« June 2009 | Main | August 2009 »

Friday, July 31, 2009

成長しすぎ?(写真:仲良くお昼寝)

Cimg9251
野菜でなくてむー。新生児訪問の測定で4100g。1日辺り102g増で、今までで最高記録かも、と言われた。ちょっと母乳出すぎ?


Thursday, July 30, 2009

大きいテレビが来た

Cimg9250
古い小さいテレビ(7/23に写真あり)の後釜として、新しいテレビが来た。砂状態の画面ともお別れ。むーは今日やけに寝ている。


Wednesday, July 29, 2009

近辺にIKEA?(写真:友達訪問!)

Cimg9249
IKEA社長が「東京西部への出店を考えている」とのこと。八王子?多摩?いずれにしても近くにできたら嬉しい!勝手ながら府中だと渋滞して困るが。


Tuesday, July 28, 2009

飲む、寝る、以外の活動

Cimg9242
今日の午後くらいから、対面させて手や足を動かしたりして遊んで、間が持つようになった。飲む、寝る以外ができたのは大きな成長!


Monday, July 27, 2009

お腹の上ならスヤスヤ

Cimg9230
むーはお腹の上ならすぐ寝るけど、下に移すとお目々パッチリ。で、泣く。心臓の音とか体温とかが気持ちいいんだろう。


Sunday, July 26, 2009

立派なお姉ちゃん

Cimg9232
昨日は1日授乳といった感じでむーと離れられず、隙を見てまーに子守をお願いし、シャワーを浴びることができた。助かったー!今日2才4ヶ月記念!


Saturday, July 25, 2009

まーを待ってくれてすいか割り

Cimg9229
畑の人々と公園でのBBQ。すいか割りで、まーが遊びに行っていなかったら、スイカを一つ残してくれ、帰ってくるまで待っててくれた。


Friday, July 24, 2009

新生児訪問(写真:病院流動食)

Cimg9130
珍しく電話がなったので、新生児訪問のことかと思ったらやはり!来週になった。体重量れて嬉しい。来週から友達の訪問などがぼちぼち。


Thursday, July 23, 2009

活動開始?(写真:びっくりするほど古いうちのTV)

Cimg9219
akatoさんが家で仕事をしていたので、むーが大丈夫そうな時、自転車で保育園に忘れ物を届け(ついでに買い物)、畑に行き、午後は図書館に行った。


Wednesday, July 22, 2009

布オムツ再び(写真:相変わらず豊作)

Cimg9218
今日、布オムツにしてみた。しょっちゅうおしっこをしているのがよく分かる。怠け者の私も布だとマメに取り替える。できる範囲で頑張ってみよう。


Tuesday, July 21, 2009

2人目は楽!(写真:たっぷりの病院朝食)

Cimg9194
日中はむーしかいず、離乳食もないし、基本的に母乳をあげればいいだけなので楽。部屋の片付けも少しできた。まーの時は何がそんなに大変だったかな?


Monday, July 20, 2009

枝豆ぱんぱん

Cimg9215
今日も畑に行く。枝豆がパンパンにふくらんでいる。今が一番旬だそうだ。茹でたては最高で、まーはボリボリ。インゲンもすごい勢いで食してる。


Sunday, July 19, 2009

自転車に乗れた(写真:姉 弟)

Cimg9212
畑に行きたくて、徒歩では遠いのでおそるおそる自転車に乗ってみたら全くお腹に響かず大丈夫だった。体の回復力ってすごい。


Saturday, July 18, 2009

頭でっかち(写真:出産直前私のベッドで寝るまー)

Cimg9111
まーもむーも出生時頭囲36cm。2人とも標準オーバー。標準以下の私の骨盤ではむーも自然分娩は到底無理だった。


Friday, July 17, 2009

今度は私の番?(写真:あまり上品ではありませんが・・・)

Cimg9208
咳が悪化し始めた。お腹のキズが少し良くなってきたので、お腹を丸めてすれば何とか痛みはOK。今日は普通の産婦らしく、一日ゴロゴロしていた。


Thursday, July 16, 2009

スリングの威力(写真:スリングにくるまれて)

Cimg9210
私の不手際で再度病院へ。スリングでむーと2人で、実家(バス)→駅(以下徒歩)→病院→畑(収穫)→自宅、で計1.5時間。ずっといい子にしててスリングの威力を再認識。


Wednesday, July 15, 2009

祝退院!

Cimg9171
夕食は病院で3人で分け合い、夜退院。akatoさんが不調で、急遽実家に戻ることに。やっとパソコン使えるので、返事してない方、もう少しお待ちください。


Tuesday, July 14, 2009

母乳ダイエット?!(写真:本日の祝い膳)

Photo
産後6日目にして、既に約8kg減量。あと2kgで元通り。すごい食べて動いてないから母乳効果に違いない。


Monday, July 13, 2009

気になる作物(写真:土曜の収穫一部)

0713
日月と畑に行ってもらっていない。私にとって第3子のような存在なので気になって仕方ない。お化け胡瓜になってるかも。


Sunday, July 12, 2009

寝てて会えず。

Ph_67

ママ友達が私の熟睡ぶりに声をかけられずそのまま帰ったって。ごめん。その後生後一カ月の子を連れさとこ家族5人が来客。


Saturday, July 11, 2009

そこまでは大きくない?

Ph_66
姉家族とご両親が来客し大賑わい。写真でみるほどは大きくないねー、との感想。明日は新たな来客予定はなし。


Friday, July 10, 2009

やっぱり大きい。

Ph_56_2
昨日から母乳開始で、希望して夜間以外ずっと一緒。こんな大きい子がよくお腹に入ってたと思う。


Thursday, July 09, 2009

大粒の涙

Ph_53
今朝も保育園に行けないため、まーは大粒涙だったそう。面会時はピンピンだったけど。


Wednesday, July 08, 2009

生まれました!

Muphoto
7月8日、14時58分、3540gの男の子が生まれました。帝王切開なのですが、前回同様なるべく早く退院したいと思っています。


Tuesday, July 07, 2009

10F階段&登山

Cimg9091
実家の10Fまで階段昇り降りし、浅間山にも登ったけど今のとこ兆候なし。ピアノを弾いたらかなり反応して動いてた。まー熱で呼び出し。


Monday, July 06, 2009

片付け掃除ウォーキング

Cimg9095
陣痛が起きないかなあと、おもちゃエリアの片付け、お風呂の大掃除、ひたすらウォーキングするも大して効果が出ず。


Sunday, July 05, 2009

カシューのないカシュー炒め(写真:七夕お願い)

Cimg9092
お昼に海老とカシューの炒め物を頼んだのに、カシューが入ってない!メニューの中味を見直したら、内容物にカシューは書かれてなかった。やられた!


Saturday, July 04, 2009

生でも甘いとうもろこし

Cimg9090
畑のトウモロコシを試しに生で食べてみたらやっぱり甘い!夕方にも再度採りに行き、生トウモロコシを夕食の一品にした。


Friday, July 03, 2009

荷物を運んでくれた店員さん(写真:畑のピーマン)

Cimg9052
近所でオープンしたドラッグストア(ウェルシア)で色々買い物をし、2Fでレジを済ませたら、運びましょうか?と、自転車置き場までわざわざ来てくれた。親切!


Thursday, July 02, 2009

小ちゃかった(写真:畑のオクラ)

Cimg9053
保育園帰りに赤ちゃんを見に行った。前回よりもまーは興味深げに見ていた。今日は涼しかったので収穫物が少なめだった。


Wednesday, July 01, 2009

生まれたそうです!(写真:シャボン玉追っかけ)

Cimg9056
ママ友達が今日助産院で出産したとの連絡。予定日が実は私と1日違いでした。また、早速遊びに行かなくちゃ。2歳の子も立ち合えたって。


« June 2009 | Main | August 2009 »