« March 2008 | Main | May 2008 »

世界は変えられる?(写真:友達にすっかりなつくまー)

Cimg6785
日本に1年留学した高校生が「世界は変えられると思った」とコメントしていて、すごいなあと思った。将来の大物だったりして。

手作りパンをごちそうに(写真:出来立てほかほか)

Cimg6784
烏山の友人宅へ。何と全部手作りパン。まーは喜んでばっくばく。しかも、友達に「抱っこしろ!」と最後には命令までするほどなついた。

まーの思いやり(写真:競馬場ミニ新幹線)

Cimg6738
8時前にはベッドに入った。まーはさしてちょっかいも出さず、夜に泣いてもすぐ泣き止んで、初めて一度も相手にせずに済んだ!きっと調子悪いって分かって気遣ったんだと思う。

風邪うつされた(写真:入間アウトレットモール)

Cimg6772
まーの風邪をもらっちゃったみたい。入間のアウトレットは日本一と聞いたけどその割には小さかった。遠いから一度見れば満足。

間引き大根いただく(写真:入間アウトレットモールで)

Cimg6771
間引きの大根を持って帰り、圧力鍋でとろとろにして赤味噌で食べたらペロリ。葉っぱはジャコや干しえびなどとまぜたりしてるけどなかなかなくならず。

悪化は逃れた(写真:府中病院の亀さん)

Cimg6764
父の更なる悪化は見られなかったとのこと。まーは昨日スプレー缶を逆さで立て、今日はペットボトルを逆さに立てて見せてくれた。

父倒れる(写真:葱坊主ができた)

Cimg6765
明け方救急車で運ばれたそうで、私はまー連れて8時半頃到着。結局手術2度行い、病院出たのは夜8時半過ぎ。脳出血。明日も行く。

おこもりの理由(写真:左後方が競馬場ミニ遊園地)

Cimg6759
香港後半写真もできた。保育園で風邪をもらってきて(初めて)鼻水じゅるじゅるなので、家にこもってるためはかどった。

初のPasmoで電子マネー(写真:競馬場内)

Cimg6755
Pasmoで電子マネーデビュー。街はぴライター謝礼でもらえるので交通費以外にも使えるのは便利。中途半端な値段引かれたのはその後どうなるんだろう?

文字認識?(競馬場遊具で)

Cimg6747
まーの名前が入ってる本を見せたら、まーの名前の文字が貼ってある鏡のとこに行って指差し。文字が分かってるかも!!それともただの親バカ?

競馬場ミニ遊園地と香港アルバム(写真:競馬場で)

Cimg6746
香港アルバム前半できた。競馬場ミニ遊園地の記事も書いた。というのは、朝の農作業に午後の競馬場お遊びでまーが熟睡してくれてるから!

どんどん歩かせる(写真:公園で鳩を見つけ)

Cimg6731
9時に公園に行き、いーっぱい遊んで、気づいたら80分以上。石やどんぐりをどんどん口に入れるので困る。体力つけさせたいので、薄着でじゃんじゃん歩かせてます。

着信音におびえる(写真:お話会が始まる前)

Cimg6727
うちはほとんど電話がならないせいか、着信音にビクっと半べそのまー。雨予報のため、農作業が日曜になったとの連絡網(懐かしい単語だ!)電話だった。

やっぱり泣かない予防接種(写真:今日の庭チューリップ)

Cimg6725
まーのMR予防接種。やっぱり泣かず。痛さよりも思い通りにならない時の方が涙を誘うよう。美術館のおはなし会にも行ってきた。

ベビーチェアー上り下り(写真:すこやかの和室で)

Cimg6701
ここ数日のまーブームはお食事椅子にのぼって座って降りての繰り返し。危なっかしかったのに、ものすごい勢いで上達している。

寝てる間にケーキセット(写真:リュバンで)

Cimg6712
今日は長々外出して、14:30くらいからまーが寝た!ナイスタイミング。ということで、リュバンでケーキを1人のんびりあーおいしい。食べ終わって程なく起きた。

型はめできるように(写真:「すこやか」で)

Cimg6702

□△○などの形に合わせてポトンと落とすおもちゃ遊びができるようになってた。保育園では別れるとき半べそのようだったけど、すぐ切り替えて楽しくしたそう。

国領すこやかデビュー(写真:すこやかで知らない子と)

Cimg6700
噂のすこやかへ。三輪車やぶーぶーに乗り放題!トランポリンまで。並んでみたら3歳以上だった。身体計測もしてもらい、9.9kg 73cm。

久々の再会(写真:先週の畑)

元同僚の人々のおうちで送別会。45歳でできちゃった婚して双子(男児)ちゃんが生まれた人の話などを聞いた。よく効く鍼灸院の話も。Cimg6655

歯磨き教室(写真:家のチューリップ)

Cimg6698
卵ボーロ1袋にスティックシュガー25本分の砂糖が入っているとの話!教室でおさえつけて歯磨きをしたら、まーはやっぱり泣いた。

あーいー(写真:インドで買った取っ手)

Cimg6692
ここのとこ、泣くにも文句いうにも「あーいー」と抑揚のある声で言い、笑うときは喉奥からケッケッっと声を出す(名づけて「意地悪ばあさん笑い」)ことが多い。

螺旋の歩み(写真:体育座りっぽい)

Cimg6683
授乳が減り、夜もあまり起きなくなったと思ったのも数日のみ、日中から何度も欲しがり夜も起きる。行きつ戻りつ成長していくんだろうなあ。

おっととと(写真:お友達と)

Cimg6659
「おっとととととと」いうとなぜかまーが爆笑するのを発見。最近物を持ちながら歩き回るので、何でこれがここに?ということが多い。

刺激を受ける(写真:買っていただいた服で)

Cimg6679
大学同級生とランチ。今年は特に昔の友達に積極的に会ってるそう。去年今年と出産ラッシュらしい。近況交換などして、実りある時間となった。

自然あふれる高幡不動へ(写真:高幡不動)

Cimg6668
9時過ぎに出発して30分もしないうちに高幡不動着。桜がまだきれいで、他の花々も美しく、自然のシャワーを浴びたよう。あっと言う間に週末が過ぎた!

愛知よりご両親上京(写真:今日の桜祭り)

Cimg6663
まーに会いに、新幹線ではるばるいらした。夜はうちの両親も交え、お食事会。1歳の誕生記念ということで、お店からケーキのプレゼント。

納得いかない補助(写真:トランポリンに大喜び)

Dsc02619
一時保育は単発の人が多い方が、保育園側に補助が出るとのこと。変。昨年度までは1歳児から安くなったのに、今年から0歳児と同じ扱いだそう。

ハンドガード(写真:ハンドガード中)

Cimg6511
歩き始めのとき、半分バンザイの格好をして歩くそうだ。転んだときにすぐ対処できるように(ハンドガードと言う)。嬉しくて手あげてるのかと思ってたよー。

有給&甲子園(写真:農工大のヤギ見てべそ)

Cimg6654
知らなかったんだけど、昨年度と今年度合わせて11日の有給があるとのこと!なんだか得した気分。そういえば、昔教えてた学校が決勝まで進んでびっくり。

踊るマハラジャ続編(写真:ぴったり椅子)

Cimg6652
KZMさんがインド映画「踊るマハラジャ続編」に参加したとのこと。噂どおり、台本らしいものはなくて、その場でどんどん内容が変わったそうです。日本では来年公開!

インドアルバムなど(写真:香港でみたクラゲ)

Cimg6587_2
インドアルバム後半作成。動画もアップ。花見の予定があったけど、北風ピューピューだし、なくなくキャンセル。

« March 2008 | Main | May 2008 »