« February 2010 | Main | April 2010 »

Wednesday, March 31, 2010

今日は5秒(写真:出勤途中によさこい練習遭遇)

20100331
寝る前に、頑張れ頑張れと声をかけてむーに階段を登らせるのが日課になっている。毎日早くなる。今日は自力で5秒くらい立った。


Tuesday, March 30, 2010

身近に育児パパ(写真:4月生まれのお友達と)

20100330
育休を1ヶ月とるお父さんなんて本の中だけだと思ってたら、思えば身近に2人もいた。まーの保育園ではお父さんが送り迎えする姿も多い。



Monday, March 29, 2010

もう1つの一時保育(動物園で肩車)

20100329
まーの時は申込書まで書いて行かなかった、別の一時保育にも申し込むことに。紙オムツは使わず、乳製品なし和食中心の方針です。


Sunday, March 28, 2010

コアラが動いてた(チンパンジーと一緒)

20100328
久しぶりに多摩動物園。動物を呼ぶとこっちに来てくれることが多く、嬉しい。歩くコアラを初めて見た。小指ほどのトガリネズミの大きさに驚く。


Saturday, March 27, 2010

外に出ない日(写真:僕も乗ったよ)

20100327
片付けや掃除をすることにして、ちっとも終わらず、結局全く外に出なかった。母に来てもらい、子供達と遊んでもらって助かった。


Friday, March 26, 2010

ディズニーランドで3歳

20100326
天気に恵まれたけど激混みのランド。fastパスを取るのに30分以上かかった。昨日同様メリーゴーランドとカップは喜んだけど暗いところはべそ。3歳になりました。


Thursday, March 25, 2010

寒いディズニーシー

20100325
まー誕生日前日のディズニーシー。全員初めて。あいにくの雨。ちょっとでも暗い所に入るとすごく怖がっちゃって、寒かったし早々にホテルに戻った。


Wednesday, March 24, 2010

階段昇りきった(写真:その後疲れて熟睡)

20100324
思い立って、3/5はダメだった階段昇りチャレンジをむーにさせたら簡単に昇りきった!更に、怖がっていた動くルンバをなでなでしてて驚き!


Tuesday, March 23, 2010

3秒立ち(同窓会で遊んでもらう)

20100323
立ちそうな感じで、両手に物を持たせた方が安心すると思い、やってみたら3秒できた!これって立った?立たせた?


Monday, March 22, 2010

むーお留守番でお出かけ(写真:展覧会前で)

20100322
土曜の夜からむーは熱が出た(でも元気)ので、大事を取ってお留守番。お陰で銀座でゆったりできた。とは行っても展覧会&ランチですぐ帰ったけど。


Sunday, March 21, 2010

寝るのが早い!(キャンパスで木登り)

2000321
akatoさんは起きるの早いけど寝るのも早く今日は8時には就寝。いつも9時前にはいなくなる。家族で一番早いこともしばしば。


Saturday, March 20, 2010

タイキャンプ同窓会(写真:会の子供たち)

20100320
大学の同窓会ハウスで同窓会。未就学児20名中10名が私達の期。スイス、沖縄、石川からの参加者もいて、懐かしい再会をした。


Friday, March 19, 2010

3つのMとは

20100319
留学時の親の心構えは「見守る、任せる、待つ」の3つのMだそうだが、これってそのまま子育てにも通じると思いませんか?


Thursday, March 18, 2010

出遅れた!(写真:別府で虹に遭遇)

20100318
公園の滑り台が出来次第、一番乗りで行こうと思っていたのに月曜にできてたとのこと。今日保育園の帰りに寄った。


Wednesday, March 17, 2010

ごみがたまらない!(写真:初浴衣)

20100317
帰宅したので、早速ルンバをかけてみたところ、異様にゴミが少なかった。綿ボコリとかって人がいるからたまるんだと改めて知る。


Tuesday, March 16, 2010

地獄めぐり(写真:血の池地獄)

20100316_2
別府の煙もくもく地獄めぐりの1日。まーは名所よりも、木のベンチで電車ごっこするのに夢中だった。スーパーで文旦みつけてたくさん購入。


Monday, March 15, 2010

水族館うみたまご

20100315
あいにくの雨で、急遽大分の水族館へ。なかなか凝ってて満足。せいうちショーがあって、まーはあざらしを、むーはせいうちも触った。


Sunday, March 14, 2010

阿蘇へ(写真:阿蘇の火口)

20100314_3

まーが無料の最後のフライト、ということで阿蘇へ。夜は船の友達のホテル大高原泊。10年ぶりくらいだったのに、全く違和感なく話せた。


本格農作業

20100313
肥料をまいたり耕したり、マルチ(黒の穴あきビニール)をかぶせたり、本格作業だった。友達に来てもらえばよかったー。まーはその後お父さんの職場体験。


Friday, March 12, 2010

入園式もあるって。

20100312
私立保育園って入園式があるらしいと聞き、びっくり。赤ちゃんの名前も呼ばれてお母さんが返事するって。市立はそのまま日常に突入、でした。


Thursday, March 11, 2010

どんぴしゃり!

20100311
先月と今月とガス料金が1円単位まで一緒で10632円。冬だから高めだけど、他のおうちはどんなだろう?保育園では修了式で親子で正装していた。


Wednesday, March 10, 2010

男女差?(写真:子供タワー)

20100310
2(3)人目は楽だーと、ママ友達は口を揃える一方、男性は大変だーと感じる人が多いみたい。心理的/物理的負担の違い?構え方の違い?



Tuesday, March 09, 2010

勘違い笑い(写真:いちごパクッ)

20100309


夕食時、拍手でまーを褒めたら、むーが自分のことと思っているのか超笑顔。そのことにまーと顔を見合わせてまた大笑い!


Monday, March 08, 2010

オートミールに大豆に

20100308
オートミールをひき肉代わりに使えると知り、ミート風パイや麻婆豆腐をおいしく食べた。農工大大豆も最近毎日ふやかして食べている。おいしい。



Sunday, March 07, 2010

食べ放題のイチゴ狩り(写真:いちご狩り会場)

20100307
昨日調べたら狭山で屋内イチゴ狩り食べ放題があると知り、行った。食べ続けること30分。その後トイレが急に近くなって驚いた!


Saturday, March 06, 2010

奄美語とインドネシア語(写真:店内の様子)

20100306
ずっと気になってたティダ・マンディで食事。インドネシア語では水浴びしない、という意味だけど奄美語で太陽さんさんという意味とのこと。


Friday, March 05, 2010

切り株とバイバイ(写真:丸顔笑顔)

20100305
切り株にむーが乗るようになったので、階段に連れて行ったらまだ早かった。保育園では行きも帰りもバイバイが上手にできていた。


Thursday, March 04, 2010

95%があった(写真:Tokyuで買いました)

20100304
1ヶ月前に99%のがない、と書いたけど95%を発見!チョコばくばく食べてるけど体重減り気味。チョコで太るんじゃなくてチョコの砂糖で太るんだと思う。


Wednesday, March 03, 2010

ひな祭りを歌ったり(写真:梅がきれい)

20100303
まーがひな祭りを歌ってくれた。久しぶりのPARCOはテナントが様変わり。昨日はむー検診で8700gで66cm。太めだって。


Tuesday, March 02, 2010

疑似留学体験(写真:頭にお花で遊んでみた)

20100302
留学帰国生のアンケートを読んで、私まで体験している気分。柔軟な中で更に価値観も広がって高校留学って本当にいいなあと心から感じる。


Monday, March 01, 2010

マメに掃除(写真:鞄の中のむー)

20100227
自分で掃除するよりもきれいになるルンバ。買って良かったー。今のとこかなりマメに使っている。まーは最近カルタ遊びに夢中。


« February 2010 | Main | April 2010 »