« August 2009 | Main | October 2009 »

Wednesday, September 30, 2009

実家のネット環境変更(写真:まーも使ってるむーのお風呂)

Cimg9748
実家はテレビも電話もjcomで、今回ネットもjcomに変更。無線設定も何とか無事に終わり安心。雨のためもあり、親子ひろばには行かず。


Tuesday, September 29, 2009

店周り(写真:昨日のインドネシア料理)

Cimg9742
気候も良かったので、9時半頃から自転車で色々巡り、帰宅は12時。ホームセンター3件、その他お店2件へ。体を動かすのは気持ちいい。


Monday, September 28, 2009

小さい!美味しい!(写真:生後3日&もうすぐ3ヶ月)

Cimg9739
生後3日の赤ちゃんを見て「小さい!」Uくんのおうちでインドネシア料理をご馳走になり、先生方は初めてその美味しさに感動していた。


Sunday, September 27, 2009

勝沼ぶどう狩り

Cimg9718
7時には出発して山梨勝沼でぶどう狩り。そのあとワイナリー。時間があったので渓谷に行こうとしたのが間違いで、帰り渋滞にはまってしまった。


Saturday, September 26, 2009

2歳半記念(写真:りんごケーキ)

Cimg9706
2歳半記念ということで、実家でまーと一緒にりんごケーキを作った。昨日は散らし寿司も漬物もおすましもテンポ良くbバクバク食べてて気持ちよかった。


Friday, September 25, 2009

横浜の先の根岸へ(写真:お友達にニコニコ)

Cimg9701
磯子にいる友達を訪問。やしの木が生え、プールもついている高台のマンション。外国みたい。むーは8ヶ月のお友達にニコニコ。タイカレー、ベトナム春巻など手作り料理に満足。


Thursday, September 24, 2009

小学生に大人気。

Cimg9688
インドネシアのUくんのお別れ会に小学校へ。挨拶の次は椅子取りゲーム。あぶれた人はゲームよりもむーを見たがる子多し。抱っこさせての嵐!


Wednesday, September 23, 2009

はじめましてとゴーカート(写真:叔母と)

Cimg9634
叔母とむーと初めての面会。その後は交通遊園で遊ぶ。むーはずーっとスリングで熟睡。静岡アルバムもできた


Tuesday, September 22, 2009

素材は新鮮だけど・・・。(写真:この日の食事)

20090924_029
友達がむーを見に来てくれ、うちでお昼を一緒に食べた。玄米がおいしいと驚いてくれ、料理が上手だね、とほめられた。そんなこと言われたの始めてかも。


Monday, September 21, 2009

やっと作れた棚

Cimg9621
ずっと考えて実行できてなかった棚を作る。もらった木材が多量に眠ってるのでそれを利用。むーが落ち着かず、母に少し見てもらい助かる。


Sunday, September 20, 2009

ぶどう狩り(写真:ぶどう園で)

Cimg9611
山梨にぶどう狩りの予定が渋滞と聞き、東村山ぶどう園に変更。都内では終わってしまってる所がほとんどだった。


Saturday, September 19, 2009

三鷹探検(写真:三鷹のオークラお子様セット)

Cimg9609
畑の後、急に昼前に三鷹に行くことになり急ぐ。道路が狭くて小田急バスの運転が荒い。三鷹はあまり行くことがないので駅周辺を少しぶらぶら。


Friday, September 18, 2009

刺激を受ける(写真:むーのアップ)

Cimg9587
友達の家に行く。シンプルできれいにまとまっている。それに引き換えうちはごちゃごちゃ。見習わないと、と人のおうちにいくといつも感じてしまう。


Thursday, September 17, 2009

見つめあう2人(写真:ご機嫌ななめ)

Cimg9595
むーが家でぐにゃぐにゃしてて、やりたいこと進まず。相手にしてあげると喜び、じーっと見つめるので私も見つめ返す。5-10分くらいそういうこともある!


Wednesday, September 16, 2009

まーの職場見学(写真:代々木で)

Cimg9602
保育園を休み、職場にまーを連れて行く(もちろんむーも)。見て、イメージがわいたと思う。10月から週1で出勤する。事務所は来週代々木から虎ノ門に引っ越す。


Tuesday, September 15, 2009

エレベータ危機一髪(写真:座らせるとご機嫌)

Cimg9601
保育園送りの後、実家に戻ったらエレベータ一日点検が始まる所で、私が最後だった。自転車で10Fだったので、乗れなかったら大変だった。


Monday, September 14, 2009

トイレでできた!(写真:気づいたら可愛がってた)

Cimg9597
御殿場アルバムできた。夜、まーが自分からウンチと言い、トイレでできた!そのあとのオシッコはうまくできなかったけど・・・。


Sunday, September 13, 2009

目やに止まる&歩く(写真:横目でギョロリ)

Cimg9559
むーはずーっと目やにがひどく心配してたが、ここ数日でやっと治まる。実家から家までまーと歩く(大人の足で25分)。公園遊び含め1時間半かかった。


Saturday, September 12, 2009

畑にコンサートに図書館に・・・(写真:図書館で本読んで~)

Cimg9594
畑から帰ってすぐシャワーを浴び、パイプオルガンコンサート(チェンバロ+オーボエ)へ。午後は図書館に行き、考えてみれば1km内での移動ばかり。


Friday, September 11, 2009

ゆっくりおしゃべり(写真:7月生まれ2人)

Cimg9588
ママ友達来訪。10時の約束が、片づけが間に合わず11時に変更してもらう。いつもきれいにしていればこんなことにはならないんだけど。


Thursday, September 10, 2009

よく笑うように(写真:にっこにこ、髪も立ってきた)

Cimg9582ここ数日、目を合わせてニッコニコすることが急激に増えたむー。ほっとかれると怒って泣き、段々ボリュームアップしてくる。


Wednesday, September 09, 2009

むーの寝返り2回?

Cimg9473
むーを仰向けにしていたのに、気づいたらうつ伏せになっていたのが2回。多分寝返り記念日。数日前、服着て体重5.95kg。


Tuesday, September 08, 2009

帰宅、2ヶ月&おしっこ記念(写真:愛知の保育園へお見送り)

Cimg9575
中央高速で約5時間、3時過ぎ府中に戻る。帰宅後、パンツに替えたがり、おまるでおしっこできた!今日はむーの2ヶ月記念でもあり、明日はケーキでお祝いだー。


Monday, September 07, 2009

愛知より(写真:akatoさん実家でひいおばあちゃんと)

Cimg9566
不在の間、母に収穫をお願いしてたが、土曜になす17個、ピーマン27個と母より連絡あり。愛知では従兄のくーくんや祖父母と遊んでもらう。


Sunday, September 06, 2009

海を恐がる(写真:海から逃げるまー)

Cimg9529
三保の松原と海にまず連れてってもらうが、まーは海の波を恐がり、砂浜走ったら熱くて泣き出した。その後日本平の芝生ときれいな景色でくつろぐ。まー熟睡。


Saturday, September 05, 2009

富士宮、まかいの牧場(写真:ハンモックの森で)

Cimg9503
元同僚の三五さん家族とまかいの牧場で遊ぶ。牧場ランチおいしく、特に牛乳は3杯くらいおかわりしちゃった。昨日も今日もむーも一緒に外のお風呂。


Friday, September 04, 2009

山中湖・御殿場へ(写真:御殿場、富士山バックに)

Cimg9486
むー連れの初宿泊。山中湖では、あひるに乗るとまーが行ったのに急に恐がり乗らず。アウトレットモールも見た。自然豊かな環境はいい。


Thursday, September 03, 2009

茄子を分けまくる(写真:むー熟睡)

Cimg9422
涼しくなったので2日ぶりに畑にいったところ、茄子15個、ピーマン14個。両隣近所に加え、超ご近所と判明した保育園ママ、母に配った。


Wednesday, September 02, 2009

体験保育で(写真:むーのきれいな服装)

Cimg9426_3
むーの体験保育。せっかくなので色々質問し、ウンチの横・後ろ漏れは紙オムツサイズが大きすぎることが判明。新生児サイズの戻した。聞いてよかった。


Tuesday, September 01, 2009

2人目だと安心。

Cimg9424
むーを連れてスーパー銭湯へ。休憩室で交替で見る。まーの時はドキドキもんだったが、スリングで静かになると分かっていたので心配しなかった。


« August 2009 | Main | October 2009 »