« January 2010 | Main | March 2010 »

Sunday, February 28, 2010

留守電聞いてなくて(写真:おいしかったお昼の定食)

20100228
午前の保育園親睦会から帰ってきてから、色々準備して畑にいったら誰もいず。耕す用事だけ済ませて帰宅し留守電聞いたら今日は中止だったって。


Saturday, February 27, 2010

大学づいてるかも(写真:それぞれに遊ぶ姿)

20100226
今日初めて会った子供の月齢も似ているママと話していたら、何と大学が一緒だったと判明!今週大学の友達とも会うし、何だか大学づいてる。


Friday, February 26, 2010

どんどんつながって(写真:ファンケルのベジプレート)

20100226
20年も前のタイキャンプメンバーの消息がほぼ全員取れそうでびっくり。色んな人が個々にうっすらつながっていている。


Thursday, February 25, 2010

一人遊びし始める(写真:ブルネイパーティーに来ていた人々)

20100225
むーが一人遊びするようになってきた。午前中はコタツで最近熟睡してくれ仕事がはかどる。立って動くの好きだから、その先に面白そうなものを置いたりする。


Wednesday, February 24, 2010

ルンバついに!(写真:仕事中)

20100223
お掃除ロボットルンバが届いた!ブラシでゴミを掻き出し吸ってくれる仕組み。まーは途中から恐がって逃げ始めた。


Tuesday, February 23, 2010

帝国ホテルでレセプション

20100224


神谷町→銀座→帝国ホテルへ。ホテルではブルネイ国26周年のパーティー。プログラムはなく、ひたすら歓談。船関係の人達に思いがけず会えて話が弾んだ。


Monday, February 22, 2010

第一発見者(写真:似てる姉弟)

20100222
日経の夕刊「消費低迷でもプレゼント市場拡大 贈りたがる人々」の冒頭の名前を見てあれ?うわぁ、友達だー。と、すぐ連絡したら私が一番に気づいた人だって。


Sunday, February 21, 2010

野川公園でアスレチック(写真:おんぶから開放のむー)

20100221
自転車で野川公園へ。前にいったのは2年くらい前?今回はまーが余裕で遊具で遊ぶ。私もむーおんぶで鉄棒したり、ストレッチしたり。


Saturday, February 20, 2010

大江戸線で豊島園(写真:おばあちゃんとまー乗車中)

20100220
おばあちゃんと一緒に豊島園。50年ぶりくらいで、ずいぶん様子が変わったとのこと。恐い系とアスレチック以外の幼児物は制覇した!


Friday, February 19, 2010

南インドなお昼(写真:今日のロケ)

20100218
夜、今日もロケをやっていた。公園の遊具の周りが工事中になっていた。今日は本格南インドランチで、お客さんもインド人だらけ。インドにいるみたいだった。


Thursday, February 18, 2010

ロケのご挨拶(写真:ご挨拶でいただいたもの)

20100219


まーの保育園ぎりぎりお迎えで玄関の扉を開けたら来訪者。日テレドラマの撮影が夜に前で行われるのでご挨拶だって。松本清張ので小林稔二などが出るそう。


Wednesday, February 17, 2010

ツイッターが流行中

20100217
ツイッターしてる人が周囲に激増中。雑談してるみたいで、すぐに反応があるのが面白いのかなあ。今のとこ私はする予定ないけど。


Tuesday, February 16, 2010

二次募集公表されたけど(写真:お店のデザート)

20100216
2年前とうって変わって、不況のせいか保育園二次募集がほぼ皆無。繰り上がれるかもと思ってた自分が甘かった。


Monday, February 15, 2010

ちょっと嬉しいこと(写真:男の子っぽくなってきた?)

20100215
タイキャンプ同窓会幹事になり、ネットで名前検索して連絡取れた人が2人。連絡を感謝してくれ嬉しかった。保育園は第1希望は3番目、他4園は全て1番目待ちだと市役所で確認。


Sunday, February 14, 2010

今年はロールケーキ(写真:うさぎでお揃い)

20100214
ここ数年バレンタインは萩の月を送っていたけど、今年は江古田のアンデルセンのロールケーキ。気に入ってもらったようで良かった。私もおいしい!


Saturday, February 13, 2010

一が2つと自が2つは?(写真:結構よかった武蔵境のインドカレー)

20100213
まーは初の土曜登園。試験で「一期一会、自画自賛のように一と自をそれぞれ2回使う四字熟語を3つずつ挙げよ」とあり、何とかぎりぎり書けた。


Friday, February 12, 2010

やっぱりダメだった保育園(写真:ちょっとだけ生えてる歯)

20100212


来年度の通常保育の通知が届いた。第5希望まで全て書いたのに落ちた。370定員のところ、480人申し込んでいる。来年は入りたい。


Thursday, February 11, 2010

投稿&むー不調(写真:キューピー工場見学で)

20100211
久しぶりに街はぴに投稿。むーの咳が悪化してきて鼻水も出てきて心配。


Wednesday, February 10, 2010

ルクエスチームケース(写真:熟慮中?)

20100210
蒸し料理が流行っているが、母がルクエを見つけてきて検討中。かなりいいらしい。


Tuesday, February 09, 2010

2度目の隠れ参観(写真:カーテン越しから撮る)

20100209_2
保育園の参観と懇談会。カーテン越しに見て、目の前にいるのに本人気づかず。食事は今回はビリじゃなかった。懇談は12人中11人出席。


Monday, February 08, 2010

店員さんのおかげで(写真;従兄弟どおし似てる)

20100208
仕事で子連れで大久保へ。せっかくなので韓国料理を食べた。店員さんがずーっと抱っこしてくれてゆっくり食べた。みんなに可愛がられ、愛想がいいむーは得!


Sunday, February 07, 2010

やっとできた!(写真:寝返りうって泣いてハイハイ)

20100207
2ヶ月半のころ、寝返りをしたっぽいことが1日2回あって以来、目撃できたことはなかった。今日ついに自分から自力でした!これで検診に行ける!


Saturday, February 06, 2010

上の歯発見&全員更新(石灰で耕す)

20100206
一昨日、むーの左上の歯が生えているのを発見。今日は今期の畑最後で公民館で懇親会。全員契約更新とのこと。人もいいし内容もいいもんね。


Friday, February 05, 2010

ほうれん草ばっかり(写真:公園で真似っこ)

20100205
畑にできすぎて困っているくらい。今日も一時保育の先生達におすそ分け。キッシュにスープに炒め物にサラダにほうれん草づくし。



Thursday, February 04, 2010

99%のが売ってない!(写真:数日前に咲き、すぐに落ちた椿)

20100204
明治のチョコレート効果99%というのを買いたいのに売ってない。どこで買えるか知ってる人いたら教えて!濃いチョコが食べたい。



Wednesday, February 03, 2010

節分DAY(写真保育園の鬼給食)

20100203
恵方巻を初めて食べる。方位磁針もセットで売ってたりした。保育園でも節分行事。昨日は消防車が来て乗ったりして楽しそう。給食も凝ってる。


Tuesday, February 02, 2010

銀世界

20100202
夜から雪が積もり始め、朝は公園一面銀世界。怠け者の私が隣の家まで雪かきした。でも、午後には全部とけていた。しなくてもよかったー。


Monday, February 01, 2010

湯たんぽぬくぬく(写真:星と空と絵本の家で)

20100201
カードポイントで今年は湯たんぽをゲット。ミニサイズでびっくり!だけど持っているとほかほか。ストーブで温めたお湯を入れた。


« January 2010 | Main | March 2010 »