« June 2008 | Main | August 2008 »

Thursday, July 31, 2008

体脂肪が減ったのは・・・(写真:日々生産される自作キュウリ)

Cimg7157
最近体脂肪が減ってきて、母も同じことを言っていた。共通点はキュウリを毎日たくさん食べていること。もしかしてそんな効果がある!?


Wednesday, July 30, 2008

口コミ記事が出てた(写真:オルガン弾く真似)

Cimg7153
折込の京王ニュース、実家で母が見ていて、気づいたら府中特集があり、右下を見たら私の口コミ記事が紹介されていた。


Tuesday, July 29, 2008

納骨式(写真:父のお墓)

Grave

父は親戚がいないので、姉家族、うちの家族、母&牧師の計9人での式。男女子それぞれ3人。今日はアマチュア無線の日だそうで、父にまた縁のある日。


Monday, July 28, 2008

保育園にあずけたけど(写真:肩車に喜ぶ)

Cimg7136
咳 鼻水でも元気あり、熱ぎりぎりで迷った末、保育園にあずける。でも、3時半頃呼び出し。保育園のおやつ(パンプキンケーキ)お持ち帰り。こんなおいしいの食べてたんだー!


Sunday, July 27, 2008

突然熱(写真:今朝は元気に水遊び)

Cimg7148
朝水遊びして、1時間くらい昼寝して、起きたら熱く、機嫌も悪く39℃以上。夕方まで寝てたら37.4に戻り、笑う余裕も出てきた。


Saturday, July 26, 2008

新記録更新(写真:きゅうりと一緒に)

Cimg7146
またまた巨大きゅうり収穫。体長38cm、胴囲(?)18cm。珍しくまーがぐずり、おんぶ紐を取りに帰り、畑を耕す。汗だくだく疲れたー。


Friday, July 25, 2008

何で今年は府中?(写真:仲良くねんね)

Cimg7132
東京の最高気温は今まで大抵練馬とか八王子だったのに、今年は府中名指しが多い。観測所ができた?最高値が出るようになった?


Thursday, July 24, 2008

裸足大好き(写真:基地の芝生で)

Cimg7142
府中基地お祭りレポートにも書いたけど、まーは基地内の芝生を裸足でかけまわり、大喜び。たーくさん歩き、帰り道寝ちゃった。


Wednesday, July 23, 2008

イタイだらけ(写真:お椅子に座って満足)

Cimg7127
痛いとき「イタイ」(しょっちゅうぶつかる)、何かいた時=「アイタ!」(すぐ見つける)、やりたいとき「アイタイ!」(主張が多い)この3つを1日何度聞くことか。


Tuesday, July 22, 2008

急に言葉が増えたかも(写真:髪結ばせてくれた)

Cimg7125
言葉が増えましたね、と保育園の先生。確かに。おいで、虫、はっぱ、おいし、これ、あっち、こっち、木、その他色々。手遊びで歌うのも大好き。


Monday, July 21, 2008

専門学校こどもまつり(写真:おまつり受付前)

Cimg7120
保育士や幼稚園先生を目指している学生たちの子供祭り。ダンボールなど手作りのものがたくさん。笑顔もたくさんでまーもご機嫌だった。


Sunday, July 20, 2008

またオバケきゅうり(写真:プチトマトも豊作)

Cimg7109
今日またデカきゅうり発見。一日で何でこんなに大きくなっちゃうの~?暑くて眠くて連日昼寝。夜もきちんと眠れてる。


Saturday, July 19, 2008

2日ほっといたら(写真:取れすぎ野菜)

Cimg7108
夜畑に行ったら超巨大きゅうり(写真にはない)を含め、ナスもピーマンもトマトも豊作。トウモロコシ枝豆は全部とってすごい量になって困った。


Friday, July 18, 2008

私がいなくても余裕(写真:わざとごっちん)

Cimg7101
久々の夜の食事会。前回は私じゃないと寝かしつけできないとのことで10時半まで起きて待っててびっくりしたけど、今は余裕の寝かしつけ。楽になったなあ。


Thursday, July 17, 2008

予測できるのが楽しい?(写真:一緒にダンス!)

Cimg7097
本の次のページの内容を、先に言ったりする。次が分かるのが楽しいから何度も何度もせがむのかな?いないいないばあと同じ原理かも。


Wednesday, July 16, 2008

寝る前にひと動き(写真:うまく座れて満足!)

Cimg7094
まーは最近コテンと寝ることも多いが、ベッドで派手な寝返りをうち始めたり意味もなく歩き始めたりするのが予兆のこともある。不思議。


Tuesday, July 15, 2008

カード忘れて二往復(写真:できた!)

Cimg7093
「たっち」カードを忘れ、入口まで行ったのに、猛暑の中、家に再度自転車で戻る。畑ではお化けきゅうり発見。昨日は分からなかったのに。


Monday, July 14, 2008

行きも帰りも一緒の電車(写真:夢の中)

Cimg7090
行きは新宿から姉と同じ総武線に乗ってた!車内を探し歩いて代々木で降りる直前に数秒会えた。帰りは府中のホームでakatoさんに会った!


Sunday, July 13, 2008

ネットに出ていた(写真:自分の本を握りしめ)

Cimg7060
街はぴライター子供と遊べるスポットで、記事を紹介してくれていた。あと、父の亡くなった2日後に訃報がネットで出されていた(名前と「ハム」で検索できる)。


Saturday, July 12, 2008

ゆっくり話せない(写真:豊作トマト)

Cimg7086
葛飾のおうちでの集まりに子連れで行った。他のみんなは色々話せてたけど、やっぱり子連れだとゆっくり話せず食べれず。ま、しょうがないね。


Friday, July 11, 2008

トウモロコシに大喜び!(写真:がぶりつき!)

Cimg7089
夕方トウモロコシを取ってきて、すぐゆでてまーにあげたら、おいしいサイン(最近は出し惜しみ気味なのに)連発!やっぱり嬉しい。


Thursday, July 10, 2008

葱坊主の刑(写真:赤・緑プチトマトとなす)

Cimg7088
畑行く?と尋ねたら、嬉しそうにうん!とまー。隣の畑のトマトを食べちゃったりしなくなった。葱坊主を取るのも得意。ただ、私の口に突っ込むのはやめて。


Wednesday, July 09, 2008

擬音語大好き(写真:枝豆取り)

Cimg7085
肩モミモミ、水がこぼれてビショビショといったら喜んで真似している。繰り返しが楽しいみたい。あと、耳、目、豆は指差しながら言う。


Tuesday, July 08, 2008

局地的な雨(写真:公園でイナバウアー)

Cimg7059
府中はポツポツとしか降らなかったが、中野や渋谷では朝、どしゃ降りだったとか。今日もインゲン枝豆豊作。ナスもピーマンも。


Monday, July 07, 2008

野菜づくしディナー(写真:結婚おめでとう!)

Cimg7073
ラタトゥイユパスタ、トマト、きゅうりの漬物、枝豆、ゆでインゲン、なすの生姜醤油、焼きしし唐、完全なるベジタリアンディナー。しし唐以外は自作作物。


Sunday, July 06, 2008

親子でインド服(写真:結婚式会場で)

Cimg7078
日比谷公園内の松本楼でたらちゃんの結婚式。迷ったけど、親子でインド衣装を着た。来月北海道に移る前にまた会えるといいな。


Saturday, July 05, 2008

保育園のおまつり(写真:盆踊りで輪の中に1人)

Cimg7071
お昼寝から覚めたあと、急いで出かけて人形劇を見て、綿菓子や焼きそばを食べ、盆踊り。1人で輪の中で座り込んだり、一緒に踊ったり。


Friday, July 04, 2008

犬に向かう(写真:カメラ目線)

Cimg7057
公園で、放し飼いしている犬にまーは接近、しばらく見つめ合っていった。私は小さいとき犬が恐くてたまらなかったのに。


Thursday, July 03, 2008

芋ほりでスコップ発見!(写真:布絵本)

Cimg7056
残ってたジャガイモをスコップ(シャベル)で掘り返してたら失くしたシャベル(スコップ)出てきた。シャベルとスコップの表現は地域差がある。みなさんはどっち?


Wednesday, July 02, 2008

新聞運びの仕事(写真:ごきげん親子ビクス)

Cimg7054
実家でまーは新聞運びを自分の仕事と思っていて、今日もポストで取って歩いてエレベータのぼっておばあちゃんに渡すまでしっかり持っていた。


Tuesday, July 01, 2008

いじめないで(写真:貼ったりはがしたりできる世界地図)

Cimg7035
まーはうちに遊びに来たお友達(男の子)の髪の毛をひっぱり、おもちゃを触ろうとするとひったくった。そんな乱暴にならないで~。


« June 2008 | Main | August 2008 »