« May 2008 | Main | July 2008 »

Monday, June 30, 2008

奥歯が生えてた(写真:本日のまー)

Cimg7046
まーの歯をチェックしてたら左上の奥歯が生えていた。もしかしたら1週間前にはもうあったかも。他の箇所は歯肉が固くなっている程度。


Sunday, June 29, 2008

臨死の世界(写真:自作インゲン)

Cimg7036
日本では三途の川などというけど、臨死体験をする人は多いみたいで、興味深く関連の本を読んでいる。祖母も体験していた。


Saturday, June 28, 2008

土で汚れる(写真:今日のお得意顔)

Cimg7045_2
畑で豊作はいいんだけど、玄関や台所付近は土が落ちちゃって汚い。雑巾で拭くと真っ黒。畑の作物のみでのサラダ和えができた。


Friday, June 27, 2008

街はぴ書かなきゃ。(写真:逆さまお得意ポーズ)

Cimg7034
気づいたら6月になってまだ一度も街はぴ投稿してない。ネタはあるんだけど、何となくかけないまま。


Thursday, June 26, 2008

午後に止んで(写真:今日の豊作)

Cimg7040
水曜は実家に泊まっているのだが、木曜雨で自転車でなかなか帰れず。夕方にあがったようで帰ることができた。母は社会保険事務所へ。その前に一緒に畑へ。


Wednesday, June 25, 2008

お疲れ気味?(写真:ピーマンもできた)

Cimg7032
昨日も今日もまーはパタンと自然に寝てしまった。午前中にも自然に熟睡。おじいちゃんどこ?と聞くと遺影写真を指差す。


Tuesday, June 24, 2008

平日に農園講習会(写真:お正月に父と孫達で)

Cimg6150
土曜の農園講習会の振り替えがあった。通常は休みの人の分は隣が手伝うけど、休みの人が多すぎて、手伝いは免除。ニンジンを蒔いた。


Monday, June 23, 2008

雨に降られ田んぼ道(写真:きゅうり3本)

Cimg7028
夜に市内南部(四谷)まで自転車で行くことになり、田んぼに蛙の声。懐かしく感じた。途中から雨に降られ、まー共々濡れた。


Sunday, June 22, 2008

きゅうりおいしすぎ。(写真:じゃがいも取り)

Cimg7025
畑でピーマン、水菜、じゃがいも、胡瓜など取れた。きゅうり、前はそんなに好きじゃなかったのに、水々しくて、どんどん食べちゃう。


Saturday, June 21, 2008

データ入力終了(写真:初めてのメロン)

Cimg7016
姉と協力しながら1日かかってやっと終わった。まーはずっと母が相手をしてくれた。昼以外はずっと続けてやって、我ながら頑張ったと思う。


Friday, June 20, 2008

住所登録作業など(写真:指差しまー)

Cimg7011
父の住所録を開けるまでに1時間かかり、その後午前中に30くらい、5時までに計170のデータを打つ。葬儀が終わっても後処理が色々あって大変。


Thursday, June 19, 2008

忘れるな、の意味?(写真:式場の花)

Cimg7019
父が亡くなったのは姉の誕生日、納棺式は父の日、告別式はakatoさんの誕生日。「絶対に忘れるな」という父からのメッセージだろう。


Wednesday, June 18, 2008

告別式

今日は皆さんが座れて安心した。150人弱。火葬場でお骨を見た瞬間からまーが急に聞いたことのない、ものすごい勢いで話し始めた。おじいちゃんが見えた?


Tuesday, June 17, 2008

前夜式

父の好きだった賛美歌などを歌い、最後の献花では列が全然途切れず驚く。500名近く参列してくださり、小~高校生が数多くいた。


Monday, June 16, 2008

障子直し

実家の障子がびりびり(まーが蹴ったのもある)なので、子供たちの破り大会の後、フィルム障子(両面テープ)を貼る。きれいになり、母も喜んだ。


Sunday, June 15, 2008

納棺式

実家で納棺式。聖句を読み讃美歌を歌って10分程度。棺が部屋の奥まで入らず、廊下で納棺を行う。そのまま聖苑へ。今日は父の日。


Saturday, June 14, 2008

生命力

畑は待ってくれないので、定例作業に行く。胡瓜が食べられるまでに成長していて、生命力を感じた。暑い時は朝小さくても夕方には食べ頃になることすらあるそう。


Friday, June 13, 2008

息つく暇なし

昨晩はそのまま実家泊。買出しや自宅でたまった洗濯などをし、すぐ実家へ。連絡や案内状作りなど母と姉と分担するがなかなか終わらず。


Thursday, June 12, 2008

父が亡くなった

日中は姉夫婦も一緒にお見舞いをし、今までで一番くらい反応があり、喜んでいたのに、夜に容態が急変してしまった。


Wednesday, June 11, 2008

アロマテラピー講座(写真:白鳥はちょっと恐い?)

Cimg7000
託児付で全2回のアロマテラピー講座が広報に載っていたので申し込むことにした。まーはお友達好きだから楽しめるし。でも抽選で落ちるかな。


Tuesday, June 10, 2008

父に少し反応あり(写真:こどもの国の孔雀)

Cimg7006
僅かではあるが、約1ヶ月半ほぼ昏睡状態だった父に反応が見られるようになってきた。目を開ける回数が増えた。やっぱり声がけは重要だと感じた。


Monday, June 09, 2008

国技館下見(写真:モルモットに触れてみた)

Cimg7002
冬のプログラムで使うため、国技館下見などをした。支度部屋や行事部屋、色々見せていただく。株式総会やコンサートなどにも使われているそう。


Sunday, June 08, 2008

こどもの国再び(写真:自分でやる!とこどもの国で)

Cimg6986
まーは2回目のこどもの国。前回は歩けなかったけど、今回は遊具や迷路、歩いて存分楽しんだ。広すぎるので移動は久しぶりにベビーカーで。


Saturday, June 07, 2008

泣くふり成功!(写真:家庭の医学持ち上げる)

Cimg6983
本を破ったので、泣くふりをしたら、まーは引き出しをあけてセロテープを出し、渡してくれた。ここまで効果絶大とは!


Friday, June 06, 2008

移動失敗(写真:自転車で熟睡)

Cimg6981
まーが自転車で深く寝たので、動かしてもほぼ確実と思ったら起きちゃって、お昼寝は30分で終了。2時間くらいフリータイムがあるはずだったのにー。


Thursday, June 05, 2008

飲む予防接種(写真:お気に入り本を持って)

Cimg6980
予防接種と言えば注射と思うけど、ポリオはスポイトで飲む。まーは飲んで「おいしい」のサインしちゃってた。待ち時間ゼロで入って10分で終了。


Wednesday, June 04, 2008

奇声はやめて(写真:大好きお出かけごっこ)

Cimg6963
最近まーは驚くような大声で主張。何ヘルツか調べてみたい。公共の場では勘弁して~。一般的には1.5歳くらいからもっと主張が激しくなるそうで怖い!


Tuesday, June 03, 2008

雨の日は三重苦(写真:インド通信熟読?)

Cimg6961
まー連れ雨の外出は傘が増え、尻もちつかせないように抱っこが増え、靴の裏が服につかないよう気をつけ、と三重苦。バスで大声も困った。


Monday, June 02, 2008

噛み付き1号(写真:すこやかで)

Cimg6937
一時保育のクラスでまーだけ噛むそうで、不名誉な1号となった。今日はバーバイ、というのが気に入ったらしく、手を振り皆に何度も言っていた。


Sunday, June 01, 2008

手抜かず農作業(写真:畑の青梗菜など)

Cimg6959
今日はまーなしで農作業できたので、いつもの手抜きを返上。本腰を入れて2時間くらいかかっちゃった。トマトは3枝飛びで花が咲くらしく、興味深い。


« May 2008 | Main | July 2008 »