« March 2009 | Main | May 2009 »

Thursday, April 30, 2009

鯉のぼりで歌(写真:保育園のデカ鯉のぼり)


Cimg8703

鯉のぼりを見て、まーが屋根より~」と歌い始めた。大きな「まどい」と言うけど、後は結構OK。自転車で大抵いつも一緒に歌うことに。


Wednesday, April 29, 2009

睡眠DAY(写真:家のつつじ)


Cimg8699

疲れがたまっているらしく、いくらでも寝られて寝っ放しだった。実家にいたので、母には「静養しに来たみたい」と言われてしまった。


Tuesday, April 28, 2009

hotmailが消えた(写真:最近の畑)


Cimg8698

気づいたら、2月以降のmailが全部消えている。個人mailはniftyなのでそんなに支障はないがチケット予約などは全部hotmail経由。


Monday, April 27, 2009

知らない歌のリクエスト(写真:農工大の風景)


Cimg8689

歌って!とまーが言う歌を知らないことが増えた。保育園で習ってくるみたい。キャンプリーダーなどしてたから普通より知ってるとは思うけど。


Sunday, April 26, 2009

渋滞で疲れる(写真:マスクで顔隠れる)


Cimg8697

近くにランチと思ったら勘違いで渋滞もあり1時間以上かかった。帰りにちょこちょこ寄り道したら結局5時間外出のはめに。ぐったり。


Saturday, April 25, 2009

嬉しい雨


Cimg8693

まーにとって週末の雨は傘をさせる数少ないチャンス!車まで数メートルの距離だったけど張り切っていた。長靴も自分で全部履いていた。


Friday, April 24, 2009

ヒット!smoked Tabasco


Cimg8695

前々から買ってあった茶色いスモークタバスコを試したら、おいしい!隠し味とかにも色々使えそう。ニンニクとか玉葱も入ってるって。


Thursday, April 23, 2009

8ヶ月で+8kg


Cimg8571

前回同様、毎月約1kgずつ増えている。今8ヶ月で8kg。全部で7kgがいいんだけど。前も産後1ヵ月でほぼ元通りになったから大丈夫かな。


Wednesday, April 22, 2009

保育園で宣伝(写真:隣の保育園の藤棚)


Cimg8685

保育園ロッカーで封筒を発見。お便りかと思いきや、児童絵本の購読案内だった。保育園は格好の宣伝窓口だから使わない手はないんだろう。


Tuesday, April 21, 2009

顔がびしょぬれ


Cimg8686

保育園、行きも帰りも雨。帰りはどんどん降ってきてるのに、まーはレインコートのフードを取るのでびしょびしょ。私もカバーできずびしょぬれ。


Monday, April 20, 2009

重い。(写真:お姉さんぽくなったかな)


Cimg8648

ここ数日でまた体が重くなった気が。自転車のペダルが重く感じ、空気を2回入れたけど変わらないから原因は私。歩くのも遅くなりがち。


Sunday, April 19, 2009

もの作りの2人(写真:競馬場遊具)


Cimg8659

akatoさんは滑り台作り、私は帽子作り。久々に行ったサンマルクカフェは相変わらずパンがなかなか回って来ず、ちょっと不満。


Saturday, April 18, 2009

あっという間の2時間(写真:更に成長したチューリップ)


Cimg8683

TOHOシネマズ府中で見たのは、5年前のオープン以来初めて。住んでいたからインドの背景もよく分かるし、引き込まれる内容で、すぐに時間が過ぎた。


Friday, April 17, 2009

映画館システムの不思議(写真:広々競馬場)


Cimg8651

明日封切のスラムドッグ$ミリオネアを見に行く予定だが、スケジュール公開されたのは3日前になってから。これって普通?


Thursday, April 16, 2009

給食比較小学校vs保育園(写真:競馬場のジャングルジム)


Cimg8656

ここのとこ毎日のように市内小学校と保育園の給食サンプルを見ているが、保育園の方が種類も豊富でおいしそう。園内vs給食センターの違い?


Wednesday, April 15, 2009

思いやりの子(今日のうちのチューリップ)


Cimg8679

今教えてる小3のインドネシアの男の子は、お腹大丈夫?気をつけてね、重いのダメだよ、と私の荷物を持ってくれたり、とても優しくいい子だなと思う。


Tuesday, April 14, 2009

ハーブ発見!(真ん中がオレガノ)


Cimg8678

ミント、ローズマリー、レモンバーム以外にオレガノも生えていたのを発見!更にチャービルも。買っては枯らし、なので何があったか忘れてた。


Monday, April 13, 2009

「自分で!」期(写真:食べさせてあげる)


Cimg8662

ここ1ヶ月くらいまーは「自分で!」とすぐ主張。歌も「自分で」というけど、歌ってすぐ「分かんない」とすぐやめちゃったり。面白い。


Sunday, April 12, 2009

仲いいのは微笑ましい


Cimg8667

姉家族達と実家で夕食。5歳のけいたんはまーにヨーグルトを食べさせてあげたりお世話好き。最後に念願の3人撮影。でもタイミング難しい。


Saturday, April 11, 2009

1年以上ぶりの競馬場


Cimg8653

天気もいいので競馬場へ。写真のエアアスレチックは裸足で暑すぎ、靴下なしのまーは入ってすぐ出た。ミニ新幹線は楽しかったみたい。


Friday, April 10, 2009

ぎりぎりで着く(写真:うちのチューリップ)


Cimg8676

5時20分新宿発に乗り、府中で直行で自転車に乗り保育園に着いたのは6時数分前。6時越えの延長料金は避けたい。


Thursday, April 09, 2009

偶然のすれ違い&桜吹雪(写真:近所の意外に本格派中国料理)


Cimg8613

昨日は保育園お迎えの道中で畑の人と自転車ですれ違い、今日は家の前で母と偶然会った。公園で桜吹雪が美しく、落ちた花びらを投げて遊んだ。


Wednesday, April 08, 2009

夜桜日和?(写真:農工大の紅白)


Cimg8647

3日にはほとんど人がいなかった夜桜客、今日保育園お迎えの帰りに通ってみたら人がいっぱい。夜うるさい声が聞こえて来るのかなあ。


Tuesday, April 07, 2009

新校舎かと思ったら(写真:お祭りの綿菓子)


Cimg8635

今学期小学校初日。プレハブからの移動なので期待したら古びた校舎。プレハブの方がよっぽどきれいだった。耐震工事をしただけだからだって。


Monday, April 06, 2009

またまた大泣き(写真:府中の桜通り)


Cimg8641

今日はakatoさんが保育園の見送りだったが、別れ際「おかあしゃーん」と大泣きだったそう。保育園まで駅から自転車でとばして10分近くかかる。


Sunday, April 05, 2009

数日でお腹膨張?(写真:いただいた服の試着!)


Cimg8644

何だか急にお腹が重くなり、仰向けに寝ると圧迫される感じになった。昨日の疲れは、新保育園への環境変化とお腹膨張も原因かも。


Saturday, April 04, 2009

重労働で疲れた(写真:桜満開)


Cimg8629

先週まーが寒いと言うので畑は最低限にした結果、今日ハードで両隣の人に助けてもらった。府中公園で花見もしたけどまー抱っこはせず。


Friday, April 03, 2009

寒かった夜桜見物(写真:保育園で)


Cimg8617

公園の夜桜夕食は寒かった。他には学生が少しいた程度。帰宅後コタツでぬくぬく。まーは保育園で今朝別れ際泣いちゃった。


強風で疲れた(写真:従姉と遊ぶ)

Cimg8621
保育園までは自転車で10分くらい。朝、風が強すぎて、中々前に進めずまーは半べそ状態。帰りも強風で疲れ果てちゃった。


Wednesday, April 01, 2009

保育園始まる(写真:一丁前に従弟と電話中)

Cimg8623
慣らし保育でお昼後11時過ぎには帰ったけど、楽しかったと喜んでいた。従姉の咲ちゃんが急遽実家に泊まると聞いて、まーも便乗。


« March 2009 | Main | May 2009 »