« April 2009 | Main | June 2009 »

Sunday, May 31, 2009

父の一周忌(写真:記念会前に仲良くお昼寝)

Cimg8974
姉家族とうちの家族と母と牧師とで記念会。私と姉の希望で今日に。日程を選べ良かった。帰宅したら小学校から日本語指導の依頼が来てた!


Saturday, May 30, 2009

お墓参り(写真:霊園で)

Cimg8955
明日父の一周忌をするので、その前にお墓参り。丘の上に更に墓地開拓が進められているとのことで折角だから見学した。


Friday, May 29, 2009

雨で自転車(写真:写真とって!とリクエスト)

Cimg8961
今日の帰りの保育園ピックアップのため、雨の中、駅まで自転車で通勤。まーを乗せての帰り道は小降りになっててほんと良かった。


Thursday, May 28, 2009

中大殺人の実家は近所(写真:公園で)

Cimg8853
うちのごくごく近所に実家があるそうで、聞き込みなどされているらしい。お嬢さんが同級生だった人には取材電話がかかってきたって。


Wednesday, May 27, 2009

イカノオスシの意味(写真:浅間山散歩)

Cimg8885
今日小学校の警察安全指導クラスで習った「イカのお鮨」とは、知らない人について「'イカ'ない」「'ノ'らない」「オお声で叫ぶ」「'ス'ぐ逃げる」「'シ'らせる」だった。


Tuesday, May 26, 2009

小学校英語の授業(写真:浅間山の木)

Cimg8884
ニュージーランドの先生が楽しめる授業をしていた。予算さえあれば、担任の先生でなく、このように外部委託するのがベストと感じた。


Monday, May 25, 2009

使役の使い方間違い(写真:一時保育のお友達と)

Cimg8937
まーは、食べさせて、と同じように布団「かかせて」などと言う。「せて」をつければ「やって!」という意味になると思ってるみたい。


Sunday, May 24, 2009

でんぐり返しした!(写真:ワンワン怖くない)

Cimg8846
まーは足を開いて、頭を下にして向こうを見るポーズを気に入ってよくやっていたが、今日はそこからでんぐり返しをしてた!


Saturday, May 23, 2009

保育園プチ同窓会(写真:すぐ手をつないでた一時保育のお友達)

Cimg8935
お世話になってた一時保育園でのお祭りでプチ同窓会。久しぶりの先生にまーは最初静かになってた。お友達とはすぐ親しげに遊んでた。


Friday, May 22, 2009

珍しく腰痛(写真:味の素スタジアムからの景色)

Cimg8904
夜、腰が痛いことに気づいた。アブダビの時はまーを抱っこしっ放しで痛かったけどそれ以来無縁だったのにー。もう9ヶ月で9kg増だもんね。


Thursday, May 21, 2009

過剰反応ではない?(写真:駅でAFSのポスター)

Cimg8929
関東でインフルエンザにかかった生徒の足取りを事細かにレポートしていた。弱毒性なのに。強毒になる前に罹る方がいいと思うのは危険?


Wednesday, May 20, 2009

ドバイ、の意味と仕事内容(写真:遊び中)

Cimg8926
まーがドバイ、って言うのでアブダビじゃなくて?っと思ったらオートバイのこと。今日は高尾山遠足作文の手伝い(インドネシア語→日本語)をした。


Tuesday, May 19, 2009

嬉しいお知らせ!(写真:ログハウス風レストラン)

Cimg8924
ママ友がおめでたとの連絡。12月予定だって。1人目産んだ時から既に2人目が欲しいと思っていたくらいだったというから私もほんと嬉しい。


Monday, May 18, 2009

札幌アルバム&アフガニスタン親子(写真:まあ近くの喫茶店)

Cimg8876
札幌アルバム前半をUPした。保育園で中近東っぽい父息子がいて、今日思い切って聞いてみたらアフガニスタン出身だった。


Sunday, May 17, 2009

昼寝ドライブ失敗(写真:スタジアム)

Cimg8889
夕方、昼寝に持ち込むためのドライブをしたけど、まったく眠くなる気配は見せず、ニコニコ。私の方があくびが出ちゃった。


Saturday, May 16, 2009

今日の体験農園

Cimg8918ほうれん草、青梗菜、キャベツ、大根を採った。今日はオクラを植えた。トマト、ナス、インゲン、胡瓜も順調。サトイモは芽がまだ出ない。


Friday, May 15, 2009

目標通り(写真:仮プレハブ校舎跡)

Cimg8911
かのやで職場の食事会(8名)。帰宅目標は9時と宣言したら、大体予定通り。お刺身がおいしかった!


何でこんなに眠いの?(写真:いつも教えてる小学校ランチルーム)

Cimg8910
最近8時台に寝てしまうくらい眠い。朝は6-7時に起きている。保育園送り迎えの自転車二往復で体力消耗してるのかな。


Wednesday, May 13, 2009

動きが見える(写真:公園でヤッホー)

Cimg8860
お腹の動きが激しくなってきて、少し遠くから見てもブクンブクンとなっているのが分かるように。仰向けに寝るのはいよいよ苦しくなってきた。


Tuesday, May 12, 2009

路地で遊ぶ子供達(写真:浅間山のムサシノキスゲ)

Cimg8886
近所の路地で2か所、いつも子供達が夕方遊んでいる所がある。今日は夕方男の子7,8人でボール遊びをしていた。何だかいい風景。


Monday, May 11, 2009

優先席の意味なし(写真:スタジアムで)

Cimg8894
街はぴ記事を順調に書いている。今朝、本格的杖を持った年配の人が優先席前にいたのに女の子達は譲らず腹立たしかった。


Sunday, May 10, 2009

炎天下のスタジアム(写真:ひよこ体験)


Cimg8899

近所にありながら、感謝DAYということで、始めて味の素スタジアムに入った。ひよこに触ったり、三鷹のお菓子を買ったり。今日は暑過ぎた。


Saturday, May 09, 2009

ちょこっと山登り(写真:キスゲフェスティバル)


Cimg8878

近所の浅間山に登った。言い聞かせたせいか、抱っこは全くせがまれず。前は誰もいなかったのに今はムサシノキスゲシーズンで人だらけ。


Friday, May 08, 2009

眠い&重い(写真:お古の三輪車に大喜び)


Cimg8863

最近またやたら眠い。あと、階段を昇るとすぐに息切れが。自転車をこぐのも更に重く感じる。まだ2ヶ月もあるのにこれじゃあ困る。


Thursday, May 07, 2009

久々の検診(写真:仲良し3人)


Cimg8867

3月ぶりの妊婦検診。相変わらず1週間分程大きく今1.6kgくらい。最近動きがますます激しくなってきている。腹囲90cmでちょうどメタボサイズ。


Wednesday, May 06, 2009

花畑牧場キャラメル(写真:母の日特別セット)


Cimg8866

前回はじゃがポックルが売切れだったけど今回の一番人気は花畑キャラメル。空港でも直営以外の店は軒並売切れ。直営店でゲット。


Tuesday, May 05, 2009

公園でたくさん遊ぼうと思ったのに(写真:公園の鯉のぼり)


Cimg8855

思いっきり遊んであげようと公園に朝から行ったらほどなく小雨。40分くらいで帰ってきた。夜は姉家族と実家でお祝い。


Monday, May 04, 2009

再び休息日(写真:小樽の運河)


Cimg8842

疲れがどっと出たようで、日中も寝た。ランチは3軒目で和み亭に入ったけど、夜より昼の方がよりヘルシー志向でお勧め。


Sunday, May 03, 2009

札幌と小樽(写真:北大の桜)


Cimg8823

札幌市内を散策した後、運河の小樽へ。ウニいくら丼おいしかった!もっとゆっくり見たかったけど時間切れで空港へ。日付が変わる前に帰宅。


Saturday, May 02, 2009

旭山動物園Day(写真:体験角かぶり)


Cimg8758

札幌から朝一で動物園へ。9:30には入ったけど、4時近くまでのんびり見た。様々な高さから見られるのが特徴で大人も十分楽しめた。


Friday, May 01, 2009

4:50出発(写真:支笏湖近辺で)


Cimg8714

朝5:15府中発リムジンで羽田→千歳へ。9時に到着、支笏湖へ。道中ほとんど他の車がいず、貸切状態で自然を楽しむ。札幌の羊が丘は強風だった。


« April 2009 | Main | June 2009 »