« September 2008 | Main | November 2008 »

Friday, October 31, 2008

仕事たまり気味(写真:昨日採れた大カリフラワー)


Cimg7871

保育園にあずけてる間で仕事終わらず。今月は12回一時保育利用。8:30-17:00までで1日5500円。通常保育に入れていれば月-金7:00-18:00で最高でも月49000円。不公平じゃない?


Thursday, October 30, 2008

やっと休み。(写真:手前4品自家野菜料理)


Cimg7872

昨日は久しぶりに保育園お迎えでき、先週水曜以来の仕事なしDay。畑で収穫以外家でのんびり。疲れ気味で一緒に昼寝までしちゃった。


Wednesday, October 29, 2008

めだかふぁみりぃ訪問


ASEAN青年連れてめだかふぁみりぃ訪問。クッキーやパンがおいしい。青年達は3つに分かれ、皆とハンドベル練習したり、木工作ったり、押し花栞作ったり皆楽しそうだった。


Tuesday, October 28, 2008

下見DAY(写真:お台場)

Cimg7860
成田国際文化会館や国技館の下見。途中お台場も立ち寄り。インド含む7カ国から12月に660名来日する。ベジタリアン弁当のチェックなどもした。


Monday, October 27, 2008

今日は21時半帰宅(写真:新潟の生涯学習センター)

Cimg7855
今日は自分で取りまとめている仕事関連の反省&食事会。代々木のアンコールワットで。20:30前に出ようとしたらデザート出るというので食べてすぐ出た。


Sunday, October 26, 2008

周囲の人々に感謝(写真:新潟で取れ頃ののどぐろなど)

Cimg7837
18時過ぎに帰宅。4日不在でも、周りのサポートのお陰でまーはいい子でいてくれた。本当に有難いです。隣畑の方も土曜日の種まき感謝です。まー1才7ヶ月才記念日。


Saturday, October 25, 2008

再会&ゆっくり話せた(写真:新潟郷土料理)

Cimg7849
夜、新潟の友達に会い、多分4年ぶりくらいに2人でゆっくり話す。10年以上前のことはお互い記憶してる部分が違って面白かった。気づいたら23時過ぎてた。


Friday, October 24, 2008

新潟日報に載った(写真:訪問時写真)

Cimg7790
昨日新潟副知事表敬訪問したんだけど、新潟日報に結構大きく記事がでて、写真も出たら下向いて原稿見てる私もなんと写ってた。


Thursday, October 23, 2008

偶然づくし(写真:県庁からの眺望、信濃川など)

Cimg7789
新潟の地方旅行、インドネシアの子に声かけたら何と00年の高校生ASEANプログラムで来日してて、私のこと覚えてた!引率メンバーと話してたら同じ高校出身だった!


Wednesday, October 22, 2008

気持ちばかり焦る(写真:おもちゃ図書館のおもちゃ)


Cimg7768

通常の仕事の後、心配なので来週の通訳原稿をとりあえず終えた(あとでじっくり直す)。色々作業がたまっていて、気持ちに余裕なし。いけないよね、こういう状況。


Tuesday, October 21, 2008

洪水事件発生!(写真:畑でお仕事)


Cimg7765

まーが騒いでると思ったら絨毯が水浸し。洗濯機が壊れた。何で余裕のない時に限ってこうなるの!?パン焼き機のコンセントはまーが抜いたみたいで途中で止まっちゃった。


Monday, October 20, 2008

1日長かった・・・(写真:ふわふわドームで)


Cimg7772

今週末、金~日で地方旅行と信じていたら木~と判明。冷汗が出た。保育園は運良くOK,母にも無理行ってピックアップ頼んだ。行き先は新潟と今日知った。


Sunday, October 19, 2008

おまるでできた!(写真:おもちゃ広場)


Cimg7770

昨日朝起きてすぐ座らせたらおしっこ出て、今朝は同じにしてもダメだったけど、その後座りたがったので座らせたらウンチが出た!素晴らしい!!


Saturday, October 18, 2008

初めてのBBQ(写真、右後ろにたくさんいるグループ)


Cimg7755

お兄さんお姉さんたくさんの中BBQ。ハンバーガーおいしかった。今年最後の自作ナス、ピーマンも食べた。カレーとご飯はたくさん作りすぎて一杯余った!


Friday, October 17, 2008

ペース乱れる(写真1歳半の昼食見本。これじゃ少ない!)


Cimg7743

今日は金曜だけど出勤でどうもリズムが崩れた。保育園からずっと歩きで通そうと思ったけど数回抱っこ。寄り道込みで50分くらいかかったかも。


Thursday, October 16, 2008

大久保から新宿歩いた(写真:新宿西口で)


Cimg7751

大久保に行くならと韓国料理を食べたらまーが肉、肉、と連呼!せっかく出たので帰りは新宿まで歩いた。サイト更新の仕事を頼まれ、2年ぶりにします!


Wednesday, October 15, 2008

検診1.5時間(写真:歯科検診待ち)

Cimg7741
1歳7ヶ月時に1歳半検診がある。ほんとは27日だけど、今日に変えてもらった。1時間35分もかかった。11.3kgで78.7cm。体重5月から変化なし。


Tuesday, October 14, 2008

ヨガも真似!(写真:ぶら下がるの大好き)

Cimg7737
太陽礼拝のポーズを母と一緒に2度したことがあるが、一昨日突然まーがやり初めて保育園でもしたそう。ほんとよく見てるなあ。


Monday, October 13, 2008

身体を張った遊び(写真:飛行機遊び)

Cimg7739
昨日から急にし始めたのが飛行機遊び。手を横にしてぶーん。棒があれば足をまげてぶら下がる。コアラみたいに私の足にくっつくことも。


Sunday, October 12, 2008

幼児向きの多摩テック(写真:乗ったでんでんと観覧車)


Cimg7735

子無しの時にはいまいちだったけど、幼児連れにはまあ良さそう。乗り物好きなら特に。ただ、まーは急降下のアトラクション(写真左、130cm以上の人のみ可)に大興奮していた。


Saturday, October 11, 2008

公園ピクニックの代わりにうちへ(写真:ミッドタウンで)


Cimg7720

雨になったので姉とけいたんと母がうちに来た。まーと3つ違いのけいたんはお兄さんぶりを発揮し、おんぶや抱っこ。その後初のミッドタウンへ


Friday, October 10, 2008

降ったりやんだり(写真:保育園でスカートごっこ)

Cimg7706
保育園のお迎え途中でぱらぱら。一度帰宅してまた出ようと一瞬家に入って出たら雨粒がたくさん。外出諦めたけどその後また止んだので、出かけた。


Thursday, October 09, 2008

お昼食べずに・・・(写真:ちょっといい感じ?)


Cimg7701

お昼前にまーが寝ちゃってそのまま2時間。起きても食べたいそぶりは見せず。でも3時過ぎにあげたら喜んで食べてた。


Wednesday, October 08, 2008

卵割れてた(写真:枝拾い)

Cimg7676
卵買って自転車でぼこぼこ走って帰ったらぽたぽた垂れてて何かと思ったら卵の液。4つも割れてた。やっちゃったー。


Tuesday, October 07, 2008

ミニミニ運動会(写真:玉入れ大会)


Cimg7690

すこやかのミニミニ運動会。そこで働いてるママ友は司会などで大活躍!大賑わいで楽しかった。抽選に落ちる人など作らず、全員が楽しめるという趣旨だとか。いい考え!


Monday, October 06, 2008

女性車両も満杯(写真:帽子をかぶって)


Cimg7662

人身事故の影響で、すごい混み具合。東府中で無理矢理乗り込んだ。ぎゅうぎゅう詰めで途中体調崩した人がいたみたい。30分の遅刻。


Sunday, October 05, 2008

色々行った週末(写真:運動会でかけっこ出場!)


Cimg7649

畑作業して、運動会に出て、渋谷に出かけて、美術館に行って、公園でピクニックして、まーの衣替えして、と充実した週末なのであった。


Saturday, October 04, 2008

子育てアイデア(写真:手作りエプロンクリップ)


Cimg7645

すくすく子育てに申し込もうと思ったけど期限過ぎてた。クリップをゴムで止めただけ。タオルさえあれば食事のときに汚れないで済んで楽!可愛いいし、なかなかいいでしょ??


Friday, October 03, 2008

Apple と二語文(写真:またボールプール)


Cimg7637

気づいたらAppleとまーが言っていた。でも、Apple pieは言えず「おっぱい」になる。日本語だと「んご」。一昨日あたりから「あっち、入る」「これ、食べる」など言うように。


Thursday, October 02, 2008

日本語レッスンと米沢アルバム(写真:小金井長崎屋で)

Cimg7638
日本語レッスンでしている日記添削がブログにUPされているのでよければ見てください!そうそう、米沢アルバムも作った。


Wednesday, October 01, 2008

手作り帽子できた!(写真:リバーシブル帽子)

Cimg7636
ママ友に教えてもらった型紙でやっと帽子作った。もう寒いけど一杯使おうっと。失くしの天才だけど、一生懸命作ったこの帽子は絶対なくさない!と心に誓う。


« September 2008 | Main | November 2008 »