« April 2008 | Main | June 2008 »

Saturday, May 31, 2008

体が前より硬い(写真:おいしい!)

Cimg6954
出産後、ブリッジからきれいに起き上がれなくなった。左手首の変な突起物も消えたし、ここ数日毎日やってるけど、まだだめ。継続は力なりで毎日頑張ろう。


Friday, May 30, 2008

緊張してたって(写真:「すこやか」でぐっすり)

Cimg6947
保育園で通常保育のクラスに混ぜてもらったら、最初緊張して1人で端っこで遊んでたって。あっぷっぷをすると愛想笑いするし、面白い。


Thursday, May 29, 2008

大根足大根

Cimg6948
これが本当の大根足!農園で私が作った大根。キャベツはもう全部取って、今は青梗菜が旬。ハム青梗菜ミルクスープがおいしい。


Wednesday, May 28, 2008

うなずき&メタボ(写真:「すこやか」で)

Cimg6946
まーに最近「~ね?」というと頷き「うん!」と反応。あと、ウェスト測ったら50cm弱あったー!身長74cm。やっぱり出すぎだよね!?!?


Tuesday, May 27, 2008

久しぶりの単行本(写真:朝の散歩2)

Cimg6931
産後細かい字は読む気になれず、単行本を読んだのは久しぶり。中谷美紀のインド旅行記、描写も細かく意外と面白かった。3冊すぐ読めた。


Monday, May 26, 2008

ママ島(写真:朝の散歩)

Cimg6932
私の座席の島は5人だけど考えてみるとみんなママ組。後ろの島は4人でママなし。偶然で固まっていたことに気づいてびっくり!


Sunday, May 25, 2008

ナイスタイミング(写真:朝の運動)

Cimg6929
リクエスト本を1冊取りにいったら、全部で3冊用意されてた。1冊はカウンターまで取りに来るようにとあった。たった今返されたそうだ!


Saturday, May 24, 2008

生キャベツなのにおいしい(写真:生キャベツいただき!)

Cimg6936
生キャベツはあまり好きじゃないけど、農園のは甘いと聞き、食べたらほんと!まーも喜んでかじってた。これからおやつ代わりにしよっと。


Friday, May 23, 2008

50℃超えとは(写真:カフェスローで)

Cimg6925
アブダビより一時帰国の友達にあって、夏には来ないほうがいいよ、50℃代だよって。ひょえ~。毎日の買い物とかどうするんだろう?


Thursday, May 22, 2008

NYから本帰国(写真:リュックには自分のオムツ)

Cimg6928
9年アメリカにいた友達家族の日本異動が決まったとのこと。LAに遊びに行ったり、して、夏にはNYのおうちに、という話もあったのに残念!


Wednesday, May 21, 2008

子供の親子ビクス(写真:親子ビクスで)

Cimg6916
前の親子ビクスは親がものすごい動いた(しかも子供を抱っこしながらとか)けど、今度のは子供中心で、親は汗だくにはならず。


Tuesday, May 20, 2008

渋谷児童館へ(写真:児童館のアスレチック)

Cimg6915
ベビーカーもスリングも無しで2人で渋谷へ。駅から歩かせようとすると座り、抱っこすると怒って汗だくに。それでもたまには子連れで都会に出るのはいいものだ。


Monday, May 19, 2008

色んな野菜パン(写真:後ろの階段全部自分で降りるよ)

Cimg6895
最近パン焼き器に色んな野菜を一種ずつ入れてみているが、意外といける。大根葉、ほうれん草、青梗菜、かぼちゃなど。水分含むものは水を少なめにセット。


Sunday, May 18, 2008

コストコにバターなし(写真:元気よく滑り台)

Cimg6906
コストコで色々買ったんだけど、バターはなかった。マーガリンに含まれるトランス脂肪酸はよくないというので、バターしか買わないんだけどなあ。


Saturday, May 17, 2008

サッカーできた!(写真:野菜畑でくつろぐ)

Cimg6891
気づいたらまーがボールを右足で蹴って遊び始めた!褒めたら大満足の笑顔。今日は畑・コンサート・病院・友達来訪、と盛りだくさんの1日。


Friday, May 16, 2008

よく食べる(写真:四輪車に乗ってるよー)

Cimg6889
私じゃなく、まー。今日から2歳児と同じ内容になったみたい。保育園では7月からプールとのことで、ぎょう虫検査のセロファンをもらった。懐かしー。


Thursday, May 15, 2008

食べ過ぎに注意(写真:乗って喜ぶ)

Cimg6890
母乳はお風呂時のみになったので、今までのように気にせず食べてたらぶくぶくになる。ということで、気持ち少食を目指すことにした。


Wednesday, May 14, 2008

スリングを嫌がる(写真:滑り台でこんにちは)

Cimg6880
スリング使えば泣かず、電車・飛行機移動など楽々だったのに最近は嫌がる。歩かせ抱っこし、なだめて、靴は履いたり脱いだり。大変だ~。


Tuesday, May 13, 2008

保育園Day(写真:鳥時計に踊るまー)

Cimg6883
保育園に行かない日だけど、自転車で病院に行く途中、散歩中の先生達に遭遇したり、毎回一緒のKくん親子とひろばで会ったり。何だか嬉しかった。


Monday, May 12, 2008

名前が言えるように!(写真:おいしいのサイン)

Cimg6874
昨日から、お名前は?というと言えるようになった。楽しいので何度も聞くと何度も答えてくれる。保育園の帰りは歩いたり抱っこしたりで30分以上かかっちゃった。


Sunday, May 11, 2008

ついにママ自転車購入(写真:Rose Cafeのバラ)

Cimg6868
ずっと前からチェックはしてたが、今日ついに買った!今まではおんぶで自転車だったけど、遠距離だとさすがに重くなったので。快適快適。


Saturday, May 10, 2008

起きて欲しい(写真:みんなでお見舞い)

Cimg6854
そろそろ父の意識が戻って欲しい。まだ救命救急センターにいるので、出勤日以外は毎日面会に行っている。12歳以下は入れないので子供は外で待機。


Friday, May 09, 2008

おかわりねだり(写真:鳥時計を見る姿)

Cimg6861
今日も保育園で完食、二回連続でおねだりし、今日はサラダをもらったって。そういえば小学生の頃、完食を決めてそれ以来ほぼ実行してたなあ。


Thursday, May 08, 2008

こぼさずできた!(写真:綿毛を食べそう)

Cimg6859
まーが自分でスープにスプーン入れて、こぼさずに口に入れることができた。連続3回!ほめたら自分でも手をたたいて嬉しそうにしてた。


Wednesday, May 07, 2008

何人見る?(写真:公園で)

Cimg6846
街はぴ記事によると、300万ものアクセスがあったって。今日書いた記事は何人くらい見るんだろう?まーは保育園で滑り台どんどん登って喜んでたそう。


Tuesday, May 06, 2008

遠山の金さん状態

Cimg6858
長袖が嫌なのか分からないけど、3日前から服を肩袖抜くことがたびたび。そのうち二度は自分でぬいじゃったので、そんなことまでできるかとびっくり。


Monday, May 05, 2008

歩かせろー!と主張(写真:くらやみ祭りの太鼓)

Cimg6838
時間ができたので、くらやみ祭りをちょこっと見に行った。自己主張の強くなったまーは歩かせないと大騒ぎしたりして一苦労。


Sunday, May 04, 2008

自己主張の始まり?(写真:よじ登った)

Cimg6800_2
畑で話を聞いている時あちこち歩くので抱っこしたらギャー、お店でも自分の行きたいところにいけないとギャー。お返事ハイは元気よく言えるようになった。


Saturday, May 03, 2008

久々のプール(写真:よじ登れるかな)

Cimg6796

いいタイミングでまーが寝たのでプールに行かせてもらった。800円は高いと思ったら倍の市外料金だった。実はまーはその後すぐ起きちゃったって。


Friday, May 02, 2008

一時保育キャンセル待ち(写真:久々アップ写真)

Cimg6790
6月の予約をしたら、2日分キャンセル待ちになって困った。新しくなって宣伝もしてないのに希望者が増えたことと、先生が減って定員5人になったから。


Thursday, May 01, 2008

電車で叫んだ理由(写真:葉っぱが好き)

Cimg6794
珍しく電車で叫びだした。暑いかと思いシャツを脱がせてもダメ、スリングから出したらよくなり、降りてから歩かせたらにっこにこ。歩きたくてしょうがなかったみたい。


« April 2008 | Main | June 2008 »