« April 2010 | Main | June 2010 »

Monday, May 31, 2010

ロックアウトのまー

20100601
朝一でオムツ出ししてくれたまーだが、程なく外から「お母さん開けてー」。パジャマ姿のままロックアウトされちゃった。知らない人が見たらお仕置きの風景。


Sunday, May 30, 2010

家族ぐるみでバーベキュー

20100530
初めての友達関連バーベキュー。こういうのやってみたかったんだー。まーが気にいったものは野菜ジュースだそうでガクッ。


Saturday, May 29, 2010

むーの初ふわドーム(写真:ふわふわドームに喜ぶ)

20100529
朝、ネイビー染をして、その後競馬場へ。ふわふわドームにむーを入れてみたら大喜び。もっと大きくならないとできないと思ってたけどやってみて良かった!


Friday, May 28, 2010

ばばばばー(写真:ひっくり返って一人笑い)

20100528
今までもよく声をあげていたが、今朝ばばばーとむーがたくさん言い始めた。ただし、保育園では一言も聞けなかったそうで・・・。一歩も出たような。


Thursday, May 27, 2010

家事分担(写真:一人で立ち上がる)

20100527
オムツゴミ出しをまーに頼んだら喜んで玄関の外に出してくれた。これからいつもお願いね、というと「はーい!」と嬉しそうな返事。


Wednesday, May 26, 2010

乳製品はいいのか悪いのか

20100526
自然食や母乳の本では、乳製品は良くないとのことなので、自分から使うのはなるべく避けている。ほんとの所はどうなんだろう?


Tuesday, May 25, 2010

まーのリュックはむーに(写真:リュックして遊ぶ)

20100525
むーにリュックをしてみたらなかなか似合う。これで歩いてくれればずいぶん楽になるんだけどなあ。これからは外出必携にしよっと。


Monday, May 24, 2010

街はぴアップしています(写真:むーのいた病棟)

20100524
最近街はぴ記事をいくつか書いた。むーの病院レポートは特に海外に住んでいる人、見てください!同じような国があったら教えてください!


Sunday, May 23, 2010

子供禁止のレストラン(写真:子供達ペンダント作成中)

20100523
お昼に行ってみようと思っていたお店に入ると「子連れは×」とのこと。最初から但し書きしている店は知ってるけど、そう断られたのは初めて。


Saturday, May 22, 2010

市場で朝食(写真:今朝のレディース海門丼)

20100522
卸売りセンターに行き、人気のまぐろの王様で朝食。朝なら行列知らず。早朝から開いてる店も多い。


Friday, May 21, 2010

市内多産エリアあり?(写真:夕方ピクニック後遊ぶ)

20100521
5人子供がいる人と話したら、各学年に一人くらいは5人兄弟がいて、10人兄弟の人もいるそうです。ひょぇー。市内でも地域差あり?


Thursday, May 20, 2010

iphone率と購入理由(笑う食事中)

20100520
京王線はiphone率が少ない気がする。東横、南武線でもあちこちだったのに。パソコンmailがすぐ読めるから買ったけど、iphone特集番組ではその話題は皆無だった。


Wednesday, May 19, 2010

人間の伝染病だったら?(写真:サマーランドの屋内プール)

20100519
家畜が口蹄疫に感染したら殺処分されるそうだが、人間が伝染病だからって処分されたら人権問題になるなあと複雑な気分。


Tuesday, May 18, 2010

いないとはかどる(写真:土曜にお兄ちゃんと)

20100517
むーが一時保育で在宅仕事。中断されず、集中して取り組める。いつもは一人遊びさせながらとか抱っこしながらなので。


Monday, May 17, 2010

まー参観にむー検診(写真:立ってうれしい)

20100518
まー保育園参観。私の方へちょこちょこ来る。むーは可愛がられまくり。その後10ヶ月検診に行ってきて、歯を見てくださいと言われ、7本目を発見!


Sunday, May 16, 2010

サマーランドと紺染め(写真:これからプール)

20100516
むー初めてのプールで始終ニコニコ。大きい子用エリアで怖がっていたまーも乳幼児用で何度も滑り台。夜は、洋服色々紺に染めてみた。


Saturday, May 15, 2010

子供会(写真:この他小6のお兄ちゃんもいた)

20100515
3月のタイキャンプ同窓会がきっかけで子供会をした。サプライズ参加の友達がいきなり公園に現れびっくり!子供どおしの交流っていいな。


Friday, May 14, 2010

絵を増やす(写真:畑のほうれん草とチンゲンサイ)

20100514
この号(pdf)から編集に関わっていて、今はなるべく絵を増やすようにしている。日本語が読めなくても何となく意味が分かる方が良いかなと思って。


Thursday, May 13, 2010

不明ハーブ判明(写真:パシフィコ横浜)

20100513
生息中の名前不明のハーブはどうやらオレガノとタイムらしいことが分かった。他にレモンバーム、ミント、ラベンダー、ローズマリー、山椒がある。


Wednesday, May 12, 2010

子連れで横浜、インタビュー(写真:食べたランチ)

20100512


ブルネイ事情をインタビューのため、パシフィコ横浜まで。むーおんぶで、インタビュー中ちょっとグズるもいい子だった。その後JICA食堂でアフリカ食。


Tuesday, May 11, 2010

検診で虫歯なりかけ(写真:メニュー変わってたルミエール)

20100511
むー入院事件で延期になってたまー検診終了。前歯の間の後ろ側が虫歯になりそうだとのこと。むーの保育園迎えのあと、さえきで買い物で自転車一杯。


Monday, May 10, 2010

ツイッター日記ってどうかな?(写真:男の子です。浅間山で)

20100510
思いつきだけど、ツイッターを始めてそれをここの日記としてそのまま掲載してみるのはどうだろう?そしたらiphoneから直接写真投稿できる。


Sunday, May 09, 2010

タッチとiphone(写真:やらせタッチ)

20100509
むーが10ヶ月記念日の昨日から急に自分で立ちたがりお得意顔を見せるように。akatoさんは貴重な瞬間を逃したくないと、今朝iphone購入。


Saturday, May 08, 2010

山登りで物足りず(写真:山下り中)

20100508
近所の浅間山に登ったものの、あまりに楽すぎて私には物足りず。まー自転車むーベビーカーでその後、公園一周。まーは上達しててびっくり!


Friday, May 07, 2010

びっくり入籍と5人(写真:子供達でトッピングピザ)

20100507
去年まーがお世話になった新任の先生が電撃入籍してた!あと、子供が5人いるという、むーと同月齢の人に会ってびっくり!


Thursday, May 06, 2010

新たなハーブ(写真:退院翌朝のむー)

20100506
気づけば新しいハーブが生えていた。色々買っては枯らしているから何があったのか記憶にない。ゼラニウムだと嬉しいな。


Wednesday, May 05, 2010

小金井公園(写真:ソリすべりゲレンデ)

20100505
思い立って小金井公園へ。9時前について人はまばら。ソリすべりをしたり、アスレチックをしたり。みるみる混んできた。次回は早朝に来たい。


Tuesday, May 04, 2010

銀座へ(写真:55ミッフィー展)

20100503
akatoさんが「子連れで都心は疲れる」というので私+まーむーで銀座へ。久々の友達とミッフィー展に。帰りの小金井ではアンパンマン握手会に参加。


Monday, May 03, 2010

身長抜かされそう(写真:4人大集合)

20100504
久しぶりにあった6年生の咲ちゃんは足が伸びて、もうすぐ抜かされそう。次回は越されてるかも。子供達がトッピングしたピザを食べた。


Sunday, May 02, 2010

祝退院!(写真:久しぶりの再会)

20100502
めでたく退院!まーも久しぶりにむーに会え、喜んでチュッ。早朝にすいてる公園で遊んだけど、午後にも従姉弟と遊ぶ。


Saturday, May 01, 2010

明日こそ退院?(写真:院内ファミリールーム)

20100501
むーは酸素チューブも取れ、完全フリー。でもフリー後24時間状況を確認するそうで、退院できず。まーはお母さんがいい、と日中泣いたそう。


« April 2010 | Main | June 2010 »