« January 2009 | Main | March 2009 »

Saturday, February 28, 2009

まーダウン(写真:プールでも泳いだ)


Img_1680

朝から朝寝をはじめたまー。友達の配慮で1人で少し外を探検。お昼を食べに行こうとしたら、調子が悪そうで家で休む。夜半にドバイ空港着。


Friday, February 27, 2009

子供はいろいろもらえちゃう!(写真:エミレーツパレスで)

Img_1748
7ツ星のエミレーツパレスに運良く入れ、まーは売ってるクッキーや、宿泊ゲスト用くまさんまでいただく。夜は駱駝さんとご対面。昔のアラブの様子を見た。


Thursday, February 26, 2009

鼻血事件(写真:夕方ビーチへ)

Cimg8398
お友達の家でお茶の後、外でインドビュッフェを食べ、帰る頃にまーが起きてご機嫌で歩いてたら突然鼻血。止まらずびっくりしたけど、その後はうそのように元気に。


Wednesday, February 25, 2009

アブダビ女子大へ(パーティーで談笑)

Cimg8357
日本語の生徒達とひなまつりパーティー。アラブスウィーツを色々持ってきてくれた。まーはよくなじんでいた。ひなあられをひたすら食べてたけど。


Tuesday, February 24, 2009

アブダビに着いた!(写真:アブダビのスーパーで)


Cimg8323

ドバイの空港からお迎えにきてもらい、アブダビへ車で2時間。まーはかなりハイテンションで友達になつきまくり。アラブ料理ランチを食べた。


Monday, February 23, 2009

羽田から関空へ(写真:ドバイの空港で)


Cimg8319

仕事後、まーと羽田空港に向かう。バスのなか「おうち帰る」の連発でどうしようと思ったけど、関空への飛行機では熟睡。その後ぱっちり目が開く。


Sunday, February 22, 2009

マタニティーヨガ体験(写真:水天宮)


Cimg8317

hagukumiというイベントのマタニティーヨガに参加。戌の日の水天宮はコンサート並みの混み具合。帰りはすぐ入れた。実は今妊娠5ヶ月の終わり。


Saturday, February 21, 2009

畑の場所替え(写真:ヤッポー!)


Cimg8314

今までの作物を取り(多量のブロッコリー取れた)、今日は場所替え。新領地を全部耕し、腰が痛い!まーは新しいお友達の畑に行き、交流していた。


Friday, February 20, 2009

今度は「~たかった」


Cimg8312

今度はまーが食べたかった、やりたかった、見たかったなどの多用。どういう順番に文法事項を学んでいくのか知るのはとても興味深い。


Thursday, February 19, 2009

~てみるの多用(写真:親子ビクスが始まる前)

Cimg8306
まーはここ数日で急に「食べてみる」「やってみる」などと言い始めた。きっと、「てみる」の意味がピンと来たので使ってみたいのだろう。


Wednesday, February 18, 2009

防災頭巾作ろうかな


Cimg8290

保育園で昔懐かしい防災頭巾が必要になるそうだ。買う人が多いそうだけど、実は元々手作り好きなので作ってみようかな。


Tuesday, February 17, 2009

保育園面接(写真:この後隣の子も裸足になった)


Cimg8289

看護士/栄養士さん、担当の方、所長などとお話。子供の面接ではなく、状況を伝えるものだった。まーは身体測定されてて12.1kgだった。


Monday, February 16, 2009

スシロー90円寿司(写真:やっぱり裸足がいい)


Cimg8286

今日から特別で90円とのことで食べにいった。前より感動がすくない。イクラとかやっぱり量が少ないよなー。ティラミスは×だった。


Sunday, February 15, 2009

言葉の使い間違えなど(写真:卸売りセンターの雪だるま)

Cimg8285
あげるとくれる、行くと来るが一緒になってるまー。外国人と一緒だ!昨日行動しすぎ(公園、畑、保育所、卸売りセンター、おばのとこ、交通遊園)て疲れて今日は外へ出ず。


Saturday, February 14, 2009

手伝わないでブランコ

Cimg8293
交通遊園に低めのブランコがあり、挑戦してたので手を出さなかったら落ちそうになりながらも上手に乗れてゆらゆらできた。


Friday, February 13, 2009

三度目の正直、保育園入所。(写真:右奥から4番目がマイ畑)


Cimg8283

去年までは期日より確か早めに届いてたけど、今回は告知日まで届かず。いい知らせ?と思ったらその通りで、通常保育園入れそう!しかも第一希望で!


Thursday, February 12, 2009

過去も表現できた(写真:ピンクを染め直したベビーカー)

Cimg8279
昨日のパンフを見て、まーが「昨日歌った」と言った。そういえば、最近食べたくないものは「後で食べる」と言う(けど後でも食べないこと多し)。


Wednesday, February 11, 2009

アルバムと横浜(写真:昨日の横浜)

Cimg8281
やっと11月の水上1月の箱根アルバムを作った。昨日久々にいた横浜はやっぱり大きくて都会だなあと圧倒された。


Tuesday, February 10, 2009

磁石ぴょん!

Cimg8275
らくがき版に豆粒磁石を乗せてバーを動かしたら一緒に動き、端っこまで行ったらぴょん!と跳ねた。その様子に大喜び!


Monday, February 09, 2009

ぷちぷち「面白い」(写真:カラオケに踊る姿)

Cimg8269_2
ぷちぷちをつぶして音を出したら「面白い!」とまーは飛び切りの笑顔。昨晩変な咳&息をで様子がおかしく仕事も保育園も休んだけど元気だった。


Sunday, February 08, 2009

70歳おめでとう!(写真:風船割りに喜ぶ2人)

Cimg8271
昨日は母の70才の誕生日。今日りんごケーキを作った。たまには手作りをみんなで食べるのも良い。末永く健康でいられますように。


Saturday, February 07, 2009

ノリがよすぎ?(写真:歌にあわせ手拍子)

Cimg8267
畑の懇親会が公会堂であり、最後に残った方々がカラオケを始めたらまーは手までつけて踊りだし、回ったり飛んだりして周りに大うけした。


Friday, February 06, 2009

あいうえおにぎり(写真:久しぶりお猿さんポーズ)

Cimg8266
こどもステージであいうえおにぎりの歌を聴いて気に入ったみたいなので、借りてきたら、ステージで歌ってたお兄さんのだった。


Thursday, February 05, 2009

寒くて自転車疲れ気味

Cimg8254
朝8時半頃実家まで自転車でまーを送り、預けてそのまま小学校へ。11時前に実家に戻ったけど、このリズムにまだ慣れてなくて疲れ気味。


Wednesday, February 04, 2009

45分抱っこして(写真:今日公園でロケ)

Cimg8265
昨日まーを節分祭に連れて行ったのはいいけど、抱っこ45分はやっぱりきつく、ちょっと腰痛気味になっちゃった。


Tuesday, February 03, 2009

突然のインフルエンザ?(写真:節分豆まき)

Cimg8262
インドネシアの子が2時間目から突然不機嫌になり、熱で早退。周囲3人インフルエンザ休みだったので、感染かも。こんなに急変するとは。


Monday, February 02, 2009

玄米おいしく炊けた(写真:圧力鍋と玄米)


Cimg8253

白米と玄米半々だったのを、玄米だけでもおいしいと読み、こないだ挑戦。いまいちで今日再挑戦。半日吸水、圧力25分でびっくりするほどおいしくできた。


Sunday, February 01, 2009

体験農園人気高いみたい(写真:もう梅開花)


Cimg8250

今年契約を継続しない人が1人いるそうで、その枠に10数名の応募があったそうだ。食の安全が関心事となってるから当然と言えば当然かも。


« January 2009 | Main | March 2009 »