« November 2008 | Main | January 2009 »

Wednesday, December 31, 2008

もう一つの楽しみ(写真:ColdStoneアイスのパクリ店があった!)


Cimg8110

例年愛知でいただく親戚のおじさん(お会いしたことないけど)の手作り年越そば。コシがあり、去年そのおいしさに感動した。家に持って帰れればなあ・・・。


Tuesday, December 30, 2008

赤ちゃんデパート、ひつまぶし(写真:名古屋イルミネーション)


Cimg8103

愛知で楽しみにしてた赤ちゃんデパートは、相変わらずお得価格が多く、もう一つの楽しみ、夕食のひつまぶしは更にうなぎが増え、幸せ。


Monday, December 29, 2008

まー1.9歳=私3歳(写真:名古屋駅夜)


Cimg8100

自分の母子手帳を見たら、3歳で12kgちょっと。それって今のまーの体重。昔の基準でまーの体重は標準に入りきらず、身長は低め。


Sunday, December 28, 2008

ちゃんと伝えずごめん(写真:しゃがみポーズ)


Cimg8088

まーとakatoさんは夜中に車で愛知へ一足先に帰省。着いたらまーは「おうち帰る」としばらく泣いてたそう。私は後から行くと説明してなかったね。ごめん。


Saturday, December 27, 2008

理科学習みたい!(写真:ミッフィーと)


Cimg8090

畑の土が凍っててシャベルが簡単に刺さらず、掘り起こすと板状に割れ、その下はふわふわ土。凍った池と同じ現象だけど新しい発見だった。


Friday, December 26, 2008

誕生日記念!(写真:風船に囲まれて)


Cimg8096

私の誕生日&まーの1歳9ヶ月記念。インドの友達より電話があり、昇進もして給料も上がって、毎日日本語を使っていて楽しいとのこと!


Thursday, December 25, 2008

落ち葉プールで


Cimg8092

まーの鼻水も落ち着き暖かかったので、久々に公園へ。落ち葉プールで6歳のお姉ちゃんがまーを可愛がってくれ、なついてくっついて回ってた。ありがとう。


Wednesday, December 24, 2008

寒~い!(写真:動物クレヨンプレゼント)


Cimg8085

冷蔵庫の中に入ったみたいな寒さ。自転車に乗っててまーが珍しく静かだったのは寒さにおののいていたに違いない。夜は伊勢丹で買ったキッシュなど食べた!


Tuesday, December 23, 2008

遅起きは損!?(写真:ミッキーと)


Cimg8081

休みでも大抵7時までにはおきるけど、今朝は気づいたら7時半過ぎ。おかげで1日が短くなっちゃった感じ。夜、おでんの自作大根がおいしかった~。


Monday, December 22, 2008

忘年会(写真:積み木遊び)


Cimg8063

職場の忘年会。ジェスチャーゲームで、ピンクレディーをするはめになった。和やか。8時時間厳守終了というのも私にとっては嬉しかった。


Sunday, December 21, 2008

ますます饒舌(写真:「おふろー」と叫ぶ)


Cimg8074

日に日によく喋るように。「あ・そ・ぼ!」「い・い・よ!」と自答したり。「これ読んで」攻撃もすごい。鼻水まだ出てるけど元気はいっぱい!


Saturday, December 20, 2008

池袋でインド料理(写真:おいしいきな粉とバター<ギー>をまぜたご飯)


Cimg8077

まーも連れて夕方インドの会へ(子連れは私達のみ)。いい子でいてくれたけど、最後の方はちょっと落ち着かなくなってきたので先に失礼した。


Friday, December 19, 2008

保育園キャンセル(写真:正座でテレビ)


Cimg8072

朝食後もどしてしまったので(本格的なのは初めて)、熱なかったけど迷った末、保育園休ませることにした。家では意外と元気だった。


Thursday, December 18, 2008

へとへと(写真:早朝帰宅中の景色)


Cimg8071

昨日は国技館より実家に直行。早朝自転車取りに徒歩(25分)で帰宅、その後小学校、市役所(保育園申し込み)に行き、戻ったのは昼前。午後はぐったり。


Wednesday, December 17, 2008

イベント本番、まー熱(写真:インドの発表)


Cimg8068

国技館でのイベント本番。残業は確実だったので母にまーのお迎えを頼む。何と熱が出ちゃってたけど保育園で最後まで見てくれたそう。


Tuesday, December 16, 2008

久しぶりの小学校(写真:昨日の朝、一面霜)


Cimg8064

小学校で、朝学習と朝の会を見た。出席リレーといって、次の子の名前を児童が呼び、呼ばれた人は「元気です」など体調を言っていた。ひらがなと九九教えた。


Monday, December 15, 2008

残業した(写真:自作野菜ですき焼き)


Rimg0803mini

残業のつもりでいたけど、6時までかかるとは・・・。帰宅までご飯が待てず、ペッパーランチというところで初めて食べた。


Sunday, December 14, 2008

3語文時々(写真:畑で)


Cimg8059

確か11日に3語文を3回くらい言ったので、いよいよ本格的始まりか!と思ったけどそうでもなく、でも時々3語で言うようになってきた。


Saturday, December 13, 2008

従兄弟にくっついてまわる


Rimg0763mini

姉家族がうちに寄ったので、ちょうどいいやと子供達で遊んでもらい、万愛抜きで私達は外出。子供どおしはやっぱり楽しいみたい。


Friday, December 12, 2008

新しい仕事(写真:公園で)


Cimg8061

昨日電話が突然入り、今日決まった仕事。小学校でインドネシア転校生にひらがなと九九を教える。すぐ始められるということで決定。


Thursday, December 11, 2008

最後の保育園見学(写真:手、ぶらぶら)


Cimg8055

第5希望候補の保育園の様子を見に行った(外から見たのみ)遠目だけど、道はほぼ一本で行きやすい。車だと一通で不便だけど。


Wednesday, December 10, 2008

体操大好き(写真:みんなの体操で踊り中)


Cimg8048

朝の体操の音楽が流れるととんでいって踊り出す。久しぶりに私が逆立ちしたら大喜びして真似しようとしてた。


Tuesday, December 09, 2008

気に入らなかったみたい(写真:すまし顔)


Cimg8042

二度目のリズム体操。まーのいつもの活発さはなく、くっつき虫で、帰りに楽しかった?と聞くと、ナイナイって。残念。


Monday, December 08, 2008

私でも寒い会議室(写真:うちのサンタ)


Cimg8046

家がかなり寒いため、寒さに強い。けど、職場の会議室、暖房入れてるのに寒すぎ。他の人は凍えてると思う。家は夜、コタツのみ。


Sunday, December 07, 2008

初めて昼寝せず(写真:昨日のランチ)


Cimg8037

高尾山のケーブルカーから降りたら自分の意志で頂上までほとんど歩いたまー。さぞや昼寝すると思いきやゼロ。カメラ忘れて撮れず、でも実はカバンに入ってた。


Saturday, December 06, 2008

まだ疲れが・・・(写真:すこやかボールプール)


Cimg8035

すこやかのミニクリスマスコンサートへ。久々ママ友とおしゃべり。帰宅後ぐったりして、まーより早く昼寝した。


Friday, December 05, 2008

ぐったり。(写真:おばあちゃんと得意の正座)


Cimg8032

5時起きで6時過ぎに出てスカイライナー内朝食。8時半くらいに成田。3時過ぎオフィスに戻りミーティング。パソコンチェックできずそのまま帰宅。慣れぬ身にはハード。


Thursday, December 04, 2008

柿を探してあちこち(写真:再びしゃちほこポーズ)


Cimg8025

農工大の柿を買いに行ったら既に売り切れ。産直にオープンと同時に行っても今日はなし、とのこと。結局八百屋で買った。「柿たべたーい」とまーが言うので。


Wednesday, December 03, 2008

正座とあのね(写真:手づかみ食べ)

Cimg8016
最近「正座!」と食事中に正座始めるまー。で、途中でしびれ「イタイ!」と言う。あと、「あのね」と言うのが気に入ったみたいで今日は連発。


Tuesday, December 02, 2008

地元児童館初体験(写真:実家からの夜景)

Cimg8023
珍しく図書館休館日で、悔しくて近くの分館に行くと閉鎖になってて、代わりに児童館があった。狭くて公園デビューの感じだった。


Monday, December 01, 2008

帰宅できたのは6時過ぎ(写真:今朝の公園)


Cimg8014

保育園から家まで歩かせるため、今回は「府中市」文字探し作戦。一番見かける文字なので。結構気に入ってた。寄り道多すぎて、保育園から1時間近くかかった。


« November 2008 | Main | January 2009 »