« August 2008 | Main | October 2008 »

Tuesday, September 30, 2008

引き払ったおうちへ(写真:お友達の家のからっぽ押入れ)

Cimg7633
引っ越したけどまだ入れるということで、29Fの友達の家に遊びにいった。雨でどうしようと思ってたら、車でうちまでピックアップしてくれ本当に助かった。ありがとう!!


Monday, September 29, 2008

お勧め!国立ファーム

Cimg7621
国立ファームに行ってみて驚いたのは生トウモロコシの甘さ。まーも次々がぶり。サラダバーで取り放題。他のメニューもごくうま。


Sunday, September 28, 2008

サイクリング(写真:野川公園でぶらさがり)

Cimg7631
人見街道側から野川公園に行き、帰りは野川沿いに走る。帰り際に寝てくれたのに、帰宅後キッチンの音に目が覚め30分しか昼寝せず。


Saturday, September 27, 2008

畑作業が楽に(写真:野菜くずを捨てにいく)

Cimg7608
急に涼しくなったのに加え、まーもピーマン採ってくれたり(生で食べたり)、くずを捨てにいってくれたりして、畑作業がずいぶん楽になった。


Friday, September 26, 2008

1才6ヶ月記念日(写真:1歳児交流会で)

Cimg7604
1歳半は集団検診もあるし、区切りかな、ということで今日はお祝い!人と一緒にやりたがるまー性格はO型に違いないとakatoさんは言うけどどうだろう?


Thursday, September 25, 2008

いくらなんでも安すぎない?(写真:大きくなったキャベツなど)

Cimg7605
オムツを買いにいき、子供靴を見てたら大幅値下げで何と29円。99円のが高く思えた。リサイクルショップもこれじゃ対抗できないね。


Wednesday, September 24, 2008

各国交信 (写真:お出かけじゃないのにその気で準備)

Cimg7600
今日は期せずしてカンボジア・アブダビ・アメリカとチャットで交信した。10歳くらいだったホストシスターが来週結婚だそうな。


Tuesday, September 23, 2008

久々ピクニック(写真:絵本大好き)

Cimg7594
久々に公園ピクニック(持ち寄り)。途中から日差しが強くなり、散歩に切り替える。夕方TVで山形名物 芋煮会をやっていて私にとってタイムリー。


Monday, September 22, 2008

珍しく眠い(写真:おしょうしな)

Cimg7572
一昨日夜の12時半にホテル帰宅だったので、今もそれを引きずって眠~い。月曜は日本語も教え始めたため、家を早く出るのでますます眠い。


Sunday, September 21, 2008

天地人で沸き立つ米沢(田んぼアートで天地人)

Cimg7541
今度の大河ドラマ天地人は米沢が縁とのことで、天地人ブーム。かなりの経済効果。米沢ではありがとうは「おしょうしな」と言うそう。色々おしょうしな!でした。


Saturday, September 20, 2008

山形米沢へ(写真:米沢公民館トイレ。私の紙ではありません)

Cimg7531
急遽頼まれて、山形への地方旅行通訳。日中韓交流プログラム。偶然にも今本業でしている仕事と同じ、JENESYSプログラムの一環だった。


Friday, September 19, 2008

アンパンオムツ

Cimg7589
1ヶ月くらい前からかパンツオムツからテープに戻した。で、写真のは値段一緒で他より枚数多いしまーもアンパン!と喜ぶのでそっちに変えた。


Thursday, September 18, 2008

泣かさないで(写真:一瞬仲良く遊んだ図)

Cimg7528
札幌記(下)できた。今日友達のところに行ったら、おもちゃ取り上げたりして、泣かしまくり。4ヶ月違い(まーが下)で女の子どおし、仲良くして欲しいのに。


Wednesday, September 17, 2008

めそめそがニコニコ(写真:自分で上手にできるように)

Cimg7514
電話の音でまーは不機嫌になり、珍しく泣き止まないので具合でも悪いかと心配したけど、お父さんと10日ぶりの対面をしたらニッコニコに変身。


Tuesday, September 16, 2008

よ~く歩いた(写真:てんとう虫によじ登る)

Cimg7516
保育園から自宅への1km以上あると思える道のり、今日は抱っこゼロで全部歩いてもらった。寄り道・遊びが入って45分くらいかかった。


Monday, September 15, 2008

びっくり訪問!(写真:武蔵野公園)

Cimg7515
母が夕方来ることになっていたが、玄関開けたら姉家族も後ろにくっついててびっくり。母のとこにサプライズ訪問してうちにも寄ったって。


Sunday, September 14, 2008

デリーにいるけど大丈夫(写真:ジャングルジムデビュー)

Cimg7519
というのはakatoさん。昨日デリーに着いてて、テロは大丈夫とのmail。テロ?と調べたら3ヶ所のうち2ヶ所はその場にいてもおかしくない場所だった。追加のmailが来て、昨日正にそこに行こうと思っていたそう。恐い。


Saturday, September 13, 2008

たまには政治の話(写真:農工大近くのパン屋)

Cimg7503
5人の総裁候補演説を聞き、消去法で麻生が一番まともに感じた。理由は具体的だから。改革します!国民のために、なんていっても具体策がなきゃだめ。


Friday, September 12, 2008

ちょっとの自由の身(写真:金曜のお化けナス)

Cimg7510
金曜のお化けナスに驚いたら今日はそれ以上のを発見。柔らかくて意外においしい。まーを実家で寝かせてる間、小金井へ。ゆっくり見られて満足。


Thursday, September 11, 2008

認証と認可、姿勢の違い(写真:赤くなったピーマンなど)

Cimg7509
説明受けた認証一時保育では、ミルク飲めなくてもすぐ預かるとか、着替え1着のみ持参とか、母重視志向。事前体験保育必須、持ち物たくさんのまーの保育園は子供重視。


Wednesday, September 10, 2008

大人の手順を真似(写真:おだんごスタイル)

Cimg7482
台布巾を持ってくると、吹く前からお皿やコップをあげるまー。大人と同じ手順にしたいみたい。出かける時は帽子、といってかぶりたがることが増えた。


Tuesday, September 09, 2008

アルバム作り&のんびり(写真:今日はみつあみ)

Cimg7500
まーの昼寝時間を使って札幌アルバム半分作った。久しぶりにあらかじめの予定が入っていない日でのんびりできた


Monday, September 08, 2008

夕立はなくなった?(写真:3人で散歩)

080907_105401
小さいときの夕立といえば、ザーッと降りその後すぐ晴れてた。最近はゲリラ豪雨はあれども夕立というのは皆無の気がしませんか?


Sunday, September 07, 2008

何とか翻訳終わった!(写真:いとこと笑顔で!)

Cimg7491
今朝インドに発ったakatoさんのヘルプもあり、翻訳何とか終了。まーは咲ちゃんにおんぶされ、満足だったみたい。大人のおんぶは嫌がるのに!


Saturday, September 06, 2008

沖縄からのつかの間の来客(写真:にこにこ笑顔)

Cimg7486
沖縄から出張中の友達が忙しい中わざわざ来訪してくれた。まーに誕生直後会って以来。久々に会った気は全くしないが、まーの成長をみると久々だと実感。


Friday, September 05, 2008

6.2kg持ち上げる(写真:持ち上げた切り株に座りご満悦)

Cimg7487
切り株を踏み台にしたいらしく、台所に運ばさせられ、その後戻したら、イヤー、とまーが自分で持ち上げたそう。体重計で測ったら切り株は6.2kgだったって。


Thursday, September 04, 2008

靴そろえ、どうぞー(写真:カメラ目線)

Cimg7478
最近大人のスリッパはくのと、靴をそろえてどうじょーというのがお気に入り。言葉がめきめき増え、言ってることを理解してるのに物を落としたりするのは確信犯。


Wednesday, September 03, 2008

今日もまた仕事(写真:豊洲のマンション展望台から)

Cimg7461
通常の仕事はそんなに延びず、翻訳が進んだ。実家で作業していて、母がまーを見ていてくれて本当に感謝。


Tuesday, September 02, 2008

また仕事DAY(写真:指摘してるみたい?)


Cimg7471

通常の仕事が終わらず今日も仕事したのに加え、翻訳の仕事もあり、仕事三昧。翻訳や夕食後やっと手をつけられた。


Monday, September 01, 2008

大泣きの理由(写真:インドでもらった人形)

Cimg7472
私がビールを飲み、akatoさんも一口飲んだのにまーはもらえず大声で泣きわめきはじめた。両目から涙が出てて、本当に泣いている珍しい事態となった。


« August 2008 | Main | October 2008 »