« December 2009 | Main | February 2010 »

Sunday, January 31, 2010

リアル鳩カフェ(写真:2/2でさよならのゴミ箱)

20100131
TVに出てくるまーの好きな人はなぜか鳩山さん。出てくると大声で報告する。なので、鳩カフェにダメもとで応募してみた。何人くらい申し込むかなあ。


Saturday, January 30, 2010

棚できた。

20100128
お昼は梅の下でランチ。外で食べると食欲倍増!今日は2つ棚を作った。むーは後追いするので、近くに連れてきながら。


Friday, January 29, 2010

電車ダブルトラブル(写真:今日のボリュームありすぎランチ)

20100130


帰り、四谷駅で非常ベルが鳴り出し、電車が遅れた。京王線も遅れていて一本運休になっていた。一時保育お迎えにちょっと遅れちゃった。


Thursday, January 28, 2010

ほうれん草豊作(写真:ぷーさんカレー)

20100129


今、ほうれん草が大量にできている。バケツ一杯に取ってご近所さんなどに配る。自転車の後ろにまーが乗れるようにお店でつけてもらった。


Wednesday, January 27, 2010

ぷーさんカレー(写真:和やか亭の健康食)

20100127_2
久々にぷーさんカレーを食べた。一番辛いのにしたけど何とかOKだった。帰りにうっかり違うバスに乗っちゃってたくさん歩くはめに。


Tuesday, January 26, 2010

自転車デビュー2

Cimg0443_2


今度はまー。2才10ヶ月記念の今日届いた。保育園から自宅までこぎ、「疲れた~」。家について、「お茶飲む」。私の大変さが少しは分かった?


Monday, January 25, 2010

自転車デビュー

20100125
まーでなくて、むーの話。乗せてみたところ、いい感じ。むーもご機嫌だった。未開封オムツのサイズ交換をしてもらう。レシートもないのに簡単にできた。


Sunday, January 24, 2010

かけこみごみ捨て(写真:久々の畑でまた裸足)

20100124
2/2からダストボックス廃止になりゴミが有料になる。明日は燃えないゴミの無料最終日のため、ゴミの量がどこも一杯になっていた。


Saturday, January 23, 2010

写真にいたずら書き

20100123
Iphoneのアプリにいたずら書きソフトがあったのでやってみた。音も楽しい。産経新聞を読めるソフトもある。全部無料。


Friday, January 22, 2010

寝返りなしのつたい歩き

20100122
むーが保育園の部屋を伝い歩きで一周したそうだ。寝返りはしないのに。おかゆとかオートミールとか結構食べるようになってきた。


Thursday, January 21, 2010

かたいのが出た。

20100121
母乳中はウンチは液状だが、離乳食にすると硬くなってくる。今朝初めてトイレに流せるようなのが出た。今は、離乳食あげるとうなってリクエストする。


Wednesday, January 20, 2010

チャイにヨガに(写真:おもちゃ美術館で)

20100120
すっかり記憶の外だったが、インドでチャイレシピを作っていた。笑うヨガなどヨガのこともレポートしていた。インド記事懐かしい


Tuesday, January 19, 2010

それぞれの一日

20100119
仕事が終わらず、昼もそこそこにお迎えぎりぎりまで取り掛かる。むーは構われずご機嫌斜め。まーは保育園で凧揚げなどで楽しんだそう。


Monday, January 18, 2010

ビジネスゲーム

20100118
友達が手伝っている仕事はビジネスゲームといって面白そうな上、週1でも2でもよく、突然休んでも大丈夫とか。その上支払いも良い!!


Sunday, January 17, 2010

自転車チェック(写真:カゴに入って遊ぶ)

20100117
既に目をつけてる種類があるが、念のため他の店でもまー自転車チェック。すぐ買うなら試乗OKと言われ、それは無理と諦めた。


Saturday, January 16, 2010

音声検索(写真:歯無し記念写真)

20100116
iPhoneにいろんなアプリをインストールできるので、無料版をどんどん入れてる。すごいのが音声検索。喋ると関連サイトがちゃんと出てくる!


Friday, January 15, 2010

離乳食おあずけ。(写真:公園の鳥たち)

20100115
これ以上延ばせなさそうだったので、今日から一時保育で離乳食開始。数口しか食べないのに250円も払わせるのは心許ないとのアドバイスで、しばらくお預けに。良かった。


Thursday, January 14, 2010

そんなはずは・・・(写真:馬乗り!)

20100114
むーのDPT接種。おそらく接し方を見て「2人目なのに慎重ですねー」だって。驚いた!かなり私は荒い。荒すぎるので人前では気をつけた結果かも。


Wednesday, January 13, 2010

表計算(写真:ご近所赤ちゃん)

Cimg0437
1-5までの数、それぞれ表にいくつあるか、という表計算はfrequencyというのを使うと知る。でも、自分でやってみてもちっともできず、今日は諦めた。


Tuesday, January 12, 2010

笑うと笑う。(写真:父のお墓参り)

20100112
わざと大笑いしてみたら、むーも誘われ笑い。何度やっても効果あり。まーはiphoneで遊んでいる。子供に分かるくらいシンプルな操作は素晴らしい。


Monday, January 11, 2010

何だか忙しくて(写真:梅がもう咲いてた)

20100111
夜中にむーが吐いたのと、まーがトイレに行ったので睡眠が削がれ寝坊。そのせいか、何だか忙しい。新築そっくりさんを見に行き、刺激を受けた!


Sunday, January 10, 2010

近所においしいイタリアン(写真:公園で凧揚げたくさん)

20100110
前々から目をつけていて入れてなかったイタリアンへ。中はおしゃれで落ち着いた雰囲気。おいしかった。ただ、むーが泣き始めて困った。


Saturday, January 09, 2010

おもちゃ美術館と外苑前イタリアン(写真:ひのきプール)

20100109
まーむーと3人で四谷おもちゃ美術館へ。半額割引でありがたい。akatoさんと館で合流後、外苑で食事。むー熟睡でリラックスして食べられた。


Friday, January 08, 2010

iphoneすばらしい!(写真:英語教材で遊ぶ)

20100108
マイク、ビデオが簡単にできることはもちろん、GPSとストリートビューが瞬時に出て動かしやすかったり、cookpadなどアプリも自由自在。すごすぎ!


Thursday, January 07, 2010

今年も待機かなあ。(写真:いとこ写真)

20100107
保育園申込み状況が発表された。厳しそう。第5希望まで全部書いたのでどこかに入れるといいけど、近所の第1希望は絶望的な気がする。


Wednesday, January 06, 2010

スーパー銭湯へ(写真:お休み処で)

20100106
夜にスーパー銭湯へ。オムツの子は入れないので、むーはお休み処で交替子守。東京でまーが入るのは初めて。五右衛門風呂が気に入ったみたい。


Tuesday, January 05, 2010

タミータブ届いた。(写真:入れてみた!)

Cimg0428
朝に届いた。ピカピカ。揺りかご代わりにもなるそう。2.5才までとあるけど、今でもまーは時々きつそうながらも入っている。


Monday, January 04, 2010

荒れ模様(写真:実家でおせちとすき焼き)

21010104
今日から仕事初め&保育園。まーは熱下がったのにグズグズ&甘えまくり。保育園についても少し私にべったり。


Sunday, January 03, 2010

新しいタミータブ(写真:タミータブ)

Tummytub
沐浴バケツ.の新品が1/6に届くことになった。というのは配送途中で割れたから。届くまでは不便だけど、きれいなのに代えられてラッキー!


Saturday, January 02, 2010

行きはよいよい、帰りは・・・(写真:りんごおいしい)

20100102
昨日愛知を夕方4時半頃出て、帰宅は夜中の12時前。最長記録更新。ところで、西加茂郡三好町はみよし市になるそう。沐浴バケツ持って帰り忘れた。


Friday, January 01, 2010

雪正月&いよいよ離乳食?

20100101
雪の愛知からおめでとうございます!まーは熱が下がったみたい。むーは鼻水、お雑煮の汁を味見させたら大喜び。歯が2本生えたしそろそろ離乳食始めないと。


« December 2009 | Main | February 2010 »