« November 2009 | Main | January 2010 »

Thursday, December 31, 2009

投稿できたものの(写真:逆さま大好き!)

20091231
写真投稿できたけど、でかサイズでしか表示できないと判明。対応サイトに乗り換えちゃおっかな。今、パソコンに写真を転送して載せている。


Wednesday, December 30, 2009

写真投稿できない(写真:2人仲良く)

20091230
iPhoneから直接写真投稿したいのにできない。メールで送るんだけど、不達らしい。分かる人いたら教えて!


Tuesday, December 29, 2009

4時間で愛知に到着!(写真:立つとご機嫌)

20091229
朝熱が下がり(その後上がったけど)、元気もあったので、夜に帰省決行。中央高速で三好まで4時間で着き、最高記録更新!


Monday, December 28, 2009

まさかの熱

Img_0024
むーの咳がやっと下火になったが、まーの保育園から熱呼び出し。38.7と言われたが、夕方病院で39.6に。インフル反応は出ず。今晩からの帰省は延期。


Sunday, December 27, 2009

挙手で反応!(写真:実家での誕生日ディナーiphoneで撮る)

20101226dinner
むーの名前を呼ぶと手を挙げられるように。でも、あげた手で耳を掻いたりして、ちょっと恥ずかしそう。飽きると無視するし。


Saturday, December 26, 2009

誕生日(写真:実家でケーキ・・iフォンで撮る)

Img_0016
誕生日にiフォン買う!まーがauのクジを引いたら一番いいのをゲット。今年は家族からのmailが来ずに残念。まー2歳9ヶ月記念。


Friday, December 25, 2009

元気だけど咳悪化(写真:多摩センターイルミネーション)

Cimg0414
むーの咳がひどくなり、熱は37.4でぎりぎりOKだけど、一時保育を休む。akatoさんは日曜に仕事を振り替え、今日は1日見てくれた。


Thursday, December 24, 2009

多摩センターイルミネーション

Cimg0410
まーが喜ぶと思い、保育園早退でクリスマスイルミネーションを見に行く。ソリに乗って大喜び。写真撮って~の嵐になる。むーの咳悪化。


Wednesday, December 23, 2009

既に4本書いた!(写真:二人で乗った)

Cimg0404
12月になって街はぴ記事を既に4つも書く。今日の美術館工作はなかなか良かった。アート好きになってくれるといいな。


忘年会&泣き続け(写真:むー滑り台デビュー?)

Cimg0401
むーが生まれてから2度目の飲み会。9時過ぎ、家に近づくと泣き声が響いてきた。私が抱っこしたらピタッと止まった。かなり泣き続けてたようで申し訳ない。


Monday, December 21, 2009

座ったら最後(写真:クリスマス会のリトミック)

Cimg0383
うちは部屋が寒く、コタツに座ったら出られなくなる。なのでその前に必要なものは揃える。まーはその点マメに走って動いてくれ助かる~。


Sunday, December 20, 2009

声変わり?(写真:クリスマスコンサートの前に)

Cimg0378
喉はそんなに痛くないのに、今度は声がおかしくなってきた。喋りたいのに声がきちんと出ないことで、いつも普通に話せているありがたさを実感する。


Saturday, December 19, 2009

歯発見!(写真:みんなそれぞれのポーズ<いとこと>)

Cimg0389
指を加えさせてたらちょっと固いものがあたり、あれ?と見てみると、下の左側にうっすらと歯が生え始めていた。だからぶーぶー言っていたのか!


Friday, December 18, 2009

喉風邪・・・。(写真:左から9月組と7月組)

Cimg0360
火曜はakatoさんの具合が悪く実家に泊まらなかったので、今日、実家に泊まる。なんだか喉が痛く、うつされちゃったみたい。


Thursday, December 17, 2009

赤ちゃん大集合!

Cimg0371
育休ママたちで集まった。5月組、7月組(2)、9月組(2)の5組。7月組のもう一人は別のとこにいて写真に入っていず、残念。


Wednesday, December 16, 2009

7カ国の高校生

Cimg0359
2週間来日していた7カ国の高校生の成果発表を見た。感極まってうっとなっちゃった子も。異口同音で日本のハイテクに感動してたのはウォシュレット。


Tuesday, December 15, 2009

保育園資料提出

Cimg0353
むーは既に待機状態だが、4月入所の申込みに行った。在宅勤務や副業など説明しなくていいんですか、と聞いたけど特にいい、とのことだった。去年と大違い!


Monday, December 14, 2009

相違点と共通点

Cimg0352
まーは意志が強く負けず嫌い。むーは繊細でかなりの集中力。2人ともよく笑い、知らない人にもニコニコするのは共通。


Sunday, December 13, 2009

今日もお友達と

Cimg0342
昨日に引き続き、まーは男のお友達と遊ぶ。久しぶりだったのでお互い恥ずかしそうだったけど、1時間くらいで親しくなり、けんかもしてた。


Saturday, December 12, 2009

あばれんぼうの?(写真:いい感じの2人)

Cimg0338
まーが鼻歌で「あばれんぼうのサンタクロース」と歌うので、違うよ、といっても自分が正しいと主張するので本物を聞かせたらやっと納得。


Friday, December 11, 2009

お腹すきすぎ&食べすぎ(写真:すやすや)

Cimg0326
ランチセットでは足りず、食後おにぎりとシュークリーム買う。くらくらして帰りがけに板チョコ買って完食。夜の富士宮焼きそばもペロリ。まーがおっぱい飲み始めたから?


Thursday, December 10, 2009

どんどん移動

Cimg0331
近くにいたはずのむーが気づくと遠くに。まだそんなにきちんとハイハイはしないが、回転はかなりする。新聞をつかむのも好き。(これ書いた直後に本格ハイハイ始まる)


Wednesday, December 09, 2009

とがった人?

Fromnikkeimagazine
日経マガジン記事に「2000年ごろ、一部のとがった人たちが・・・オフィスや倉庫を改装して住み始めたのが第1世代」とあった。私たちとがってる?


Tuesday, December 08, 2009

予防接種と5ヶ月(写真:親子教室で)

Cimg0296
むー5ヶ月。3ヶ月でBCGしたと思い出し、DPTしなきゃと今日急遽接種。今私の関心事はiphone。ミニパソコンみたいに使えて速い。近々買うかも。


Monday, December 07, 2009

奨学金とTシャツ

Cimg0328
まーのときもそうだったけど、むーにも留学してたWartburgから将来の奨学金とTシャツが届いた。ほんとにアットホーム。


Sunday, December 06, 2009

朝鮮祭りと新生児(写真:2日目の赤ちゃんと)

Cimg0324
今年も朝鮮祭りで青空七輪焼肉を食べる。カルビおいしく4皿も。ホルモンはどんなのか知らずに頼んじゃった。その後生後2日目の赤ちゃんを見に。


Saturday, December 05, 2009

親子教室(写真:どら焼きの種)

Cimg0313
晴見保育園の親子教室へ。むーの見ていてもらい、どら焼き海苔チーズロールを作る。先生方はまーに「久しぶりねー」と口々に声をかけてくれた。


Friday, December 04, 2009

食べた、食べた!(写真:おばあちゃんと)

Cimg0294
さとのしゃぶセットを食べる。まずは基本セットが来て、後は好きなものを頼み放題。うどん、もち、卵焼き、ぎょうざ、ごはんなどもあった。一家で4000円切る値段だった。


Thursday, December 03, 2009

名前に大喜び(写真:やっとお砂場セットデビュー)

Cimg0277
むーの名前を呼ぶと前からニコニコしてたけど、今日は連続で読んだらワッハッハと大笑い。そういえばルンバのCMやってたから近々値下げするかな?


Wednesday, December 02, 2009

お座り安定してきた

Cimg0290
むーのお座りが安定してきた。まーは5ヶ月くらいの時だったから更に早い。ipod touchで、デリーやIowaの住んでいた場所の写真地図などを見て楽しんだ。


Tuesday, December 01, 2009

新しいおともだち

Cimg0278
今日から保育園4人新しいお友達が入る。新園舎になり、クラスが2つになり、8人だったのが、4人ずつプラスになる。やっぱり男の子の方が多い。


« November 2009 | Main | January 2010 »