« May 2009 | Main | July 2009 »

Tuesday, June 30, 2009

仕事納めときゅうり(写真:高幡不動尊)

Cimg9079
小学校の仕事も在宅の仕事も最終日。開放感。サーティーワンのトリプル食べちゃった。6/4から採れたきゅうりは62本。


Monday, June 29, 2009

代々木出勤最後(写真:畑のトマト、後ろはとうもろこし)

Cimg9049
最後の代々木出勤。歓送迎会もあり、久しぶりの飲み会にも出た。出勤途中にトマトとインゲンを収穫し、同僚に持っていった。


Sunday, June 28, 2009

馬車に乗らず

Cimg9068
公園にいたら、農工大の馬がやってきて、ミニ馬車が始まった。いい体験、と思ったがまーは「怖いから乗んない」と拒否。残念。


Saturday, June 27, 2009

病院のはしご(写真:本日の自然食)

Cimg9039
昼前に産前最後の検診。レバー頑張ったお陰で貧血解消。その後前にまーが怪我した所の爪がぽろっと剥れ、さすがに病院へ。心配ないとのこと。


Friday, June 26, 2009

電話ごっこ(写真:手作り滑り台)

Cimg9024
1ヶ月くらい前から電話ごっこ大好きのまー。うん、今○してるのよ。どこにいるの?などと間の取り方が抜群。観察力に脱帽。


Thursday, June 25, 2009

今日から正期産(写真:ボールを入れてグラマーまー)

Cimg9029
前回予定日より4日遅かったので今回もタカをくくっていたけど、成長が早めだから早めに生まれちゃうかも、と思い始めてたところ。ここまで来られて良かった。


Wednesday, June 24, 2009

ニュース好き(写真:保育園トイレ)

Cimg9034
まーの好きな番組はニュースらしく、「ニュースが見たい」とのこと。というのは他の番組はあんまり見てないから。天気予報も好みらしい。


Tuesday, June 23, 2009

隠れ参観&懇談会(写真;ジャングルジムの上までのぼって)

Cimg9037
保育園懇談会の前に参観。砂場、ジャングルジム、ブランコで遊んでた。1学年16人で、もうすぐ出産の人が4人もいた。超ご近所さんもいた。


Monday, June 22, 2009

1日行かなかったら(写真:今日の作物)

Cimg9032
昨日は疲れて畑に行かず、仕事帰りに寄ったところ、巨大なきゅうりもあり、8本も採れた。やっぱり毎日行くべきだったと反省。


Sunday, June 21, 2009

大学生とバーベキュー(写真:お兄さんに遊んでもらう)

Cimg9026
大学生のお姉さんお兄さん8人が来てバーベキュー。2年前は圧倒されて泣いたまーだったが、今回はたくさん遊んでもらい、終始ご機嫌。


Saturday, June 20, 2009

おもちゃ考(写真:びゅんびゅん駒)

Cimg9023
出来合いのより、写真のような手作りものの方が「これぞおもちゃ!」と感じる。お下がり既成おもちゃは多いけど自ら買ったのはほぼ皆無。


Friday, June 19, 2009

食いしん坊は親譲り?(写真:箱の中は楽しい)

Cimg9019
保育園の連絡帳に「食べるのが大好きですね」と書かれた。よっぽどガツガツ食べているんだろう。私もよく食いしん坊と言われていた。


Thursday, June 18, 2009

やはり3kg超え(写真:akatoさんの誕生日)

Cimg9017
今日で10ヶ月。推定体重は3146g。私自身の出生体重は2500g。まーは3480g。もういつ生まれても大丈夫なくらい成長してます、とのこと。


Wednesday, June 17, 2009

隠れ参観(写真:隠れ見した公園の紫陽花)

Cimg9014
母も連れて保育園参観。窓のマジックミラー紙より覗く。朝おやつの机にいち早く座り、一番最後までマイペースで飲んでいた。


Tuesday, June 16, 2009

知らない歌(写真:クルミドカフェの胡桃ケーキ)

Cimg8944
青い風船ルルッルー、とか、皮むいて皮むいてパクッ!とか知らない歌をまーが歌っている。全く聞いたことないけど知ってる人いますか?


Monday, June 15, 2009

どんどん成長のきゅうり(写真:昨日の収穫)

Cimg9013
今日は大して暑くないからきゅうりもそんなに成長してないと思ったのは大間違い。更に4本できていた。ここのとこ毎日採れている。


Sunday, June 14, 2009

オマルでできた!(写真:オマルでできたお祝い!)

Cimg9012
まーが自分でウンチする、と言って座り、程なくちゃんとできた!夕方畑に行ったら、一日の間にインゲンなす胡瓜とたくさんできていた。


Saturday, June 13, 2009

ポニョ大好きっ子たち(写真:コンサートの前に)

Cimg9007
今日のパイプオルガンコンサートはポニョもあり、子供達が喜んで歌っていた。カルメンの方が私には心地よかったけど。


Friday, June 12, 2009

貴重な有給(写真:高枝バサミ)

Cimg9009
有給を取り、市役所や銀行回りに加え、高枝バサミを借りて、汗だくになってちょきちょきもした。父の命日でもあるのでお昼は母と外で食べた。


Thursday, June 11, 2009

アジサイの季節(写真:道路沿いにもアジサイ)

Cimg9006
保育園の行き帰り道中、畑や自然が多い中、ここ数日目立つのがアジサイ。あちらこちらと目がキョロキョロ。大きさ色々、色とりどり。癒される!


Wednesday, June 10, 2009

インドネシア小学校スピーチ(写真:保育園の帰り)

Cimg9003
教えてるUくんがクラスでバンドンの学校紹介スピーチをした。質問タイムではどんどん手が挙がり、途中で打ち切ったくらい。子供の好奇心はすごい!


Tuesday, June 09, 2009

出産おめでとう!(写真:保育園で。この後赤ちゃんを見に)

Cimg9004
元在NYで今は近所のさとこが第3子出産。うらやましいことに、私がまーを産む予定だった矢島助産院で。実は、7、12月とここで出産予定のママ友がいる。


Monday, June 08, 2009

通勤電車で会話(写真:お得意YOGA)

Cimg8992
今朝、終点間際で優先席の女性が私に気づき譲ってくれようとしたが本人も妊婦とのこと。妊婦マークを落としたって。駅でもらえますよ、と教えてあげた。


Sunday, June 07, 2009

収穫:きゅうり4本、ナス1本、ピーマンは?(写真:マイ畑)

Cimg8983
2本胡瓜をとってからハッと気づき、あとは全部まーにやらせてあげたところ、ピーマン1つのところ、極々小さい2つも採っちゃった。


Saturday, June 06, 2009

教えてる小学校のフェスティバル(写真:1年生のタコ釣り)

Cimg8984
小学校へまーを初めて連れて行った。お化け屋敷に怖いと泣いてずっと抱っこしたので疲れた。インドネシア家族には、terima kasih(ありがとう)と言えた。


Friday, June 05, 2009

お腹が邪魔(写真:入ったことない美好町プール)

Cimg8970
お茶碗洗うときにお腹が邪魔で斜めに向きながらするように。更に動きは激しい。今9ヶ月半で、昨日くらいから法的に産休が取れる。


Thursday, June 04, 2009

リアル煙の避難訓練(写真:今日採ったきゅうり)

Cimg8981
今日は小学校で避難訓練。消防隊の方々が、擬似煙を焚いてその中をかがんで移動したり。その後は火事に関するDVD視聴。


Wednesday, June 03, 2009

「ほ」も「わ」も(写真:代々木のCamp野菜カレー)

Cimg8975
気づかないうちに、まーが「ほ」も「わ」も読めていた。でもその後「れ」を見て、わにの「わ!」と言ってたけど・・・。確かに似てる。


Tuesday, June 02, 2009

通らなくなったけど

Cimg8976
府中駅構内にミニショッピングセンターぷらりとがオープン。本来は帰り道なんだけど保育園と逆方向なので今は通り道にならないのが残念。


Monday, June 01, 2009

車から返却できる?(写真:美好町公園)

Cimg8969
朝日朝刊1面に府中のハイテク図書館のことが書いてあり、車に乗ったまま返却可能、とあったけど本当?だったら雨の日とかそうしたい。


« May 2009 | Main | July 2009 »