« February 2008 | Main | April 2008 »

Monday, March 31, 2008

二度目の熱(写真:香港海洋公園で)

Cimg6571
保育園で「37.9℃」でした、と言われる。でも元気一杯。鼻水に加え、昨晩から咳も出て、ひどくなってきたので、19時前には寝かせた。早く良くなりますように。


Sunday, March 30, 2008

よく寝た(写真:小金井公園の桜)

Cimg6651
昨日たくさん歩いたせいか、まーは夜コテンと自然に寝て、5時過ぎに数分起きたのみ。授乳がどんどん減っていって楽だー。


Saturday, March 29, 2008

畑でどろんこ(写真:桜に反応するまー)

Cimg6643
畑はほうれん草と大根の芽が出始めてた。初めて畑でまーを解放したら、くつも脱いでどろんこ。汚れついでに公園でたくさん遊んだ。


Friday, March 28, 2008

機内で可愛がられた(写真:成田のキッズパークで)

Cimg6526
機内では往復とも椅子の隙間から後ろのお客さんをのぞきこみ握手の手を差し出しニコニコ、喜ばれた。機嫌が悪くなっても後ろをのぞかせれば大喜び。


Thursday, March 27, 2008

香港最終日(写真:ビクトリアピークを背に)

Cimg6629
九龍公園を散歩、飲茶でおなか満腹。まーも気に入ったみたいでよく食べる。香港空港までエアポートエクスプレスですいすい。夜11時過ぎ帰宅。


Wednesday, March 26, 2008

1歳の誕生日!

Cimg6611
海洋公園で過ごす1日。いるかショーをみたり、いろんなくらげを見たり、展望タワーやロープウェーからの景色を楽しんだり。1歳お誕生日おめでとう!!


Tuesday, March 25, 2008

香港のビクトリアピークへ(写真:エアバスから)

Cimg6530
国分寺からNEXで成田へ。香港空港からは2階建てエアバスで25分。ホテルで休んだあと、一番の観光名所、ビクトリアピークから夜景を眺める。


Monday, March 24, 2008

スリランカとネパール(写真:昨日の東郷寺しだれ桜)

Cimg6523
仕事でスリランカとネパールの人に会い、話した。行ったことない国だけど親しみがわいてきて、とても訪ねたくなってきた。


Sunday, March 23, 2008

ハイハイ卒業気味

Cimg6514
数日前から何歩歩けるか数えなくなった。安定して歩くようになったから。ハイハイよりも歩くのが楽しくなってきたみたい。


Saturday, March 22, 2008

男女差(写真:いただいたバスローブ)

Cimg6508
2歳の男の子がいる友達の所に行った。まーを可愛がりたいけど加減が分からず何度も泣かせちゃってた。まーがとても静かな子に見えた。


Friday, March 21, 2008

暗闇カフェでバイオリン(写真:面白い生え方の木)

Cimg6483
暗闇カフェで、バイオリンを聴いた。まーは一瞬声を出したけど、基本的に静かにしていた。帰宅が10時過ぎになっちゃって、すぐに寝た。


Thursday, March 20, 2008

混雑コストコ(写真:コストコでYoga?)

Cimg6503
久々のコストコ。開店同時に行ったのに大混雑。子連れも多い。買うものがほぼ決まっているので早く済んだ。といっても1時間強いたけど。


Wednesday, March 19, 2008

辛めカレーも大丈夫だった(写真:ベビーカーでお出かけ)

Cimg6486
インド子連れアルバム前半できた。西国分寺すぷーんでカレーを食べ、まーはずっと静か。辛めのカレーもちゃんと食べてた。


Tuesday, March 18, 2008

冷蔵庫あける(写真:なすにお座り)

Cimg6500
今日、まーは滑り台の階段が自分でのぼれるようになった!家では冷蔵庫を開け始めて困った。昨日は保育園で男の子泣かしちゃったって。


Monday, March 17, 2008

web日記で知られてた!<写真:公園で遊ぶまー>

Cimg6495
今日保育園で会ったママはweb日記でまーと私のことを知っていたそう。びっくり。矢島助産院のことを調べてたら出てきたそうです。


Sunday, March 16, 2008

まー東京デビュー(写真:まーの歯、上の歯はもっと立派。)

Cimg6488
東京駅近くのダバ・インディアへ。日曜なのに大混雑。ほんとはA Rajに行きたかったけど閉まってるそうで・・・。インド人の友達が絶賛してるお店です。


Saturday, March 15, 2008

散歩で発見(写真:鉄棒初体験)

Cimg6479
府中公園を散歩。ちょっと違う道を通ったら、神社や小川もどきを発見。ゆっくり歩くと見える景色が違う。ブリッジで逆の空をみても新鮮だった。


Friday, March 14, 2008

22歩だそうで。(写真:はい、どうぞ)

Cimg6465
夜、職場の懇親会へ。8時終了予定が食事が出てこず、9時半で途中で抜けて、帰宅は10時半。その間にまーは22歩の最高記録達成とか・・・。


Thursday, March 13, 2008

アヒル口でチュッ(写真:図書館お話の部屋で)

Cimg6470
街はぴに投稿。ここ数日、口をアヒルみたいにして、チュッと音を出すように。歩くのは15歩の記録がなかなか破れず。


Wednesday, March 12, 2008

Shea butterが出てた(写真:おもちゃの野菜を食べるまー)

Cimg6466
ロクシタンが、shea Butterの広告をしていた。アメリカの友達の義姉さん(ガーナ人)が自ら売っているのはこれ


Tuesday, March 11, 2008

無駄足だった確定申告(写真:税務署近く、かかしでtax宣伝)

Cimg6459
まーおんぶで出かけた確定申告、35万出産祝い金を引いた上で10万以上医療費がかかってないと還元はないそうで、残念。


Monday, March 10, 2008

一時保育新部屋(写真:芝生でよちよち)

Cimg6455
いつもの一時保育部屋が暗かったので待ってたら、新しいところに移動したとのこと。フローリング、床暖房で広々。まーも気に入ったそう。


Sunday, March 09, 2008

子供のご馳走はご馳走といえばエビフライ?(写真:本日のランチ)

Cimg6451
キッズメニューを見ると、エビフライのあるものが多い。アレルギーの子もいると思うのにどうして?今日は梅が見ごろでした。


Saturday, March 08, 2008

9時から9時(写真:砂場で指揮者)

Cimg6442
9時に農園に行き、まーおんぶで畑を耕し、急いで帰宅、着替えて赤ちゃんコンサートへ。その後姉の家にお見舞い。9時に帰宅。


留守電なし(写真:もしもし中)

Cimg6447
うちはほとんど電話を使わない。ので、留守電に何も入ってなかった。ステイ先では頻繁になってたからまーが「もしもし」が上手になった。


Thursday, March 06, 2008

きれいなデリー空港(写真:でも猫がいた)

Cimg6439
今朝日本に帰国。デリー空港は改装中で、トイレは驚くほどきれいになっていた。オムツ交換台まであったが、それはTOTOで日本語のみ。


Wednesday, March 05, 2008

アイドルなみの扱い(写真:まーに群がる子供たち)

Cimg6416
まーを連れてると、写真を撮られたり、立ち止まって「可愛い」と顔をなでていく人たちがたくさん。公園では子供たちがまーを取り巻いちゃった。


Tuesday, March 04, 2008

踊るまー(写真:インドのコンビニ)

Cimg6408
インド音楽やノリノリの音楽が流れると手を動かして踊るまー。ステイ先の家族もまーの反応に大喜び。インドでもよく笑う子の部類に入るみたい。


Monday, March 03, 2008

ひなまつり(写真:大家さん家族)

Cimg6400
大家さんの娘さんが先週結婚していた!夕方は簡単ちらし寿司と味噌汁を作り、あられも食べてミニひな祭り。あられはインドにも似たのがあるって。


Sunday, March 02, 2008

グルガオンへ(写真:サハラモール)

Cimg6353
インドの多摩センター、グルガオンへ。ランチでまーが騒ぎ、その後熟睡。インドでは子供に寛容で、騒いでも嫌な顔されることはほぼ皆無らしい。


Saturday, March 01, 2008

子連れで結婚式

Cimg6339
インドでお世話になっていた日本語教師KZMさんと、インド人男性との結婚式。5:30のところ6:30に行っても余裕だった。まーの衣装は手作り。お幸せに。


« February 2008 | Main | April 2008 »