Wednesday, January 30, 2008

おんぶ自転車(写真:未デビューのいただきもの)

Cimg6199
最近実家で仕事させてもらうときは、まーおんぶし自転車で往復。ぴったり安定していい感じ。今日は暖かかくなってよかった。


Tuesday, January 29, 2008

また鼻水(写真:久々アップ)

Cimg6198
まーが昨日からまた鼻水なのでひきこもり日。今年の風邪はしつこいらしく、アメリカの友達もまたぶり返したって。世界的に一緒とは驚いた。


Monday, January 28, 2008

歩く練習バー

Cimg6197
先ほど出来上がった歩く練習バー。すぐに使い方を習得してまーは喜んで歩いてる。歩行器と違い、嫌ならすぐやめられるのが良い。


Sunday, January 27, 2008

休日は避けるべき(写真:試験場の古びたトイレ)

Cimg6193
免許更新期限が明日に迫り、昨日やっと行った。こんなに人がいたかと思うほどの混雑ぶり。ICチップで本籍が表示されるようになった。


Saturday, January 26, 2008

10ヶ月記念日(写真:フォーク食べ)

Cimg6191
まー満10ヶ月。頭をなで、いい子いい子してくれるように。食べ足りない時には唸る。今気づいたけど、左下、5本目の歯が生えていた。


Friday, January 25, 2008

フォーク食べ(写真:職場の机)

Cimg6186
数日前フォークに食べ物をさして渡したら上手に食べた。調子にのって何度もやったらもう片方の手でつかみ食べ始めたのでやめた。


Thursday, January 24, 2008

にっぽん丸を見に(写真:船のラウンジで)

Cimg6188
参加生そしてスタッフとして乗ったにっぽん丸のオープンシップを見に。思いがけず10人くらいの知ってる人に会えた。中華街にもちょこっと。


Wednesday, January 23, 2008

初雪!(写真:近所にあったフリークライミング場)

Cimg6183
毎日予報が外れてたが、今日はやっと!雪が降った。まーの反応が楽しみだったんだけど大して気に留めていなかったよう。


Tuesday, January 22, 2008

暗くなるとお父さん嫌い

Imgp0604
最近まーはお父さんを後追い。歯を磨いたりお風呂に入っているとそちらへ突進。なのに、夜寝る前に暗くするとお父さんから命からがら逃げて私の元へ。


Monday, January 21, 2008

バンザーイ!(写真:芸披露中)

Cimg6187
芸が増えた。反応があると面白い!保育園で先生達がバンザーイというと喜んで両手をあげてた。ちょうだい、というと物をきちんとくれるようにもなったって。


Sunday, January 20, 2008

ビクスで勢いづいて(写真:府中でイベント雪だるま)

Cimg6184
ビクス教室の影響か、体を動かすエネルギーが沸いてきて、まーをスリングにいれて、3時間近く徒歩外出。しかも肩も首も痛くない。少し前は躊躇してたのに。


Saturday, January 19, 2008

舌鳴らしと手パチパチ(写真:40秒立った。新記録)

Cimg6181
昨日お風呂でまーが舌鳴らしを突然何度も何度も始めた。お手々パチパチは教えてあげたら強くやるようになり、音が出るようになった。


Friday, January 18, 2008

超楽しい親子ビクス(写真:自動貸出機)

Cimg6180
体を思い切り動かす親子ビクスは私にぴったり。爽快。私がこんなに運動系とは。終わってからまーが寝たのをいいことに、1人お茶。ケーキセットを食べた。おいしい~。


Thursday, January 17, 2008

同月齢の子と

Cimg6178
久々にママ友達と会った。まーがおもちゃの方にいくと、追っかけて同じものをとったり、面白い。男の子は活発で大変。


Wednesday, January 16, 2008

アルバムやっと更新(私のお気に入りやじろべえ)

Cimg6177
テキサスアルバム後半部がやっと完成!そうそう、留学した大学の近況報告欄にまー誕生を載せてもらったのが届いた。


Tuesday, January 15, 2008

昼寝一回夜早く(様子伺いのまー)

Cimg6172
ここのとこ、お昼頃一度だけする日が目立つ。で、昨日も今日も7時過ぎから熟睡モード。今晩は昨晩みたいに夜あばれないといいんだけど・・・。


Monday, January 14, 2008

ボールペンの復活(写真:立ってるまー)

Cimg6167
書けないボールペンは先をライターをあてると出るようになることが多い。ライターが見当たらなかったので、熱湯につけたら見事復活!


Sunday, January 13, 2008

喉対策、効果てきめん(写真:おいしいテンキー)

Cimg6170
夜中に喉が痛くなりはじめたが、嵐のように朝には去った。寝る前と夜中2回加湿器の蒸気を吸い込んだからか、首タオルが良かったのか。


Saturday, January 12, 2008

濡れマスク

Cimg6164日経に濡れマスクで寝ると風邪にいいとあり、スーパーにいったら売ってた!ポケットがついてて、そこに湿ったのを入れる。今日は首にタオルを巻いて寝ます。


Friday, January 11, 2008

風邪のうつしあい?(写真:お下がりの木のおもちゃ)

Cimg6166
夕方なんだか風邪を引きそうな予感(7時過ぎに寝た)。年末の風邪が長い時間かけてakatoさんにうつった。それがまた戻ってきたみたい!?


Thursday, January 10, 2008

9kg弱になりました。(写真:GuptaさんにもらったGuptaくん)

Cimg6165
まーの検診。8895g、70.7cm。前に測った身長が高めだったので、それ以上の値がなかなか出てなかったから久しぶりの伸び!


Wednesday, January 09, 2008

おしりが重そう(写真;指差し中)

Cimg6162
まーは前まで軽々立ってたのに、最近は立ってもすぐどしんと座っちゃう。おしりが重いみたい。つたい歩きはよくするけど。


Tuesday, January 08, 2008

はじめてのバリウム体験(写真:実家のおもちゃカゴ)

Cimg6155
人生初のBa体験。どろどろして最後まで飲むのが大変だった。検診の結果、左耳は高音がかなり聞こえにくいことが判明。日常生活に支障はないけど。


Monday, January 07, 2008

実家にお泊まり(写真:やっとお昼寝)

Cimg6154
明日朝一で人間ドッグ検査があるので、実家に3人でお泊まり。まーが実家から保育園に直接行く方がスムーズかと思って。


Sunday, January 06, 2008

ハイスピードハイハイ(写真:海苔巻き食べるまー)

Cimg6151
今日は外の方が暖かいくらい。公園でまーにハイハイさせてみたら早かった!芝山くだり軽々。階段昇りは今日5回はしたと思う。


Saturday, January 05, 2008

怠け心(写真:三好神社)

Cimg6140
散歩に行こうと思いながら家の陽だまりでぽかぽかして機を逸してしまった。寒くなってきたらますますこういうのが増えちゃうかも。


Friday, January 04, 2008

指差しなど(写真:コメダメニュー)

Cimg6133
数日前からまーが指差しを始めた。あと、段差を降りる時後ろ向きになり、足から降りるように。いつ歩けるようになるかなあ。


Thursday, January 03, 2008

近所にコメダ珈琲(写真:愛知のコメダ)

Cimg6132
稲城の温泉に初めて行ってみたら、愛知でわざわざ足を運んでみたコメダ珈琲発見。こんな近くにあったなんて。


Wednesday, January 02, 2008

髪型真似っ子

Cimg6147
従兄弟のけいたんがまーを見て、同じ髪型にしたいとリクエスト。結んだら大喜び。写真も撮ってーとねだられた。


Tuesday, January 01, 2008

お正月は渋滞なしでスイスイ(写真:生中継)

Cimg6138
三好の神社では、ローカルTVが生中継してて、抱負などをインタビューしてた。夜7時過ぎに愛知を出る。23時半には自宅に着いた。


« December 2007 | Main | February 2008 »