« July 2008 | Main | September 2008 »

Sunday, August 31, 2008

また突然の雨(写真:今日行った豊洲のマンションから)

Cimg7460
調布あたりから雨が降り始めたのでちゅうバスで帰宅。小雨でよかった。インドより帰国のakatoさんは次のバスだったが、うちに着くまでに完全びしょぬれ。


Saturday, August 30, 2008

仕事だらけの日(写真:今日はナスが豊作)

Cimg7452
頼まれたり持ち帰ったり新しい内容の仕事など山積みで仕事だらけの1日。実家にいたのでまーは母が見てくれ本当に感謝。


Friday, August 29, 2008

豪雨で停電(写真:椅子裏に入って)

Cimg7453
夜3時頃豪雨と雷稲妻で目が覚める。まーは泣かなかったけどびったりくっついてきた。朝起きたら時計が3時で点滅。あわてて別の時計みたら6時。寝坊は避けられた。


Thursday, August 28, 2008

どっと疲れが・・・(写真:荷物を持ちたがって)

Cimg7449
今日珍しくどっと疲れが出た。まーも9時まで朝寝たのにお昼寝も長い。明日の出勤に備え体力養おうとゴロゴロ。


Wednesday, August 27, 2008

ナスの味がおちた(写真:乗った飛行機)

Cimg7447
2日ぶりにナスをとり、実家で料理してもらったら水っぽかった。最近涼しかったから味がおちた?ピーマンは今までどおりおいしかった。


Tuesday, August 26, 2008

もう帰宅(写真:まーは新婚夫婦の子になった?)

Cimg7435
今回は新婚家庭に母娘でお世話になりました。朝近所の公園で遊び、その後空港へ。札幌は海産物・乳製品がおいしく住んで楽しそう。国内移動は短くて楽。


Monday, August 25, 2008

札幌市内観光(写真:TV塔から大通り公園をのぞむ)

Cimg7413
バスで市内へ。時計台、大通り公園、TV塔、道庁などを見る。あっと言う間に時間が過ぎ、帰宅は9時半過ぎ。途中からは抱っこだけどよく歩いてくれた。


Sunday, August 24, 2008

海の幸とサッポロさとらんど(写真:さとらんどのポプラ)

Cimg7369
子供の国札幌版とも言える、さとらんどに行った。牛乳が格別の味で2本も飲んだ。夜はお鮨に刺身に買い込む。生ウニも驚きのおいしさ。


Saturday, August 23, 2008

札幌へ(写真:札幌の夜景)

Cimg7340
リムジンに乗り、1時間で調布から羽田についた。スマイルサポートで並ばずチェックイン、札幌着は定刻7時半。おうちに9時過ぎに着いた。


Friday, August 22, 2008

真似っ子(写真:昨日の畑)

Cimg7315
スリッパをお父さんがいる方向に向け、揃えて「どうぞ!」とまーが言ってたそう。よく見てるなあ。抱っこすると「あっち」と指示するのはやめて欲しい。


Thursday, August 21, 2008

地元民で再会!(仲良くお手々つないで)

Cimg7316
NYから帰国した友達が偶然ご近所さんになった!下の子は同い年。ところで、ストリートビュー、家まではっきり見えて恐いかも。


Wednesday, August 20, 2008

積み木6つ重ね

Cimg7308
積み木自分で6つ重ねていたので写真を撮ろうと思ったら壊しちゃった。代わりにやじろべえで遊び始めた。


Tuesday, August 19, 2008

梅の花で結果よし。(写真:三段料理)

Cimg7306
アブダビより一時帰国、川口よりわざわざ来てくれたのに、カフェスローローズカフェも閉まってた。殿ヶ谷戸庭園で聞いた梅の花で満足。公園もGOOD。


Monday, August 18, 2008

うわー、オーイ!(写真:プロペラカフェ)

Cimg7294
まーの最近の流行語。上からのぞいて声をかけるとき、オーイ。おいしいものが出てくると満面の笑顔で、うわぁ。そういえば、こないだの岐阜の写真アップしてた。


Sunday, August 17, 2008

やっとちゃんと雨

Cimg7297
最近東京地方大雨と予報されてもちっともまともに降らない府中だったが、今日はきちんと降った。昼はプロペラカフェにいって、離発着を見た。


Saturday, August 16, 2008

アメ横当たり丼屋

Cimg7291
舎人ライナーに乗ってみた。終点の公園は公園とは言えず、舎人公園は暑すぎ(都立なのに草ぼーぼー)。帰りに寄ったアメ横の丼屋と向かいのフルーツがおいしかった。


Friday, August 15, 2008

おっとお、おっかあ(写真:自分で登ってくつろいで)

Cimg7283
10日くらい前からか、父母をおっとー、おっかーと呼ぶようになった。じゃあ、2つあわせてかとーと言えると思いきや、カコーとしか言わず。


Thursday, August 14, 2008

大喜びの水遊び

Cimg7272
初めて本格的水遊びをした(保育園ではいつもやってるけど)。夢中になって、帰ろう、といっても「ナイナイ」連発。その後疲れてお昼寝2.5時間。


Tuesday, August 12, 2008

ジャングルジムそんなに興味なし(写真:ジャングルジム隣の滑り台)

Cimg7271
ジャングルジムにぶら下がると保育園で聞いたので、連れて行ったけど通り抜けただけ。滑り台も1度のみ。滑り台熱は冷めた?公園で靴を脱ぐのはやっぱりお決まりみたい。


Monday, August 11, 2008

突然の飲み会(写真:昼はタイ夜はベトナム)

Cimg7268
午後急に行くことにした飲み会。昔の同僚達で、皆年上(最近こういう状況は珍しい)。恵比寿でベトナム料理。いつもなら熟睡中の22時半に店を出た。


Sunday, August 10, 2008

当然の裸足?(写真:軽々登れた!)

Cimg7266
遊具エリアについたら、座って靴を脱いでから遊び始めた。公園は裸足で、がまーのルール?帰り道も裸足のまま。


Saturday, August 09, 2008

可愛がられたけど

Cimg7261
今日は従兄弟のけいたんと一緒。可愛がってくれたけど、最後には邪魔されず電車で遊びたくなり、早く帰ってーと言われちゃった。


Friday, August 08, 2008

市内で異なる震度(写真:ウータンを抱っこ)

Cimg7253
昼の地震、激しい縦揺れで震度3とは思えず。縦揺れは揺れ幅ないから?気象庁地震情報によると、市内の宮西町は3で白糸台は2だって。こんなに細かく出るとは。


Thursday, August 07, 2008

マイ意識(写真:降りたら危ないよ)

Cimg7224
まーは最初気に入らなくても、数回使うと「自分の」という意識が出るみたい。嫌がってたサンダルも今日は「これ履く」と主張。


Wednesday, August 06, 2008

合掌造り民宿をあとに(写真:合掌造りの家々が見える景色)

Cimg7190
泊まった民宿は食事がおいしく、おかわり2杯もした。人生初かも。家々や自然など目の保養をたっぷりして、高山から自宅へ戻る。


Tuesday, August 05, 2008

岐阜の白川郷(写真:いとこと一緒に)

Cimg7171
愛知でまーはとても可愛がられ、満足そう。お正月に測った柱のキズを比べたら8cmも伸びてた!午後白川郷の民宿へ出発。


Monday, August 04, 2008

ミニ旅行気分(写真:朝うちの網戸に蝉)

Cimg7169
仕事後、そのまま東京から新幹線。ひかりは並んでいたので、隣のがらがらこだまへ。名古屋から地下鉄を乗り継ぐ。違う景色で小旅行気分。


Sunday, August 03, 2008

ぷらぷら~の幸せ(写真:まーも好きなピアノ)

Cimg7166
akatoさんとまーは未明に出発、愛知の実家へ。私は朝プールで一泳ぎ、府中・調布のお店をぶらぶら、インド製服が多いことに驚く。のんびりは嬉しいご褒美。PARCOがずいぶん変わってた。


Saturday, August 02, 2008

はかどった畑作業(写真:今度はデカトマト)

Cimg7164
きくちさんが朝から畑を手伝ってくれ、まーの相手もしてくれ腰をすえて作業ができた。Thanks!今日に限ってキュウリが1本も取れなかったのは残念。


Friday, August 01, 2008

鼻拭いてポイ!(写真;父のお墓の公園墓地)

Memorialforest
まーが自分の鼻をティッシュで拭いてたので、ゴミ箱ポイしてきてね、といったらしてくれた。機嫌がよければお願い事をよく聞き、そうでなければ完全無視。


« July 2008 | Main | September 2008 »