« October 2009 | Main | December 2009 »

Monday, November 30, 2009

キューピー仙川工場予約(写真:9月生まれのお友達と)

Cimg0286
3月に閉鎖するというキューピー工場予約をした。1日で1か月分の予約が一杯になったみたい。昔から一度行ってみたかった場所だった。


Sunday, November 29, 2009

ipod touch

Cimg0283
Ipod touchって薄いのにすごい!家の中ならmailも株価も天気もすぐチェックできる。ネットも見られる。ただしキーボードが小さすぎ。


Saturday, November 28, 2009

みかん狩りにおもちゃ借り(写真:みかんもぎ)

Cimg0270
武蔵村山でみかん狩り。帰る頃、どんどんお客さんが入ってた。ベビー連れ多し。午後はおもちゃと遊ぶ会に行き、おもちゃを借りた。


Friday, November 27, 2009

オイルマッサージ&アルバム(写真:武蔵野公園)

Cimg0234
ここ2ヶ月乾燥肌と注意書きされていたまーが、今月は異常なし。オイルマッサージの効果に違いないと思う。福島後半アルバム急いで作った。マイレージ既に加算されてた!


Thursday, November 26, 2009

言って見るものだ(写真:磯沼ファーム製品)

Cimg0215
マイレージへのポイント移行を12月中にしなければ損をすると気づいたが、移行に4-6週間かかるとのこと。ダメもとで連絡したら来週末にはポイントつくらしい。


Wednesday, November 25, 2009

何でまーが最初?(写真:八王子磯沼ファーム)

Cimg0216
1週間程前、デルタ航空マイレージカードがまーに届いた。私にはやっと今日。最近抜け毛がひどい。産後5-6ヶ月がピークだろう。


Tuesday, November 24, 2009

福島アルバムとロケ(写真:わくわくビレッジ)

Cimg0204
福島アルバム前半できた。たまたまついてたドラマの背景に釘付け。うちの前の公園だ!2シーン出てきたのではっきり分かった。色んな人が来てるんだなあ。


Monday, November 23, 2009

隙間時間で片付け

Cimg0241
バザーに出かけるまでの時間で片付けがはかどった。わざわざ時間を作るよりも、隙間時間を使う方が効率よく片付けが進む。


Sunday, November 22, 2009

寒いけど行ってよかったお祭り(写真:変わり大根)

Cimg0220
武蔵野公園の原っぱまつりに初めていった。新鮮で満足。毎週面白そうなお祭りが近辺で行われている。府中ってほんとに住み心地が良く、戻ってきてる人も多い。


Saturday, November 21, 2009

感動2つ

Cimg0184
畑のカリフラワーをすぐ茹でて食べてみたその甘さと、ドアを閉め1人で用足し(和式トイレ)できるようになったまーの成長ぶりに今日は感動。


Friday, November 20, 2009

おいしかった焼肉屋(写真:7月生まれどおし)

Cimg0174
前の保育園の近くにあって気になってた焼肉屋。閑散とした印象だったが、行ってみたら結構おいしかった。今度はレバーと鶏軟骨を食べたい。


Thursday, November 19, 2009

欲しいものが出てきた(写真:夜飲んだボジョレー)

Cimg0181
前々から目をつけていたお掃除ロボットRumbaが何と友達の家にあり、良いよー、と言われ欲しい気持ちが急上昇。7万くらいだったのが今は最安4万弱で買える。


Wednesday, November 18, 2009

言い方って大切(写真:アクアマリンふくしま)

Cimg9978
同じ内容でも、言い方次第で快く思えたり不快に感じたり。人柄がにじみ出る。保育園主任の先生は素晴しく、ああなれるといいな。最近嫌な思いもしたので実感した。


Tuesday, November 17, 2009

実家に泊まらず(写真:アクアマリンふくしま)

Cimg0005
火曜は大抵実家にお泊まりだが、雨で取りやめた。仮園舎時は実家からの方が保育園近かったけど、今は家からすぐで実家からは遠くなった。


Monday, November 16, 2009

飲んでくれた(写真:出目金)

Cimg9943
むーは一時保育でミルクを味見してから拒否することがしばしば。昨日はちゃんと飲んでね、と言い聞かせたら120×2回飲んでくれたとのこと。


Sunday, November 15, 2009

つかみ好きに

Cimg0172
むーが最近食卓のものをつかんで引っ張ったりが激しく。ためしに葉っぱの近くに手を持って行ったら思いっきり抜いていた。すごい力。


Saturday, November 14, 2009

オーナメント作りにカヌー体験(写真:手作りオーナメント)

Cimg0167
市のNPO祭りへ初めて行った。可愛いオーナメントを作ったり、まーはカヌーやテントなどキャンプ疑似体験できた。シャボン玉の中にも入った!


Friday, November 13, 2009

ベトナムの女の子(写真:ツボにはまって大笑いむー)

Cimg0163
一時保育に毎日ベトナム3歳の子が来ている。机の上に寝っ転がっちゃったり、お片づけということが分からなかったり。異文化がからんでいるらしい。


Thursday, November 12, 2009

4ヶ月検診(写真:カラオケ)

Cimg0104
むーは7550g、61cm。身長は低め。体重はまーの6ヶ月の時より重い。機内備え付けベッドは10kgまでしか使えないので早めに旅行しないともったいないかも。


Wednesday, November 11, 2009

大雨自転車(写真:木土のみ営業焼き鳥屋)

Cimg0118
保育園は至近距離になったんだけど、実家泊だったので激雨の中レインコートで自転車。まーはズボンずぶぬれで着いてすぐはきかえた。


Tuesday, November 10, 2009

大陸横断引越し実況報告(写真:さつまいもトリュフ)

Cimg0131
各国に住んでる友達のブログは皆面白いが今旬なのはねえさんの。NYからLAに引越実況中。インドらしさがよく出てるハイデライフもお勧め。


Monday, November 09, 2009

マシンガントーク?(写真:パソコン大好き?)

Cimg0146
今日から徒歩で新園舎。先生が「場所が変わって緊張したのかいつものマシンガントークではありませんでした」。まーがそこまで喋ってるとは知らなんだ。


Sunday, November 08, 2009

気づけば4ヶ月記念日。(写真:今日のむー)

Cimg0135
むーは今日で4ヶ月。立ちたがり、お座りが一瞬できるように。気づけばうつ伏せで一周してたり。まーは帰宅時、むーのとこに一目散でただいま!と言っていた。


Saturday, November 07, 2009

野菜ソムリエ教室(写真:さつまいもトリュフとカップケーキ)

Cimg0133
まーは愛知に帰省中、むーは母にお願いして地場野菜を使った野菜ソムリエ教室に参加。小松菜と桜海老のカップケーキがおいしかった。


Friday, November 06, 2009

無料って?(写真:無料カフェ)

Cimg0120
今日、噂の無料カフェに行った。飲み物とお煎餅無料。1時前でも混んでいた。帰りに来年度の保育園資料をもらったら3人目の保育料は無料と知りびっくり!


Thursday, November 05, 2009

ベビーマッサージ(写真:お友達と)

Cimg0117
振り替えの教室で、生徒は2人。しかもおうちで。13Fの見晴らしのいいマンションでした。むーはマッサージに声をあげて笑っていた。


Wednesday, November 04, 2009

今日は入稿〆切

Cimg0090
今日は担当の仕事の入稿日。22時頃にやっと終わる。超寝不足のはずなのに眠くない。日中は東南アジアの青年と会えて色々話せた。


Tuesday, November 03, 2009

急に忙しく

Cimg0105
まーの体調がいまいちなので、福島から直行で帰宅。明日の通訳原稿が届いていて、急いで取りかかるも夜2時まで終わらず。


Monday, November 02, 2009

紅葉の五色沼

Cimg0053
五色沼を見に。といっても全部ハイキングは無理なので最初の2湖だけ。帰路雨が降ってきて、休んでいたら大降りに。紅葉が美しかった


Sunday, November 01, 2009

アクアマリンふくしま

Cimg9951
朝6時前には出発し、10時過ぎに到着。セイウチにおびえ泣き出すまーにびっくり。金魚さんが気に入り、30分近く見入っていたのでは?


« October 2009 | Main | December 2009 »