« October 2008 | Main | December 2008 »

Sunday, November 30, 2008

食べず嫌いは許さない(写真:お買い物)


Cimg8009

akatoさんがまーのために特別ピザトーストを作ったのに断固拒否。無理矢理食べさせたらおいしいの連発。一口も試さないのは絶対許さない!!


Saturday, November 29, 2008

意図的に全部見た(写真:水上雪景色)


Cimg7980

スケートの続き、今日は全部見た。日本人表彰台独占できるなんてすごい!今日は22時前に寝るという、最近にいてはかなりの夜更かしになった。


Friday, November 28, 2008

ついついスケート(写真:利根川をバックにポーズ)


Cimg7975

スポーツ観戦はほとんどしないけど、スケート杯をついつ最後まで見ちゃった。見ててきれいで楽しい。まーはくるくるまわって大喜び!


Thursday, November 27, 2008

ムンバイ事件に憂慮(写真:2007年のデリー)


Cimg6396

一度訪れたムンバイが大変なことになって驚いている。アメリカで言えばLAみたいな場所で海岸沿いで年中暖かい。ムンバイのタージホテルに泊まったと思ってたのは、コルカタのタージだった。


Wednesday, November 26, 2008

歌に嬉しそう(写真:鬼ポーズ)

Cimg8007
まー1歳8ヶ月ということでハッピーバースデー歌うと、照れながらもこぼれんばかりの笑顔。2ヶ月前はあまり反応なかったのに。今日家族の名前が言えるようになった。


Tuesday, November 25, 2008

8時前に寝る日々(写真:通勤時の公園)

Cimg8003
今日は出勤。途中急病人ということで、電車がノロノロになり、私もちょっと気分悪くなった頃、冷房が入った。今日も8時前に寝る。


Monday, November 24, 2008

小さい車がいい(写真:一人で積み木)

Cimg8002
車検中、大きめ車を借りた。小回りが利かず、いつも以上に細い道を避けるので、ちょっとつまらない。まーが積み木に集中してた。


Sunday, November 23, 2008

みんなでやれば楽。(写真:スリッパ履いてポーズ)

Cimg7995
調子悪いけど畑仕事もたまってるので作業。姉家族がみんなで手伝ってくれたので楽だった。新聞回収袋2袋にたっぷり取れた。


Saturday, November 22, 2008

りんご狩り


Cimg7991

初めてりんごの木を見た。大きいので1個も食べればおなかいっぱい。2人の風邪をうつされ、調子が段々悪くなってきた。


Friday, November 21, 2008

雪の世界


Cimg7954

谷川岳に紅葉を見に、と思ったんだけど雪だった。寒い。近くの足湯に入ったらぬるくて冷えちゃった。急の温度変化に合わせてないみたい。


Thursday, November 20, 2008

今日もくっつき虫(写真:学習センター前で)


Cimg7930

今日も一歩も外へ出ず。あいかわらずまーはべったり。仕事ははかどらず、実際に動けた時間は少なかった。もっと読んでぇと言われ、何度も本を読んだ。


Wednesday, November 19, 2008

今日もおこもり(写真:1人でブランコ)


Cimg7932

いつもは実家で仕事だけど、まーの様子から移動は無理と判断、母に途中から来てもらう。お母さんココ、と隣にいてもらいたがり、ベッタリ。


Tuesday, November 18, 2008

まーダウン(写真:ミニ落ち葉プール)


Cimg7939

夜寝てから咳がひどくなってきて、おかーちゃーん、水、水、と何度も言われる。とても外出できる状態でなく予定キャンセル。朝から鼻水が急に出始めた。


Monday, November 17, 2008

8カ国のパフォーマンス(写真:なりきりピアノ)


Spa267729

12/4来日生たちのAFS-JENESYS FESTIVALが国技館で無料で行われ、国技館に入れる貴重な機会でもあるので、来ていただけると嬉しいです。


Sunday, November 16, 2008

大はずれのランチ(写真:農業祭の子供プール)


Cimg7938

車で通るけど入ったことなかった広東中華店。安かったけど塩辛く、胃の頑強な私でさえ胃にもたれ、夜まで後味悪し。ここまでの店は逆の意味すごい!


Saturday, November 15, 2008

初めて行った農業祭り(写真:野菜の宝船)


Cimg7935

郷土の森公園が農業祭りのため、無料。初めて行き、市内産の梨、キウイ、玉子を買う。野菜はうちでも採れすぎなので買わず。


Friday, November 14, 2008

忘れっぽすぎ(写真:朝の掃除直後の公園)


Cimg7884

頼まれていたサイト更新作業をしようとしたらつながらず。プロバイダの人と直接やりとりで判明。で、編集の仕方をほぼ忘れていた。けど思い出した。


Thursday, November 13, 2008

柿を見てポーズ


Cimg7934

愛知からたくさん柿が届き、一緒に全部出したら、「ハイ、チーズ」とまーが自分からポーズを取り出したので、撮った。まーは柿も牡蠣も大好き。


Wednesday, November 12, 2008

一人遊びたくさん(写真:昨日の保育園の裏庭)

Cimg7927
午前中、自宅でfaxや電話などでの仕事いろいろ。まーは1人でで遊んでてくれた。こないだ小麦粉粘土あげたら集中していじってた。


Tuesday, November 11, 2008

リズム体操&保育園見学(写真:体操の前に雑巾がけ)

Cimg7919
噂の保育園のリズム体操へ。親まで裸足で雑巾がけ。一軒家のような建物で、紙おむつを使わず、おもちゃはシンプルなもののみ&どろんこ保育。それで一日3500円。ただし今年度は全てキャンセル待ち。


Monday, November 10, 2008

文字探しで歩かせる(写真:今日から始まったしゃちほこポーズ)


Cimg7918

保育園の帰り、抱っこ攻撃。途中で「の」見つけよう!と誘ったら最後まで歩いた。標識案内、選挙ポスター、ゴミ箱、など気づけば文字だらけ。


Sunday, November 09, 2008

朝鮮韓国まつり(写真:野外七輪)


Cimg7910

街はぴにも書いたけど、野外七輪焼肉を楽しんだ。家から公園までまーの足で約20分、自主的に歩いてくれた。


Saturday, November 08, 2008

「の」探しに夢中!(写真:里芋はこうやって取る!)


Cimg7909

「の」の文字を見つけると「の、あったー!」と喜ぶまー。登り旗など街でも「の」は多く見かけることに気づいた。数字は1、ローマ字はEなら読める。


Friday, November 07, 2008

地道がいい(写真:昭和記念公園の紅葉)


Cimg7893

小室は私の小中出身だったそう。TMとは多摩の意味だって。報道を見てるとお金の感覚が麻痺してる。浮き沈み激しいより地道な人生がいいと感じた。


Thursday, November 06, 2008

草の根がいい(写真:手すりを見るとぶらさがり)


Cimg7905

オバマは貧民街で活動してたこともあるらしい。「ホテルのバーは誰でも使う」なんて感覚のずれてることを言う人が国の代表だと思うと情けない。


Wednesday, November 05, 2008

逆立ち大好き(写真:自分で10段積んだよ)

Cimg7903
保育園で「逆立ちしますよ」と言われた。足をあげるので持ってあげると歩くとのことで、やってみたらほんと。そのうちでんぐり返しも始まりそう。


Tuesday, November 04, 2008

我慢比べ(写真:鉄棒ごっこ)

Cimg7894
保育園の帰りなるべく歩いてもらいたいのに抱っこ攻撃。最後の最後くらいは歩いてもらおうと頑張るが、まーもぐずって譲らず。根気比べ。


Monday, November 03, 2008

ジャングルジムてっぺんまで!(写真:昭和公園の虹ネット)

Cimg7898
朝、久々に公園へ。そういえば保育園でまーはジャングルジムのてっぺんまで登ると聞いて驚いた。最近「おっかー」→「お母さん」に直ってきた。


Sunday, November 02, 2008

眠り姫??(写真:サトイモの根)


Cimg7878

昨晩5時くらいからお昼寝、夜起きたけど夕食食べずそのまま朝まで熟睡。朝食後も昼食まで熟睡。お昼寝はないと思いきや私と一緒に熟睡。まーも疲れがたまってたみたい。


Saturday, November 01, 2008

収穫祭(写真:今日の作物)


Cimg7880

キャベツ、カリフラワー、ブロッコリー、ピーマン、ねぎ、青梗菜、水菜、ニンジン、大根、サトイモなど1時間半かけて収穫。thanksgiving、与えてくれてありがとう、ですね。


« October 2008 | Main | December 2008 »