« December 2008 | Main | February 2009 »

Saturday, January 31, 2009

ようやく初対面


Cimg8247

友達が出産7ヶ月後にして、ようやくご対面に行くことができた。実は1年前の今日、お腹が大きい中、うちに遊びに来てもらっていたことが判明!


Friday, January 30, 2009

今度は「えっとー」(写真:車でねんね)


Cimg8249

インドネシアの子とまーと最近頻発の言葉。まーは歌をよく歌うようになり、一人でちゃんと歌えるのはてるてる坊主と一番星。


Thursday, January 29, 2009

家の会話が筒抜け(写真:お風呂でご機嫌)


Cimg8243

まーは出かける時「気をつけてね」は声かけしてくれ、くしゃみをしたら、Bless you!と言った!保育園では「~じゃん」と言いますね、と指摘されちゃった。


Wednesday, January 28, 2009

風邪引きそうな・・・(写真:三つあみさせてくれた)

Cimg8242
何だか喉が痛くなりそうな気がして、生姜湯を飲んだ。のどに良さそう。で、調子は戻ったので一安心。まーは3時間も昼寝した。


Tuesday, January 27, 2009

食べ続け(写真:久々に髪結んだ)

Cimg8237
ママ友5人で集まる。お芋とかお煎餅とかあったんだけど、ほぼずーっと食べ続けたまー。通常おやつ無しだから今日は黙認しちゃったけど、反省。


Monday, January 26, 2009

リーダーシップ(写真:2007.1月当時)


Cimg6175

保育園で「行くよ~」「靴履いて」などとみんなに声かけをしてたとのこと。家でも私達は色々まーに指示を出されている。


Sunday, January 25, 2009

1日yogaクラス(写真:自分で作ってポーズ)

Cimg8233
以前のバレエコースに続き、赤坂でYogaクラス。最近のこういうクラスってやりながら効能とか体の名称とか詳しく解説するのが主流なのだろうか?


Saturday, January 24, 2009

わざと逆

Dsc02772
できるよね?できなーい!分かるよね?わかんないー!など、まーは意図的に反対のことを言うようになってきた。否定形で最初から聞けばいい?


Friday, January 23, 2009

花の舞へ(写真:紛失のため再度作った帽子)


Cimg8232

仕事関連で夜の食事会。夜外に出てるのは久しぶり。8時までいたが、実はこれで最終組。花の舞というよく見る店だったが入ったのは初めて。


Thursday, January 22, 2009

小雨で子連れ自転車(写真:家の文字表示)


Cimg8227

金曜までの仕事が終わらず、実家で追加仕事。小雨の中、まーを自転車に乗せ、夕方自宅へ戻る。さむーいと言ってたのですぐお風呂に入った。


Wednesday, January 21, 2009

ら抜きは簡単?(写真:保育園で作ったお面)


Cimg8225

はめれない、とめれない、など気づいたらまーは「ら」抜き言葉を連発。できない=れない、と単純理解してるとみた。


Tuesday, January 20, 2009

見習って欲しいオバマ精神(写真:フラフープごっこ)

Cimg8223
オバマがホームレス施設のペンキ塗りボランティアをしたとか。こういう市民の立場にたったことを少しでも麻生がすれば印象も良くなるだろうに。


Monday, January 19, 2009

分かんな~い、とピンポーン!(写真:公園でボール遊び)

Cimg8221
「分かんな~い」「ピンポーン」はまーとインドネシアの小2の子が共に最近言う言葉。言語習得は共通の経路を辿ることの証明??


Sunday, January 18, 2009

サラダバーには満足(写真:調布駅前公園で)

Cimg8215
けんという店に入った。チキンやハンバーグは?だけど、ビュッフェには満足。次回来たらビュッフェのみ(780円、カレー、スープ、デザート付き)にしよっと。


Saturday, January 17, 2009

こんなに甘くていいの白菜

Cimg8220
畑で最後の大根と白菜を採った。白菜の芯は甘いと聞いたので、かじってみたらほんと!十分おやつになる。他にほうれん草、小松菜、春菊、ネギ収穫。


Friday, January 16, 2009

まー語録(写真:酸っぱい酸っぱいの顔)


Cimg8209

今日の言葉。「お父さんいるかな~?」「イチゴ食べたいな~」「食べてる/食べた」進行形と過去形の違いも分かってるらしい。


Thursday, January 15, 2009

何度も使えるカイロ

Cimg8214
母が可愛いからと買っていたものをもらった。プチっと金属を数回押すと白くなりぽわ~と暖かくなる。3-40回使用可能で冷蔵庫に入れれば冷カイロにもなる。


Wednesday, January 14, 2009

まー語3つ。(写真:みんなの体操運動)


Cimg8201

何度言い直しても、まー独特の言い方になるのは「いたましゃい」「ごちた」「ごめんちゃい」。最初の2つは食事に関係あり。分かるかな?


Tuesday, January 13, 2009

言い方間違え(写真:芦ノ湖の海賊船)


Cimg8172

まーは、きない(=来ない)とか、これなにの(=これ何)?という。何とか「~の」を使いこなしたいらしい。「何してる?」も最近よく言う。


Sunday, January 11, 2009

久しぶりの吉祥寺(写真:シルバニアキッチンで)


Cimg8194

車で吉祥寺へ。駅近くは道が狭く、歩行者天国みたいに人が歩いてるので大変。家から30分くらいで着くけど、今後は電車の方が良さそう。


Saturday, January 10, 2009

久しぶりの卸売センター(写真:仲良し再び)


Cimg8181

久々に卸売センターを見に行ったら楽しかった!キムチの素もゲットし、普段見ないような業務用のものなども目にして新鮮。


Friday, January 09, 2009

先生も同じホテル(写真:モクモク大涌谷)


Cimg8160

保育園で「箱根で同じホテルに泊まりましたよ」と先生。ホテル袋を保育セットに入れたので先生が気づいた。1/2にいたそう。すごい偶然。


Thursday, January 08, 2009

幼児食教室


Cimg8186

離乳食教室の時はまー本人は食べてはいけず号泣だったが、今日は子供の分だけだったので、私はおなかがすいたー。味噌汁以外はまーが全部食べた。


Wednesday, January 07, 2009

おんぶ紐が使えず(写真:いい感じの2人)


Cimg8184

仕事のため、久しぶりに即寝おんぶ紐を使ったら泣き叫びだした。結局約1時間後に再度使って寝たけど、この手はは簡単に使えなくなったか、と残念無念。


Tuesday, January 06, 2009

朝だけ富士山


Cimg8148

朝食前に富士山のよく見える露天風呂へ。写真は朝食後ホテル庭より。食後まー連れで再びお風呂。その後は大涌谷や芦ノ湖。


Monday, January 05, 2009

彫刻の森美術館


Cimg8129

姉家族&母も一緒に箱根へ。彫刻の森美術館は子供に最適。子供達は身体を思い切り動かして楽しんでた。夜は温泉でのんびり。


Sunday, January 04, 2009

世話焼きすぎ(写真:歯磨き中)


Cimg8119

ここ座って。食べて。脱いで。などまーは人の世話を焼きたがる。今も、お風呂入って!と言っていた。おせっかい/面倒見がいい、のは紙一重。


Saturday, January 03, 2009

姉達とお泊まり(仲良し3人)


Cimg8117

昨晩は私達姉妹と子供達が実家泊。5歳のけいたんにあげたお年玉は姉の咲ちゃんより枚数が多く、大喜び!いつまでこの手が通用するかな?


Friday, January 02, 2009

実家で一同夕食(写真:お父さんの小学校で)


Cimg8114

昨晩夜中に愛知より帰宅、朝は遅めに起き午後実家へ。まーは従兄弟2人と数を数えてかくれんぼなど。(隠れられないけど)。手巻き寿司でおいしいまぐろ!


Thursday, January 01, 2009

お世話になりました(写真:なぜか消火器の前で)


Cimg8106

愛知の家でまーはほんとに楽しんだ。到着時は1,2,5と数えていたのが、ちゃんと1-6まで続けて言えるようにもなった。大変お世話になりました。ありがとうございました。


« December 2008 | Main | February 2009 »