« August 2008 | Main | October 2008 »

引き払ったおうちへ(写真:お友達の家のからっぽ押入れ)

Cimg7633
引っ越したけどまだ入れるということで、29Fの友達の家に遊びにいった。雨でどうしようと思ってたら、車でうちまでピックアップしてくれ本当に助かった。ありがとう!!

お勧め!国立ファーム

Cimg7621
国立ファームに行ってみて驚いたのは生トウモロコシの甘さ。まーも次々がぶり。サラダバーで取り放題。他のメニューもごくうま。

サイクリング(写真:野川公園でぶらさがり)

Cimg7631
人見街道側から野川公園に行き、帰りは野川沿いに走る。帰り際に寝てくれたのに、帰宅後キッチンの音に目が覚め30分しか昼寝せず。

畑作業が楽に(写真:野菜くずを捨てにいく)

Cimg7608
急に涼しくなったのに加え、まーもピーマン採ってくれたり(生で食べたり)、くずを捨てにいってくれたりして、畑作業がずいぶん楽になった。

1才6ヶ月記念日(写真:1歳児交流会で)

Cimg7604
1歳半は集団検診もあるし、区切りかな、ということで今日はお祝い!人と一緒にやりたがるまー性格はO型に違いないとakatoさんは言うけどどうだろう?

いくらなんでも安すぎない?(写真:大きくなったキャベツなど)

Cimg7605
オムツを買いにいき、子供靴を見てたら大幅値下げで何と29円。99円のが高く思えた。リサイクルショップもこれじゃ対抗できないね。

各国交信 (写真:お出かけじゃないのにその気で準備)

Cimg7600
今日は期せずしてカンボジア・アブダビ・アメリカとチャットで交信した。10歳くらいだったホストシスターが来週結婚だそうな。

久々ピクニック(写真:絵本大好き)

Cimg7594
久々に公園ピクニック(持ち寄り)。途中から日差しが強くなり、散歩に切り替える。夕方TVで山形名物 芋煮会をやっていて私にとってタイムリー。

珍しく眠い(写真:おしょうしな)

Cimg7572
一昨日夜の12時半にホテル帰宅だったので、今もそれを引きずって眠~い。月曜は日本語も教え始めたため、家を早く出るのでますます眠い。

天地人で沸き立つ米沢(田んぼアートで天地人)

Cimg7541
今度の大河ドラマ天地人は米沢が縁とのことで、天地人ブーム。かなりの経済効果。米沢ではありがとうは「おしょうしな」と言うそう。色々おしょうしな!でした。

山形米沢へ(写真:米沢公民館トイレ。私の紙ではありません)

Cimg7531
急遽頼まれて、山形への地方旅行通訳。日中韓交流プログラム。偶然にも今本業でしている仕事と同じ、JENESYSプログラムの一環だった。

アンパンオムツ

Cimg7589
1ヶ月くらい前からかパンツオムツからテープに戻した。で、写真のは値段一緒で他より枚数多いしまーもアンパン!と喜ぶのでそっちに変えた。

泣かさないで(写真:一瞬仲良く遊んだ図)

Cimg7528
札幌記(下)できた。今日友達のところに行ったら、おもちゃ取り上げたりして、泣かしまくり。4ヶ月違い(まーが下)で女の子どおし、仲良くして欲しいのに。

めそめそがニコニコ(写真:自分で上手にできるように)

Cimg7514
電話の音でまーは不機嫌になり、珍しく泣き止まないので具合でも悪いかと心配したけど、お父さんと10日ぶりの対面をしたらニッコニコに変身。

よ~く歩いた(写真:てんとう虫によじ登る)

Cimg7516
保育園から自宅への1km以上あると思える道のり、今日は抱っこゼロで全部歩いてもらった。寄り道・遊びが入って45分くらいかかった。

びっくり訪問!(写真:武蔵野公園)

Cimg7515
母が夕方来ることになっていたが、玄関開けたら姉家族も後ろにくっついててびっくり。母のとこにサプライズ訪問してうちにも寄ったって。

デリーにいるけど大丈夫(写真:ジャングルジムデビュー)

Cimg7519
というのはakatoさん。昨日デリーに着いてて、テロは大丈夫とのmail。テロ?と調べたら3ヶ所のうち2ヶ所はその場にいてもおかしくない場所だった。追加のmailが来て、昨日正にそこに行こうと思っていたそう。恐い。

たまには政治の話(写真:農工大近くのパン屋)

Cimg7503
5人の総裁候補演説を聞き、消去法で麻生が一番まともに感じた。理由は具体的だから。改革します!国民のために、なんていっても具体策がなきゃだめ。

ちょっとの自由の身(写真:金曜のお化けナス)

Cimg7510
金曜のお化けナスに驚いたら今日はそれ以上のを発見。柔らかくて意外においしい。まーを実家で寝かせてる間、小金井へ。ゆっくり見られて満足。

認証と認可、姿勢の違い(写真:赤くなったピーマンなど)

Cimg7509
説明受けた認証一時保育では、ミルク飲めなくてもすぐ預かるとか、着替え1着のみ持参とか、母重視志向。事前体験保育必須、持ち物たくさんのまーの保育園は子供重視。

大人の手順を真似(写真:おだんごスタイル)

Cimg7482
台布巾を持ってくると、吹く前からお皿やコップをあげるまー。大人と同じ手順にしたいみたい。出かける時は帽子、といってかぶりたがることが増えた。

アルバム作り&のんびり(写真:今日はみつあみ)

Cimg7500
まーの昼寝時間を使って札幌アルバム半分作った。久しぶりにあらかじめの予定が入っていない日でのんびりできた

夕立はなくなった?(写真:3人で散歩)

080907_105401
小さいときの夕立といえば、ザーッと降りその後すぐ晴れてた。最近はゲリラ豪雨はあれども夕立というのは皆無の気がしませんか?

何とか翻訳終わった!(写真:いとこと笑顔で!)

Cimg7491
今朝インドに発ったakatoさんのヘルプもあり、翻訳何とか終了。まーは咲ちゃんにおんぶされ、満足だったみたい。大人のおんぶは嫌がるのに!

沖縄からのつかの間の来客(写真:にこにこ笑顔)

Cimg7486
沖縄から出張中の友達が忙しい中わざわざ来訪してくれた。まーに誕生直後会って以来。久々に会った気は全くしないが、まーの成長をみると久々だと実感。

6.2kg持ち上げる(写真:持ち上げた切り株に座りご満悦)

Cimg7487
切り株を踏み台にしたいらしく、台所に運ばさせられ、その後戻したら、イヤー、とまーが自分で持ち上げたそう。体重計で測ったら切り株は6.2kgだったって。

靴そろえ、どうぞー(写真:カメラ目線)

Cimg7478
最近大人のスリッパはくのと、靴をそろえてどうじょーというのがお気に入り。言葉がめきめき増え、言ってることを理解してるのに物を落としたりするのは確信犯。

今日もまた仕事(写真:豊洲のマンション展望台から)

Cimg7461
通常の仕事はそんなに延びず、翻訳が進んだ。実家で作業していて、母がまーを見ていてくれて本当に感謝。

また仕事DAY(写真:指摘してるみたい?)


Cimg7471

通常の仕事が終わらず今日も仕事したのに加え、翻訳の仕事もあり、仕事三昧。翻訳や夕食後やっと手をつけられた。

大泣きの理由(写真:インドでもらった人形)

Cimg7472
私がビールを飲み、akatoさんも一口飲んだのにまーはもらえず大声で泣きわめきはじめた。両目から涙が出てて、本当に泣いている珍しい事態となった。

« August 2008 | Main | October 2008 »