« July 2009 | Main | September 2009 »

Monday, August 31, 2009

小さくなってきた

Cimg9417
昨日5.75kgだったむー。ウンチの量が増え、1枚でふけなくなり、おしっこは布オムツ1枚で足りず2枚にし、オムツカバーは50cmだと小さくなってきた。


Sunday, August 30, 2009

恵みの雨(写真:裸足でターザンロープ)

Cimg9418
このまま雨が降らなかったら水をまいても苗が育たない可能性が高かったそうだが、降ってくれた!正に恵みの雨。水やりにも行かないで済んだ。


Saturday, August 29, 2009

畑&保育園ママ飲み会(写真:トマトに立つ)

Cimg9413
雨が降らないので朝と夕方2度畑。白菜ブロッコリーカリフラワー苗を植える。飲み会は16人中15人参加。うち今年度出産は、5月1、7月2、9月2、12月1の計6名も!


Friday, August 28, 2009

月齢近いママ友と(写真:7/1と7/8生まれ)

Cimg9416
1人目は3週間違い、2人目は1週間違いのこんにゃくたろうさんと会う。上の子はお互い保育園なので下の子のみ。赤ちゃんでも色んな顔があるなと実感。


Thursday, August 27, 2009

バジル鉢ゲット(写真:ジャズを聴いた日)

Cimg9363
久々に農工大夢市場に行き、モロヘイヤ、バジル、うどんなどゲット。その後鉢バジルも見つけて買う。根なしのバジルは返せば良かったと後悔。


Wednesday, August 26, 2009

保育園個人面談(写真:保育園盆踊り)

Cimg9405
まーははっきり言う、食べることが大好き、と面談で言われる。夕方、先生のアドバイス通り早めに迎えに行ったら、友達ともっと遊びたかったって。


Tuesday, August 25, 2009

友達2人来て・・・

Cimg9406
4歳の双子ちゃん、1歳2ヶ月の男の子の子がいる友達がむーを見に来てくれた。みんな保育園に預けてるので子供達はいず。


Monday, August 24, 2009

突然パンツ!(写真:緑のどんぐり)

Cimg9410
保育園でオムツをはいてるのを自慢し、困ったなあと先生に少し相談して帰宅後、パンツはきたい!とまー。困った姿を見せたのがよかった?


Sunday, August 23, 2009

よさこい祭り(写真:むーの微笑み)

Cimg9390
今日はよさこい祭りin府中を見た。まーくらいの子が結構踊っていた。今日は打ち上げでどこの飲み屋もいっぱいなんだろうなあ。


Saturday, August 22, 2009

保育園星祭り(写真:お友達と盆踊り)

Cimg9403
朝公園で水遊び、その後府中に行ったけどお祭りまだやっていず。夜は保育園でヨーヨーつりや縄跳びおじさん、花火などまーは大喜び。


Friday, August 21, 2009

一時保育登録

Cimg9381
登録完了。まーと同じ園なので、細かい説明は省き、10分くらいで終了。かしい先生との再会でハグして、むーを見せたらまーそっくりだって。


Thursday, August 20, 2009

ジャズピアノコンサート(コンサート風景)

9366
むーを連れ、成城サロンのジャズピアノコンサートへ。音楽の間中手足をバタバタさせ喜んでいた。夜、花火をしたらまーは怖がり自分ではやらなかった。


Wednesday, August 19, 2009

オムツないふり(写真:のこったのこったー)

Cimg9349
オムツ1枚残ってたけど、なくなっちゃったと言って朝パンツはかせて保育園へ。オムツがいい、パンツやだと言い切るまー。いい方法ないかなあ。


Tuesday, August 18, 2009

新宿でトルコ料理&5kg(写真:砂場遊び)

Cimg9336
元同僚達とトルコ料理(超美味!)。夜の遠出は無理と断ってたけど、大丈夫かなと思い始め、むー連れで参加。むーは5.19kgに!


Monday, August 17, 2009

自転車お迎え開始(写真:おんぶおろして熟睡)

Cimg9361
産後3週間したら8:30-17:00までしか預けられないと金曜に教えてもらい、今日から私がむーおんぶでお迎え。今日もむーの周りに子供が集まり大人気。


Sunday, August 16, 2009

ブルーベリー摘み&虫除けシール(写真:たっちで)

Cimg9358
初のブルーベリー摘みに満足。虫除けシールの効き目にはびっくり。蚊の大群がいたのに。たっちにいったらむーは何だか嬉しそうに足をばたばたさせてた。


Saturday, August 15, 2009

久しぶりで恥ずかしい?!

Cimg9323めぐちゃんとアブダビ以来の再会で、まーは最初照れたけど最後はずうずうしく。帰宅後2人は熟睡、頼まれた仕事が進みほっとした!


Friday, August 14, 2009

口座開設など(写真:商工祭のミニ新幹線)

Cimg9299
むーの口座を作った。その後図書館で本を借り、伊勢丹などをぶらぶら。子供が歩かないと楽でいいねー。マックのヨーグルトシェークも飲んだ。


Thursday, August 13, 2009

おんぶ自転車デビュー!(写真:最近の収穫具合)

Cimg9314
いただいたエルゴでむーをおんぶして自転車。意外と大丈夫だった。バスで小金井にも行った。行動範囲が広がると思うと嬉しい。


Wednesday, August 12, 2009

今日もお客さん(写真:赤ちゃん大好き!)

Cimg9317
今日は中野より友達来る。小金井発バスが便利になったお陰でそちらから来てもらう。遼くんはなかなか寝ず、水遊び後帰る直前に寝始めた。


Tuesday, August 11, 2009

パソコン壊れ気味(写真:手作りTV棚に寝転がる)

Cimg9307
スピーカーは完全に壊れ、クリックキーが戻りにくくなった。もともと古かったものだからそんなものかも。音が出ないのはきつい。


Monday, August 10, 2009

ナス豊作(写真:手伝わなくてもできるように)

Cimg9284
中サイズのを前日採らなかったので、今日は8本。麻婆ナスにした。きゅうり8本だと使い道に苦労するけど、ナスなら楽勝!


Sunday, August 09, 2009

イヤイヤ期突入!?(写真:おばあちゃんちで)

Cimg9309
数日前からまーが荒れ気味。夜に泣き出しぐずることも。保育園に行ってなかったら私のストレスもたまってきてることだろう。


Saturday, August 08, 2009

色々出かけた(写真:オクラバックに)

Cimg9283
朝はまーと2人で畑。その後むーと3人で公園。夕方家族4人で商工まつり。シャボン玉ドリーム良かった。みんなで初お出かけとなった生後1ヶ月記念日だった。


Friday, August 07, 2009

2人でスーパーまで(写真:スーパー行く前)

Cimg9273
今日は公園を超え、駅近くのスーパーまでむーとスリングで出かけた。何だか魚の気分で魚系をたくさん買った。ぐずりかけたので早めに帰った


Thursday, August 06, 2009

友達とのんびり。

Kiyonaomu
むーを見に友達がはるばる来てくれた。公園で水遊びもして、家の中でも色々遊べて楽しそうで良かった。いただいたかも川うどんおいしかったー。


Wednesday, August 05, 2009

おおっぴらに外出!(写真:保育園で学んだらしいVサイン)

Cimg9264
1ヶ月検診も終わったことだし、堂々と外出。まーはそろそろ心境が複雑になってきたようで、抱っこ旋風到来で、荒れ模様。


Tuesday, August 04, 2009

検診後の食べ放題(写真:もう髪が立ってきた)

Cimg9268
早いものでもう1ヶ月検診。むーは4300g。検診後シズラーでものすごい量食べちゃった。産後初の外食。帰りに畑の野菜をもいだ。


ナンピザ(写真:大人トマトに子供トマト)

Cimg9265
ナンミックスを使い、採れたて野菜の茄子、トマト、インゲン、ピーマンなどをのせ、チーズをかけてピザにした。美味しかったー!写真撮ればよかった!


Sunday, August 02, 2009

鼻から母乳

Cimg9263
むーはよく母乳を鼻からよくもどす。飲み過ぎらしいが、ひどい場合、目や耳から出ることもあるそう。目や耳から出てきたら仰天してただろう。


Saturday, August 01, 2009

畑復帰(写真:太鼓遊び)

Cimg9254
昨日は駅近くでの用事を済ませぶらぶらして、今日は畑復帰で、たくさん耕した。ちょっと頑張りすぎて疲れた。無理は禁物。


« July 2009 | Main | September 2009 »